U-17日本代表、フランスに敗戦…1勝1敗で最終節へ/U-17W杯【171011】

開幕戦大勝のU17日本、フランス相手に攻撃陣が不発…1勝1敗で最終節へ

 11日、FIFA U-17ワールドカップインド2017のグループリーグ第2節が行われ、U-17日本代表はU-17フランス代表と対戦した。

 初戦のホンジュラス代表戦に大勝し、開幕白星を飾った日本。前節に引き続き4-4-2のフォーメーションで、GKは谷晃生、ディフェンスラインは右から喜田陽、小林友希、菅原由勢が入り、左サイドバックは初戦から変わって馬場晴也が選ばれた。中盤の2枚は平川怜と奥野耕平のコンビ。右サイドに前節ハットトリックの中村敬斗、左サイド上月壮一郎が先発に選ばれた。FWには宮代大聖と久保建英が起用されている。

 立ち上がり、日本はボールを保持する展開だが、奪ってからシンプルに攻めるフランスに決定機を作られる回数が多い。すると13分、相手陣内でボールを奪われるとフランスのカウンターが開始。日本は足を伸ばして触ったボールが主審に当たってフランスボールになってしまう不運もあったが、ハーフライン付近からのロングパス1本にアミーヌ・グイリが抜け出しそのままシュート。GK谷も体に当てたがボールはゴールに吸い込まれてしまった。

 追いつきたい日本は上月がドリブル突破からシュートを放つなどでチャンスを作るがフランスの牙城を崩せず、前半をビハインドで折り返した。

 後半は打って変わってフランスがボールを持つ展開。日本はボールを奪ってもなかなか前に運べず、ゴールが遠い。すると71分、フランスが右サイドから攻撃しヤシン・ラビオがエリア内に進入。グイリと3回、ワンタッチのパス交換で日本守備陣を完全に崩し、最後はグイリが2点目を流し込んだ。しかし直後、相手エリア内の混戦から宮代が突破をはかる。鋭いドリブルにフランスDFがファール、日本にPKが与えられる。宮代が自分できっちりと決めて1点を返した。

 しかし反撃もここまで。フランス相手に1-2で敗戦し、1勝1敗で14日の最終節ニューカレドニア代表戦に臨む。

【スコア】
U-17フランス代表 2-1 U-17日本代表

【得点者】
1-0 13分 アミーヌ・グイリ(フランス)
2-0 71分 アミーヌ・グイリ(フランス)
2-1 73分 宮代大聖(日本)

サッカーキング 2017.10.11
https://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20171011/654553.html

 

 

4 :2017/10/11(水) 22:28:23.21

フィジカルの差が大人と子供だったは

 

7 :2017/10/11(水) 22:28:30.40

フランスフィジカルすご過ぎ
フットボールというより吹っ飛ばしまくってた
本当に17歳以下かよw

 

10 :2017/10/11(水) 22:28:40.71

フランスの7番ムカつく

 

21 :2017/10/11(水) 22:29:23.23

GK良かったんじゃないかな

 

23 :2017/10/11(水) 22:29:29.39

勝ち負けは抜きにして個を見てたけどヤバイね
全ポジションで負けてるかもしれない

 

26 :2017/10/11(水) 22:29:38.47

福岡の代わりに入ったボランチが酷い
平川と全く合ってないわ

 

29 :2017/10/11(水) 22:29:41.79

日本の5番の選手はよくやってた
それ以外はフィジカル負け

 

33 :2017/10/11(水) 22:30:08.69

点差以上の完敗っつか、相手のDF強すぎw

まともにチャンスひとつ作れなかったなぁ、シュート0本だったんじゃね?

 

45 :2017/10/11(水) 22:30:48.76

FWがびびって勝負もしてなかったな。やるきあんのか(´・ω・ `)

 

49 :2017/10/11(水) 22:30:58.97

絶望だったな
ちょっと当てられたくらいで転んでんじゃねえよ
ひ弱過ぎるだろ

 

54 :2017/10/11(水) 22:31:17.51

やっぱ引いてるから前線に当ててもサポートも少ないから
すぐ囲まれてとられちゃう

 

55 :2017/10/11(水) 22:31:20.58

フィジカルで負けても気持ちで負けるな

 

56 :2017/10/11(水) 22:31:21.13

ポゼッション率は同じだけど決定機の数に天地の差があった

 

63 :2017/10/11(水) 22:31:41.22

サイドから前線にパス入れて勝負できる場面で、ピタッと止まって何するのかと思ったら後ろ向いてバックパス
なんなんだよあれは

 

72 :2017/10/11(水) 22:31:56.48

同じアジアだからかしらんがインドのお客さん応援してくれてたな

 

73 :2017/10/11(水) 22:32:03.46

相手との接触プレーを嫌がる川崎クソッターレ産の宮代が終始逃げまくっててワロタ

 

81 :2017/10/11(水) 22:32:28.26

負けてんだから強気に行かなきゃいけないのにバックパス多過ぎるわ
無理していいとこは無理しろ

 

89 :2017/10/11(水) 22:32:44.35

球際で粘るのがフランス
球際でコケまくるのが日本

 

90 :2017/10/11(水) 22:32:45.65

良かったのはキーパーと前半の久保くらいかな

 

91 :2017/10/11(水) 22:32:46.72

先制された時点で後ろ固められて無理だったな
相手の4番のDF無茶苦茶上手かったからもしかしたらロシアメンバーあるかも知れない

 

94 :2017/10/11(水) 22:32:52.92

宮代とフランスのパーマくんがなんかガン飛ばし合ってたなw

 

101 :2017/10/11(水) 22:33:09.76

フランスの2点目上手すぎて笑った

 

106 :2017/10/11(水) 22:33:29.84

スタメン平均

日本 174.5cm 67.4kg
フランス 181.5cm 75.6kg

これじゃあどうしようもない

 

108 :2017/10/11(水) 22:33:32.52

フィジカル差はわかるんだがレフェリングが体当りを良しとさせた感じがするのがイライラさせられた

 

122 :2017/10/11(水) 22:34:22.95

というか、大会前にこのレベルのチームと試合出来なかったのか?
ここまで差があると言うのが分かって上で大会に入ったんだろうか…

 

199 :2017/10/11(水) 22:38:34.15

>>122
前にフランスと対戦してる
その時はフランスが攻めて来てスペースあったから打ち合いになって日本が勝てた

今回6枚並べて後ろのスペース完全に消して日本にボール持たせて弱点の左サイドにエース当てて縦一本カウンター
そして日本のトップに4番マンマーク気味に当てて裏狙いも何もかも全部4番に止められた

福岡が試合出れてればもう少し落ち着けたけどいなかったし
完全に日本封じやられた

 

200 :2017/10/11(水) 22:38:41.96

>>122
フランスには一応二回勝ってたしチェコの大会でも優勝している

 

126 :2017/10/11(水) 22:34:32.62

日本で決定機と呼べるのは前半のフリーキックくらいだった

 

127 :2017/10/11(水) 22:34:36.15

久保ってチームメイト信頼してないだろ

 

134 :2017/10/11(水) 22:35:01.59

ポゼッションいうても攻められないから戻そてのを繰り返してただけだよね
まあ久保は結構仕掛けてたけど

 

142 :2017/10/11(水) 22:35:22.52

11番ひどすぎ
どこのユースだよ

 

160 :2017/10/11(水) 22:36:40.11

攻撃で通用していたのがスピードがある上月だけってな

 

181 :2017/10/11(水) 22:37:37.21

久保は徹底的にマークされてた
強くて速い黒人DFに何もさせてもらえなかった

 

185 :2017/10/11(水) 22:37:49.98

青嶋「互角の試合だった」
清水「フランスの攻めは単調」

互角なのはポゼッション率だけ
フランスのシンプルなカウンターは脅威だった

 

193 :2017/10/11(水) 22:38:23.27

久保だけじゃない
他も酷かった
中村も最悪の出来でサイドの選手じゃないし守備のイロハ知らんからもう大変

 

197 :2017/10/11(水) 22:38:33.79

>>1
フランスの10番、大化けして世界的プレーヤーになるか、
揉め事起こして忘れ去られるか、のどちらかになりそうな空気感あったな

 

244 :2017/10/11(水) 22:41:18.45

フランスはスピードとパワーを生かすべくピッチを広く使ってたな
サイドを大きく振ってDFの距離が空いたら中に飛び込む
完全な作戦勝ちだわ日本はなす術もなく敗れた

 

292 :2017/10/11(水) 22:44:06.81

日本のワントップとフランスのCBのフィジカル差が全て
五分のボールが全てフランスに行ってた
あれじゃどうしようも無い
全員あと身長5センチ、体重10キロ増やしたいな
久保君も吹き飛ばされて何も出来なかった

 

298 :2017/10/11(水) 22:44:41.17

宮代ひどすぎる
体張れない、カウンターでバックパスか並走するだけ、トラップもミス
前半だけで交代でもおかしくないのに使い続けるから監督にむかついたわ
結局後半もダメ PKとった事以外の全てがダメ

 

302 :2017/10/11(水) 22:45:07.01

グイリはこの大会で一番注目されてる選手
こういう奴にやられたらあかん

 

334 :2017/10/11(水) 22:47:29.68

ファール気味のチャージも結構あったんだけど
球際簡単に負けちゃってたから印象的にファールとられんな
競り合い五分五分はもちろん有利な対面でも競り負けてたから裏抜けで勝負するしかなかったか

 

352 :2017/10/11(水) 22:48:33.74

いい経験だとは思うが、あんだけ突き飛ばしても
ファールじゃないっていうのが世界基準なの?

 

376 :2017/10/11(水) 22:50:16.43

フランスなんだよあれ?
フィジカル頼みのくそサッカーじゃん

後半の久保へのチャージなんか絶対ファールだろ

 

411 :2017/10/11(水) 22:53:13.83

このチームは賢いよ
5点取られてもおかしくない試合を
無理に攻めず耐え凌いだ感じはある
グループリーグだし最少失点差で負けたのは偉い

 

425 :2017/10/11(水) 22:54:06.78

フランスみたいに個の能力があるカウンターはいいね
日本は攻守において消極的すぎだわ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507728462/