長沢、初選出即初先発だ!ハリルホジッチ監督“一目ぼれ”新戦力起用へ【171109】

 

1 :2017/11/09(木) 07:51:30.88

 欧州遠征中の日本代表は8日、リール市内で合宿4日目となる練習を冒頭15分を除いて非公開で行った。A代表初招集のMF長沢和輝(25=浦和)は7日に続き、8日も主力組に入った。新戦力の起用には慎重な姿勢を貫いてきたハリルホジッチ監督だが、強豪国との大一番で代表初選出の25歳が初先発する可能性が高まった。

 シンデレラボーイに即デビューの可能性が浮上した。長沢は7日に続き、8日の練習でも主力組とみられるビブスを着用してプレー。4―1―4―1システムで主力組のインサイドハーフに入ったとみられる。A代表初選出ながら、ドイツ時代から親交のある大迫や吉田らがおり「知っている選手も多くいるので、そこまで気を使うことなく入れた」と自然体で溶け込んでいる。

 ハリルホジッチ体制では15年3月のキリンチャレンジ杯チュニジア戦でDF藤春(G大阪)、国内組主体で臨んだ15年8月の東アジア杯でMF遠藤、武藤(ともに現浦和)が初選出初先発を飾ってはいるが、強豪国との試合で新戦力起用となれば極めて異例。長沢に対する期待感の高さがうかがえる。

 専大から13年12月に当時ドイツ2部だったケルンに加入し、チームの1部昇格に貢献。16年に帰国し、今季から浦和でプレーしている。リーグ戦出場はわずか6試合だが、ACLでの活躍を見たハリルホジッチ監督が「守備も攻撃も運動量豊富。守備の役割もしっかりこなしつつ、攻撃でも何かをもたらせる数少ない選手」と“一目ぼれ”。過去に年代別の代表歴はないが、いきなりA代表に選出された。

 ドイツ語もままならなかったケルン時代は、周囲を認めさせるためにフィジカルでアピールするしかなかった。ひたむきさがいつしか、指揮官が高評価する豊富な運動量やデュエルの強さにつながった。「サッカー選手として代表に行くのはうれしいことでチャンスでもある。自分のプレーができてそれがチームの勝利につながれば」。急展開のサクセスストーリー。ブラジル戦すら序章にすぎないのかもしれない。

 ◆長沢 和輝(ながさわ・かずき)1991年(平3)12月16日、千葉県生まれの25歳。八千代高から専大に進学。13年には特別指定選手として横浜でプレー。13年12月、当時ドイツ2部のケルンに加入。15年末、浦和に完全移籍も、16年はJ2千葉に期限付き移籍。今季から浦和に復帰し、10月29日の広島戦でJ1初得点。1メートル72、68キロ。利き足は右。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/11/09/kiji/20171108s00002014343000c.html
2017年11月9日 05:30

 

8 :2017/11/09(木) 08:01:16.51

たまたま浦和がACL要員で使ってたのが目に留まっただけでなw

 

13 :2017/11/09(木) 08:07:04.57

ACL準決勝では確かに一人ずば抜けてたわ

 

18 :2017/11/09(木) 08:13:09.02

柴崎清武もクラブやE1でアピールへ必死になるだろうし
この中盤中央の攻撃寄りな駒は激戦区だね

 

22 :2017/11/09(木) 08:16:25.86

点はとるけどサポーターに全く評価されない不思議な選手

 

25 :2017/11/09(木) 08:23:08.65

>>22
今季6試合出場で1得点だから評価する方が異常だろw

 

27 :2017/11/09(木) 08:24:25.11

この監督は行き当たりばったりのギャンプラー

 

28 :2017/11/09(木) 08:26:00.54

J2でも41試合で4得点、通算でも一桁
代表に選ばれると勘違いする馬鹿が出るんだね

 

30 :2017/11/09(木) 08:26:19.22

ハイチやニュージーランドで試してブラジル、ベルギーはガチのメンバーでしてほしかったな

 

31 :2017/11/09(木) 08:28:39.36

>>30
ハイチNZ戦で控えで試合したら敗北寸前まで行ったんでスタメンどんどん投入してたのは内緒だ

 

34 :2017/11/09(木) 08:33:33.53

ボコボコにされるなこりゃ

 

35 :2017/11/09(木) 08:39:05.48

そんな良いのか?
この前鹿島戦見たけど良さがよくわからなかった

 

38 :2017/11/09(木) 08:43:05.88

長澤の魅力は体幹を生かしたキープと守備
得点力がどうこう言ってるのはアホ

 

40 :2017/11/09(木) 08:45:52.36

鹿島戦見たけどなんもできなくてダイブしてたのしか印象ないんだが

 

45 :2017/11/09(木) 09:01:43.20

https://i.imgur.com/K2tmOtz.jpg
https://i.imgur.com/KeitGw7.jpg
長澤は圧倒的なんだよなぁ

 

49 :2017/11/09(木) 09:10:41.24

>>45
これはデュエルモンスター長澤くん

 

58 :2017/11/09(木) 09:29:05.73

この選手は今回の欧州遠征の結果でサッカー人生が大きく変わりそう
今後の代表の中心になるのかそれともポッと出で終わるのか

 

64 :2017/11/09(木) 09:40:13.40

まあ香川の代わりにスタメンで出た選手は大概香川よりマシだからな。長澤もそこそこやるだろうよ

 

69 :2017/11/09(木) 09:49:56.38

ワシが見つけて育てた
をやりたいんだろうけど車屋や長沢をもってくるハリルのセンス

 

77 :2017/11/09(木) 10:00:34.83

中立地でのブラジル戦に出て活躍できる可能性なんてゼロに等しいだろう
他の代表選手も同様に
随分困難なミッションを課すんだな
それよりACLがあるんだから放っておけば良いのに

 

84 :2017/11/09(木) 10:17:51.72

単純に浦和組を先に使ってやるだけだろ

 

97 :2017/11/09(木) 10:53:13.72

当たりに強いのは日本では希少種だからな

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510181490/