「大然、戻って来ないかも!?」/松本山雅【171027】

758 :2017/10/27(金) 08:21:10.87

大然 戻って来ないかも!?
『J1強化担当が続々と水戸に集結!
前田大然は独特すぎる韋駄天FW。』

http://number.bunshun.jp/articles/-/829158

 秋を感じさせるある日、まばらに埋まるメインスタンドの片隅でJ2水戸ホーリーホックのメンバー表に目を落とす、あるJ1クラブの強化部トップの姿があった。

「誰をチェックに来たのですか?」

「まあ、ちょっと……」

 言葉を濁しながらも、すぐにお目当ては分かった。50mを5秒8で駆け抜ける脚力、J2で二桁ゴールを挙げている実績、そして弱冠20歳の若さ。水戸ホーリーホックのFW前田大然を視察するために、会場まで足を運んだJ1の強化担当者は数知れない。新幹線で2時間以上かけて試合会場まで視察に来た、この強化部のトップにハーフタイムにもう一度、声をかけた。

「あの速さは本物ですね?」

「爆発的なスピードは魅力だよ」

 思わず、声を弾ませた。観念したように苦笑し、映像で何度かチェックした後、噂の快足FWを直接見に来たのだという。
「若い頃の大久保みたい。J1でも十分に通用する」

「足の回転が速くて、若い頃の大久保(嘉人)みたい。ボールを受ける技術など、改善の余地はあるけれど、J1でも十分に通用する。ジョーカーだったらすぐにでも使えると思う。何よりまだ若いし、鍛えがいがある。掘り出し物かって? いやいや、もうどこのクラブも目を付けているよ」

 大阪出身の前田は、山梨学院大付高(現・山梨学院高)から滑り込みで松本山雅へ加入。全国高校選手権の舞台には立てず、年代別日本代表の経験もない。無名と言っていい存在の高校3年生は、自らプロ入りの道を必死に探った。夏に地元、ヴァンフォーレ甲府の練習に参加しても契約に至らず、やっとチャンスをものにしたのは11月。全国高校選手権の県予選決勝で敗れた後だった。

「スピードは裏切らない」と推薦したスカウトの回想。

「高卒でプロになることしか考えていなかった」

 本人の覚悟はプロ関係者にも通じたようだ。「スピードは裏切らないから」と松本のクラブ首脳陣に前田を推薦した江原俊行スカウトは、当時をしみじみと回想する。

「プロ志望の強さは感じた。高校生がプロの練習に初めて来ると、あたふたするんだけど、あいつは物怖じしていなかった。度胸があったね。あのメンタルは、普通の選手とは違ったかな。ただ速いだけではなくて、体の強さもあった。ボディバランスが良いので、簡単に転ばないしね」

 ボール扱いなどが不得手で荒削りな面もあったが、伸びしろを買っての獲得。高卒1年目から即戦力とは考えられていなかった。昨季は下積み期間と見なされていたこともあり、チャンスにほとんど恵まれず、リーグ戦9試合で出場時間はわずか54分のみ。絶対的な武器に自信を持つ若武者は、我慢できなかった。「とにかく試合に出たい」とぎらぎらした目で水戸へレンタル移籍。すると、一気にブレイクする。

 2節のツエーゲン金沢戦でプロ初ゴールを挙げると、コンスタントにネットを揺らし続け、38節時点で13ゴールをマークしている。
試合に出れば点を取る自信はずっと持っていた。

「試合に出場すれば、点を取る自信はずっと持っていた」

 本人は当然とばかりに淡々と振り返るが、松本の江原スカウトは想定以上のゴールラッシュに驚いていた。

「あの速さがあるから使い続ければ、チャンスメークなどでは貢献するとは思っていたが、2ケタまで取るとは……。技術面などはまだまだだけど、試合を重ねるごとに成長している」

 走力自慢のFWらしくカウンターアタックから相手最終ラインの裏へ飛び出す形は十八番。シーズン半ばからは相手DFに裏のスペースを消され、スピードを警戒される試合も多くなっているが、得点のペースはそれほど落ちていない。

前線からのプレスは、まるで獲物を追うチーター。

 前線で相手DFからGKまで追いかける姿は、まるで獲物を追うチーターのよう。2度追いは当たり前。相手のミスを誘い、味方のゴールへつなげたことは1度や2度ではない。自らの得点に結びつくことも多い。某Jクラブ関係者は、スピードを生かしたプレスの掛け方に舌を巻いていた。

「追い込み方がいい。ボールを奪いそうな雰囲気が漂っている。相手の守備陣もすごく嫌がっているのが分かるしね」

 33節の千葉戦では、まんまと相手GKへのバックパスをかっさらい、ゴールを陥れた。してやったりの得点には、江原スカウトもにんまり。

「(前田)大然の得意な形なんだよ。プロ1年目のプレシーズンでも、同じようなゴールを決めているからね」
あごひげ、ディオールの香水、バリカンで丸刈り。

 飛躍した2017年シーズンも残すところわずか。どん欲な20歳は、13ゴールで満足することはできない。

「たくさんチャンスがあるなかでの13点。まだまだ、だと思っている。もっともっと取れたはず。今季は複数得点が1度もないし。1試合で2点取る力をつけたい」

 J1の強化担当が視察に訪れていることを意識しており、「モチベーションになっている」ときっぱり。二桁ゴールに届く前の夏頃は「自信はあっても、J1で通用するか、通用しないかは別」と少し控えめだったが、いまは吹っ切れた様子だ。

 薄っすらとあごひげを蓄え、表情にも余裕がにじむ。試合後は『ディオール』の大人の香水をふんわり漂わせ、取材ゾーンに悠々と現れる。「あまり若く見られたくないので。25、26歳と言われるくらいがちょうどいい」とセルフ・プロデュースにも抜かりはない。

 自前のバリカンで刈り込むヘアスタイルにも強いこだわりを持つ。「チャラチャラするのは嫌い。この方が気合が入る。昔からずっとこの髪型なので。サッカーをやっている間は絶対に変えない」と力強く誓う。

 

759 :2017/10/27(金) 09:23:42.22

まぁ帰ってこなかったら移籍金たんまりせしめてやろう

 

760 :2017/10/27(金) 09:32:21.36

そんなに有利に持っていけるような
対代理人交渉に長けたスタッフがいるのかねぇ

 

761 :2017/10/27(金) 09:42:54.23

>>760
今年の契約なんだから移籍金なんて決まっているだろ。ら

 

763 :2017/10/27(金) 10:02:30.70

やっぱり推薦したのは江原スカウトか。下川といい良い掘り出し物見つけてくるな
これで持ってかれたら悔しいだろうな。なんとしても連れ戻せ

 

764 :2017/10/27(金) 10:03:54.16

>>759
新卒のc契約だった選手だろ?
移籍金なんて寸志程度もいいとこだろ
加藤の飲み代くらいにしかならねえんじゃね

 

766 :2017/10/27(金) 10:15:07.36

いろんなシート設定するより
いろんなイベントやるより
ワクワクする選手のプレーを楽しみにアルウィンに足を運ぶ
大然、下川のプレーは山雅の繁栄に不可欠

 

765 :2017/10/27(金) 10:07:03.32

>>763
そういう才能ある選手にもっと積極的な出場機会与えなかった反町のせいだろ
試合に出てこそのびることを実感しただろう大然からすれば、せっかくキャリアアップのチャンスなのに、こんな高齢化チームに戻ってきたいわけねえ

 

771 :2017/10/27(金) 11:35:25.10

今日のRESPECTを読むと若手を他クラブへ出してしまったクラブに対して、あまり口を挟まなかった私の失敗でもある。もっと要求するべきだったと…

 

772 :2017/10/27(金) 12:00:37.57

>>771
自分が出場時間をもっと若手に与えるべきだったのを棚にあげてよくもまあ言えるな

 

775 :2017/10/27(金) 12:11:33.74

若手稼働率3%で全Jリーグクラブ最低の高齢者起用してる反町が、若手のいなくなる原因をフロントのせいにしてるのは、滑稽でしかない

 

781 :2017/10/27(金) 12:39:30.58

でももし今年大然がいたとして反さんがどう使ったかな?と思うんだよな。
スタメンはきっと工藤・セルジ・石原・山本。
大然使ったとしても最後の5分か10分で数試合。
ケガ人が重なった時に1試合か2試合スタメン起用しても守備タスクに追われて結果残せず
途中交代→ベンチ→いつの間にかベンチからも外れて・・・
そんな感じじゃないかなあ。
大然を育てるべく 我慢して我慢してスタメンで使い続けたとは思えない。

 

785 :2017/10/27(金) 13:04:14.86

若手を使わなかった原因はサポーターも昇格昇格うるせぇからじゃないの?
去年の勝点84取ったメンバーでは盤石過ぎて、なかなか若手を使えないっしょ
今年だって若手を積極的に使って低迷してたら昇格する気あるの?とか批判するんだろうし

 

786 :2017/10/27(金) 13:48:11.32

去年千葉戦で前田でたときや今年アウェイ山形で岡志知でたとき使えねぇ使えねぇ連呼してたやんけ

 

798 :2017/10/27(金) 16:27:06.30

>>785>>786
うんまったくその通りなんだけど今朝の新聞読むと
「世代交代しようと思ったらチームが若手をよそに出してしまった。
その選手はそこで活躍している。」って反さんが言ってる。
つまり残しておけば若手の活躍でもっと良い戦いができたはず・・・
と受け取れる。
でも残しといても反さんは大して使わずに今のメンバーでやってたんじゃないかなと思っちゃう。

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1508471844/