連覇か初タイトルか、熾烈な「J1リーグ優勝争い」 鹿島と川崎の“一騎打ち”の様相に【171022】

1 :2017/10/22(日) 08:42:00.80

首位鹿島と2位川崎の勝ち点差は2に接近 数字上は5位柏まで可能性が残るが…

 J1リーグは21日に第30節の8試合が行われ、2位の川崎フロンターレはサンフレッチェ広島に3-0で勝利。首位の鹿島アントラーズが横浜F・マリノスに2-3で敗れたため、両チームの勝ち点差は2に縮まった。リーグ戦は残り4試合。数字上は5位柏レイソルまで可能性が残るが、鹿島と川崎の“一騎打ち”の様相が強まっている。

 14時キックオフの広島対川崎は、アウェーの川崎が前半40分にセットプレーからMF谷口彰悟の今季7ゴール目で先制した。その後も前半終了間際にMF三好康児、後半40分にはエースFW小林悠と効果的に加点。3-0で快勝し、勝ち点を62に伸ばした。

 一方、暫定的ながら勝ち点差を2に縮められた鹿島は、19時から敵地で横浜と対戦。立ち上がりの前半3分に先制されると、同14分にもDF植田直通がボールを奪われて2失点目。前半終了間際にDF山本脩斗のゴールで1点を返し、後半21分に植田のヘディングシュートで一度は同点に追いついたが、同29分に横浜のMF遠藤渓太に決勝弾を許し、2-3で敗れた。

 試合終了時点での勝ち点は、鹿島64、川崎62。残り4試合で、3位横浜(勝ち点55)、4位C大阪(同54)、5位柏(同54)まで計算上は可能性が残るが、いずれも鹿島の3連敗、4連敗が最低条件。現実的には首位・鹿島と2差に迫った川崎の“一騎打ち”と見ていいだろう。鹿島の2連覇なるか、川崎が逆転で悲願のリーグタイトルを手にするか、優勝争いはいっそう白熱しそうだ。

 
<鹿島と川崎の残り試合の対戦相手と日程>
■鹿島(1位/勝ち点64/21勝1分8敗/50得点・30失点)
31節 10/29(日) 札幌(アウェー)
32節 11/05(日) 浦和(ホーム)
33節 11/26(日) 柏(ホーム)
34節 12/02(土) 磐田(アウェー)

■川崎(2位/勝ち点62/18勝8分4敗/62得点・30失点)
31節 10/29(日) 柏(アウェー)
32節 11/18(土) G大阪(ホーム)
33節 11/29(水) 浦和(アウェー)
34節 12/02(土) 大宮(ホーム)

10/21(土) 21:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171021-00010024-soccermzw-socc

 

7 :2017/10/22(日) 09:17:09.79

審判含め全力で川崎を応援してる
しかしそれを裏切るのが川崎

 

8 :2017/10/22(日) 09:47:55.37

せめて相手が王者鹿島でなければ希望はあった

 

9 :2017/10/22(日) 09:49:18.66

残り4試合でどちらも柏戦と浦和戦を残しているという。

 

12 :2017/10/22(日) 09:51:14.72

昨日の西村といい協会の意思ははっきりしてる
審判の妨害がどれくらいかによるな

 

14 :2017/10/22(日) 09:53:13.54

残り4試合だね。

どちらも負けないから直接対決がないと厳しいとおもうけどなぁ。

 

17 :2017/10/22(日) 09:55:53.47

鹿島寄りのジャッジが多いのも気になる

 

18 :2017/10/22(日) 10:00:27.16

鹿島は勝負強いようで小笠原いなかったら普通の強豪
小笠原がベンチの今は優勝争い中でも昨日みたいに勝てる試合を普通に凡ミスで落とす

 

21 :2017/10/22(日) 10:11:01.22

>>18
大岩が自分色出したい&三竿は俺が育てたしたいためだけに使われないんじゃないかとさえ思えるぐらい小笠原も永木も使われなさそうなのがもう……

 

20 :2017/10/22(日) 10:05:33.23

他サポだからどっちでもいい
三冠の可能性残してる川崎でいいんじゃないの

 

22 :2017/10/22(日) 10:11:03.22

目先の銭に釣られてFC東京に逝っちゃった某久保が毎試合ふてくされた表情を

 

24 :2017/10/22(日) 10:12:15.79

残留争い相手の3連戦で勝ち点1の柏が情けなさすぎる…

 

25 :2017/10/22(日) 10:15:20.53

他サポなのでどちらでも構いませんが
来週首位が入れ替わった時に中村憲剛辺りが
「初タイトルの年が三冠とか川崎らしくていいよね」とか壮大なフラグ立ててくれないかな

 

26 :2017/10/22(日) 10:16:29.07

川崎は大久保いなくなって粘り強いチームになったとは思う。

 

27 :2017/10/22(日) 10:16:55.70

鹿島の勝ちだな。理由は説明するまでもなく川崎だからだ。

 

33 :2017/10/22(日) 10:36:46.21

シーズン終盤に強い鹿島vsシーズン終盤に弱い川崎

結果見えてるじゃん・・・

 

39 :2017/10/22(日) 10:54:56.85

経験と勢いか
川崎は追うものの強みを生かせるかどうか

 

41 :2017/10/22(日) 10:56:51.34

ナビスコ優勝して一皮剥ければ、川崎がリーグも取りそう

 

46 :2017/10/22(日) 11:13:54.27

奈良の件でパトリックを悲しませた奈良(川崎守備陣)に対して仲良しG大阪アデミウソン謎の覚醒でホームの川崎沈める
それが尾を引いて川崎優勝逃す
教訓
「人を刺激する言わなくて良いことは心に止めておこう」で完

 

49 :2017/10/22(日) 11:50:28.90

俺なんかはただの他サポだから鹿島落ちろとか大宮落ちろとか言いたくなることもあるが
さすがに選手がピッチ上で発言するのは草

 

50 :2017/10/22(日) 11:54:57.64

所々さすがと思わせるけど効果的かというとそうでもないレオシルバを大岩が外せるかどうかにかかってる
今まで選手個人の力でなんとかなってたんだなと
ここで監督として一皮剥けるか埋没していくか

 

55 :2017/10/22(日) 12:34:41.85

今年の川崎は尋常じゃない勢いなので優勝すると思う。
残り10分で10人で0-2から逆転とかちょっと普通じゃない。
鹿島は士気も落ちてるし失速してる。

 

56 :2017/10/22(日) 12:41:10.00

残りの相手は川崎の方がきついのか?
大宮が最終節の結果次第で残留なんて状況になったら死にものぐるいでくるし

 

61 :2017/10/22(日) 12:44:18.43

>>56
ほぼ同じやな
柏浦和が両方あって、残留争い、中位がそれぞれ1試合ずつ

 

63 :2017/10/22(日) 12:48:36.58

>>56
川崎は後半戦ダメダメのガンバと大宮を残してるから有利

鹿島はジェイを補強して勢いがある札幌と札幌ホームで戦うのは厳しい

 

58 :2017/10/22(日) 12:41:46.10

勝つこと以外に楽しみが全くない鹿島から優勝取らないでください
川崎は他にも楽しいこといっぱいあるじゃないですか

 

60 :2017/10/22(日) 12:43:31.00

浦和が無駄に頑張って、上位と下位荒らすんじゃないかな
川崎はカップでセレッソに負けてたら、大宮に追いつかれて優勝のがす

 

73 :2017/10/22(日) 14:11:56.92

鹿島のアドバンテージは昨日で消えた。こうなったら残りの対戦相手を考えるとフロンターレ有利。ガンバ以外は前回全部勝ってるから。ガンバとは引き分けだった。
そして今のガンバは…直近5試合で得た勝ち点1wwwwww勿論J1断トツ最下位の成績

 

74 :2017/10/22(日) 15:32:03.95

鹿島には特別な意識があるズビロ
既に降格が決まって、プレッシャーから解放され伸び伸びやれる大宮
どっちも最終節がやっかいな相手だな

 

75 :2017/10/22(日) 16:04:38.38

未来から来ました!
三冠!川崎が三冠です!!

 

77 :2017/10/22(日) 16:39:33.59

金崎がチンピラすぎ
栗原が鼻血出してたが
あんなん普通の選手だったら脳震盪もののエルボー

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508629320/