チャナティップが語るJリーグとタイリーグの違い「その足で価値を上げることはできる」【171021】

 

1 :2017/10/21(土) 12:51:21.85

札幌でプレーするチャナティップがJリーグについて言及 「タイよりも難しい」

 タイ代表MFチャナティップ・ソングラシンは、今夏からJ1北海道コンサドーレ札幌に加入。持ち前の高い技術を発揮し、観る者を魅了している。“タイのメッシ”がチームに合流してから4カ月、Jリーグ入りを目指すタイ人選手に向けて、その“心構え”を指南している。タイメディア「SMMスポーツ」が報じた。

 タイが誇るスーパースターのチャナティップは、デビューから第28節のサンフレッチェ広島戦まで10試合連続で先発出場。前評判に違わぬプレーでチームに不可欠な存在となっている。そんな“タイのメッシ”が母国大手の「SMMスポーツ」の取材に応じ、タイリーグとJリーグの違いや日本でプレーする際に必要な心構えについて説いている。

「チャナティップがJリーグとタイリーグの違いを比較:あなたが日本でプレーするにはどうするべきか?」との見出しが付けられた記事では、タイ人選手にとって未知となるJ1の舞台でポジションをつかんだチャナティップが、「Jリーグはタイよりもより難しい」と話している。その意図は、リーグとクラブの環境の違いにあるようだ。

「札幌に住んで以降、タイよりもチャレンジは多い。タイではビッグチームでチャンピオンシップを勝ち獲った。でも、ここ(日本)ではスモールチームだ。金銭面で我慢しなければいけないことはあるかもしれないが、その足で価値を上げることはできる」

「勇気を持って挑むことが重要」

 チャナティップはJリーグに参戦する前に、タイの強豪ムアントン・ユナイテッドでリーグ優勝を果たしているが、札幌は地方都市に籍を置く「プロビンチャ」。タイ時代との“境遇の違い”を少なからず感じているようだ。

 そして「もしタイの選手がここに来るならば…」と、チャナティップはJリーグに挑む際にはメンタル面が重要だと説いた。

「勇気を持って挑むことだ。心の準備、何よりポジティブに考えること。ここでは誰も助けてくれないから、それぞれで戦わなければならない。友人を見つけること、そして一人でリラックスする方法を見つけることも大切だね」

 記事では、「僕はアジャストになんの問題もない。チームメイトとも話しているし、食事にも行っている」と、Jリーガーとして順調な歩みを見せていることにも触れている。今後チャナティップ、FWシティチョーク・パソ(鹿児島ユナイテッドFC)、MFジャキット(FC東京)に続くタイ人Jリーガーは生まれるだろうか。

10/21(土) 7:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171021-00010000-soccermzw-socc

 

4 :2017/10/21(土) 12:54:02.93

>>1
誰も助けてくれないんだな…

 

8 :2017/10/21(土) 12:57:18.63

>>4
そういうネガティブな意味ではないと思うけどね

 

6 :2017/10/21(土) 12:55:28.59

>>1
タイの方が給料ええんか

 

10 :2017/10/21(土) 12:57:27.16

Jに来たお陰で年俸が大幅に下がっただろうにポジティブな人だな

 

11 :2017/10/21(土) 12:58:48.13

東南アジアではタイが1番強いのにタイ人がこない理由の1つがタイの方がリスクあたりの給料が良いってのもある。
ヨーロッパまで見てる選手はチャレンジしてくる選手もいるかもね

 

15 :2017/10/21(土) 13:01:03.11

チームの立場の違いであってリーグの違いが書かれてない

 

21 :2017/10/21(土) 13:04:06.07

ACLで鹿島に勝つクラブから給料下げて残留争いしてる札幌に来るとか普通じゃ考えられないよな
4大リーグに行くならまだしも同じアジア内だからな

 

23 :2017/10/21(土) 13:04:28.57

都倉の話や荒野の話を聞いても事のほか馴染んでるように感じるけどな。

 

24 :2017/10/21(土) 13:04:40.02

自費でタイに一億くらいのサッカー場造ってるから
やっぱタイと比べて給料は下がってるんだろうなあ

 

25 :2017/10/21(土) 13:04:50.26

タイより年俸は下がるけどレベルは高い。
Jリーガーがアルゼンチンリーグあたりに行く感じか。

 

26 :2017/10/21(土) 13:05:43.68

チャナティップ選手が長く日本で活躍するのを応援しとるで!!

 

28 :2017/10/21(土) 13:06:08.83

Jリーグの上位チームから声かからんかね?

 

29 :2017/10/21(土) 13:06:14.71

城とかも高給捨ててリーガに挑戦してたし先駆者が被る試練だな
J経由で欧州に行けたらいい流れが出来ると思うんだが

 

30 :2017/10/21(土) 13:06:15.12

何人に限らず外人は助っ人だから地元の選手以上の「違い」を見せないといけない
だから要求度高いし、それだけの金出してる
結果出せないならいらん
そのドライさがプロだ

 

39 :2017/10/21(土) 13:12:15.02

>>30
チャナティップは提携国枠だからちょっと事情が違うけどね

 

32 :2017/10/21(土) 13:06:19.50

いい選手だけどやっぱり体格的に欧州に行くのは厳しい感じだな

 

35 :2017/10/21(土) 13:07:31.85

鹿児島の奴はチームメイトがすげー面倒見てるらしい

 

42 :2017/10/21(土) 13:14:44.34

頑張ってるよチャナティップは

 

43 :2017/10/21(土) 13:15:55.77

スモールチーム誇らしくない

 

44 :2017/10/21(土) 13:16:57.53

4000万捨てて
スモールチームにやって来たんだよな。
志が素晴らしい

 

45 :2017/10/21(土) 13:17:50.90

これからもタイから選手来てもらうには、
チャナティップがJリーグ上位クラブに移籍して欧州に移籍するルート辿ってもらう必要があるだろうな。
J1レギュラークラスの選手だと、金銭面でタイには負けてしまうから

 

46 :2017/10/21(土) 13:18:38.14

岩政がタイでプレーしていたとき練習も真面目にやらないし環境面もよくないって言ってたからサッカーをやるプロ意識を磨く面では日本でやったほうがいいんじゃない
所詮タイなんてサッカー選手は国民のアイドルでお遊びとお金でやってるようなもんだしな

 

48 :2017/10/21(土) 13:20:01.76

11試合1Aだからね
1.5列目の選手が

はっきり言って獲得失敗だよ

 

53 :2017/10/21(土) 13:23:41.08

もうちょっと細かいサッカーの質とかプレーヤーの特性とか聞きたかったぞ。

 

56 :2017/10/21(土) 13:27:10.78

この選手は副業のが儲かってるだろうからチームの年俸なんて誤差や

 

63 :2017/10/21(土) 13:30:33.31

>>11
カレンロバートがタイ移籍したとき年俸4000万円と聞いて驚いた

 

71 :2017/10/21(土) 13:34:03.13

今年価値は示したんだから適正価格でオファーするJチームがあるといいんだけどな

 

81 :2017/10/21(土) 13:40:14.00

欧州だとその国の選手が最低限孤立せずリラックス出来るように同じ国の選手を複数人取る所もあるけど
札幌もチャナティップのケアと将来の投資としてタイの有望若手もう一人くらい取ってそういう事やってもいいかも

 

84 :2017/10/21(土) 13:41:51.31

正直シャツだと思ってたからなw

ここまでの活躍は意外だ。
こんな主力になったのは初めてじゃないか。J1だし

 

86 :2017/10/21(土) 13:42:13.09

タイリーグよりJリーグのほうがヨーロッパから目に留まりやすいんかね

 

95 :2017/10/21(土) 13:47:50.37

>>86
目にとまるも何もアジアのリーグでヨーロッパで放映されてるのはJリーグだけ
中国のスーパーリーグは完全なイロモノ扱い

 

98 :2017/10/21(土) 13:49:32.12

>>86
事実ポーランドリーグやベルギーリーグなんかよりもJリーグをブンデスなどのスカウトが注視してる。少なくともアジアからブンデスに行きたいなら若さとJで活躍するのが近道

 

103 :2017/10/21(土) 13:50:53.31

>>86
向こうから欧州4大へストレートでスポンサー移籍する選手もいるけど
実力が全く追いついてないからほとんど試合に出られずに1年で帰って行く
Jで適応して結果出して認められるくらいの実力があれば向こうでも通用する可能性が高い
そういう選手が増えてくればアジアでもトップの競争力が出来上がるだろうな

 

89 :2017/10/21(土) 13:44:01.16

1.5列目の選手が11試合1Aなのに
必死に活躍していることにしたい人がいるのが怖いよね

そういう人はスポーツを見ない方が良いよ

 

90 :2017/10/21(土) 13:45:22.59

>>89
お前はその数字だけ見て、実際の試合観てないだろう!?

 

93 :2017/10/21(土) 13:46:04.48

軽く札幌をディスってんのか

 

94 :2017/10/21(土) 13:46:47.07

以前ぐぐったら4000万とか出てきたが札幌がそんなに支払ってるはずがないw

 

99 :2017/10/21(土) 13:50:10.96

タイの10番どっか取らないのかな?
ティーラシンとかいうに
あれはタッパもあって足元もあって良いと思うが

 

105 :2017/10/21(土) 13:51:16.73

最近はベンチスタートが増えてるのかな?
やはりゴールが必要か

 

107 :2017/10/21(土) 13:51:47.30

チャナティップはシュートが下手だから欧州は無理だろうな、本人が欧州志向なんだろうが

 

114 :2017/10/21(土) 13:55:21.79

オーストラリア戦ではチャナティップ1人だけレベル高いプレーをしていた

 

118 :2017/10/21(土) 13:57:12.16

札幌→J1上位→ブンデス二部→ブンデス一部、とステップアップするには時間が足りなさそうだな

そこまで行ける選手かどうかはさておき

 

119 :2017/10/21(土) 13:57:28.17

カズが日本で大金貰っていたのにジェノアに挑戦した感覚だろ
金でなく志だろうな

 

126 :2017/10/21(土) 14:01:49.18

こいつ超上手いけどやっぱりフィジカルが物足りないわ

 

128 :2017/10/21(土) 14:03:01.42

チャナティップ。これは契約内容は知らんが、他チームへの移籍は十分あるなw

 

132 :2017/10/21(土) 14:06:27.74

タイは提携国枠だから日本人よりちょい上レベルでも全然有り
提携国枠って実質タイだけだから、イランもだけどまず来ないし

 

147 :2017/10/21(土) 14:14:59.88

地元での王の気分が忘れられなくて
逃げ出したベトナムのなんとかもいたな…

 

167 :2017/10/21(土) 14:25:41.09

ティーラトンはファルソラテラルできる人材だし獲りに行ってもいいと思う
それに、タイの某クラブがフィリピン代表の佐藤大介の獲得に動いているらしいが
もしかしたらムアントンかもしれない

 

177 :2017/10/21(土) 14:33:17.71

>>167
ティーラトンは今年のプレシーズンマッチで鹿島相手にFK決めてたからな、本当に上手いよ。日本人と同じ扱いになるから外国人枠やアジア枠に関係なく獲れるし良いと思う。

 

242 :2017/10/21(土) 15:23:33.52

ティーラトン・ブンマタンの左足はガチ
セレッソが調査したとかしないとか

 

246 :2017/10/21(土) 15:29:53.51

もっと点に絡まないとステップアップは厳しいと思うけど、さっぽこのニーズにはピッタリだった感じ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508557881/