酒井宏樹、ネイマール「個人で止めるのは不可能」組織力で対抗へ【171108】

1 :2017/11/08(水) 07:39:49.14

 組織力で相手エースを止める。マルセイユの日本代表DF酒井宏は10月22日のリーグ戦でネイマール擁するパリSGと対戦。厳しいマークでいらつかせ、最後はネイマールを累積警告で退場に追いやった。試合も2―2で引き分けたが、「ブラジルでのネイマールはさらに凄い。僕個人で止めるのはほぼ不可能」と警戒を強める。

 攻略の鍵を「チームでの守備」とし、「ゴールに近い位置でボールを受けさせないようにしたい」と連係の重要性を説いた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00000058-spnannex-socc
11/8(水) 6:01配信

 

2 :2017/11/08(水) 07:42:05.52

うっちーは当時完封してたもんな
たしかにゴリでは止めるの無理だわ守備下手くそだし

 

7 :2017/11/08(水) 07:53:02.36

右サイドのユニットが久保だと酒井もきついだろうな
守備ありきで原口右サイドも試しても良さそうだけれど

 

12 :2017/11/08(水) 07:57:05.09

>>7
右サイドの守備という面では、右IH山口の真価が問われる試合になりそう。
ハノーファー時代みたく、突っ込んではかわされるを繰り返すのか、大人しくゴリの支配下に入ってメリハリきいたプレーができるのか。

 

15 :2017/11/08(水) 08:06:10.34

カバーする人が足引っ張るとネイマールの思う壺なんだよなぁ
ゴリだったら一人で止めに行ったほうがシャットアウトできる確率高いような気がする

 

10 :2017/11/08(水) 07:55:59.53

個人で止めないから全体が破綻するんだよ
まずお前がファウルしてでも止めろ

 

16 :2017/11/08(水) 08:08:45.77

今のネイマールを一人で90分止められる選手ってどれくらいいるんだろ

 

17 :2017/11/08(水) 08:10:01.27

うっちーはやってたよね?

 

22 :2017/11/08(水) 08:14:22.59

内田はやってのけてたが

 

24 :2017/11/08(水) 08:18:59.83

内田の時ってコンフェデ?それとも親善試合?
ネイマールを抑えたって言うより遠藤側の左サイドが自動ドアで凹られた試合じゃないっけ?

 

25 :2017/11/08(水) 08:22:28.45

>>2
完封はしてねーよw
バチバチやりあってたのは覚えてるが普通にやられてた

 

34 :2017/11/08(水) 08:39:44.27

内田のときは抑えたってか左サイドにほぼいなくて中央で暴れられただけ

 

31 :2017/11/08(水) 08:31:27.19

弱気すぎてw

 

35 :2017/11/08(水) 08:39:58.02

>>31
この前は結構止めてたぞ

 

37 :2017/11/08(水) 08:46:05.30

ゴリはこないだのPSG戦で
ネイマールとの一対一でそこまでやられなかったし
他の奴はけっこう止めてて頑張ってたが
ネイマールの得点シーンはゴリの判断ミスが関わってる
ゴリがボールを取りに飛び出したスペースを
ネイマールに突かれてパス出されて折り返しにネイマールがズドン
いかにもゴリらしい

 

43 :2017/11/08(水) 09:07:55.05

ネイマールってバルサ以外では左サイドからプレーをスタートさせても
大概中へ入っていくでしょ
SBの選手が抑えたもへったくれもないと思うんだけど

 

44 :2017/11/08(水) 09:36:51.97

ネイマールはシュートレンジが広いからな
抜かれないようにしているとペナルティーエリア外でもズバッとシュート決められる

 

47 :2017/11/08(水) 10:09:02.41

ネイマールリスペクトしすぎてどうぼこられるのか楽しみ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510094389/