香川真司、“本職”より4-1-4-1布陣支持「バランスは取れている」【171012】

1 :2017/10/12(木) 07:00:21.34

 MF香川はトップ下を置く4―2―3―1布陣ではなく、アンカーを配置する4―1―4―1布陣を支持した。所属クラブに戻るために渡欧。出発前の成田空港で「トップ下にはトップ下の良さがあるが、今のサッカーでは4―3―3(4―1―4―1)の方がバランスは取れている」と語った。

 ハリルホジッチ監督が掲げる脱ポゼッション、堅守速攻の確立に向けて“本職”へのこだわりを封印。インサイドハーフでは守備の比重が増すため、ハイチ戦の失点場面を映像で確認するなど意識改革にも着手した。

10/12(木) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000054-spnannex-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20171012-00000054-spnannex-000-view.jpg

 

14 :2017/10/12(木) 07:25:50.76

競り合えないハーフとか致命的なんだけど・・・

 

21 :2017/10/12(木) 07:34:37.72

香川嫌いってわけじゃないけど、競り合わないしなあ
タックルとか守備はお世辞にも上手いとは言えないわ

 

36 :2017/10/12(木) 08:16:25.36

パス出せないボランチとスペースに走らないFWのトップ下なんて罰ゲームだもんな

 

38 :2017/10/12(木) 08:23:43.69

トップ下でも左サイドでもIHでも香川はダメだしチームも停滞してきたけどな
マシだったのは劣化してなかった本田に介護されてた時の左サイドか

 

39 :2017/10/12(木) 08:31:02.21

>>38
それは一番駄目だった頃
公式戦で多く得点しだしたのはトップ下になったアジア2次予選から去年怪我するまで
本人はボールが触れないから嫌がるが結果が出るのはトップ下かシャドー

 

40 :2017/10/12(木) 08:36:22.72

こういうことまで選手に考えさせてしまう監督はもういらんだろ
香川だけ突出したワールドクラスで監督よりはるかに格上とはいえ

 

59 :2017/10/12(木) 09:25:11.02

香川どうこうじゃなくて
全体的にまともな守備組織が整備されてない
プレスに行くタイミングとか
それに合わせたスライドとかめちゃくちゃ
時間が足りないにしても
あれでよくJリーグを馬鹿にできたもんだと思う

 

65 :2017/10/12(木) 09:30:27.41

インサイドハーフはサイドバックが上がったらそのカバーもしないといけないからな足も早くないといけない

 

71 :2017/10/12(木) 09:37:44.04

お前システム関係ないやんけ

 

92 :2017/10/12(木) 10:40:36.21

香川はIHやりたいならポジション堅持を覚えてほしいわ
ふらふら動いて香川が放棄したスペースが毎度相手の狙い目になるやろ

 

107 :2017/10/12(木) 11:00:34.17

こういう代表私物化発言は排除手前の焦りからくる

 

120 :2017/10/12(木) 11:17:23.57

8年やってポジションわからない

 

127 :2017/10/12(木) 11:24:16.19

ハリルの1トップ、3トップ戦術は
サイド走らせてクロス上げるだけ
中央にゲームメーカーいないのも大きい
大迫が降りてきてなんとかやってる程度
そんなんより

香川外して4-4-2の2トップで
岡崎&大迫、武藤&大迫、浅野&大迫
でやったほうがいい
今の戦術じゃ点中々取れない

 

138 :2017/10/12(木) 11:30:10.89

おっしゃるとおりだが
心配なのはその一角にお前とか柴崎とか小林みたいな選手が入った時に
おまえらの戻りが遅くてそこから守備が崩れることだから

 

163 :2017/10/12(木) 13:26:49.52

自分がバランス崩してることに気付いてないのか?

 

167 :2017/10/12(木) 13:38:05.06

ドルトムントとかライン押し上げて前からのプレスかけるなら香川も機能するかもしれないが
日本代表みたいに押される展開だと下がりながらの守備、シュートエリア付近でのゴールを背にしての守備とかは香川じゃ不安がありすぎる

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507759221/