“個の力”にこだわる本田圭佑、メキシコの地で「最近トライしている」こととは?【171015】

 

1 :2017/10/15(日) 19:09:12.28

 パチューカに所属する本田圭佑が14日のモンテレイ戦で、移籍後初となる先発フル出場を果たした。本田は26分にダイビングヘッド、続く28分には得意のFKでゴールを狙ったが、相手GKの好守もあり惜しくも得点ならず。パチューカも0-2で敗れた。有料メルマガコンテンツ『CHANGE THE WORLD by KSK』で、本田が考える“個の力”について語った。

 本職ではない最前線のポジションで出場した本田は「積極的なドリブルの数が少なかったというのが今日の反省点」と振り返る。「最近トライしている」という「積極的なドリブル」について、「むこうの足にもくるし、事故も起こりやすいんですよね。変なところに転がったり」と狙いを明かした。

「いわゆる仕掛けをしていかないとダメなんですよね。それを最近、個と言っているんですけど」

 本田が以前よりこだわる“個の力”。よりレベルアップするために、メキシコの地で磨き続ける。

※本田圭佑オフィシャルメルマガの承認を得て一部抜粋、掲載しています。

10/15(日) 18:47配信 サッカーキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00655929-soccerk-socc

 

2 :2017/10/15(日) 19:10:07.15

それは若い頃やるべきことだろ

 

4 :2017/10/15(日) 19:11:23.60

どこまでも進化を続けるモンスターだな。
フィジカルもそうだがこのメンタリティこそが本田の真骨頂。
まだ老け込む年じゃないしな。

 

6 :2017/10/15(日) 19:12:59.12

まずはチームの勝利に拘れよ。

 

8 :2017/10/15(日) 19:14:15.37

これは良い事。
だがおまえはスピードが無い

 

10 :2017/10/15(日) 19:14:55.05

てことは代表の右サイドをって考えなのか

 

15 :2017/10/15(日) 19:16:24.95

ぶっちゃけキレがでてきてるよホンダw

 

17 :2017/10/15(日) 19:16:48.13

なぜ、それをもっと早くから実践しなかった?
おせーんだよ

 

20 :2017/10/15(日) 19:17:12.59

30過ぎてドリブルとかってwwww
左足しか使えないのに、アホすぎるw

 

29 :2017/10/15(日) 19:21:32.94

30代はスピードで抜けなくなるからドリブラーはーパサーへの転職を考える年令なんですけど

 

30 :2017/10/15(日) 19:22:11.50

それよりも右足を使えるようにしなさい

 

33 :2017/10/15(日) 19:22:32.90

実際、ドリブル増えてるからな
囲まれてもぶち抜いたりしてるし

チーム全体が個での突破も重視してるから
本田もそこを避ける訳にはいかないって感じで頑張ってるわ

 

36 :2017/10/15(日) 19:23:52.67

まずは走らないとダメなんじゃないの?

 

37 :2017/10/15(日) 19:24:04.81

本田は若い頃は無回転FKやミドルシュートに執心してたからな
ようやくドリブルに力を入れてきたか、おそらくワールドカップまでには高速ドリブルは身につけてるだろう

 

43 :2017/10/15(日) 19:26:13.97

なんでミランではやらなかったんですかあ?

 

49 :2017/10/15(日) 19:30:10.43

みんな歳取ったらドリブルしなくなるからな
あえて逆を行くところが本田らしい

 

51 :2017/10/15(日) 19:30:20.17

メキシコごときで個の力が通じず、今更トライとかw
適正ポジションも分からないしね

 

57 :2017/10/15(日) 19:32:56.56

直ぐ囲まれてロストするドリブル

 

58 :2017/10/15(日) 19:33:25.83

これは代表復帰間違いなしだわ

 

59 :2017/10/15(日) 19:33:41.26

実際、2点目とった時のドリブルはフェイントで前にいるDFひとり転ばせてるからな
メッシがやったら絶賛されてるテクニック

強引に行くゴリブルも結構増えてきてるし、まあ向上心があるのはいい事だ

 

75 :2017/10/15(日) 19:38:13.62

チームは何位になった?
あのプレーオフ的なやつには残れそうなの?

 

78 :2017/10/15(日) 19:40:50.08

なんか、守備も最近始めたばっかみたいだし
なんていうかサッカー初心者みたいなこと言ってるよね

 

85 :2017/10/15(日) 19:48:04.22

とりあえずおまえはもっと走れよ

 

86 :2017/10/15(日) 19:48:04.39

本田の走行距離
フル出場して7㎞しか走ってない・・

 

94 :2017/10/15(日) 19:53:33.88

>>86
パスコース切ってちょっとドリブルしたらそんなもんだろ

 

90 :2017/10/15(日) 19:51:25.72

vsモンテレイ戦

後ろ向いてのタコ踊り三昧からズッコケロスト
http://i.imgur.com/kRfsI8c.gif
ド下手糞がダブルタッチ失敗でスッテンコロリン自滅
http://i.imgur.com/ULt2tmL.gif
マイボールもモッサリし過ぎで体入れられてロスト
http://i.imgur.com/VIiGCXa.gif
ワンタッチ目から息を吐くようにロスト
http://i.imgur.com/Y41ymjp.gif
右足でシンプルに出せずお得意のモタモタからロスト
http://i.imgur.com/K8BkzrB.gif
キープもへったくれもない鬼弱フィジカルロスト
http://i.imgur.com/iD3O8Co.gif

 

107 :2017/10/15(日) 20:00:16.55

>>90
こんな球離れわるかったっけ?
フィジカルなかったっけ?

 

108 :2017/10/15(日) 20:00:24.68

Gifで印象操作しても、最高点評価受けたことは変わらない~♪

 

110 :2017/10/15(日) 20:00:42.67

決定力はどうしたんだ
一回ぐらい決めてたら試合分からなかったぞ
目の前の課題取り組んだら

 

133 :2017/10/15(日) 20:10:43.11

プレーオフ圏外なんだから少しは結果出すこと焦ったら

 

155 :2017/10/15(日) 20:21:22.61

ドリブルデザイナーさん
ご指導宜しくです。

 

179 :2017/10/15(日) 20:37:59.59

けっこう試合勘戻ってきた感じがあるな。
このままリハビリ続ければ、久しぶりにいい本田が見れるかもな。

 

190 :2017/10/15(日) 20:50:16.02

でも若い頃はドリブルしてたよな
膝やってからしなくなった
強烈なミドルも打てなくなったよ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508062152/