エイバル、乾貴士がトップ下で先発もバスク・ダービーでソシエダに屈する【171106】

 

エイバル、乾貴士がトップ下で先発もバスク・ダービーでソシエダに屈する/リーガ第11節

■リーガ第11節 ソシエダ 3-1 エイバル

ソシエダ:ウィリアン(12分)、ジャヌザイ(28分)、オジャルサバル(47分)
エイバル:ジョルダン(71分)

5日にリーガエスパニョーラ第11節が行われ、エイバルは敵地アノエタでレアル・ソシエダと対戦している。

バスクに拠点を置くエイバルだが、この地にはアスレティック・ビルバオ、レアル・ソシエダという“二大横綱”が君臨する。若き才能はこの2クラブに流れる傾向にあり、実際現在ソシエダのエースとなっているオジャルサバルは中学生年代時にエイバルのカンテラ(下部組織)からソシエダのカンテラに引っ張られた経緯がある。

だが今回のバスク・ダービーでエイバルは開始直後から積極的な姿勢を見せる。4分、キケ・ガルシアがGKルジを強襲するシュートを放つと、その2分後にはコテのヒールパスを受けた乾が右足のシュートで枠内を捉えた。

それでも12分、均衡を破ったのはソシエダだった。オドリオソラのクロスにウィリアン・ホセがヘディングを叩く。GKディミトロビッチの横っ飛びも虚しく、ボールはネットに突き刺さった。

ソシエダは攻勢を強める。21分、ロンバンのバックパスのミスを突き、ジャヌザイが抜け出す。GKディミトロビッチをかわして放ったシュートはしかし、わずかに右に外れる。

決定機を逸したジャヌザイだが、28分に再びチャンスが訪れる。一本のスルーパスがオフサイドトラップを掛けたエイバル守備陣を破る。飛び出したシャビ・プリエトが中央にパスを送り、これをジャヌザイが押し込んだ得点した。今夏ソシエダに加入したジャヌザイは移籍後初ゴールを記録している。

前半はソシエダが2点リードで折り返す。後半に入っても、ソシエダの勢いは衰えない。47分、イジャラメンディのスルーパスを受けたオジャルサバルがGKディミトロビッチとの1対1を制して3点目を奪った。

メンディリバル監督は57分、ロンバンに代えてベベを投入。60分には、キケに代えてサリエギをピッチに送り込んだ。この交代に伴い、乾はトップ下から左MFにポジションを移す。

エイバルは71分に反撃の狼煙を上げる。コテが放ったクロスを、ジョルダンがペナルティーエリア内でコントロール。ワンフェイントを入れ、ソシエダDFを外して左足でシュートを打ち、ネットを揺らした。

だがエイバルに余力は残っていなかった。リーガ第2節ビルバオ戦(0-1)に続いて今季2度目のバスク・ダービーを落としたエイバルは、暫定で17位に位置。対するソシエダは7位につけている。

GOAL 2017/11/06 04:24
http://www.goal.com/jp/ニュース/エイバル乾貴士がトップ下で先発もバスクダービーでソシエダに屈するリーガ第11節/1u4rc8div3fl21qrs1f33d9zue

試合データ
https://www.whoscored.com/Matches/1222055/Live/Spain-La-Liga-2017-2018-Real-Sociedad-Eibar

ハイライト動画
https://youtu.be/yTmi5vYez3g

 

166 :2017/11/06(月) 02:48:18.78

ホントにエイバルの守備はクソだな
クロス一発、スルーパス一発で簡単に点取られる

 

167 :2017/11/06(月) 02:54:35.44

センターバックの奴とサイドの二人はクビだな

 

168 :2017/11/06(月) 02:57:59.82

今の背中でクソバックパスしたやつ今すぐクビだわマジで

ヤヌザイ左に持ち替えないで右で打ったら入ってただろうに、その辺がマンUやドルで使われなくなった理由かもな

 

169 :2017/11/06(月) 03:02:49.65

なんでクリアもしっかり出来ねーのよ

さっきも同じように中途半端はクリアして拾われてたし、もうマジでこの守備見てらんない

 

171 :2017/11/06(月) 03:24:11.70

乾トップ下じゃ全然ボールさわれないな

 

172 :2017/11/06(月) 03:34:19.85

後半開始1分で失点したぞ
ウイイレじゃねーんだからやめてくれよマジで

 

173 :2017/11/06(月) 03:35:40.74

>>172
たしかにウイイレぽかったわ

 

174 :2017/11/06(月) 03:37:58.61

>>173
ウイイレはウイイレでも俺みたいなウイイレ初心者がCPUにやられるレベルの失点だなこれは

 

176 :2017/11/06(月) 04:20:40.43

監督いつまでかな

 

177 :2017/11/06(月) 04:26:29.38

後半86分になってようやく高い位置で奪う守備やりだしたけど遅すぎ

乾もいい縦パス何本か入れたけどその後のカパやホセのクロスが糞だから生きない

ベベのクロスはまだ良かったけど

乾のこぼれ球飛び込んでのシュートも壁しかないのに無理に打ってカウンター食らってやばかったしあまり見どころなかったな

とにかくエイバルは裏とおされ過ぎ、
クリア半端すぎ、クロス精度悪すぎ

 

179 :2017/11/06(月) 05:35:49.74

中2日のチームにボコボコだからな
ラス・パルマスとエイバルは間違いなく降格だろうな、アラベスはなんだかんだ強豪以外は結果出してるから上がってくるからな

 

186 :2017/11/06(月) 11:35:40.18

今日はダニもエスカランテもいない

ペドロ・レオンもいない
CBにろくな選手いない
ホセ・アンヘルもルナより劣る
キケ、エンリクも不調

チームにポジれる要素がない中、乾はよくやってると思うよ

冬の補強&ペドロの復帰にかけるしかないね

 

187 :2017/11/06(月) 11:47:32.44

今シーズンずっと相手のシュート決定率が異常に高い
ゴールキーパーは大事だね

 

188 :2017/11/06(月) 12:22:07.18

キーパーにはどうしようもない状況を
何度もつくられすぎだしそのうち何度かは
ファインセーブしてるからなあ

キーパーヘボだったら
あと二、三点は取られてる

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1508125086/