香川、本田、岡崎に世界注目「3人はW杯に行けないのか?」「香川はもはや自動的なスターというわけでは…」【171103】

 

1 :2017/11/03(金) 17:38:11.99

 日本代表の11月シリーズ、ブラジル戦(現地時間10日)とベルギー戦(同14日)に臨む日本代表が発表され、バヒド・ハリルホジッチ監督はMF香川真司(ドルトムント)、FW本田圭佑(パチューカ)、FW岡崎慎司(レスター・シティ)の三人を招集外にする決断を下した。この経緯については各国メディアで報じられているが、特に注目しているのはスポーツ専門テレビ局「FOXスポーツ」で、三人を選外にするに至った経緯をコラムで紹介している。

 ハリルホジッチ監督が一貫して選手に要求していた点について、攻守両面のハードワークだけでなく所属クラブでの定期的なプレー機会に求めていたとし、主にACミランで出場機会に恵まれていなかった本田へのメッセージと思われていた。しかしパチューカ移籍後、ゴールという結果を残しているいるものの10月シリーズに続いて未招集にしたことを明記している。

 香川についてはドルトムントで所属機会を得ているものの、代表内で激化している競争について記事では次のように言及している。

「この1~2年で香川の立場は、原口元気と乾貴士らのような選手の圧力から、優先性が低くなっている。ドルトムントでの復調は彼の“壊れやすい自信“を救うだろうが、香川はもはや自動的なスターというわけではない」

「3人はW杯に行けないのか?」と発信

 記事内では今回の会見で、ハリルホジッチ監督が三人の代表チームでのパフォーマンスに納得していないと語ったことも紹介。その一方、チャンスクリエイトしている香川と同様に、岡崎と本田ともにゴールを積み重ねている現状についても触れている。

 記事を紹介する同局のツイッターでは「3人のビッグプレイヤーはW杯に行けないのか、否か?」との文言で発信。本田、香川、岡崎というここ10年間の日本サッカーの顔的存在だった面々が立たされている苦境に、世界からの注目が集まっている。

11/3(金) 17:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171103-00010011-soccermzw-socc

 

3 :2017/11/03(金) 17:41:28.99

戦力ダウンさせてWCに行けとでも?

 

10 :2017/11/03(金) 17:44:26.23

岡崎は調子悪くないのに
香川も世界でベスト10に入るクラブでコンスタントに出て得点やアシストをしてる
本田もパチューカで活躍し始めた

来年の5月くらいまで状態を見ないと誰がワールドカップに行くかはわからないと思うね

 

11 :2017/11/03(金) 17:44:51.94

メディアは岡崎なんて普段はそんなに扱わないのに外れた時だけ大物扱い
不条理だ

 

19 :2017/11/03(金) 17:49:31.72

本田香川はともかく
ハリル外して
岡崎武藤を生かすシステムにした方がよほど強い
浅野みたいな聖域やめろよ

 

38 :2017/11/03(金) 18:00:58.34

こんなん興行に近いんだから
スター選手出さなきゃ意味ないだろ。

勿体ないなあせっかくのブラジルベルギー相手に。

すげー有望な若手が育ってるならともかく、そうでもないのに。

 

41 :2017/11/03(金) 18:03:13.58

本田が全て悪いで外しても関係なくて香川を外しても関係なかった
結局まだ日本サッカーが弱いだけなんじゃ

 

42 :2017/11/03(金) 18:04:21.20

やっぱ今のハリルは良くも悪くも自分の戦術有りきなんだな

 

61 :2017/11/03(金) 18:12:41.44

W杯本番では守備に追われる時間の方が多いから予選とは全く違う闘いになるのは2014で学んだはず
予選と違ったメンバーになるのも当然

 

67 :2017/11/03(金) 18:18:23.26

取り敢えず守備厚くしないと話にならない。
現状1点取られたら勝ちは無いだろ

 

69 :2017/11/03(金) 18:20:15.76

最大の問題は3人の全盛期を超える選手特に本田を超えるやつがいないということなんだけどね
ハリルの戦術のほうがというけどハリルの戦術に合わせられる選手が少ないという事実も含め

そしてハリルにはいる選手に合わせて柔軟に微調整する能力もなさそうというのが見えてきてるから

 

71 :2017/11/03(金) 18:22:06.14

岡崎はクラブで頑張って結果出してるけどハリルサッカーにはフィットしないんだよなぁ

 

77 :2017/11/03(金) 18:24:07.58

まー怪我人も出るだろうし
ハリルの戦い方は員数いるだろうし
たくさんアウェー欧州を体験させときたいんだろ

 

80 :2017/11/03(金) 18:25:22.99

この3人は試合の状況によっては45分程度なら使えると思うがフルは無理やな

 

84 :2017/11/03(金) 18:27:25.82

岡崎はレスターで頑張ってるんだけど、代表だと微妙なんだよね
ゴール前で得点狙わせる事に集中させれば二試合に一点ぐらいのペースで得点してくれそうだけどな

 

85 :2017/11/03(金) 18:27:52.12

若手で有能なのいないの?実力も兼ね備えててスター性がありそうなやつ

 

89 :2017/11/03(金) 18:31:37.23

岡崎は代表だと個としては微妙なプレーが多かったし、歳も関係して呼ばないというのは分かるが
武藤まで呼ばれないというのは分からん

 

91 :2017/11/03(金) 18:35:07.22

>>89
武藤は大迫との関係もよかったし、フィジカルも強いから残してもよかったと俺も思う

 

99 :2017/11/03(金) 19:06:30.72

選手選びよりチームまじめに作れバカホジッチ、デュエルで勝ってるわけでもなく縦に早いわけでもないクソサッカーしやがって

 

100 :2017/11/03(金) 19:08:12.05

かと言って倉田や長澤でワールドカップ勝てるのか?w

 

119 :2017/11/03(金) 20:13:30.84

岡崎はトップの2番手要員が結局見つからなければってとこだろうな
興梠杉本や他の誰かがそれなりに使えるという判断になったら相当厳しくなる
ハリルが散々使った結果自分のチームには合ってないと判断してるのは
最終予選での扱いから見ても明らかだしね
最早クラブでどうこうという段階ではない

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509698291/