鹿児島ユナイテッド、盛岡を下し3戦ぶり白星 今季初先発の谷口功が決勝点【171105】

 

今季初先発、谷口功の得点で鹿児島が3試合ぶりに勝利

フォーメーションをこれまでの[4-4-2]から赤尾 公をトップ下に配置する[4-2-3-1]に変更して挑んだ鹿児島が、前半に流れをつかむ。赤尾が動きを作り攻撃の新しい形を表現した鹿児島は、13分に関 光博からのクロスを今季初先発の谷口 功がアウトサイドキックで決めて先制した。鹿児島ペースで試合が進む中、37分、中盤の吉井 孝輔に代えてFWの川森 有真を投入。赤尾がボランチに入ることで試合を落ち着かせた。

後半に入り徐々に盛岡がペースをつかむと、73分、谷口 堅三がゴールキックをカットし、ドリブルで運んでシュートを放つが、GKキローラン 菜入の好セーブに阻まれる。さらに85分にはFKを獲得するも、盛岡のキッカー・差波 優人はゴールネットを揺らすことができない。アディショナルタイムに鹿児島は上本 大海をピッチに送り、守りを固めてそのまま1-0で勝利。連敗を『2』で止めた。

[ 文:有賀 真姫 ]

https://www.jleague.jp/match/j3/2017/110516/live/#recap

[ 三浦 泰年監督 ]
なかなかホームで勝ち切ることができなかった中で辛抱強く支えてくれたファン・サポーター、会社、フロント、関係者、メディアの方々に非常に感謝したいなと思います。その中で、当然どこが相手でも難しい試合が続くというシチュエーションで、前半の立ち上がりから非常に良い入りをしたなと思います。その中でアクシデントがあったり、そういう中で対応力を出して最後苦しい状況だったと思いますけど、1点をしっかり守り切れたというのは次につながっていくのではないかなと思います。GKの(キローラン)菜入を中心に当然ビッグプレーをいくつかしてくれた中で、こういうものが勝ち取れるということがある意味、選手の中の経験値として積み重なっていくものだと思いますし、前線からのノリ(藤本 憲明)や川森(有真)、野嶽(惇也)の献身的な攻守でのハードワークであったり、今日はほとんどの選手が気持ちを強く持って戦い抜くことができたんじゃないかなと思います。次につなげたいと強く思っています。

https://www.jleague.jp/match/j3/2017/110516/live/#coach

試合データ
https://www.jleague.jp/match/j3/2017/110516/live/#live

 

 

211 :2017/11/05(日) 11:43:40.23

GKキローラン
DF 谷口田中関水本
MF 赤尾永畑西岡吉井野嶽
FW 藤本

サブ 山岡上本井上中原(秀人)山田川森ドリアン

 

212 :2017/11/05(日) 11:46:55.73

スタメン、控え共に意味わからん

 

213 :2017/11/05(日) 11:54:45.04

メンバー表に失禁した
もうヤスと取り巻き・お気に入り選手の再就職活動ですやん
一番諦めてるのおまえら現場じゃん

 

214 :2017/11/05(日) 12:05:19.19

右サイドは西岡がやるんかね?
なんか解雇前の記念出場って感じやね
これじゃ見たくないな

 

215 :2017/11/05(日) 12:12:30.90

なにこれやるきあんの?

 

216 :2017/11/05(日) 12:15:48.14

キローラン出してんじゃねえ!クソが

 

217 :2017/11/05(日) 12:17:12.78

うーん・・
ここでナイル復帰させる?

 

218 :2017/11/05(日) 12:19:07.10

  藤本 野嶽

 永畑   西岡

  吉井 赤尾

関 水本 田中 谷口

    ナイル

かな?

西岡が前の二人に良いボール送れるかかな
上手くいかなかったら後半初めに川森入れて
野嶽を中盤にという感じかね

 

219 :2017/11/05(日) 12:23:40.24

んー…2トップ捨ててアンカー置いたって事かな
中盤穴があくの嫌なのかもしれんけど、そんなら赤尾じゃなくて中原秀人くらいの運動量いるのでは

 

220 :2017/11/05(日) 12:28:21.43

藤本ワントップ
トライデント左永畑右野嶽の3人で攻める
3ボランチ、3人が三角形か逆三角形でインサイドハーフもやる
日本代表と一緒ではないかな

 

221 :2017/11/05(日) 12:30:42.69

岩崎出すかと思ったら今さらキローラン出すのかよ

 

222 :2017/11/05(日) 12:48:48.46

前節4失点したからGK変えるかもと思ったけど…。

 

223 :2017/11/05(日) 12:54:37.52

日曜は客入りいいなやっぱ

 

225 :2017/11/05(日) 13:07:39.22

1トップで赤尾をトップ下かな
去年と同じ4-5-1っぽいな

 

228 :2017/11/05(日) 13:16:56.37

谷口最高や

 

229 :2017/11/05(日) 13:17:16.17

先生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

232 :2017/11/05(日) 13:57:25.95

永畑めっちゃ喜んでるじゃんw
どっちがゴールしたのかわからんなw

 

233 :2017/11/05(日) 14:00:42.06

ゴールなんか誰が獲ってもいい
チームが勝つ事が一番だからな
藤本以外がG奪えるようにならんと強くならん

 

234 :2017/11/05(日) 14:39:25.99

久々の井上

もう1点欲しい

 

235 :2017/11/05(日) 14:58:11.71

よしよし
かってよかった

 

236 :2017/11/05(日) 15:00:21.94

ひやひやしたけどなんとか勝ったか

 

238 :2017/11/05(日) 15:02:51.12

勝ってよかったがさすがに勝ち点差考えたら無理やな・・・

次のホーム戦は誰のお別れサッカーを見れるのかね。

 

239 :2017/11/05(日) 15:15:14.51

辛勝でしたね。
相変わらず中央と前線とのバランス悪いな。
勝ち点以上に上位陣との差を感じる

 

242 :2017/11/05(日) 15:27:08.72

ほとんどホームゲーム見に行ってるけど
今日くらいの自分の左右の埋まり具合は4,000人超えてると思うんだが数え間違えてねえか

 

243 :2017/11/05(日) 15:29:24.10

奇跡を信じろ

 

244 :2017/11/05(日) 15:30:42.38

キローランに助けられた

 

246 :2017/11/05(日) 15:33:28.30

クロスにしてもかたくなに空中戦にこだわるのは何故なのだろうか
キーパーとDFの間に入れるようなクロスがあってもいいのだけど
まあそういうクロス入れられるのって五領くらいか

 

249 :2017/11/05(日) 18:33:48.58

田上スーツ着てたのはなんでだ?

 

252 :2017/11/05(日) 21:23:46.56

今日の監督コメントは読みやすい

 

253 :2017/11/05(日) 21:50:12.72

残り4試合で勝ち点差7
現実的に考えて今年の昇格はもう無理だからまあのんびり応援しましょ

 

258 :2017/11/06(月) 19:00:38.08

繰り返し試合を見ると、去年の戦術でとりあえず勝ったって感じだね。
キーパーからボールをあげていく中でキープできない、セカンドボール拾えないのは改善できてないから痛い。
昇格出来ればいいけど、出来ないのが確定したときに監督と選手、クラブはどっちを切るんだろうね。

 

260 :2017/11/06(月) 19:26:45.12

昇格してもせんでも選手入れ替えるでしょ、そりゃあ

 

261 :2017/11/06(月) 19:39:58.00

そういや、久しぶりワントップと左右ハーフだったね。
左は永畑よか川森の方が良さそうね。ロストも少ないし奪えるし器用。永畑だとトラップがでかいし、ボール取れそうで取れない詐欺で結局取れない事多いし、シュート下手。

右サイドはやっぱり五領だなあ。
この戦術だと松下復帰待たれるなあ。

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1509168135/