内田篤人がインタビューで想いを語る「日本人は100%でやってない」【171109】

1 :2017/11/09(木) 14:30:40.51

『スカパー!』で放送されている「スカサカライブ!」に出演した内田篤人。

岩政大樹がインタビュアーを務める人気企画「今まさに聞く」で、様々な想いを語った。

その中で「ドイツと日本の違い」を問われた内田は、練習への姿勢を挙げた。

その内容は海外で長くプレーした内田だからこそ感じられたであろう芯を突くものだった(09:00から)。

内田 篤人(ウニオン・ベルリオン)

「慣れっすね。

最初は結構失敗したり仲間と意見合わなかったり、失敗していく中でそれに慣れていかないといけない。

練習を100%でやるので、それに慣れていくって感じですね。だかた急にパンッと変われるっていうよりは、だんだんだんだんっすかね」

内田 篤人(ウニオン・ベルリオン)

「チームメイトの信頼を勝ち取るには、試合に出て勝たないとダメだなって思った。それで話とか会話が増えていく。

よく『ドイツ語喋れないからあの選手使えない』って言う人もいるけど、絶対ない。

試合に出てないからそういう風に言われるだけ。試合に出てないから居場所がなくなるだけ…って思ってる、僕は」

(練習の厳しさも大きな違い?)

「日本人はすごい勤勉で真面目って言われるけど、サッカーだけで言えば全然100%でやってねぇなって思いましたね。

やっぱこっち来て、100%でやるってこういことなんだって思ったっす」

信頼を勝ち取るにはまず練習を100%で取り組み試合に出て、勝利することが必要と語った内田。

語学力以上に試合に出ることの方が大切というのは、非常に興味深い意見だ。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13866573/

 

15 :2017/11/09(木) 14:34:49.21

日本で練習全力でやったらボンバーヘッド鷲掴みにされて引摺りまわされるからな

 

21 :2017/11/09(木) 14:37:11.79

日本じゃ練習でガチに向かって行ったら先輩にキレられて二度とさせない様にされるからな
札幌時代の今野とか

 

23 :2017/11/09(木) 14:38:08.08

日本だと100でやって怪我させたらどうしよって思うからな
ほとんど日本人だらけでなあなあの関係だから
海外クラブだと各国から選手が集まってそういう余計な気の遣いはなくなる

 

41 :2017/11/09(木) 14:46:02.86

100%の練習で怪我するなら
本番でも怪我するやんか
同じことなんだから
むしろ練習で本番を想定してやったほうが本番は怪我しないのでは
慣れるから

 

45 :2017/11/09(木) 14:47:18.43

海外に出ないとこんな意見出ない、という事はそりゃ海外組重宝されるわ

 

61 :2017/11/09(木) 14:53:28.42

この手の話題って集中力や頭脳を含めたお話なのに
削る話になるよね

 

62 :2017/11/09(木) 14:54:02.14

みんな髪型が崩れるのを気にするからな

 

103 :2017/11/09(木) 15:09:04.80

100%なのか清水はいつも野戦病院

 

126 :2017/11/09(木) 15:15:14.06

岩政が敬語で内田がタメ口なのが変w
岩政もタメ口で喋れやw

 

131 :2017/11/09(木) 15:15:53.42

同じポジションの若手が入団すると紅白戦で本気で削ったラモスさんが正しいんだな

 

135 :2017/11/09(木) 15:16:59.80

ドイツ人は日本人以上に真面目だからだろ。
ブラジル人が練習で100%出してるとは思えんし。

 

142 :2017/11/09(木) 15:19:21.86

あのスペイン人ですら練習で100%を出さないと試合には出られないから本気だすらしいな
ラテンの人間はオンオフ使い分けるのがうまいから効率的なんだろうな

 

149 :2017/11/09(木) 15:21:23.39

上下関係あって本気は無理

 

152 :2017/11/09(木) 15:21:53.08

練習を100%でやらない奴で真っ先に宇佐美を思い浮かべてしまった…
あのチンタラアップはどこの国の選手でもムカつくわ

 

156 :2017/11/09(木) 15:23:03.93

海外行った選手はみんな言ってるよね
練習から全力で削りに来るし、紅白戦の勝ち負けにめちゃくちゃこだわるって

 

205 :2017/11/09(木) 15:41:36.16

海外で試合出れてる奴は100%でやれてるんだな

 

241 :2017/11/09(木) 16:05:36.09

ただ単にスタメン競争の激しさの違いがそのまま出てるだけ

 

257 :2017/11/09(木) 16:17:45.52

海外では練習から激しいってみんな言ってるよな
大久保だけは国見の方が大変だったとか言ってた気がするがw

 

273 :2017/11/09(木) 16:28:02.33

たしかに100%のパスを練習で受けてなかったら試合でトラップできないよね

 

282 :2017/11/09(木) 16:37:25.27

以前に比べて足元のテクニック信仰もなくなってきてるし変わっていくといいんだけど

 

293 :2017/11/09(木) 16:48:57.79

国内では鹿島しか経験が無いから鹿島の練習が温いって事だろ。
でもその温い練習でリーグ席巻できちゃうんだからそれでいいんじゃね。
牛田だって海外に行って考え変わったんだし。
まぁそういう奴は海外行くだろうし。

 

295 :2017/11/09(木) 16:50:08.89

>>293
選手コメから判断したら
鹿島は日本では厳しい方だぞ

 

300 :2017/11/09(木) 16:53:57.58

試合でさえ100%でやってないからな
なんだよあの受け手に気を使った緩いパスは

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510205440/