本田・香川・岡崎を待ち受ける茨の道 海外組は来年3月がラストチャンス、W杯への道険しく【171031】

 

1 :2017/10/31(火) 22:48:02.36

 日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督は31日、来月10日のブラジル戦と同14日のベルギー戦に向けた招集メンバーを発表した。

 読み上げられた25人のリストの中に、本田圭佑、香川真司、岡崎慎司という長きにわたって日本代表を支えてきた中心選手3人の名前はなかった。ロシアW杯をキャリアにおけるひとつの節目として意識していたであろう彼らを待ち受けるのは、茨の道と言える。

 ハリルホジッチ監督の選ぶ日本代表に入るには、所属クラブでコンスタントな活躍をしなければならない。また、招集されてからは代表合宿では指揮官を納得させる必要がある。本田らの落選に関して「本来のパフォーマンスを見せることが出来ていない。そして、他の選手よりも良いパフォーマンスを出し続けてくれればここにもちろんいることになる」と、厳しい評価を下している。

 ロシアW杯に向けて主力メンバーは固まり始めている。前回の10月の2試合から継続して招集されたのは19人。最近の試合での出場時間が多い、いわゆる“主力”と見なしていい選手たちは今回も呼ばれている。主将・長谷部誠ももちろん復帰しており、チームに残された流動的な部分は多くない。

 ハリルホジッチ体制では若い選手たちが台頭。彼らは監督の信頼を得て日本代表に定着しつつある。現段階では井手口陽介、久保裕也、浅野拓磨ら若手選手は本田、香川、岡崎よりも序列が上と言える。

 さらに国内組に関しては、海外組よりもチャンスが1回多い。12月に開催されるEAFF E-1サッカー選手権2017(旧東アジアカップ)には欧州やメキシコでプレーする選手を招集することは難しいため、日本代表は国内組のみの構成になることが濃厚。11月の欧州遠征に招集された倉田秋や杉本健勇といった選手たちは再度のアピールが可能で(浦和レッズ所属選手はクラブW杯出場なら招集されない可能性が濃厚)、他のJリーグ組には挽回の機会があるということだ。

 翻って海外組に残されたチャンスは、2018年3月の代表ウィークのみとなる。ここで招集されなければ、ロシアW杯本大会のピッチに立てる可能性は限りなく低くなる。11月の欧州遠征メンバーから漏れた本田や香川、岡崎にとっては来年3月がラストチャンスということになる。

 日本代表のロシアW杯予選突破に大きく貢献したとはいえ、今回の招集メンバー漏れによって本田や香川、岡崎の立場は厳しくなった。逆転するためには、彼らは3月までクラブで活躍を続け、代表合宿・試合で結果を残さなければならない。ロシアへの道は想像以上に険しい。

10/31(火) 18:38配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171031-00238356-footballc-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20171031-00238356-footballc-000-view.jpg

 

3 :2017/10/31(火) 22:50:15.19

岡崎昨シーズンより明らかに調子良いのにそれは違うだろう

 

8 :2017/10/31(火) 22:58:18.67

岡崎も香川も本田もクラブでは調子良さそうだが、いつまでもオーストラリア戦の勝利に酔いしれてんの?
その後のサウジやハイチ戦でJ主体でダメダメだったじゃねぇーか

 

9 :2017/10/31(火) 22:59:36.99

むしろ今シーズン全くダメな大迫や浅野を残すとか説得力ゼロ

 

13 :2017/10/31(火) 23:14:56.60

やりたいサッカーに合う選手だけ選ぶタイプの監督だな。

 

23 :2017/10/31(火) 23:37:07.34

岡崎のとばっちり感

 

25 :2017/10/31(火) 23:43:27.14

香川はブンデスでは輝くけど代表では輝かない。
もう7年前から言われてる事。

 

27 :2017/10/31(火) 23:45:55.90

絶対負ける相手に呼ばずに力の差を見せつけられて負けた後に
「やっぱり本田(香川)は必要だ!」ってな風にして呼んで当然の状態に持っていく布石だろ?

 

30 :2017/10/31(火) 23:58:35.04

岡崎は呼んでやれよとは思う

 

31 :2017/11/01(水) 00:07:25.34

呼ばれてた最終予選の時でも岡崎と本田は基本ベンチ
香川もベンチに回ることが出てきて大一番の豪州戦では3人ともベンチ
大事なガチ試合で既にこんな扱いだったわけだからな
来るべき時が来たって感じではある
今後復帰する可能性もあるだろうけど多分中心的な扱いになるのはないだろう
散々使って当落線上まで落ちたわけだから

 

32 :2017/11/01(水) 00:14:28.92

岡崎はボールを収めることができないからワントップは失格
その下がり目は頑張ってボールを追う選手じゃなく、ボールを持ったら積極的に仕掛けて突破していくプレーを所望
岡崎の使い道は無い

 

39 :2017/11/01(水) 00:39:39.79

岡崎はサイドでなら十分代表レベルなんだけどな
ハリルはサイドで使う気がまったくないからしょうがないんだろうね
しかしここまで戦術大迫に依存しちゃうと大迫出られなかったり調子最悪な時はどうするんだろうな

 

40 :2017/11/01(水) 00:42:30.01

>>39
岡崎自身が俺はCFだからって言ってんだからしゃーないやろ
ってかSHで使われてシュツットガルトじゃ散々やったやろ

 

92 :2017/11/01(水) 06:54:57.98

>>39
岡崎サイドにおいて何やらすんだよ?
ザックジャパンとはタスクが全然違うんだぞ

 

41 :2017/11/01(水) 00:42:37.42

茨の道なんかないだろ
招集組が役に立たなければ呼び戻されるし
役に立つならそれを踏まえてメンバーに入れるかどうか決める

 

51 :2017/11/01(水) 01:42:08.59

でもブラジルベルギーに6ー0くらいの大敗してすんげー叩かれるんだろうな

 

52 :2017/11/01(水) 01:48:55.53

ぶっちゃけオージー戦とか三人を外したからチームが機能したとかじゃなくオージーが弱体化して弱かっただけだしな

 

53 :2017/11/01(水) 01:51:38.07

岡崎→実力出せるならロシア行きだがハリルに合わない
本田→同タイプが少ないのでコンディション次第
香川→同タイプが多いので結果出さないとまずい

清武早く復帰しろ

 

54 :2017/11/01(水) 02:10:45.28

岡崎も代表では裏狙わずに
戻りポストだけやってればいいんじゃないか?

 

58 :2017/11/01(水) 02:34:59.62

次のブラジル、ベルギーで大敗やらかしたら多分ハリルはクビだろうな。
逆に得点取って引き分け以上ならもう協会も文句言えないでしょ

 

59 :2017/11/01(水) 02:44:46.70

>>58
> 次のブラジル、ベルギーで大敗やらかしたら多分ハリルはクビだろうな。

FIFAランキングトップ5のチームに大敗しても何も恥じゃない
特に今のブラジルの強さは歴代セレソンでも最強の呼び声があるぐらい凶悪な強さ

 

70 :2017/11/01(水) 06:12:45.33

本田は得点してるのに呼ばれないとこみると、今後何やっても呼ばれないんだろうな
メキシコとかいう以前に、代表で全然ダメだったから切られた感じ

 

74 :2017/11/01(水) 06:20:24.97

>>70
時期的に、得点し始めたのは今回の選出メンバー決めた後って時系列だと思うぞ

環境とクラブに慣れて活躍しだしたタイミングが遅すぎたから
今回確定レター届いてなかったのも理解できる

ただそういう選手は次の代表には選ばれる事も多いから
本田は今の調子継続できればまだチャンスはあるだろ

 

85 :2017/11/01(水) 06:47:20.92

今回の遠征でハリルをラストチャンスにしてくれ
他の二人はいらんがザキオカ使いこなせる監督に交換しろ

 

86 :2017/11/01(水) 06:48:33.63

5年前に豪州がブラジルとフランスに6-0で負けて、1年前にも韓国が
スペインに6-1で負けてたから、今の日本ならそれくらいの
展開はあると思う

 

105 :2017/11/01(水) 07:20:48.44

落選の理由

香川 満足いくパフォーマンスを見せれてない
岡崎 戦術的に使いどころがない
本田 ベテラン選考の対象になるレベルの環境にいない

 

108 :2017/11/01(水) 07:23:26.32

>>105
Jリーグのベテランが選ばれてるのに環境を持ち出すのはないだろう
本田もパフォーマンスだよ

 

123 :2017/11/01(水) 09:35:28.38

代表じゃ2トップやらん言うことか

 

126 :2017/11/01(水) 09:57:44.39

戦術に合わないからって岡崎外すって。。逆に岡崎中心のチーム作るべき。

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509457682/