武田修宏氏「メディアの前で選手批判するハリルは指導者失格」【171103】

1 :2017/11/03(金) 17:56:27.04

 欧州遠征を行う日本代表は国際サッカー連盟(FIFA)ランキング2位のブラジル(10日、フランス・リール)、同5位のベルギー(14日=日本時間15日、ベルギー・ブリュージュ)とそれぞれ対戦する。元日本代表FW武田修宏氏(50=本紙評論家)は強豪国との2連戦を前に、日本代表バヒド・ハリルホジッチ監督(65)の言動に注目。過激な発言の多い指揮官がロシアW杯に向けたチーム強化のマイナスになると指摘した。

 10月31日のメンバー発表会見でも、選手への過激な物言いをチームスタッフから注意されたっていう話をしていたけど、改める気はないみたい。このまま来夏のロシアW杯を戦えるのかと不安になった。

 これまでもハリルホジッチ監督は試合に勝てなかったときの理由を「選手のふがいなさ」にすることが多かった。言葉では「選手を選んだ私の責任」って言うときもあったけど、自らの選手選考法やチーム戦術を見直すことは一切していないよね。ピッチで戦う選手に対し、全くリスペクトがないでしょう。

 特に問題視しているのは、ハリルホジッチ監督がチーム内だけじゃなくて、メディアの前でイレブンを非難すること。そんなのはフェアじゃないよ。会見でもFW岡崎慎司(31=レスター)、FW本田圭佑(31=パチューカ)、MF香川真司(28=ドルトムント)について「私は評価していない」ってどうなのかな。

 自分が招集した選手について、否定的な発言をする指揮官には誰も付いていかないって。すでに、いつも高圧的な態度のハリルホジッチ監督と代表選手の間には、大きな溝があると聞いているからね。チームとしても結束できていないし、恐らく10月の国際親善試合2連戦でいい試合ができなかったのも監督の言動が原因じゃないの? 

 実際に歴代の日本代表監督が公の場でイレブンを批判するようなことは、ほとんどなかった。W杯に臨むナショナルチームの指導者にふさわしいとはとても思えない。今回は強豪国と対戦できる貴重な機会だけど、悪口を言い続ける監督の下で、イレブンが結果を出せるかは疑問だね。

 仮に2試合とも大惨敗するようなことがあれば、このまま日本代表を任せるのは難しいんじゃないかな。

https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/817180/
2017年11月03日 16時30分

 

5 :2017/11/03(金) 17:58:31.19

モウリーニョとかいつもしてるじゃん

 

114 :2017/11/03(金) 18:32:10.43

>>5
それを過度にやってマドリーとチェルシーはどうなりましたニワカさん?

 

8 :2017/11/03(金) 18:00:04.97

ダメな選手が悪い

 

9 :2017/11/03(金) 18:00:12.27

そんな監督山ほどいるだろ

 

11 :2017/11/03(金) 18:00:41.76

武田はいつもハリル批判

 

13 :2017/11/03(金) 18:01:28.99

落とした理由を説明してるんじゃ?

 

22 :2017/11/03(金) 18:04:53.46

なら武田は会見場で直接ハリルに言え

 

25 :2017/11/03(金) 18:05:38.89

ハリルが感情的な人間なのは分かって来た
選手のモチベとか考えないで発言してる時が確かにある

 

40 :2017/11/03(金) 18:08:47.15

メディアの前で監督批判ともとられかねない発言をしまくる選手の方が普通問題になると思うけど

 

49 :2017/11/03(金) 18:09:43.70

甘やかして欲しい選手だったんだなあ
ドーハのアレは起こるべくして起きたんだろうな

 

50 :2017/11/03(金) 18:09:59.27

そのぐらいで凹むようなら代表にこなくていいです。

 

51 :2017/11/03(金) 18:10:00.60

ちゃんと仕事すれば批判されないよ

 

52 :2017/11/03(金) 18:10:14.08

監督批判よくする何人かの選手についての武田の見解どうぞ
まさかそれは黙認するのか

 

65 :2017/11/03(金) 18:14:26.62

は?
メディアの前で語らないと、誰も納得しねぇだろwwww
そうなったら「なんではずしたんだ!? 理由を言わないなんて!」と文句つけるだろw

 

67 :2017/11/03(金) 18:14:50.51

トルシエは結構選手批判してたイメージあるけどなぁー まあトルシエは通訳使って、アフタフォローみたいな事は裏でやってたのかもしれないけど…

ハリルはそういう事もしないから、一部の特権有力選手から非難が出てるんだろうけど

 

182 :2017/11/03(金) 19:20:40.85

>>67
コンフェデ決勝でフランスに負けた後「フランスには不在の人間が一番悪いという言葉がある」と代表を離脱して
セリエAのローマ優勝試合参加を選んだ中田を批判したな
あと負け試合で1人上村を名指しで批判してた試合があったような

 

93 :2017/11/03(金) 18:25:25.69

>実際に歴代の日本代表監督が公の場でイレブンを批判するようなことは、ほとんどなかった

トルシエの時代とかザックが吉田批判したのとか覚えてないのかよ
それとも知らないのか

 

100 :2017/11/03(金) 18:27:22.23

だってハイチ戦でゴールした酒井高徳ですら
チームとして機能してねえし何が正解かわかんねえよ糞ハリルつってるくらいだし
そりゃ今の代表はバラバラだろ

 

126 :2017/11/03(金) 18:43:02.45

アルジェリア代表監督時代は地元メディアとの軋轢も絶えなかった。就任直後から、ハリルホジッチはジャーナリストには強い語気で接するアグレッシブな姿勢を貫いていたが、彼には狙いがあった。そうして自分自身に注目を集中させることで、選手たちをメディアのプレッシャーから遠ざけることだ。

歴代の代表監督でも、これほどメディアに非協力だった人物は記憶にない。彼はメディアに関わるすべてを自分でコントロールし、スタッフはもちろん、選手たちにも試合内容などについて一切報道陣に語らないようにという戒厳令をしいた。チーム内がどんな状態にあるかという情報が外部に漏れることを防ぐためだ。

しかしW杯で好成績をおさめたということは、彼の作戦が奏功したということでもある。そして、この成功により、ハリルホジッチはアルジェリアで英雄的存在となった。

 

137 :2017/11/03(金) 18:48:37.11

指導者やれば思ったようにいかない監督の気持ちも分かるだろ

 

149 :2017/11/03(金) 18:53:44.08

メディアの前で監督批判する香川は選手失格

 

151 :2017/11/03(金) 18:54:32.86

オシムもアウトか

 

162 :2017/11/03(金) 19:02:22.84

腐っても予選首位通過させた監督相手に
まともに指導者すらやらせてもらえない武田が言えた事じゃないだろう

 

181 :2017/11/03(金) 19:17:23.44

だってよ西野朗

 

200 :2017/11/03(金) 19:48:07.22

いい加減、批判は悪口じゃないことを理解しろよ。
選手の批判をメディアに対してするのは、一部の欧州組をスーパースターに祭り上げるメディアの姿勢に反発してるんだろう。
それを監督失格というなら、その批判に反発して奮起できない香川や宇佐美は選手失格だよ。

 

218 :2017/11/03(金) 20:16:08.03

代表が勝とうが負けようが嫌な気分になるのが歴代最低
トルシエだってそんなことはなかった

 

252 :2017/11/03(金) 21:52:50.46

質疑応答で3人を外した理由を訊かれ、現在のパフォーマンスを評価していないから、
と答えたら「非難」してることになるのか。武田は性根まで腐ってるな。

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509699387/