日本の実力はW杯出場国で何番目?英紙が現段階でのランキングを発表【171013】

1 :2017/10/13(金) 12:51:23.92

日本より下と評価されたのは4カ国

まだプレイオフなどが残っているが、ひとまず現段階で2018ロシアワールドカップに出場する23ヶ国が決まった。これを受けて英『The Guardian』はこの23チームの実力を独自にランキング化しており、現時点で日本代表がどれほどの評価を受けているのかが分かってくる。

まず上位陣の顔ぶれから見てみると、1位はドイツ、2位はブラジル、3位スペイン、そこからフランス、ベルギー、アルゼンチン、ポーランド、メキシコ、ナイジェリアと続く。上位5ヶ国については人によって順位は違うかもしれないが、顔ぶれは同じようなものになるだろう。南米予選で大苦戦したアルゼンチンも評価はそれなりに高く、アフリカ最終予選で死の組を突破したナイジェリアもトップ10に入っている。

11位からの順位はなかなかに興味深い。11位はウルグアイ、12位アイスランド、13位イングランド、14位エジプト、15位コロンビア、16位セルビア、17位イラン、18位コスタリカ、そして19位が日本となっている。特徴的なのはアイスランド、エジプトだろう。アイスランドはイングランドより上と評価されており、28年ぶりにワールドカップ出場を決めたエジプトの評価も想像以上に高い。

そして日本については代表監督のヴァイッド・ハリルホジッチが2014ブラジルワールドカップでアルジェリア代表を指揮してベスト16に進出したことが注目されており、4年前にグループステージ敗退もあり得ると思われた国を決勝トーナメントまで導いた手腕が1つの評価対象となっている。しかしこのランキングを覆すには実力以上のパフォーマンスを出す必要があるとの意見で、実力はそれほど高く評価されているわけではない。

日本より下と評価されたのは20位ロシア、21位サウジアラビア、22位韓国、23位パナマの4ヶ国だ。アジア勢はイランが最高の17位と予想通り低い評価だが、本番でこれを覆すことができるのか。難しい戦いになるのは確実だろう。

10/13(金) 12:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00010009-theworld-socc

 

7 :2017/10/13(金) 12:56:27.68

イングランド低すぎワロタ

 

9 :2017/10/13(金) 12:57:49.09

アイスランドとか初出場だろ
欧州以外の国とガチで対戦したことないから
3連敗する可能性が高いと思うけどなー

 

12 :2017/10/13(金) 13:01:32.35

ポーランド高くね?

 

13 :2017/10/13(金) 13:03:06.07

出場国全部決まってからやれよ

 

16 :2017/10/13(金) 13:04:14.42

イギリスはいつも自国を過大評価気味なのに今回はどうした

 

4 :2017/10/13(金) 12:53:26.48

イランが上なのはよくわからん

 

8 :2017/10/13(金) 12:56:37.19

>>4
予選を頭一つ抜けて突破したし、ランキングも高めだからじゃないか?

 

10 :2017/10/13(金) 12:58:10.73

実際今の実力的にはイランがアジアじゃ抜けてるだろ

 

11 :2017/10/13(金) 13:01:12.72

>>10
A組はレベル低かったからなぁ
やってみないと分からん

 

17 :2017/10/13(金) 13:04:26.74

>>10
硬いし、あのやり方は強豪にも通用しそうである

 

19 :2017/10/13(金) 13:08:00.86

A組はレベル低かったからな
B組はアジア王者のオーストライアが3位だぞよ?

 

20 :2017/10/13(金) 13:09:16.79

イラン固いからな最終予選失点2だもの
得点も少ないけど

バランスは日本の方が良いと思う
この前の2試合は酷かったけど

 

21 :2017/10/13(金) 13:09:57.25

意外と南米勢が低いような
ウルグアイやコロンビアってすげー強いイメージ

 

22 :2017/10/13(金) 13:11:24.68

イングランド低すぎ
まあアイスランドより上って書けないか

 

23 :2017/10/13(金) 13:14:13.24

アイスランドは高さだけじゃなくて足下もあるから旋風起こすかもしれんな

 

24 :2017/10/13(金) 13:15:16.36

中南米最終予選にさえ出てないハイチに引き分けた日本がパナマより上とかあり得ないから

 

27 :2017/10/13(金) 13:17:13.31

日本より下の順位の国々は完全に納得できる。

 

29 :2017/10/13(金) 13:18:59.31

ポーランド、アイスランドが高過ぎ。
これまでも欧州予選を好成績で抜けようが、世界的な個がいようが、W杯ではパッとしないなんてのは選定者達も何回も見てきただろうに。
世界では未知数のエジプトも高過ぎるかな。
そして、ロシアは本当に全然期待されていないんだね。

 

30 :2017/10/13(金) 13:19:17.17

こういうのはスポーツジャーナリズムよりもブックメーカーの方が正しい評価をくれるものだ

 

36 :2017/10/13(金) 13:24:00.46

ポーランドとウルグアイ入れ替えろ

 

37 :2017/10/13(金) 13:25:11.47

ナイジェリアとかエジプト弱そうだけどな

 

38 :2017/10/13(金) 13:25:15.65

ポーランド、アイスランド、エジプトあたりの国は
本来なら堅守カウンターが売りなのに
日本相手だと前がかりになって自滅するパターンがよくある。

 

40 :2017/10/13(金) 13:26:04.36

韓国が一番下でその上が日本かな?

 

46 :2017/10/13(金) 13:28:17.24

エジプトってどんなチームなんだろう?

 

49 :2017/10/13(金) 13:28:25.54

ロシアやサウジは本当に日本より下なのかな
アジアで苦戦した韓国が日本より下扱いなのはわかるけど

パナマだって北中米でアメリカより上だったら
今の日本より普通に強いってイメージなんだけど

 

50 :2017/10/13(金) 13:30:01.74

>>49
サウジなんて変なPK連発と最後はやる気のない日本に勝っただけだからな
ガチの日本とやってたら絶対勝てない

 

52 :2017/10/13(金) 13:30:31.89

>>49
メンバー違うけどハイチ戦を物差しにするとアジアは北中米より数段落ちるね

 

69 :2017/10/13(金) 13:39:19.32

>>52
なんであんな親善試合をあてにするのかね

 

39 :2017/10/13(金) 13:25:26.80

日本って前回は32チーム中で14番目~17番目くらいの評価だったのになあ
今回はやっぱ弱くなってると思われてるんだろうね

 

43 :2017/10/13(金) 13:26:56.21

>>39
ザックジャパンが一番評価高かったからな
欧州代表のギリシャより評価上なんて
以前じゃ考えられなかったし
実際、試合して見たら酷い試合だったけどw

 

47 :2017/10/13(金) 13:28:18.56

>>39
主力選手がブラジル大会とそう変わらずピークすぎた年齢だからね。

 

61 :2017/10/13(金) 13:34:50.12

>>39
2010~2012くらいの頃は実際に強かったからな
選手のピークアウトと新たな戦術が組めなかったことで落ちたまんま

 

62 :2017/10/13(金) 13:35:39.07

北京世代はCLベスト8経験者が何人もいたくらいすごい時代だったからな
しょうがないわ

 

66 :2017/10/13(金) 13:36:49.15

結局は南米と当たらなければ突破できる可能性がでてくるってことw

 

74 :2017/10/13(金) 13:42:17.65

ロシアは ちょっとだけ日本より上でもいいと思うけど
まあ日本がお隣の組2位通過したチームより上なのは正解だけど

 

79 :2017/10/13(金) 13:44:30.31

>>74
ロシアと韓国がこの間親善試合してずっと見てたけどまあひどかった。日本のが上だよ韓国より。

 

89 :2017/10/13(金) 13:48:33.74

いまのロシアそんなに弱いのか?
まあイランより下なのはしょうがいない。実際イランは予選余裕で突破してるしな。
調子次第では本番で12位以上くらいならかつ可能性はありそう。
守備ザルだったら本番勝ち抜ける可能性はかなり低いと思う

 

90 :2017/10/13(金) 13:50:19.66

>>89
ロシアはアルシャビン世代が抜けてからボロボロだよ

 

92 :2017/10/13(金) 13:50:57.85

>>89
イランと引き分けてた。2日?前。今のロシアはスモロフ、ココリン以外のタレントがいないから日本でも勝てると思ってる。黄金期だったユーロ2006が懐かしい

 

94 :2017/10/13(金) 13:53:14.86

>>90
ほんとそれ。ユーロ2016の時なんてウェールズに負けた後、選手がヤルツェフ監督の所にいって「俺たちはクソだ」って言うくらい今ひどい

 

98 :2017/10/13(金) 13:59:50.38

ロシアは南ア以来の開催国GL敗退あるかもな

 

100 :2017/10/13(金) 14:01:05.55

前回はベスト16のアメリカ、ガーナ、コスタリカ、ギリシャよりも日本のが評価が
上でメキシコや象牙と同じくらいまで評価がインフレしてた。

 

105 :2017/10/13(金) 14:07:26.80

W杯に出るまでがノルマでその先はオマケってことだろ

 

106 :2017/10/13(金) 14:07:51.03

欧州プレーオフをギリシャが突破
大陸間プレーオフをホンジュラスが制す
大陸間プレーオフをニュージーランドが制す
アフリカ予選D組でセネガルが敗退

この4条件が全てクリアされれば、日本が第3ポットに入る
夢があるな

 

112 :2017/10/13(金) 14:18:39.89

イングランド代表は
試合より紙飛行機のほうが盛り上がってたな

 

119 :2017/10/13(金) 14:45:32.43

アイスランドとイングランドの位置関係に笑う

 

123 :2017/10/13(金) 14:48:24.74

意外に高い、この番付を額面通り受け取ったらGLくらいは何とかなりそうな錯覚に陥る

 

125 :2017/10/13(金) 14:54:06.91

パナマってアメリカとかのいるところで勝ち切ったんだろ? なめてかかったらあかんのじゃ

 

126 :2017/10/13(金) 14:54:10.69

アジア勢がGL突破するなら1勝1敗1分けだろうから
イランの戦い方が一番現実的だろうな

 

136 :2017/10/13(金) 15:45:19.41

前評判が低いとこからの快進劇のほうが燃えるだろ

 

141 :2017/10/13(金) 15:59:04.45

とにかくロシアのグループを引いてほしい

 

142 :2017/10/13(金) 15:59:43.65

>>141
日本はポット4の中じゃ上位だから厳しいだろうな

 

154 :2017/10/13(金) 16:30:21.41

イギリス最大のブックメーカー・ウィリアムヒルの優勝オッズ
予選突破が決まってない国は決まったらアップする可能性あり
http://sports.williamhill.com/bet/en-gb/betting/e/1644903/World%2bCup%2b2018%2b%252d%2bOutright.html

11/2
フランス、ドイツ

6/1
ブラジル

15/2
スペイン

8/1
アルゼンチン

14/1
ベルギー

16/1
イタリア

20/1
イングランド、ポルトガル

25/1
コロンビア、ロシア

33/1
ウルグアイ

40/1
クロアチア

66/1
メキシコ、ポーランド

80/1
ナイジェリア、セルビア、スウェーデン、スイス

100/1
日本

150/1
デンマーク、ギリシャ、アイスランド、コートジボワール

200/1
エジプト、イラン、ペルー、アイルランド

250/1
オーストラリア、コスタリカ、モロッコ、韓国

500/1
パナマ、サウジアラビア、セネガル、チュニジア

750/1
北アイルランド

 

162 :2017/10/13(金) 16:48:48.97

>>
こっちはロシアが高過ぎる。
そして、前回日本のグループを勝ち上がったギリシャも日本に勝ったコートも日本より下なんだ?
アイスランド、エジプトはそんなもんだよね。
コスタリカも低めだなあ。

 

163 :2017/10/13(金) 16:50:27.68

ロシアがいい相手と練習試合出来てないんだな
来月アルゼンチンとやるけど
コンフェデはGL敗退、韓国戦もイラン戦も駄目な感じだったし
評価が低くなるのは仕方ないかな

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507866683/