2020年東京五輪の男子日本代表監督、前広島監督の森保一氏が就任【171012】

 

1 :2017/10/12(木) 16:25:24.47

 日本サッカー協会は12日、都内のJFAハウスで理事会を開き、2020年東京五輪のサッカー男子日本代表監督に、前J1広島監督を務めた森保一氏(49)の就任を承認した。

 森保氏は前身のマツダ時代を含む広島、仙台などで主に守備的MFとしてプレー。日本代表では35試合1得点で、W杯初出場を目前で逃す93年の「ドーハの悲劇」を経験した。12年から今年7月まで監督を務めた広島ではJ1で3度優勝し、就任1年目の12年と13年に連覇。今季は低迷不振の責任をとり、7月に退任していた。

 多くの主力を引き抜かれる中でのチーム作りや、日本代表FW浅野拓磨(シュツットガルト)を育てるなど育成手腕も高く評価された。

 ◆森保 一(もりやす・はじめ)1968年8月23日、長崎市出身。49歳。長崎日大高から87年、マツダSC(現広島)に加入。守備的MFとして活躍し、92年に日本代表に初選出される。京都、仙台を経て03年に現役引退。04年に広島の育成コーチに就任し、05年からU―20日本代表コーチを兼務。その後、新潟のヘッドコーチなどを経て、12年に広島の監督に就任した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000115-sph-socc

 

7 :2017/10/12(木) 16:30:27.08

森保じゃダメな気がするけど監督交代のタイミングも有るだろうしまあ物は試しか

 

9 :2017/10/12(木) 16:32:09.80

日本人だと森保か健太か手倉森くらいしかいないなら森保だろうなあ

 

10 :2017/10/12(木) 16:32:26.17

ポイチか。

まだなんとも言えんな

 

11 :2017/10/12(木) 16:32:28.60

シーズン中に退任した監督をww

 

14 :2017/10/12(木) 16:35:01.41

森保か
Jで結果出してるが広島離れてどうか
まともかどうかは選手選考で探るか

 

16 :2017/10/12(木) 16:37:13.18

予選がない分かえって強化もしづらいだろうけど
まずは頑張ってほしい

 

21 :2017/10/12(木) 16:39:30.90

3バックやんのかね?そうなるとメンバー選考かなり変わって来そう

 

23 :2017/10/12(木) 16:40:29.74

鹿島サポーターの石井さんでいいのに

 

27 :2017/10/12(木) 16:42:33.67

>>23
石井さんは来年出身地の千葉で監督をやるといいと思う

少なくとも去年レアル戦のベンチで指揮を執ってた人が
今は草むしりのボランティアをやってるのはもったいなさ過ぎる(´・ω・`)

 

37 :2017/10/12(木) 16:47:25.57

>>27
来年1月のJFA会長選挙に、鈴木満が出馬するという噂がある
そこで当選したら、鹿島の強化部長には石井正忠かと

 

25 :2017/10/12(木) 16:42:11.92

森保って3バック以外のシステム出来るの?

 

43 :2017/10/12(木) 16:58:37.53

日本人監督で良いし嬉しいんだけど
3年って事考えると今はまだ活躍できて無い世代中心に使うしかないんで戦術多い監督の方が良い気はする
今経験積んでる欧州組の若いのやU17何人か入れるにしても同様

 

48 :2017/10/12(木) 17:10:30.99

最多得点最小失点、ポゼッションやシュート数でも相手を上回りアクチュアルプレイイングタイムでも最上位
それなのに対戦相手に退屈と言われるほど完璧にハメ殺すサッカー
あれを代表で再現出来たら面白いんだけどな

 

50 :2017/10/12(木) 17:14:40.80

多分浅野みたいなジョーカー使うために1人だけ足速いやつは入れるだろう。前田大自然君チャンスだよ

 

53 :2017/10/12(木) 17:19:49.09

今年のサンフレは編成がおかしかっただけ
ポイチは選手を見る目もあるし面白いと思う

浅野の育成だけでなく野津田を育成しようとしていたのも印象的
あと塩谷を代表選手に育ててくれといわれて育て上げたね

 

58 :2017/10/12(木) 17:26:34.06

五輪の監督やるとその後パッとしなくなるのはなんでだろ

 

60 :2017/10/12(木) 17:31:15.37

>>58
目標になっちゃってるからじゃない
目標を達成したらやる気も無くなる

 

61 :2017/10/12(木) 17:33:10.22

>>58
育成からやるクラブ監督と、好きな選手集めてやる代表監督とでは
やり方が違うからじゃない?

 

62 :2017/10/12(木) 17:33:20.31

となると健太は脚の後どこに行くのか?

 

63 :2017/10/12(木) 17:42:13.88

>>62
瓦斯

 

64 :2017/10/12(木) 17:44:53.38

好きな選手選べるなら期待出来るな
戦力あれば上手く使うだろ

 

69 :2017/10/12(木) 17:59:09.18

内山(ハゲ)とはなんだったのか

 

70 :2017/10/12(木) 18:02:22.57

森保はサンフレッチェでの最後を見ると不安になる

 

73 :2017/10/12(木) 18:12:15.33

森保は代表向きじゃないと思うわ。むしろ、クラブで戦術練り込んで戦うタイプ。

 

74 :2017/10/12(木) 18:12:37.97

前監督の遺産でちょろっと優勝しただけの人でしょ?

 

88 :2017/10/12(木) 18:46:41.61

>>74
前の監督はJ2に降格させたりの生涯無冠の監督なんだけど…

 

77 :2017/10/12(木) 18:21:53.67

しかしせっかくの地元五輪なのに若い世代のための監督が風間なんて事にならなかったのはよかった
名古屋ありがとう

 

78 :2017/10/12(木) 18:23:10.66

森保の特殊なサッカーでどこまでやれるのか

 

81 :2017/10/12(木) 18:30:30.87

浦和の監督じゃないのか

 

84 :2017/10/12(木) 18:39:27.01

Jでしか通用しない塩サッカー
デュエルする相手だとショートカウンターに沈みまくる

 

92 :2017/10/12(木) 18:55:37.61

成功してA代表につながったら良いなー

 

93 :2017/10/12(木) 19:07:13.80

冷静になって考えたら、今迄の五輪監督なんてJリーグ制覇はおろか、カップタイトルすら取ってないのばかりなんだよな~
反町なんてクラブレベルでは優勝争いすらしてない二流監督だったのに、何故か抜擢されてたり、よく分からん人選するw
まあ森保もJでの実績なら抜きん出てるが、代表だとまるで勝手が違うから、果してどうなるかな?

 

119 :2017/10/12(木) 20:21:12.13

>>93
むしろ今回が東京五輪ということで異例
五輪なんて本来はその辺で十分なんだよ
森保なんかはA代表の候補になってもいいくらいの実績なんだし

 

95 :2017/10/12(木) 19:12:41.01

連携重視なサッカー?
U世代はサッカー協会が好むサッカー選んでそう

 

99 :2017/10/12(木) 19:26:10.45

広島のスカスカな戦力でJ1のタイトルを獲るための戦術が変則3バックだっただけだよ

 

102 :2017/10/12(木) 19:31:52.73

森保に4バックが出来るのかどうか知りたい

 

106 :2017/10/12(木) 19:44:52.87

取りあえず、手倉森じゃなくてよかった

 

117 :2017/10/12(木) 20:18:38.92

代表では5バックの人海戦術守備ではありませんように
去年あたりのオフ期間には4バックにも取り組んでたそうだけど頓挫したよな
解任されて憂き目を見てる間に監督としてより成長した森保を見せてくれ

 

122 :2017/10/12(木) 20:27:16.94

予選もないし強化試合もままならないと思うけど、戦術の浸透できるんかな?

 

123 :2017/10/12(木) 20:28:35.12

2000シドニー(ベスト8)
 トルシエ → 2002W杯 カタール代表 中国リーグなど

2004アテネ(Gリーグ敗退)
 山本昌邦 → NHK解説者

2008北京(3戦全敗)
 反町康治 → 2017年8月31日、長野県松本市内の道路脇で倒れていた80代男性を救助したとして、松本署より感謝状を贈られた。

2012ロンドン(4位)
 関塚隆 → J2千葉解任

2016リオ(Gリーグ敗退)
 手倉森誠 → A代表コーチ

 

125 :2017/10/12(木) 20:29:27.48

>>122
予選となる大会には出るはず

 

129 :2017/10/12(木) 20:47:38.17

>>16
予選は参加するだろ
予選というよりU23のアジア選手権が
予選を兼ねてるだけ
だから

 

137 :2017/10/12(木) 22:22:34.60

保険として手倉森か石井をコーチに置いとくのも悪くはないかも
はっきりクラブと代表は別物だから、1から選手に戦術を仕込まないといけない分かなり大変そう

 

138 :2017/10/12(木) 22:32:57.10

>>137
弱者のサッカーなら石井がいいでしょ。
スカパーやネット放送で石井をよく見るようになったけど、
代表向きの監督だよ。
自分たちが弱い立場という前提で戦術を作れる監督で素晴らしい。

 

142 :2017/10/12(木) 22:47:25.75

>>137
手倉森をコーチに入れたら獅子身中の虫になるぞ
ハリルジャパンを見てみろ
選手選考がおかしな事に成ってるだろ?

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507793124/