ギラヴァンツ北九州、栃木に競り勝ち約1カ月ぶりの白星 弓崎恭平が決勝点となるプロ初ゴール【171105】

 

【進め!ギラヴァンツ北九州】1ヵ月ぶりの白星に歓喜 栃木に3-2 弓崎選手が決勝点

 サッカーJ3のギラヴァンツ北九州は5日、ミクニワールドスタジアム北九州(小倉北区)で首位の栃木SCと対戦し、3-2で勝利した。遠賀町出身のDF弓崎恭平選手(25)が決勝点となるプロ初ゴール。J2昇格の望みが絶たれた中でも4182人が集まり、10月1日以来、約1カ月ぶりの白星を喜んだ。

 試合は序盤、相手のオウンゴールでギラヴァンツが先制するが、2点を失って逆転を許しスタジアムには重苦しい空気が漂った。

 「前に圧力をかけやすいように」(原田武男監督)と、FW水永翔馬選手(32)を投入した後半は主導権を握った。後半13分、水永選手のゴールで同点。同26分にはMF内藤洋平選手(29)のCKに、中央にいた弓崎選手が反応し、ヘディングで押し込んで勝ち越した。

 通算成績は12勝5分け12敗、勝ち点41の9位。今季は残り3試合で原田監督は試合後、「順位を一つでも上げる。今日以上の試合で戦う姿勢を全面に出していきたい」と話した。次節は12日、鳥取市でガイナーレ鳥取と対戦する。

西日本新聞 2017年11月06日 14時46分
https://www.nishinippon.co.jp/nsp/giravanz/article/371517/

[ 原田 武男監督 ]
まず前節で昇格の可能性がなくなった中、これだけ集まっていただいたサポーター、関係者の皆さんに感謝しています。その中でこういう勝ち方ができて良かったと思うし、本当に今日は選手をたたえたいと思います。

ゲームについて言えば、前半良い形からゴールを奪えたのですが、その後の時間帯で自分たちのプレーの判断、プレースピードが遅くなってしまい、相手にリズムを渡してしまったのかなと思います。後半に向けて修正をして、メンバー交代も含めて、もう一度前への圧力を出やすくしようとシステムを変えたのですが、その中で選手たちが前へ行くことを忘れずに戦ってくれた結果が今日の勝利だと思います。

--前半と後半で全く雰囲気が変わったと思います。ハーフタイムの指示などは?
後半の頭からメンバーを代えて、前への圧力を高めること。水永(翔馬)を入れたのはビルドアップに時間がかかっていたので、明確に分かりやすくするために、彼を前線に入れて、もっとビルドアップをシンプルにするという狙いがありました。それプラス、水永は足下にも十分に入ると思っていたので、そこで仕掛けること。選手たちが指示どおりに動いてくれた結果だと思います。

https://www.jleague.jp/match/j3/2017/110515/live/#coach

試合データ
https://www.jleague.jp/match/j3/2017/110515/live/#live

 

 

548 :2017/11/05(日) 15:58:15.07

今日のまとめ

ジャイキリ
弓崎オメ
4182人
名将原田

 

549 :2017/11/05(日) 16:09:45.65

今日の勝利、特に首位チームからの勝利で
原田の首が繋がった!

とか無いやろな…

 

551 :2017/11/05(日) 16:22:28.82

群馬ちゃんに感動を!

 

555 :2017/11/05(日) 16:37:58.64

後半ほんと面白かったわ
シーズン頭からやってくれw

 

557 :栃:2017/11/05(日) 16:51:29.80

追い付かれるなら小野寺に決められたかったわ

 

558 :2017/11/05(日) 16:54:33.79

で、三浦淳は何しにミクスタへ?

 

559 :2017/11/05(日) 17:32:50.88

>>558
次の監督

 

560 :2017/11/05(日) 17:39:15.42

>>559
また新人監督ってことはないだろww

 

562 :2017/11/05(日) 17:55:14.04

で、平ちゃんは何しにミクスタへ?

 

567 :2017/11/05(日) 18:33:57.18

>>562
次のGM

 

568 :2017/11/05(日) 18:36:31.45

水永の個で勝ったようなものだね
元々今シーズンずっと中盤にためがなく水永が納めなければボールキープすらままならないんだからわかってたこと。
酷使しすぎてようやく復活
しかしまあ花井をああいう使い方した上に最後まで使いつづけるとか迷将極めすぎだろ。
もはや勝てばいいシーズンではないだろ。
まったく。

 

569 :2017/11/05(日) 18:41:59.04

茂も良かった。ボールの出し所が増えたし、ボール追いかけて奪えるようになった。

 

570 :2017/11/05(日) 19:22:56.25

この状況でも4000人入るのはさすがミクスタ
ホーム最終戦はここ二年くらい大動員かけてたけど今年は無しかな?

 

572 :2017/11/05(日) 20:29:13.95

イケから水永に交代して前半と見違えるような
サッカーをしたギラヴァンツ。
まさかイケが不要なんてことないよね
イケのファンとしては今日の勝利はうれしいけど
ちょっと複雑な気分

 

575 :2017/11/05(日) 20:38:03.31

>>572
ボールの出しどころ収めどころが無くて形にならなかったのが水永投入で
形になったから花井と変えても結果はあんま変わらないと思われ。

 

576 :2017/11/05(日) 20:41:01.89

前線の3人皆消えてたから池元だけがどうこうってことはない

 

577 :2017/11/05(日) 21:04:20.07

小野寺がボランチだと球を散らせないから、コウケンでお願いします

つーかこの時期に5バックやり始めるとは思わんかったわ
刀根は真ん中だとあぶねーからやめてほしいわ、今日の失点はこいつの軽い対応が原因だし
まだ鈴木のほうがいいや、声出しもできるし、ちゃんと潰せるし戦ってるから

 

595 :2017/11/05(日) 22:11:56.11

栃木は前回の対戦も内容悪くなく、相性がいいだけ
鳥取も良かったから、最後のほうなんとなく勝って原田続投が怖い

 

598 :2017/11/05(日) 22:44:05.85

久々に勝てたから嬉しいけど、なんかアリバイ勝利みたいで素直に喜べない。帰りのゲートに社長いたけど、お前の延命のための勝利ではない、と、凄く複雑な感情を抱いたよ。

 

599 :2017/11/05(日) 22:49:14.52

前半終わった時点では2-5で負けると思ってたらまさかの逆転
今日に限っては原田采配が当たったね
たまにはそういうこともあるか

 

604 :2017/11/05(日) 23:19:29.42

三浦淳は池ちゃんとチームメイトだったね。
2013年のホーム岐阜戦だったかな?
池ちゃんがドリブルシュート決めてたのをべた褒めしてた

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1509032217/