レノファ山口、水戸に完封勝ち 4戦ぶり白星で残留圏に接近【171021】

 

21位山口が水戸に1-0勝利、4戦ぶり白星で残留圏に接近

[10.21 J2第38節 山口1-0水戸 下関]

 降格圏内の21位レノファ山口FCがホームで11位水戸ホーリーホックに1-0で完封勝ちした。山口はリーグ戦4試合ぶりの白星を飾り、ホームでは7月9日の第22節・山形戦(2-0)以来、8試合ぶりの勝利。明日に試合を行う残留圏内の20位讃岐との勝ち点差を暫定で4に縮めた。

 山口は前節・長崎戦(1-2)から先発1人を変更し、MF小野瀬康介を3試合ぶりにスタメン起用。一方の水戸は前節・岡山戦(1-0)と同じ11人でスタートした。

 ボールを動かしながらチャンスをうかがう山口に対し、水戸は快足のFW前田大然を生かしたシンプルな攻撃を展開。前半12分、MF佐藤祥の右クロスにPA内中央で相手に競り勝った前田がヘッドで合わせるも、ボールはクロスバーの上に外れる。

 山口も徐々に流れをつかむと、前半22分に右サイドのDF廣木雄磨が中央へ斜めのパスを出し、MF小塚和季がワンタッチで裏へ。PA内右に走り込んだFW岸田和人が右足のシュートに持ち込むが、ゴール右外のサイドネットに当たり、前半はスコアレスで折り返した。

 前回対戦の第6節(1-1)では0-0の後半に前田から均衡を破られ、辛くもドローに持ち込んでいた山口。しかし、今回は先にスコアを動かすことに成功する。後半9分、岸田がPA内右にドリブルで切れ込み、左足でラストパス。ファーのFWレオナルド・ラモスが左足でプッシュし、2試合連続となる今季7点目で1-0とした。

 後半は雨脚が強まったことでスムーズなパスワークを発揮し切れなかった山口だが、15試合連続失点中だった守備陣が粘りを見せ、16試合ぶりに完封を達成。敗れた水戸は5連勝を飾った6月以来の連勝とはならなかった。

ゲキサカ 17/10/21 16:52
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?228926-228926-fl

[ カルロス マジョール監督 ]
厳しい試合でした。先週はアウェイで長崎に対して良い試合ができていたので、同じ勢いで戦おうと1週間のトレーニングを積んできました。私個人の意見ですが、前節は敗戦という結果がふさわしくないと思えるくらい良いプレーができていたと思います。繰り返しになりますが、今日のゲームも同じ勢いで挑んで、この間やったことを繰り返さなければいけないという意気込みで試合に臨みました。選手がそのことを理解してピッチで全力を尽くして戦ったくれたことが一番うれしいです。

--前半をスコアレスで折り返しましたが、ハーフタイムにはどのような指示を出しましたか?
選手たちには集中しなくてはいけないと強調しました。前線の選手にはスピードがあったので、そこは絶対に勝たせてはいけない。常に見ておくようにと話しました。われわれの前線にいる(レアンドロ)ラモス、岸田(和人)、小塚(和季)が相手の4バックにプレッシャーに行くことも大切だったと思います。前半の動きを見る限り、相手は小野瀬(康介)のいる右サイドの戻りが遅いように見えたので、そこを使っていこうという指示も出しました。

--残留に向けての意気込みを聞かせてください。
残り4試合、1試合1試合が決勝戦のつもりで戦わなければいけないと思います。4試合全てを勝つために、自分たちはやることを全てやって、全力で戦っていきたいです。選手たちはとても集中して、残り4試合で勝つんだという意気込みを見せてくれています。

https://www.jleague.jp/match/j2/2017/102105/live/#coach

試合データ
https://www.jleague.jp/match/j2/2017/102105/live/

 

 

322 :2017/10/21(土) 15:53:43.34

ホームで勝つのは8月16日の群馬戦以来だってさ。
2ヶ月ぶりだな。

 

325 :2017/10/21(土) 15:56:25.26

勝ったー!
ルシアッティ早く帰国してくれ

 

329 :2017/10/21(土) 16:00:09.29

勝って良かったが、果たして来年ラモスは居てくるのだろうか。

 

330 :2017/10/21(土) 16:01:35.39

ようやく勝ったな。明日、讃岐が勝ったら何にもならないけど。

それより鹿児島と沼津の結果も大事だぜ

 

331 :2017/10/21(土) 16:02:54.20

ルシアッティはさっさと荷物をまとめろ

 

333 :2017/10/21(土) 16:07:47.25

ルシアッティもひどかったけど、相手のクロスにまったく対応できてなかったな。
大然の下手さに助けられただけ。

 

335 :2017/10/21(土) 16:09:27.37

沼津も同日だしまだまだ緊張だね

 

336 :2017/10/21(土) 16:09:49.81

大然が滑った場面
雨じゃなかったらやられてたかもしれん

 

339 :2017/10/21(土) 16:22:30.58

今日の廣木はなかなか良かったぞ

 

340 :2017/10/21(土) 16:22:41.45

最近叩かれ気味の鳥養廣木はどうでした!?

 

344 :2017/10/21(土) 16:26:30.78

>>340
概ね良かったよ。
もう少しシンプルにしても良かったと思う所もあったけど。

 

342 :2017/10/21(土) 16:25:32.33

そういや維新での試合でホーリーホックスと呼び間違えてしまったスポンサーさんいたなw

 

345 :2017/10/21(土) 16:27:58.10

>>342
今日の市長の挨拶で少しドキドキしたw
水戸立葵警察が出動しなくて良かったw

 

347 :2017/10/21(土) 16:32:34.03

今日の廣木良かったわ

 

348 :2017/10/21(土) 16:39:28.88

勝ったー!けど、交代のとき岸田がとっても不満そうだった

 

351 :2017/10/21(土) 17:03:17.52

今日の前線の守備意識は凄かった
特にレオラモお疲れ様

 

352 :2017/10/21(土) 17:04:19.52

やっぱり水戸さんとは相性がよいな。

 

353 :2017/10/21(土) 17:04:24.53

全力で沼津応援

 

354 :2017/10/21(土) 17:05:40.09

今日のポイント
村上「集中しろ!!!!」
大石「広大!広大!3枚!」

岸田→ラモスの美しい得点シーン

 

356 :2017/10/21(土) 17:16:04.85

岸田も試合通してよかった。

 

358 :2017/10/21(土) 17:26:56.21

この勝ちで讃岐に追いつけるかも感でてきたな
讃岐が明日勝てば意味ないけど

 

359 :2017/10/21(土) 17:28:52.55

つくづく長崎戦で先制したにも関わらず
勝ち点落としたのが悔やまれる

しかし今日は本当に良くやってくれたわ

 

360 :2017/10/21(土) 17:33:51.26

首の皮一枚が維持できただけでも十分
過去のJ2の残留争いのデータを見ても
ポイントは勝ち点40
非常に厳しいけど勝ち点40に到達できることを目指して頑張ろう

 

365 :2017/10/21(土) 17:51:40.33

さあ、沼津様を全力で応援する時間が始まるぞ!

 

366 :2017/10/21(土) 17:53:32.39

アスゥールクラロォ!

 

367 :2017/10/21(土) 18:13:16.93

鹿児島プレー荒いー!

 

369 :2017/10/21(土) 18:28:18.08

沼津ぅ…

 

371 :2017/10/21(土) 18:30:40.88

まさか沼津秋田両方とも3位以下なんてそうそう有りえんじゃろって安心してたけど、
こりゃありうるのー。

 

373 :2017/10/21(土) 19:09:22.11

仕事終わり
勝って良かったねーと書こうとしたら沼津応援しててワロタ
最近の秋田さんや沼津さんときたら…

 

375 :2017/10/21(土) 19:13:28.48

鹿児島は去年自分らが快進撃してたのにライセンス取れずに失速した経験があるから
沼津のメンタルダウンをよく理解できるんだろうなー。先制パンチ繰り出したら反撃できないって。

 

378 :2017/10/21(土) 19:20:16.23

沼津同点!

 

382 :2017/10/21(土) 19:32:34.31

沼津さま勝ち越し

 

386 :2017/10/21(土) 19:38:11.96

正直レノファの試合よりドキドキしてるわ

 

387 :2017/10/21(土) 19:52:31.70

よっしゃ

 

389 :2017/10/21(土) 19:52:56.57

勝った―

 

390 :2017/10/21(土) 19:54:18.74

沼津メンタルダウンしたなんて言ってすまん。

 

391 :2017/10/21(土) 19:54:34.59

沼津応援スレになっとる

 

392 :2017/10/21(土) 19:54:55.18

沼津の勝ち。
鹿児島は勝ち点差5に広がり、昇格レースから脱落。
あとは富山次第かな。

 

394 :2017/10/21(土) 19:55:33.47

沼津、選手のラインダンスよりサポのラインダンスの方が人数少ない。泣けた。

 

397 :2017/10/21(土) 19:57:45.11

沼津様よくやった!

 

398 :2017/10/21(土) 19:59:53.13

J3の32節終了時点で沼津が3位に6差以上つけた2位に居れば幸せになれるんだが・・・

 

402 :2017/10/21(土) 20:22:59.24

今週末は最高だな

 

403 :2017/10/21(土) 20:25:59.97

ラモスは後半全く動かんな

 

405 :2017/10/21(土) 20:46:48.36

ルシは足元下手すぎ
福元はよー

 

406 :2017/10/21(土) 20:49:05.23

廣木って結局、左右SB、左右WB、CB

全部こなせる万能DFになりつつある…?

 

408 :2017/10/21(土) 20:57:36.03

ルシアッテイはお笑い系のディフェンダーかもね。

 

410 :2017/10/21(土) 21:03:49.56

岸田倒れ込んでPKアピールばっかしてないで、一点目アシストの時のような相手DFをもの
ともしないドリブルをもっと見せてくれよ。一瞬小野瀬かと思ったぞ。

 

411 :2017/10/21(土) 21:06:24.71

っていうかラモスのゴールはオフサイドやんか。

 

413 :2017/10/21(土) 21:13:39.30

なんだろう
この岸田の良くも悪くもレノファにずっといてくれそう感
君はうちに相応しい選手だ

 

414 :2017/10/21(土) 21:22:41.19

正直、岸田とラモスの2トップがここまでハマると思わんかったわ

 

421 :2017/10/21(土) 21:55:32.09

そういや今日、メインスタンドに宮城とか岩政が居たぞ。

宮城は有給だからいいとして、岩政は何でだろうと調べてみたら、
なんか「PITCH LEVEL」って自著のサイン会を、明日に柳井の明屋書店でやるっぽいな。

柳井は遠い。

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1508070477/