涙の就任会見、大宮アルディージャの石井新監督 降格危機「脱したい」【171107】

1 :2017/11/07(火) 23:38:51.67

 サッカーJ1大宮の石井正忠・新監督(50)が7日、さいたま市内のクラブハウスで就任会見を行った。「(大宮の)前身のNTT関東時代に2年間所属したこともあり、思い入れはある。この状況をどうにかして脱したい」と、崖っぷちからのJ1残留に向けて抱負を語った。

 リーグ残り3試合で、大宮は5勝9分け17敗(勝ち点24)の17位。次節の結果次第では、J2降格が決まってしまう状況下での電撃就任だった。

 石井監督は2015年7月、現役時代の多くを過ごした鹿島で監督に就いた。昨季はJ1年間王者と天皇杯の2冠を達成。クラブワールドカップでもアジア勢初の決勝進出を果たすなど実績を残したが、今年5月にアジア・チャンピオンズリーグで敗れ、解任されていた。テレビ解説や欧州視察などで研鑽(けんさん)を積んでいた最中の監督就任の要請だった。「監督としてのオファーを受けるのは、どんな状況でもうれしい。厳しい状況の中、オファーをくれたところにクラブの強い意志を感じた」。こみ上げる感情を抑えきれず、言葉に詰まり、涙を浮かべる場面もあった。

 大宮の低迷の原因については「それぞれの選手は頑張っているが、一体感に欠ける。それをまとめて引っ張っていくのが大事」と分析。「勝負に対する執着心を伝えたい」と誓った。

 大宮の監督交代は今季2度目。森正志社長は「シーズンに2回も監督が代わった責任が、(自分に)ないと言うつもりはない。ただ、今は責任の取り方を考えるより、残留を最優先に考えてクラブ運営をしたい」と話した。

朝日:
http://www.asahi.com/articles/ASKC761W6KC7UTQP01B.html

 

3 :2017/11/07(火) 23:40:13.72

何でもう泣いてるんだよw

 

6 :2017/11/07(火) 23:42:59.75

石井ちゃん、もう泣いてるし
能力あるけど性格的にやっぱ監督向いてないんだよ

 

12 :2017/11/07(火) 23:46:17.19

次は歓喜の涙が流せるといいね

 

18 :2017/11/07(火) 23:48:32.91

泣くのは残留を決めてからだとあれほど

 

19 :2017/11/07(火) 23:48:46.64

降格しても続投してくれたら、J2から叩き上げて強豪にしてくれそう

 

21 :2017/11/07(火) 23:49:54.31

まあでも流石に残留を託した就任要請ではないだろう
J2でのんびりやってちょ

 

24 :2017/11/07(火) 23:52:16.30

J2でのんびりやるんなら故郷の千葉でジェフの面倒見てよ
古川とか宮沢ミッシェルとか集めてさ

 

26 :2017/11/07(火) 23:53:03.61

まず、バーベキューをします

 

27 :2017/11/07(火) 23:53:48.79

石井はなんか応援したくなるな
まぁ残留はなかなか厳しいだろうけど

 

39 :2017/11/08(水) 00:05:12.02

つか、今シーズン前半J1鹿島で監督やって、同じシーズン中に他のJ1チームの監督に就任て、前例あるん?

 

41 :2017/11/08(水) 00:10:47.08

大宮サポの皆さん少し優しめな感じでお願いします HP減らさないであげて

 

43 :2017/11/08(水) 00:14:06.15

大宮の選手は監督ナメる系じゃなかったっけ大丈夫かいな

 

46 :2017/11/08(水) 00:18:36.86

シーズン前半は鹿島の監督やってたんだよな。
そこから降格ギリギリの大宮の監督とか色んな意味で凄いな。

 

55 :2017/11/08(水) 00:38:09.91

ここから3連勝して奇跡の残留決めて映画化決定して欲しい!
頑張れよ大宮さん!俺達鹿サポも応援してるぞ
だから大宮サポさん達どんな結果になってもすぐに石井ちゃん批判するのはやめて欲しい
古巣の降格危機をなんとか救いたいという熱い気持ちで火中の栗を拾った漢気就任なんだから

 

59 :2017/11/08(水) 00:46:15.40

小笠原満男みたいな現場監督的なチームをまとめて引っ張れる選手がいると良いんだけど

 

64 :2017/11/08(水) 00:59:04.62

すでにスケープゴート扱いが決まっている監督

 

65 :2017/11/08(水) 01:07:00.65

いやいやスケープゴートは前監督と前々監督だよ
ここで叩きにくいキャラクターを持ってくるのはかなり悪質

 

114 :2017/11/08(水) 05:35:26.00

>>65
このタイミングで変えた理由は最終戦後のセレモニーでブーイング食らうのを回避するためじゃないか
なんて邪推してる人がTwitterにいたけどあながち間違いでは無いと思う
サポから評判の悪かった強化本部長も更迭してるしな

 

70 :2017/11/08(水) 01:38:15.25

ぶっちゃけ石井時代の鹿島は、低ポゼッションで主体性がなくてJ2に近いサッカーだったよな
残留争い中や下部リーグのチームにはフィットしそうな気がする

 

89 :2017/11/08(水) 02:44:00.49

解任されてもスタに試合見に来るのがまずすげえ
他の監督でクビにしたクラブの試合何度も見に来る人は珍しい
吹田とかアウェーにすらいたし

 

94 :2017/11/08(水) 03:15:22.08

もっと早く変えてればね

 

97 :2017/11/08(水) 03:22:14.39

正直、このタイミングで就任しても何もする時間ないよね

 

106 :2017/11/08(水) 04:30:44.03

>>97
一応代表ウィーク前だから2週間あるとはいえ残り3戦だしさすがになあ
降格後も指揮させるんじゃないか

 

122 :2017/11/08(水) 07:12:37.86

江坂にそれとなく鹿島入りを進めてくれないか

 

130 :2017/11/08(水) 07:46:44.80

3試合限定監督とかよくそんな失礼な話引き受けてあげたよな
石井さんらしいというかなんというか…

 

132 :2017/11/08(水) 07:52:45.21

>>130
限定?来年も込みじゃないのか?w

 

134 :2017/11/08(水) 08:10:06.44

>>132
残留させられれば延長あるかもしれないが
社長の話の感じだと3試合限定のオファーっぽい
また来年は鹿サポのおじさんに戻っているかもなぁ

 

135 :2017/11/08(水) 08:15:31.36

残り3試合で15位甲府と勝ち点4 得失点差8違うってほぼ無理ゲーじゃん。
来年向けての監督就任じゃなかったら全く意味がない。

 

137 :2017/11/08(水) 08:35:33.16

>>135
まだチャンスあるようにもみえるが
広島甲府もグズグズだし

 

139 :2017/11/08(水) 08:38:47.06

>>137
621 2017/11/05(日) 17:40:21.70
石井さん全勝しないと厳しくね?
勝点  勝  分  敗 得失差 得点
14清水 31  7 10 14 -17 31
15甲府 28  6 10 15 -16 22
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
16広島 27  6  9 16 -18 28
17大宮 24  5  9 17 -24 28
18新潟 19  4  7 20 -35 23

試合予定
14清水 札幌H 新潟H 神戸A
15甲府 新潟A 大宮A 仙台H
16広島 神戸A 東京H 柏A
17大宮 仙台A 甲府H 川崎A

 

142 :2017/11/08(水) 08:49:31.98

>>137
得失点差考えたら大宮は最低2勝しなきゃステージにも登れない。それで相手の結果待ちだぞ

 

146 :2017/11/08(水) 09:00:05.61

甲府が1勝した時点で3連勝、広島が1勝した時点で2勝1分以上が必要
甲府&広島が残り6試合で1勝もしないことが残留の実質条件

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510065531/