ハリルホジッチ監督、選手への厳しい直言を咎められた経験を告白【171031】

 

1 :2017/11/04(土) 04:13:42.80

「私は選手が嫌いだから言っているのではなく、大好きだし、評価もしているし…」

 日本代表のハリルホジッチ監督が10月31日、欧州遠征の日本代表メンバー25人を発表した。その席上で、ハリルホジッチ監督は選手たちに、ブラジル、ベルギーといった強豪国に対して「恐怖心を抱かないこと、侍の勇敢さや意識を持って戦うこと」と、タフなメンタルを求めた。

 常日頃から日本の選手たちに意思表示することを求める指揮官は、過去の事例を挙げて、自らアクションを起こすことの重要性を説いた。
「私が就任して2試合目のウズベキスタン戦。30分間、良い試合をして、残りの15分は何もできなくなった。これはメンタルについても言えるし、コミュニケーションやお互いに喋るということにも言える。そういうところが、まだまだ伸びる」

 前回10月シリーズのハイチ戦も同様と言えるだろう。開始20分で2点をリードしながら、一時は逆転を許してしまった。この時、指揮官は「君たちはワールドカップに行きたくないんだな。こんな試合を繰り返すと誰もメンバーには入れない」などと、歯に衣着せぬ言葉で厳しい叱咤を投げかけたという。

 こうした苦言を呈することに関して、ハリルホジッチ監督は「挑発する気持ちで言う時もあります。わざと選手をイライラさせる時もあります。つまり、勇敢さ、勇気を持ってやってくれということ」と、選手を発奮させる意図があると明かした。

 ただ、この指揮官の厳しい直言に対して、「ある代表スタッフは『ヴァイッド、選手にそんなに直接厳しく言っちゃダメだよ』と言うんですけど…」と、咎められた過去があったことも告白。しかし、「私は(選手が)嫌いだからそういうことを言っているのではなくて、大好きだし、評価もしているし、愛着があるし、このグループも選手のことも好き。ただ、伸ばすにはやっぱり揺り動かして厳しく言わなければいけないこともある」と語り、愛あるが故の直言であるとした。

 もちろん、代表監督としてチームを高みに導かなければならない立場。「時には厳しいディスカッションをしなくてはいけない」のは当然だろう。ハリルホジッチ監督は、「要求するのも簡単ではないが、我々A代表の仕事はクラブと選手と協力してやっていかなければならない。そして選手を伸ばしてほしい」と、個々の成長の促進に期待を寄せた。

10/31(火) 20:15配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171031-00031913-sdigestw-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20171031-00031913-sdigestw-000-view.jpg

 

7 :2017/11/04(土) 04:28:54.52

ハリルの場合は記者やJ所属選手に対しての限定で厳しいからダメなんだよ

 

8 :2017/11/04(土) 04:29:27.45

手倉森か

 

9 :2017/11/04(土) 04:31:25.71

まぁ、厳しい言葉をかけるのは発奮してほしいからというのは分かる
しかし、体脂肪に拘るのはいい加減止めろ

 

10 :2017/11/04(土) 04:37:39.00

今の代表ベテラン勢は跳ねっ返りというか反骨心を持ってるから選手が多いから厳しく言えそうだけど、20代半ば以下の選手は変に真面目そうな選手が多いから厳しく言うと調子落としそうな気もする

 

18 :2017/11/04(土) 04:54:42.65

>「君たちはワールドカップに行きたくないんだな。こんな試合を繰り返すと誰もメンバーには入れない」

おいおい日本代表はこの程度の喝で「監督言い過ぎ…」って注意されんのか
代表選手はそんなクソザコメンタルだから弱いんじゃないの

 

24 :2017/11/04(土) 05:02:10.91

これ言ったのハリルが連れてきた外国のスタッフかな?
世代的にゆるくなってる方だとは思うけど
日本の体育会で生きてきた奴らがこの程度の発言で感情が揺らぐわけない

 

61 :2017/11/04(土) 07:33:06.04

通訳次第じゃないの?

 

70 :2017/11/04(土) 09:54:14.75

通訳の問題かもしれないけど言い方が下手なんだよきっと
やる気の出る厳しい言葉とただの罵倒は似てるようで違う
モチベーターと呼ばれる監督はそこが上手い

 

89 :2017/11/04(土) 12:29:58.85

そもそもボスニア人のハリルの話すフランス語を通訳が日本語に直してるって時点で
どの程度ちゃんと話が通じてるのか怪しいもんだ
フランス語話せる川島に聴いた方がまともに話が通じそう

 

121 :2017/11/04(土) 17:50:53.68

>>89
でもあの通訳の人フランスでユースチームの監督やってたんでしょ?
当然フランス語もペラペラだろうし、選手に伝える言葉の使い方も当然知ってると思うんだがなぁ

 

96 :2017/11/04(土) 12:49:49.90

また長谷部が中管理職みたいなを事するハメになるんだろうなぁ 気の毒に…

 

103 :2017/11/04(土) 13:25:57.59

トルシエはもう勘弁って選手いたなw
ラグビーのエディも同じ感じ
自分でモノを考えられない日本人はこの手のタイプがいいんだろ

 

119 :2017/11/04(土) 17:46:56.06

監督が言わなくて誰がいうんだよ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509736422/