降格圏の大宮アルディージャ、伊藤彰監督を解任 後任には元鹿島・石井正忠氏…強化本部長も交代【171105】

 

1 :2017/11/05(日) 17:46:13.72

 大宮アルディージャが5日、伊藤彰監督と松本大樹強化本部長の解任を発表した。

 大宮は明治安田生命J1リーグで3試合を残して5勝9分け17敗で降格圏の17位。クラブは降格圏脱出を目標にし、5月には成績不振で渋谷洋樹監督を解任し、伊藤監督を就任させていた。しかし、同監督の下で大宮は18試合で3勝8分け7敗と勝ち星を伸ばせなかった。大宮はリーグ戦残り3試合を残して成績不振のため伊藤監督の解任に踏み切ったと発表している。

 監督の後任には昨季J1年間王者の鹿島を率いた石井正忠氏、強化本部長の後任には2015年より同クラブの強化本部でスカウトを担当していた西脇徹也氏が就任すると発表した。

 伊藤監督はクラブ公式サイトを通じ「5月末の監督就任から約5か月が経過し、いまだにJ2降格圏にいることに、そして3試合を残してクラブを去ることに、本当に申し訳ない気持ちです。新体制の下で残り3試合を全員が一つになって戦い、J1残留を勝ち取ってくれることを心から願っています」とコメントを発表した。

 石井監督は2015年7月から2017年5月までJ1鹿島の監督を務め、2016年にはJ1年間王者、クラブW杯準優勝など輝かしい結果を残した。

 代表取締役の森正志氏は「伊藤監督には、チームを立て直すという強い思いで監督を引き受けていただき、力を尽くしていただきましたが、監督就任後の成績は明治安田J1の18試合で3勝8分7敗(勝点17)と、思うような結果につながっておりません。試合結果と試合内容を鑑み、残り3試合というタイミングではありますが、何としてもJ1に残留するために監督交代を決断しました」と公式サイトで説明している。

11/5(日) 17:40配信 サッカーキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171105-00664867-soccerk-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20171105-00664867-soccerk-000-view.jpg

 

2 :2017/11/05(日) 17:47:14.29

J1優勝監督から、降格目前のクラブへ

 

5 :2017/11/05(日) 17:50:00.08

もう手遅れなのにアホなの?

 

6 :2017/11/05(日) 17:50:06.94

残り3試合で石井って
仮に降格しても石井で選手をつなぎとめる作戦なのか?

 

7 :2017/11/05(日) 17:50:17.23

ずっと鹿島だった人なのに生活のためなら結構ドライになるわな

 

9 :2017/11/05(日) 17:50:47.89

石井は順天堂大からNTT関東サッカー部な
つまり古巣

 

11 :2017/11/05(日) 17:51:27.00

もう来季を見据えてるんじゃね
さすがにもう今更監督変えたところで残留は難しいだろ

 

14 :2017/11/05(日) 17:51:37.89

金崎にオラつかれて泣き顔になった人か?
大宮は皆おとなしそうだからいいんじゃないか

 

15 :2017/11/05(日) 17:51:50.06

火中の栗鼠を拾う石井さん
http://pbs.twimg.com/media/DN11dLXUQAEOwgY.jpg
今日、カシマスタジアムで鹿×赤の試合観戦してたぞ

 

22 :2017/11/05(日) 17:53:34.44

心優しい鹿島サポおじさん頑張れ…
大宮のフロントや選手に変なのいないよな?

 

23 :2017/11/05(日) 17:53:35.80

石井さん、順天堂大→NTT関東だから大宮アルディージャは古巣ってことになるんだな
渋谷さんとはS級ライセンス講習で同期だったとか。この時期に切った伊藤さんはどーするのさ

 

28 :2017/11/05(日) 17:54:00.89

大宮で石井ちゃんねえ…
選手のやりたいようにやらせてあげたい、てタイプのやさしい監督だから自立してるチームならいいんだけど
大宮ねえ…

 

33 :2017/11/05(日) 17:55:04.47

大前に造反されるのか

 

35 :2017/11/05(日) 17:55:26.61

来期は石井さんをJ2で見られるのか…

 

36 :2017/11/05(日) 17:55:27.05

選手自ら優勝争いを避けて監督を辞めさせるようなDNAのチームに優勝監督か
石井さんは腕の見せ所だな

 

38 :2017/11/05(日) 17:55:53.86

この時期の発表は「江坂残れよ」というメッセージですね

 

45 :2017/11/05(日) 17:57:27.21

コーチ陣も鹿島系の人が来るのかな

 

48 :2017/11/05(日) 17:58:13.07

>>1
18戦で勝ち点17ならギリギリ残留レベルだからそんなに悪くない。

前任者のせいだな。

 

51 :2017/11/05(日) 17:59:53.00

世界2位の監督北―――

 

53 :2017/11/05(日) 18:00:04.62

残留するしないに関わらず楽しみだな

 

57 :2017/11/05(日) 18:01:05.08

残り3試合、後がない状況で監督解任→まあわからんでもない
移籍期間終わってるのに強化本部長解任→???

そもそも強化本部長は監督選びに関わってないんかい

 

219 :2017/11/05(日) 19:33:03.83

>>57
強化部長の無能さを知らないな
左SBの補強と言って高校以来左SBやってない選手連れてきたり
ボランチの補強と言って柏でボランチ失格の烙印押された茨田を連れてきたり
開幕前に「外国人選手はムルジャやペチュニクじゃ不満か?」と言って2人ともシーズン途中で退団させたり

大宮のサッカーがリーグの中でも選択肢に入るようになってきているってのを1年でぶち壊したのがこいつだよ

 

58 :2017/11/05(日) 18:01:12.56

石井さん仕事選べよ、J1監督のオファーあるだろw

 

67 :2017/11/05(日) 18:03:33.98

若い選手には大分慕われていた伊藤監督の解任は、結構ダメージあるかもな。

 

71 :2017/11/05(日) 18:04:04.35

カブトムシの季節が終わったから仕事初めか

 

72 :2017/11/05(日) 18:04:14.30

早めの監督発表で主力残留+大宮マネーで圧倒的補強で昇格枠埋まりました

 

78 :2017/11/05(日) 18:07:15.70

石井さんはコーチが向いてそうなのになあ

 

80 :2017/11/05(日) 18:07:36.71

最後は地元に帰ってきてジェフのJ1昇格を見せて欲しい

 

82 :2017/11/05(日) 18:08:34.57

コーチの頃から鹿島の外で鹿島のサッカーを見てみたいって考えていて
その矢先に髭の解任で監督になったから武者修行にはちょうどいいんじゃないの

 

85 :2017/11/05(日) 18:09:30.26

まあこのままいくと新潟にも抜かれかねなかったからなw
来シーズンからだったのをあわてて前倒ししたのかもなw

 

94 :2017/11/05(日) 18:10:55.16

伊藤は降格した後の話をしたり監督の器じゃなかったな

 

103 :2017/11/05(日) 18:14:22.15

大宮に必要なのは弛んだクラブ全体に物申せる外国人監督だろ
なお追い出される模様

 

104 :2017/11/05(日) 18:14:38.69

鹿島レベルではやれなそうな他所レンタル組の赤崎とか豊川とか取れそう

 

105 :2017/11/05(日) 18:14:47.47

大前再生したれ
和製松阪

 

172 :2017/11/05(日) 18:43:15.96

>>105
落ちたら当然のように出て行くだろ

 

114 :2017/11/05(日) 18:17:07.38

金はあるからやる気次第なんだよなこのチーム

 

115 :2017/11/05(日) 18:17:17.62

最近出番のない小笠原をレンタルで借りられたりしないかな
石井さんとすごく仲がいいって聞いたけど

 

117 :2017/11/05(日) 18:18:20.68

>>115
さすがに小笠原はそこまで枯れてないw

 

134 :2017/11/05(日) 18:24:50.15

スタメン発表の「監督 伊藤彰」に拍手するの楽しみにしてたのに
楽しみを奪うなよ

 

140 :2017/11/05(日) 18:26:14.53

こんなタイミングで何が出来るんよ

 

147 :2017/11/05(日) 18:29:46.19

>>140
川崎に大宮が勝って鹿島をアシスト

 

144 :2017/11/05(日) 18:28:55.09

J2で石井監督とかチートすぎるやん

 

155 :2017/11/05(日) 18:31:23.49

32節 中位確定の仙台(A)
33節 残留圏甲府との直接対決(H)
最終節 2位以下が確定してるかも?でも2位と3位の賞金差は大きいよね川崎(A)

一縷の望みに賭けるなら欲しいのは2勝以上となおかつ他力
もし次節○なら次々節の大宮甲府戦はアツい戦いになりそう

 

158 :2017/11/05(日) 18:32:59.87

同じ年に同じリーグの監督をやっていた人が、別のチームの監督をやっても良かったんだ
知らんかった
前例はあるの?

 

169 :2017/11/05(日) 18:38:39.40

大樹は当然だけど伊藤さんはかわいそうやな

 

170 :2017/11/05(日) 18:41:30.49

渋谷監督とは友達だし
タッグ組んで欲しいな

 

174 :2017/11/05(日) 18:45:31.68

大宮に必要なのは鬼軍曹タイプの監督だと思うんだが石井さんって真逆の存在な気がする

 

184 :2017/11/05(日) 18:59:21.68

石井は五輪監督の機会をおそらく待ってたのに無能協会が森保を五輪の監督にした。
それが決まったから大宮のオファーを受けたんだろうな。

 

190 :2017/11/05(日) 19:03:09.31

監督が石井ちゃんなら全力で応援するわ

 

197 :2017/11/05(日) 19:09:19.20

結局、伊藤さんが貧乏くじ引かされただけに感じた。

 

198 :2017/11/05(日) 19:10:49.27

石井さんが鹿島以外でどこまでやれるかは見ものだなぁ
そこで結果出せれば監督としての力量も本物だろうなぁ

 

199 :2017/11/05(日) 19:11:08.24

サポの心境も複雑だろうな
時期的に、残留のためってより来季の準備って感じがするし
まだ可能性あるのに諦めるのかと

 

202 :2017/11/05(日) 19:15:04.55

大宮のターニングポイントはホームでの札幌戦。2-0で勝っていたのに、福森のFKで追いつかれた。あれで完全に立場逆転した

 

206 :2017/11/05(日) 19:19:01.60

>>202
あれは本当に鳥肌たった。最後のワンプレイだったからな。

 

207 :2017/11/05(日) 19:19:37.78

>>202
馬鹿監督が舐めプして沼田なんか投入しやがって流れが向こう行ってマテウスハンド2発とかいう伝説の糞試合

 

225 :2017/11/05(日) 19:37:59.06

ここでまさかよ荒療治w

 

232 :2017/11/05(日) 19:47:39.27

永木あたりが移籍しそう

 

233 :2017/11/05(日) 19:47:55.79

今年の大宮のダメなところは
2013-14みたいなゴタゴタがあったわけでもないのに
普通に力負けしてこの成績ってことだな

 

259 :2017/11/05(日) 20:36:56.80

金あるとこはええな
石井さんが監督で強化部長が佐々木則夫かよ

 

273 :2017/11/05(日) 20:50:23.78

これで残留できたら間違いなく
名将として扱われる

 

295 :2017/11/05(日) 21:21:14.51

優勝争い最終節までもつれたら石井ちゃんメチャクチャ頑張っちゃうんだろうな

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509871573/