群馬GM辞任の菅原宏氏「プロ意識が足らなかった」「“クサツ”の名前で新規(スポンサー)開拓するのは難しかった」【171107】

ザスパGM辞任の菅原宏氏 「プロ意識が不足」

 リーグ最下位22位が確定し、J3降格の可能性があるサッカーJ2ザスパクサツ群馬のゼネラルマネジャー(GM)を辞任した菅原宏氏(54)が6日、前橋市内で報道陣の取材に応じた。5日の辞任発表を受け今季の課題を述べるとともに、低迷の理由に「失点の多さ」を第一に挙げた。さまざまなチャレンジを試みたとしながらも、「プロ意識が足らなかった」などと反省の言葉を口にした。

◎「責任痛感している」

 -今季低迷の要因は。

 数字でいえば、失点の多さ。森下(仁志)監督と相談してコーチ陣のてこ入れを3度、考えた。J1、J2で経験が豊富な指導者をリストアップもしたが、僕と同じで、監督も始まった段階の選手、スタッフ全員でいきたいということなった。そこ(てこ入れをしなかったこと)が原因というわけではないが、僕の中ではチーム全体のディフェンス力と思う。

 あとは資金力。ある程度のお金がなければ“設備投資”はできない。(就任)1年目に1億2000万円を集めた頃から都丸(晃)社長と膝をつき合わせて、いろいろなチャレンジをしたが駄目だった。2年半(営業に)歩いてみたが、「クサツ」の名前で前橋をはじめ、高崎、伊勢崎、太田で新規(スポンサー)開拓をするのは難しかった。現場というより、会社としての力も足らなかった。

 -自身の責任は。

 プロ意識が足らなかったと思う。責任は痛感している。サッカーが好きなファン、ザスパが好きなファン、株主もたくさんいる。言葉だけと思われるかもしれないが、僕の力がなかったことを反省している。

 -今季スタジアムに来たのは2月の開幕戦、アウェー長崎戦のみ。

 5月と6月に行けそうな日があったが、実は5月は体調を崩して入院してしまい、外出できなかった。日本サッカー協会や日本クラブユースサッカー連盟、県サッカー協会の仕事などが重なって行けなかったことも多々あった。

 -選手の査定をする仕事があったのでは。

 それは監督やコーチ、選手の話を聞けば済む話。僕は森下を信用しているし、エルシオ(コーチ)も信用している。チーム内の事情をちゃんと聴いていたし、プレーは(インターネットの動画配信で)どこでも見られる。森下から悪い内容のゲームの後に電話をもらえば次の日の朝に必ず会っていた。試合は絶対に見たし、いろいろな話をしていた。

 -GMを辞めようと思ったことは。

 4月に体調不良で検査を受け、主治医から血液の数値がひどいことになっていると指摘を受けた。ストレスが原因と言われ、その時に1度は辞任を考えた。(残留争いをしていた讃岐、山口に敗れ)成績が低迷した8月にも思ったが、チームの体制を考えたら「辞める」と言えなかった。

 -同じ時期にサポーターからカンファレンス(フロントとの話し合い)を要望する声が上がったが、実現しなかった。

 建設的な話ができないのなら必要はないと思った。それには10人程度、多くて15人くらいがいいと考えた。集中して話がしたかったが、提案は受け入れられなかった。大人数なら開催するつもりはなかった。

 -代表を務めるtonan前橋への選手移籍にも批判が集まった。

 選手は試合に出ないと駄目。だが(草津町に拠点を置くセカンドチームの)ザスパ草津チャレンジャーズに2時間かけて選手を通わせる勇気はなかった。(契約解除になった選手も含め)アマチュア契約の選手には「試合に出られないのなら関東リーグで試合をした方がいい。それが嫌なら最初に言ってほしい」と伝えていた。移籍する際にも確認している。

 -今季は40人近い体制でスタートした。

 それはお金の問題もあった。プロ契約できるのは数人。大卒のアマチュア選手を1人でも多く取って、鍛えてやっていくしかないと思っていた。来年もそうするつもりだった。移籍も育成を1番に考えてのこと。(tonanからザスパに移籍した大卒ルーキーのMF)吉田(直矢)はうまくいった。

 -近年は若手の有望株の流出が相次いだ。

 僕は1年でも多く残ってほしいが、「残る」のは選手が決めること。「残ってくれ」というのはチームの仕事だが、僕に魅力があるから残る選手はいない。監督の魅力の問題でもあると思う。

上毛新聞 2017/11/07
https://www.jomo-news.co.jp/sports/thespa/13892

 

2 :2017/11/07(火) 19:17:45.49

鹿島が水戸でスポンサー取れないから茨城アントラーズにするかよ

 

3 :2017/11/07(火) 19:18:00.40

草津だと浦和の方が近いからな

 

5 :2017/11/07(火) 19:18:58.11

たしかにわからんでもないな
これぐらいの経営規模だとね

 

12 :2017/11/07(火) 19:24:56.93

鹿島が強い時点でこういうの全部甘えに聞こえてしまうんだなぁ

 

17 :2017/11/07(火) 19:25:51.06

>>12
鹿島のバックは元通産省だし

 

18 :2017/11/07(火) 19:25:54.80

>>12
住金のおかげだろあんなの
企業城下町じゃなきゃあんなのマネできねーよ

 

13 :2017/11/07(火) 19:25:02.64

前橋に移しちゃえよ

 

16 :2017/11/07(火) 19:25:31.15

コンサは北海道コンサドーレ札幌にしたけど。

 

20 :2017/11/07(火) 19:26:27.83

菅原宏はザスパを殺してtonanに吸収合併するのことを悲願とする埋伏の毒
無事ミッションクリアしてtonanに凱旋するという発表な

 

21 :2017/11/07(火) 19:26:34.08

ザスパ草津がザスパ草津群馬になって、最終的にザスパ群馬になる流れ好き

 

29 :2017/11/07(火) 19:29:36.20

試合来たのが2試合のみ。で地元批判とか、こいつ最低だな。

 

31 :2017/11/07(火) 19:31:17.16

で、前橋なら全県で支援が得られるんですね

 

33 :2017/11/07(火) 19:33:05.44

ジェフ市原がジェフ千葉にしたように
ザスパも草津の名前にこだわらずに
ザスパ群馬にすれば良いんだよ

 

35 :2017/11/07(火) 19:36:47.79

ヴァンフォーレ甲府を見習ったらどうですかね

 

36 :2017/11/07(火) 19:38:35.95

コンサドーレが北海道名乗るようになったのも札幌だけじゃスポンサー集められないからなのか?

 

37 :2017/11/07(火) 19:39:00.15

県内が地形的歴史的に分裂してる地域には向かない制度だというのを思い知らされる
県立スタジアムのある場所に全県民が集まる様な県ならいいんだけど

 

51 :2017/11/07(火) 19:50:07.14

鳥栖が上手くやれてる時点で完全なる甘え
無能の言い訳

 

52 :2017/11/07(火) 19:54:39.54

群馬県民としてはスポンサーが集まらない理由って名前じゃないけどな
会社自体が糞過ぎて応援したくない
群馬のメディア総動員で応援しとるのに会社が応えない

 

53 :2017/11/07(火) 19:54:51.17

ザスパ群馬にして、草津に限定せず伊香保や四万、万座、水上など全県の温泉を売りにしよう

なおスポンサーはつかない模様

 

54 :2017/11/07(火) 19:57:46.91

菅原「体調が悪いからザスパの試合には一度も行けてないけど、国体と図南の試合には欠かさず行ってます。県サッカー協会と前橋市サッカー協会の役職は辞めません。」

 

59 :2017/11/07(火) 20:00:54.19

群馬はこの人1人に権力が集中してたのが大きな問題
実質的に菅原氏の私有クラブになってて、誰もこの人に意見できる人がいなかった
ただ菅原氏が多方面に顔が効いたのは事実でそのコネクションが群馬唯一の生命線と言っても過言じゃない
菅原氏の強権のせいでまともな人は既に去ってる上、顔が広い菅原氏も辞任となると群馬の運営はほぼ詰み

 

84 :2017/11/07(火) 20:36:04.59

試合会場に来たのがたった2回?
GMって、ホームは全試合来て、アウェイもなるべく足運ぶもんじゃないの?

 

97 :2017/11/07(火) 20:52:31.82

GMはチームの特徴、補強ポイントを把握しなければならないから
全試合帯同して分析するべき

 

101 :2017/11/07(火) 20:57:53.12

チームによって役割が違うけど、GMは選手のメンタルケアとかも見なきゃいけないし
シーズン終了したら選手の査定をしなきゃいけないから、普通は全試合帯同するな

 

105 :2017/11/07(火) 21:02:36.82

>>1
>「クサツ」の名前で前橋をはじめ、高崎、伊勢崎、太田で新規(スポンサー)開拓をするのは難しかった。

磐田の名前でも浜松のスポンサー付いてるジュビロなめんな

 

117 :2017/11/07(火) 21:17:24.43

>>105
それは磐田の名前じゃなくヤマハの名前でスポンサー付いてるんだろ

 

113 :2017/11/07(火) 21:13:20.44

事実上3年前に潰れたクラブ
今回の件で更に孤立して完全終了

 

114 :2017/11/07(火) 21:13:55.72

これ代わりにやる人いないんじゃないの?
久しぶりの消滅くるか?

 

120 :2017/11/07(火) 21:21:43.34

全国的にみて群馬のサッカーといえば前橋育英
やはり前橋を全面に出してユニもタイガージャージで
いい機会だからクサツグンマとか冗談みたいなチーム名はなかったことにしたほうがいい

 

137 :2017/11/07(火) 21:37:42.00

群馬県の人口200万もいる
これはなかなかの経済規模だ
鳥取県の3倍だからな
ここがJリーグの空白地になってしまうのはもったいない

 

143 :2017/11/07(火) 21:40:44.78

ぜんぶ「考えた」だけで終わっちゃったのね

 

152 :2017/11/07(火) 21:53:39.08

田舎だからスポンサーが集まらないってのは、もっと田舎な他県チームに失礼
サッカーの土壌的にも前橋育英が強いんだし、環境的には悪くない

 

156 :2017/11/07(火) 21:59:42.21

群馬といえば
スバル
ヤマダ電機
ベイシアグループ(現スポンサー)
他にあるかな?

 

157 :2017/11/07(火) 22:03:30.26

>>156
マンナンライフ
まるか食品

 

159 :2017/11/07(火) 22:06:09.30

安全です!新鮮です!と・り・せん~(館林市)

 

175 :2017/11/07(火) 23:07:58.11

ザスパの試合は2回しか行かないけけどtonanの試合なら愛媛まで付いていきます
査定は話聞けば充分です

やる気の無さを隠そうともしないなw

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510049774/