レノファ山口、東京Vに逆転勝ち 降格圏脱出に望み【171105】

 

レノファ山口、逆転勝ちで降格圏脱出に望み

残り2試合で熊本との勝ち点差が3に

 レノファ山口はリーグ戦第40節の5日、東京都調布市の味の素スタジアムで東京ヴェルディと対戦し、MF小野瀬康介の勝ち越しゴールで2-1と、逆転勝利を収めた。順位は変わらず21位だが、20位の熊本との勝ち点差を3に縮めた。

 J3降格圏脱出へ絶対に負けられない一戦だった。前半13分、レノファは先制を許し、0-1とリードされたまま後半へ。FWレオナルド・ラモスとMF鳥養祐矢を下げ、FW大石治寿、FW岸田和人を投入した。後半27分、相手のオウンゴールで1点を返すと、その2分後、右サイドへ駆け上がる小野瀬へMF小塚和季がパスを送り、小野瀬がゴール前に送ったクロスが、相手に当たってコースが変わり、執念の勝ち越しゴールとなった。後半、攻め続けたレノファは相手に追加点を許さなかった。選手がつかみ取った「勝ち点3」は、J2残留に望みをつなぐ大きな勝利となった。

 同日行われた熊本-横浜戦で20位のロアッソ熊本が敗れ、勝ち点差が3に、19位の讃岐とも勝ち点差が4に縮まったことで残留への道が開けた。残り2試合を勝利し、自力でのJ2残留を目指す。

宇部日報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00010000-ubenippo-l35

[ カルロス マジョール監督 ]
皆さんこんばんは。前半に関しては、とても厳しい内容でした。相手のほうが上回り、ボールを支配されている時間が長かったと思います。後半に入ってから、二人の選手(岸田 和人、大石 治寿)を入れて、相手陣内でプレーしよう、逆転ゴールを狙おうと選手に話をしました。選手たちは90分間をとおして、よく戦ってくれました。その結果、逆転勝利に導いてくれました。

--最近は[3-5-2]だった。今日は両サイドも下げるときに6バックのような形。勝利が必要な試合で、まずその形を採用した理由は?
まず、前半を無失点で終えることがプランでした。それもあって、そのフォーメーションでした。後半に、攻撃に移っていこうと思っていました。前半を無失点で、後半に勝負を懸けようと思って今日に臨んでいました。ですから今日は、レオナルド ラモスの1トップで臨みました。後半、2枚のFWを入れた。後半のほうがチャンスを多く作り出せて、逆転することができました。

https://www.jleague.jp/match/j2/2017/110504/live/#coach

試合データ
https://www.jleague.jp/match/j2/2017/110504/live/#live

 

 

623 :2017/11/05(日) 16:57:12.98

村神 現る!

勝ったでー!

 

624 :2017/11/05(日) 16:58:44.14

ああなんて良い日だ!
あと二勝やで! 無くは無い!無くは無いぞ!

 

625 :2017/11/05(日) 16:59:02.54

熊本3
讃岐4
近づいてきたー

 

628 :2017/11/05(日) 17:02:38.17

前半の戦術はやる前から相手にびびりすぎで、大失敗と言っていいかい?

 

631 :2017/11/05(日) 17:06:29.53

>>628
うん
大失敗
で、もう行くしかなくなって開き直っての2枚替えが大当たり

 

632 :2017/11/05(日) 17:09:40.24

讃岐(長崎・名古) 38 -16
熊本(金沢・大分) 37 -19 点34
山口(町田・愛媛) 34 -22 点46

得失点差も、なんか怪しい感じになってきたんじゃない?
これ、1勝1分けでも届くかもしれん。マジでマジで。

 

634 :2017/11/05(日) 17:10:10.82

最近はカードもらわないのがイイネ

 

635 :2017/11/05(日) 17:11:18.31

シュート数ランキングにルシアッティが居るんだがw

 

636 :2017/11/05(日) 17:13:56.53

まだだぞ
楽観する状況は全く無いからな
とにかく一戦必勝

 

637 :2017/11/05(日) 17:14:54.18

町田戦がキモになってきたな

 

638 :2017/11/05(日) 17:15:23.00

勝点40も夢じゃない

 

645 :2017/11/05(日) 17:31:52.03

totoの支持率、ダントツの6.65%だったけど勝ちましたー!

 

650 :2017/11/05(日) 17:41:24.84

本音は自力で残留したいよコンチクショー!!
なんとか頑張ってくれ!

 

656 :2017/11/05(日) 17:56:52.76

ここまでくると自力残留したいよなー
次節町田は厳しい相手だがモチベ的にはレノファが上のはず

 

657 :2017/11/05(日) 18:01:03.47

どうなんやろなマジョール
前半の采配のミスを考えると俺はまだ信じれないなぁ
いづれにせよ順位が確定してからかな

 

658 :2017/11/05(日) 18:04:44.54

後半は岸田が空気変えただけな気がする。
監督なんかな。

 

660 :2017/11/05(日) 18:09:06.19

フラッフラの采配だけど、今日の2枚替えは評価する、てか、やればできるじゃん

 

661 :2017/11/05(日) 18:12:27.64

試合序盤に1点先制されたぐらいでベンチで頭抱える監督とか、面白すぎる
ぜひ続投して!

 

662 :2017/11/05(日) 18:13:00.73

選択の余地が無く、行くしか無くなっての二枚代えだからな
金沢戦はそれすら出来なかったから

 

665 :2017/11/05(日) 18:16:29.93

あの失点は足を出さなかったら村上の守備範囲だから頭を抱えたくなる気持ちもわかる

 

671 :2017/11/05(日) 18:33:57.78

今回の東京は、ビルドアップから攻撃してくるチームだった。
中盤間延びし始めた上で元気いっぱいの岸田と大石に追いかけ回されたんだから、そりゃ効くよねって感じか。

これがロングボール多用してくるチームだと、効果は無いんだろう。
だから次節の金沢戦は、今日とは違って岸田前半からにしてほしい

 

674 :2017/11/05(日) 18:49:20.93

>>671
ツッコむの野暮かもしれんが次は町田戦な

 

681 :2017/11/05(日) 19:20:06.06

1.栃木 56 +20 残4(最大68P)
2.秋田 55 +24 残4(最大67P)※J2資格無
————–昇格———————–
3.沼津 54 +33 残4(最大66P)※J2資格無
4.鹿児 48 +08 残4(最大60P)
5.琉球 46 +07 残3(最大55P)
6.富山 46 +06 残3(最大55P)
————–昇格の可能性有り———–
7.長野 42 +07 残4(最大54P)
8.藤枝 42 +06 残4(最大54P)

富山は今日の敗戦で事実上終戦。琉球も可能性残してるけど
同じ。あとは鹿児島のみ。正直怖い。

 

682 :2017/11/05(日) 19:24:18.87

秋田か沼津が1つ勝って鹿児島が1つ負ければ、だからたぶん大丈夫でしょ
山口が讃岐熊本に追い付く計算より確率はかなり高い
出来れば自力で抜けたいけどね

 

684 :2017/11/05(日) 19:28:38.58

もう群馬がPKで先制してもドキドキしなくてすむのがいい

 

699 :2017/11/05(日) 21:45:02.80

熊本讃岐の対戦相手みると、勝ち点上回れる可能性あるのは長崎名古屋残ってる讃岐かな

 

701 :2017/11/05(日) 21:53:36.27

町田に勝つのは当然しんどいが、それ以上に対愛媛は勝てるビジョンが浮かばない

 

704 :2017/11/05(日) 22:14:35.26

今日の後半の入りは山根コーチの案らしい
早くからやっときゃ、もっと勝てたやろ
やはりマジョールでは不安

https://www.jleague.jp/match/j2/2017/110504/recap/

 

705 :2017/11/05(日) 22:27:41.63

フリーキッカー前といい、周囲が進言しやすい雰囲気があって聞き入れることも出来るということか
あれ!?マジョール擁護みたいだな…
マジョールはモチベーターとして頭を抱えてればいい、優秀なコーチがついていれば、ってことかな

 

707 :2017/11/05(日) 22:31:58.62

>>704
金沢戦で勝ちに行かず分け狙いで負けた事よりは評価出来るね
参謀の意見を聞いても最後に決断するのは監督だし

ただ、やっぱり俺は不安にしかならんよマジョールでは

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1509270520/