久保建英、FC東京トップ昇格検討 今季リーグ戦デビューも【171019】

1 :2017/10/19(木) 06:15:58.63

10/19(木) 5:04配信

◆U―17W杯決勝トーナメント1回戦 イングランド0(0-0 0-0 PK5-3)0日本(17日、インド・コルカタ=ソルトレークスタジアム)

 【コルカタ(インド)18日=井上信太郎】決勝トーナメント1回戦で敗退したU―17日本代表FW久保建英(16)=F東京U―18=について、F東京が同代表MF平川怜(17)=F東京U―18=と共にトップチーム昇格を検討していることが18日、分かった。W杯ではイングランドにPK戦の末敗れたが、F東京U―23でのJ3のパフォーマンスも含め、トップで通用すると判断。早ければ今季中にもJ1でプレーすることになりそうだ。同代表は19日に帰国する。

 受け入れられなかった。久保は優勝候補のイングランドを相手に何度もゴール前に迫りながらも得点が奪えず、PK戦で敗戦。「全然やれて、むしろ勝てると分かっていたから、余計に悔しい。本当にもったいない。もっと違う、高い景色が見たかった」。世界一を目指した戦いは志半ばで終わったが、強烈な印象を残して大会を去ることになった。

 そんな久保に対してF東京は、1歳上の平川と共に、トップチームへの昇格を検討していることが判明。クラブ関係者は「U―17W杯では2人ともに不完全燃焼だったが、J3では中心選手。トップチームでも戦力になる」と高く評価。まだ高校1年生のため、通学などの問題からプロ契約を結ぶかは今後の話し合い次第だが、これからはトップに帯同する方針で、J1の舞台で戦うことになる。早ければ、残り5試合となった今季中にJ1デビューの可能性もある。

 飛躍の年だった。4月15日のJ3・C大阪U―23戦で、Jリーグの最年少記録を更新する初得点をマーク。5月3日のルヴァン杯・札幌戦ではトップチームデビューを果たした。5月中旬からは飛び級で韓国で行われたU―20W杯に出場。初戦の南アフリカ戦で決勝アシストを記録するなど、貴重な経験を積んだ。そして今月はU―17W杯に出場と、息つく暇もないほど様々な舞台で戦ってきた。

 12月には東京五輪チームとなるU―21日本代表の初陣があり、招集される可能性は十分。2つの世界大会に出場した今年を振り返った久保は、「絶対にプラスになると思う。(日本に)帰ってしっかりやっていきたい」と言い切った。J1でさらなる成長を目指す。

 西野朗技術委員長「U―20W杯もそうだったが、いい戦いはできるが、決勝トーナメント1回戦に壁がある。世界基準に届かない壁がある。育成年代は日本の良さである技術の高さ、組織力をもっと磨いていくべき」

 ◆久保に聞く

  ―大会を終えて。

 「負けちゃったんですけど、内容ではこのチームは十分、トップと互角にやれることは証明できたと思うので、それは良かったです」

 ―世界との個の力の差について。

 「自分たちは個で足りないところをチームで補っていこうと思って、組織で戦ってきた。相手の方が速さや強さを持っていたけど、それに対応できるサッカーを自分たちはできた。ただ自分は個でも戦える選手になりたいと思っています」

 ―(インドメディアから)来年はロシアW杯があるが、出場への意欲は。

 「声がかかれば、断る理由はないと思います」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000018-sph-socc

 

6 :2017/10/19(木) 06:27:51.83

まぁもはや降格もないだろうし、
中島も抜けたし経験&客寄せとしてもちょうどいいかもな。

 

7 :2017/10/19(木) 06:27:58.06

U17のイングランド戦見る限り平川はまだどうかと思うけど久保くんはやれるな
ただFC東京じゃ良さが出ないかも

 

12 :2017/10/19(木) 06:40:33.31

高校くらいきちんといかせてやれよ
なんで急かすの?
だいたい潰れて責任もたないくせに

 

14 :2017/10/19(木) 06:44:20.20

>>12
ヘタなスペイン留学よりよっぽど確かなキャリアパスを歩んでいるし

この子の場合、
もうそういう将来の不安はそんなに気にしないでいいかと

すでにJ3レベルの実戦も経験できたし

 

15 :2017/10/19(木) 06:49:36.95

通用するしないは別として、トップのカテゴリーを肌で知るのは得る事が多いと思う

 

20 :2017/10/19(木) 06:54:37.96

J1でどれくらいやれるのかは見たいな

 

26 :2017/10/19(木) 07:03:47.67

トップチームヘボいし。

 

29 :2017/10/19(木) 07:12:11.58

スペインに戻るのが18歳とするとやっぱり来年はJ1に何度か出さないとね
もう少しマシな連中とプレーさせるとどうなるか見てみたい

 

32 :2017/10/19(木) 07:18:00.31

何の目標もないから話題作りか

 

33 :2017/10/19(木) 07:18:16.07

J3であまり点とれなくてもトップで活躍してる選手は普通にいる
U-23ってのはそういうチーム
J3でもーとか言ってるのはまともにサッカー見てない証拠

 

34 :2017/10/19(木) 07:19:58.03

>>33
あまりどころかシュート30本くらいうって1ゴールしかしてない

 

36 :2017/10/19(木) 07:27:03.03

>>34
シュート数でしか論じれてないってことは試合見ずに適当に言ってるってことか

 

40 :2017/10/19(木) 07:36:08.87

データ分析サイトによれば
確かに決定力が低すぎるが
ドリブル能力はJ3でも屈指という数値が出てる

U-17でもその部分は通用してたので
やはり毎週大人と戦う事で鍛えられたんだろうな

 

42 :2017/10/19(木) 07:37:06.38

これでJ1に挑戦とかwwwwwwwwwwwww

J3 久保建英
2016年(15歳) 3試合出場  0ゴール0アシスト
2017年(16歳) 15試合出場(先発14試合) 1ゴール0アシスト

 

47 :2017/10/19(木) 08:06:09.23

まだ早いだろ
結果も大して残せてないのに

 

49 :2017/10/19(木) 08:07:16.66

森本は15歳でトップチームでゴールしてたというのに騒ぐ程のことでもないだろ

 

86 :2017/10/19(木) 09:53:18.80

18歳になったら戻るとして後1年半か
結構あっという間だな

 

90 :2017/10/19(木) 09:59:48.33

久保君はJ3なら十分通用してる
ただ点は取れてない
これはフィジカル差もあるが適性的なものでもあると思う
本質的に点取り屋じゃないということ

 

96 :2017/10/19(木) 10:09:13.48

>>90
久保は点取り屋だよ

 

100 :2017/10/19(木) 10:14:25.57

>>96
だからその過去の実績に基づく認識が
間違ってる可能性ありって話やで
チビでたくさんゴール取れる奴って基本体幹が強いんだが
今の久保君は技術で取ってる

 

104 :2017/10/19(木) 10:23:18.23

>>100
久保は点取り屋ではないな
それも要素にはあるにせよ
よくいわれるイニエスタが一番近い

 

106 :2017/10/19(木) 10:26:02.35

>>100
まだ16だぞこれからプロのフィジカルになるんだから十分今まで通りのプレーで点取っていけるよ

 

108 :2017/10/19(木) 10:31:56.47

ちゃんとした基礎技術と戦術理解度と視野と判断力があれば絶対にJ1でやれる
だんだんダメになる早熟タイプは世代別の時に成長が早くてフィジカルやスピードに優れてたタイプ
このタイプは成長とともに違いを出せなくなる

 

119 :2017/10/19(木) 11:09:19.13

周りが真剣勝負に必死になってる中でFC東京って話題になればもう何でもいいって感じだよな
こんなクラブで育った選手じゃろくなもんにはならないだろう

 

120 :2017/10/19(木) 11:10:28.90

J3ですら適応に苦慮してる感じなのになぁ
まぁ、トップに上げた=J1ってわけではないのがセカンドチーム持ちのクラブの特徴ではあるから基本は今と変わらないとは思うけど

 

139 :2017/10/19(木) 11:54:30.31

なんか焦ってるね
本来はもっとJ3で活躍してて華々しくJ1デビューの予定だったんだろうけど
クラブの描いたすごい成長曲線描いてなくて、こんなはずじゃないと思いつつも
J1に上げれば何か変わるんじゃないかとか思ってヤケクソやってる感がある

 

147 :2017/10/19(木) 12:07:07.60

そもそも瓦斯ユースに育成のメソッドってあるのか、権田と武藤くらいだろ成功例

 

149 :2017/10/19(木) 12:13:39.84

久保君はボール持ってる時の状況判断悪くねえか?
あとはドリブル突破出来てないのが苦しいな

 

151 :2017/10/19(木) 12:15:09.75

>>149
ポジショニングも甘いよね

 

152 :2017/10/19(木) 12:17:48.07

FC東京U-23だからむにゃむにゃという意見も見かけるが
参加してるU-23チームではトップだしJ317チーム中10位でチームが全くダメというわけでもない。

現在10勝4分11敗だが久保がスタメンのときは4勝3分8敗。
久保が出ないときは3敗しかしていない。完全に足手まとい。
まだJ3すら早すぎた。

 

164 :2017/10/19(木) 12:34:29.26

まぁバルサに戻るなら来年はJ1でそこそこ活躍するのが必要になってくるな

 

175 :2017/10/19(木) 13:19:34.23

日本の環境、指導者じゃ大成させるの無理
上に引きあげてより厳しい環境に置いてやるくらいしかできない

 

207 :2017/10/19(木) 14:06:06.96

もう16なんだから世界に羽ばたきたいならトップでやらないとね

 

236 :2017/10/19(木) 14:25:29.02

15.6歳でJ3でたくさん経験出来てるのは恵まれていると思うのだが
これだけ恵まれた環境が与えられていても将来大成しないとJリーグと東京が叩かれるのかと思うと不憫だなw

 

237 :2017/10/19(木) 14:26:05.11

バルサカンテラまではゴールゲッターでエース、和製メッシだったのに
通用しなくなると和製イニエスタとかいう言い訳を周りがし始めてるのがやばい

 

241 :2017/10/19(木) 14:28:22.74

>>237
知らないのかもしれなけど
日本のユースレベルではゴールゲッターだからなw

 

240 :2017/10/19(木) 14:27:57.05

瓦斯も去年の時点で久保を上げるのは既定路線じゃなかったのか?
今年阿保みたいにFW獲りまくってたけど計画性なさすぎだろうw

 

252 :2017/10/19(木) 14:33:25.29

>>240
遊びじゃないんだから使えない可能性の高い選手は使わないし
使える可能性の高い選手は取ってくるし計画通りに事が運ぶはずないじゃん

 

263 :2017/10/19(木) 14:54:06.55

てゆうかトップチームを救ってください久保君さま

 

276 :2017/10/19(木) 15:18:35.99

立石批判逃れの隠れ蓑扱いか?

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508361358/