FC東京、久保建英&平川怜とプロ契約締結!今季中のJ1デビュー目指す【171101】

 

1 :2017/11/01(水) 12:44:36.14

 FC東京は1日、同U-18に所属するFW久保建英とMF平川怜の2選手が2017年11月1日付で新加入すると発表した。これにより、両選手はプロ契約を締結し、トップチームに昇格することとなっている。

 両選手はこの後16時30分より報道陣向けに記者会見を実施。記者会見の様子はFC東京公式フェイスブックおよびツイッターにてライブ配信される。

 久保は2001年6月4日生まれの現在16歳。長らくバルセロナの下部組織でプレーしていたが、同クラブが18歳未満の外国人選手獲得に関する規定に違反したことで久保は公式戦出場が禁止されたため、2015年3月よりFC東京U-15むさしに加入した。2016年には中学3年生ながらFC東京U-18に飛び級で昇格。同年8月に行われた第40回日本クラブユースサッカー選手権では5得点を挙げて大会得点王に輝いた。また、U-16日本代表としてAFC U-16選手権に出場し、4得点を記録。FIFA U-17ワールドカップの出場権獲得に貢献すると、先月の本大会でもU-17ホンジュラス代表戦で1ゴール1アシストをマークするなど爪痕を残した。5月にはFIFA U-20ワールドカップを戦うU-20日本代表にも飛び級で選出されている。

 一方の平川は2000年4月20日生まれの現在17歳。久保の1学年上に当たる。味の素スタジアムのある東京都調布市出身の同選手は、FC東京U-15むさしからFC東京U-18へ昇格した。前述のAFC U-16選手権にも参加し、大会5試合中4試合に出場。FIFA U-17ワールドカップ出場権獲得に貢献し、本大会でも3試合に先発出場した。

 両選手とも、今後は残り3試合となった2017明治安田生命J1リーグでの試合出場を目指すことになる。FC東京は次節、18日にアウェイでサガン鳥栖と対戦予定だ。

SOCCER KING 11/1(水) 12:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00663430-soccerk-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171101-00663430-soccerk-000-4-view.jpg

 

5 :2017/11/01(水) 12:47:35.21

健太に育てられるかな

 

52 :2017/11/01(水) 13:43:21.51

>>5
ベテランばっか使う監督と思われがちだけど若手も意外と使ってるのよな
ただ使ってダメならお気に入りでもすぐ代える

 

8 :2017/11/01(水) 12:48:05.37

FC東京のことだから即レンタルで出すんだろ

 

16 :2017/11/01(水) 12:53:19.31

もう優勝も降格も関係ないし集客効果もあるだろうし出番はあるかもな

 

17 :2017/11/01(水) 12:55:01.05

まだ戦力にもならないのに、無理にA契約になると本人のためにかわいそうに思う

 

19 :2017/11/01(水) 12:57:13.53

なんでこんな中途半端な時期に?
来シーズンの最初の1月か2月のトップ昇格・プロ契約の方が区切りが良いじゃん
急がなきゃいけない理由とかメリットが何かあるのか?
試合に出るだけなら今まで通り2種登録って形で出れるわけだし

 

48 :2017/11/01(水) 13:29:05.98

>>19
中途半端な時期に急にプロ契約するようなJユースの子は、
大体国外のクラブからそういう話が出た時に慌てて囲い込むためにするらしい
と某雑誌記事にあった

 

20 :2017/11/01(水) 12:57:17.60

立石が絡んでる時点で揖屋な予感しかしない

 

21 :2017/11/01(水) 12:58:00.67

しっかりと力をつけての昇格なら良いが明らかに期待だけの昇格だろ

 

23 :2017/11/01(水) 12:58:51.88

瓦斯はもう消化試合だから客寄せパンダか

 

27 :2017/11/01(水) 13:01:43.25

>>23
閉塞感打破のために戦力として契約と言われても、全く驚かない瓦斯の現状。

 

56 :2017/11/01(水) 13:52:56.65

>>27
戦力としてならプロ契約しなくても試合に出せるんだけど

 

28 :2017/11/01(水) 13:01:45.79

久保のその後についてバルサと話し合いするって話題があったけど
なんか決着がついたのかな、ま後はスキルアップに励んで

 

31 :2017/11/01(水) 13:05:43.17

U-17W杯が終わったからでしょ
それまではそっちに集中させておいて今契約になった

バルサに戻るというのはもうあんまり現実的じゃないから忘れておけ
18才でユースに行くのもアホくさいしバルサBは外国人枠の問題があるから
18才でその枠に入るのは相当厳しい
東京で結果出せばスペイン含めヨーロッパのクラブから話が来るだろうし
結果出さなきゃ消えていくだけだ

 

35 :2017/11/01(水) 13:11:36.52

久保よりも平川の方が有望だと思われ。

 

36 :2017/11/01(水) 13:11:42.50

安間に潰されるだろ

 

41 :2017/11/01(水) 13:14:18.89

平川ってどんな選手よ

 

84 :2017/11/01(水) 15:21:33.01

>>41
チャビ

 

51 :2017/11/01(水) 13:38:33.59

マジで久保君は平山森本宇佐美コースにはならんでくれよな

 

53 :2017/11/01(水) 13:44:42.84

久保くんはまずJ3で通用してほしい

 

54 :2017/11/01(水) 13:46:12.86

消化試合でしかないから
若手をどんどん出すべき

 

58 :2017/11/01(水) 13:54:10.53

J3なら無双するかと思ったけどそんなことなかった

 

59 :2017/11/01(水) 13:54:41.26

瓦斯に行けばみんな普通の人になる

 

60 :2017/11/01(水) 14:02:10.89

長谷川が監督になって走れ走れで終了かな

 

62 :2017/11/01(水) 14:04:37.33

そしてgdgdのサッカーで負けて、瓦斯らしい精神が注入されるね

 

65 :2017/11/01(水) 14:07:32.92

大した実績もないのにU20の代表にさせたりプロ契約してめちゃくちゃだな

 

70 :2017/11/01(水) 14:11:22.91

小林幹を昇格させずにこいつらとプロ契約とか頭おかしくなったのか瓦斯
いや元々頭おかしいけどさ

 

71 :2017/11/01(水) 14:24:41.63

早けりゃ夏からJ1でプレーする姿が見れるかと思ったけどU-23でもうちょっとかかりそうな感じだな

 

73 :2017/11/01(水) 14:31:18.61

ルヴァンあたりで使わせるんじゃないの

 

94 :2017/11/01(水) 16:45:37.38

>>73
もう出た

 

77 :2017/11/01(水) 14:47:00.72

J3見る限りフィジカル的にトップですぐに活躍するのは無理だろうなぁ
J3でさえほとんどの時間消えてるし

 

86 :2017/11/01(水) 15:48:01.36

森本は今の久保の年に4得点したんだぜ

 

88 :2017/11/01(水) 16:00:13.84

長谷川健太は大丈夫か?
宇佐美は1人じゃ何も出来ない選手になっちまった?

 

96 :2017/11/01(水) 17:05:08.85

優勝もない降格もない大久保の得点王もない
消化試合にはもってこい

 

97 :2017/11/01(水) 17:05:55.05

名前というか、ブランドが独り歩きしてる感が

 

98 :2017/11/01(水) 17:10:16.84

柿谷曜一朗と香川真司を思い出すな。当時は柿谷が天才少年と騒がれて香川はあんまりフォーカスされなかったが。。久保君と平川君には期待しています!

 

99 :2017/11/01(水) 17:18:35.32

柿谷と香川は仮にもどっちも代表まで行ってるし久保はそこにすらあのスピードじゃ行けるかな

 

112 :2017/11/01(水) 19:35:27.63

平川ってのがプロC契約か

 

114 :2017/11/01(水) 21:33:58.38

それより中村の就職先が気になる
U17の活躍で海外クラブからも接触がありそう

 

115 :2017/11/01(水) 21:38:25.23

平川がイマイチ伸びてないな

 

125 :2017/11/01(水) 23:30:12.37

大人の事情臭すげえなあ
残りのホーム試合は最終節の脚だけだがそこで出すのか?

 

126 :2017/11/02(木) 00:15:51.21

今の瓦斯はマジでどうしようもなく弱いからなあ
救世主が必要だよ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509507876/