酒井高徳が抱える「モヤモヤ」感…ハリルのビジョンに「少しギャップを感じる」【171011】

1 :2017/10/11(水) 05:55:38.12

「今だにモヤモヤしている」。DF酒井高徳はヴァイッド・ハリルホジッチ監督の戦い方に「少しギャップを感じている」という。

 日本代表は、10日に行われたキリンチャレンジカップ2017でハイチ代表と対戦。倉田秋と杉本健勇のゴールで2点先攻するが、引いて守るハイチに苦戦すると、3失点を喫して逆転を許す。それでも、後半アディショナルに、3月以来の先発出場を果たした酒井高のシュートをゴール前の香川真司が触ってゴールネットを揺らし、何とか3-3の引き分けに持ち込んだ。

 試合後、酒井高は「ボールに関わる意識はもちろんもっていた。(小林)祐希ともうまく意思疎通できたなかで、コンビネーションができたと思う」とピッチ上でのつなぐ意識を明言。「自分の色を出すにはそれなりのサッカーをしないといけないところもある」と自身が好むボールに関わるプレーに徹したという。

だが、「それがじゃあ監督の目指しているサッカーなのかというところは、試合が終わった後に監督の話からあった」と指揮官とのビジョンに違いがあったようだ。そのため、「少しギャップがある感じは試合が終わってあったし、(自分のプレーが)よかったとは思っていながらも、正解かどうかが今だにモヤモヤしているっていう感じはある」と戸惑いを明かした。

 さらに、引いて守る戦いかたについてもギャップを感じている。これまでのハリルジャパンについて「縦に早いサッカーは今までずっとフォーカスされてきた」、「僕らがやろうとしていることは裏を狙うサッカー」という酒井。だが、ハイチ戦では「相手が低くなったときに、それでも裏を狙い続けるかっていったら、裏を狙うスペースはなかった」と振り返る。

 “縦に早いサッカー”を封じられたのに対し、ピッチ上では選手たちが「今日はポゼッションするっていう選択肢をもっていた」という。だが、ハリルホジッチ監督は試合後の会見で「ポゼッション率は高かったかもしれないが、ポゼッション率が高いからといって勝利に結びつくわけではない。(重要なのは)デュエルと得点数」と断言。そのため、酒井は、「監督のなかであまりよく思わなかったところがあるのならば、僕としては少しギャップを感じてしまう」と心境を明かし、「こういう相手に対しての戦い方を、チームとして意思疎通したほうがいいんじゃないかなと感じた」と今後の課題だと強調した。

2017年10月11日 2時5分 SOCCER KING
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13730536/

写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/8/78122_854_5fa352ca_6d5336c3.jpg

 

5 :2017/10/11(水) 05:58:53.77

相手が引いたらコンビネーションやサイド攻撃すればいいやん

 

6 :2017/10/11(水) 05:59:17.25

建設的な意見なのだがこうやって指揮官批判と取られるような
捻じ曲げられ方をしかねない言い回しではある
んで監督とは言葉が通じてないから余計曲解されて伝わる

 

7 :2017/10/11(水) 06:01:07.69

サイドもっと使って欲しかった
最後もクロスから点入ったんだし

 

10 :2017/10/11(水) 06:02:17.06

ハイチ相手に崩す力もないクセに調子にのんな

 

19 :2017/10/11(水) 06:08:15.51

「縦に早く」とは言うけどカウンターや裏への意味だけじゃなく
「極力シンプルに前へ判断を早く」って意識を持って欲しいんじゃないかな

 

23 :2017/10/11(水) 06:10:06.02

引いた相手に3点取ったんだから攻撃は問題ないだろ
問題は守備

 

197 :2017/10/11(水) 07:32:49.16

>>23
最初の二点は相手が引く前に取った点な、3点目はイレギュラーな点の取り方だし

 

27 :2017/10/11(水) 06:11:44.45

相手が引いたときの練習とか戦術の話をしてないのか?
それならハリルはただの無能監督なんだが

 

30 :2017/10/11(水) 06:12:52.43

一番のモヤモヤは3点目のゴールを香川にもっていかれたことだろ

 

32 :2017/10/11(水) 06:13:33.33

>>30
あれは香川がさわってなきゃはいらんでしょ。

 

35 :2017/10/11(水) 06:14:09.51

引いてくる相手には、かき回してどんどんミドル打ったらいいんでないの?

 

40 :2017/10/11(水) 06:16:00.87

相手に持たせるとあっと言う間に失点してしまう(´・ω・`)

 

42 :2017/10/11(水) 06:16:27.84

二点先制して相手の位置が低いからポゼッションってアホなのか?
相手が低いならこちらも引いて守っておけばいいだろ

 

50 :2017/10/11(水) 06:19:57.09

要するに引かれた相手にはハリルの戦術は通用しないんでしょ? なんか予選のときもマレーシアかどこかにドローだったし

 

56 :2017/10/11(水) 06:22:23.31

>>50
せめて同点とか負けてて通用しないってんならわかるが
二点も勝っててなんで引いた相手にリスク取って高い位置で
横パスしなきゃならんのだ?って話なんだが

 

61 :2017/10/11(水) 06:24:49.70

ボール奪ってからちんたら横パスしてるから
スペースなくなるんだろうに

 

67 :2017/10/11(水) 06:26:56.42

試合の状況にあわせて臨機応変に考えろとハリルは言ってたんだけどなぁ
それすら出来ないのか日本代表は

 

70 :2017/10/11(水) 06:27:35.45

上手くおびき出してカウンター出来るところまで行って欲しい。

 

73 :2017/10/11(水) 06:28:48.07

引いた相手にもとにかく縦パス入れてボールを奪われたら堅守でいいだろうに
なんでそこまでボール保持に拘るのか意味不明

 

92 :2017/10/11(水) 06:36:29.46

小林とちんたら横パス回してるだけで出来が良かったと思ってるのかよ

 

99 :2017/10/11(水) 06:39:47.15

良い時間帯はボール持ってもリスクマネージメント出来てたけど
持たされてからは両サイドガン上がりで前線三枚がペナルティ付近に張り付いて動かないからボランチがまた馬鹿みたいにサポートして自滅してたじゃん
途中からミドルとかドリブルで人数かけずに崩すように工夫してたけど
それを最初からやれっての
監督がどうこうの前に日本の選手は真っ直ぐすぎるわ
10年ぐらい馬鹿みたいにサポートしまくって後ろのスペースがら空きでカウンターから雑魚dfが粉砕されて失点
何度見たことか

 

103 :2017/10/11(水) 06:40:34.91

ハリルの戦術は凝り固まってるという選手間認識みたいだな
ポゼッション否定し過ぎて身動き取れなくなってるのかな
状況によるバランスなんだけどな

 

148 :2017/10/11(水) 06:56:48.27

ドン引きされたときの香川がサイドにほぼほぼ出さずに、密集してる真ん中突破しようとしてるのを見て
俺たちのサッカー(笑)を思い出した

 

184 :2017/10/11(水) 07:24:09.98

前から行く時と引いて守る時のメリハリをつける
前にプレッシャーをかける時は意思を統一する
これを徹底しないと2006や2014の失敗を繰り返す事になるぞ

 

199 :2017/10/11(水) 07:33:34.32

前線『点採るぞ!アピールするぞ!』
遠藤『スペース埋めなきゃ』
DFGK『人数足りねえ』

 

202 :2017/10/11(水) 07:34:42.32

そろそろ選手間で話し合ってくださいよ
いつも意思統一や状況に応じてとかばかりじゃないですか

 

213 :2017/10/11(水) 07:38:31.28

>>202
選手間で話し合って解決するなら監督いらないな

 

219 :2017/10/11(水) 07:40:06.90

以前のチームなら遠藤保のような速攻でいくのかゆったり攻めるのかグラウンドで自分で判断してプレーしてくれる選手がいたからねえ
監督が必要ないレベル

 

222 :2017/10/11(水) 07:42:12.81

ゲームをコントロール役が小林とか経験浅すぎ
もう時間ないからベテラン中心しかないな

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507668938/