想定外の苦戦を強いられる名古屋グランパス、J1昇格はなるか?J2の過酷なスケジュールを見誤っていた可能性も【171007】

1 :2017/10/07(土) 12:35:38.75

Jリーグも終盤に突入、特にJ2の昇格争いが最大の焦点に

プロ野球はレギュラーシーズンがそろそろ終了し、その後はクライマックスシリーズ、日本シリーズへと展開していき、11月初旬には全日程が終了します。サッカーJリーグもいよいよシーズン終盤を迎え、ここからは優勝争いに加え、J1では残留争い、J2では昇格争いが熱を帯びてきます。

今回は、J2の昇格争いに注目してみます。まずは、現在のJ2順位表を見てみましょう。全チームが35試合を消化しており、残りは7試合です。

1位:湘南 勝ち点74(22勝5敗8分け)
2位:福岡 勝ち点64(19勝9敗7分け)
3位:長崎 勝ち点63(19勝10敗6分け)
4位:名古屋 勝ち点59(18勝12敗5分け)
5位:松本 勝ち点58(17勝11敗7分け)
6位:横浜FC 勝ち点57(16勝10敗9分け)
7位:大分 勝ち点55(15勝10敗10分け)
8位:徳島 勝ち点54(14勝9敗12分け)
9位:東京V 勝ち点54(15勝11敗9分け)

注:第35節終了時。10月4日現在。8位と9位は得失点差による。

J2からJ1へ昇格するのは3チーム、うち自動昇格は2チームのみ

J2でも優勝には大きな意義がありますが、各チームとも最大の目標は「J1昇格」です。そのJ1昇格は3チームに限られます。最終順位が1位と2位のチームは自動昇格となり、3位~6位の4チームが勝ち抜きのプレーオフを行い最後の1チームが決まります。

つまり、“2位と3位”、あるいは、“6位と7位”では各々天と地の差があるのです。なお、プレーオフでは引き分けの場合、レギュラーシーズンの順位が上位のチームが勝利扱いになります。

とにかく、上位の各チームは2位までに入るべく、最後の力を振り絞っている状態にあります。

現在は1位の湘南がJ1昇格に向けて優位な位置にいますが、残り試合がまだ7試合あるので「当確」とは言えません。2位~9位を見ても、まだこの先どうなるか分からない混戦状態にあると考えられます。

意外な苦戦が続く名古屋グランパス、戦力的には頭1つ抜き出ているが…

そのような中、予想外の苦戦を強いられているのが、現在4位の名古屋グランパスではないでしょうか。

名古屋グランパスは、Jリーグ発足時に加盟した“オリジナル10”の1つで歴史ある名門クラブであり、優勝経験もあります。しかし、昨年はJ1で16位に沈み、今年はクラブ創設以来初のJ2に降格しました(参考:『名古屋グランパスのJ2降格で見えてきたトヨタへの依存度』)。

ただ、J2での実力は頭1つ抜き出ていると考えられます。確かに、J2降格後に何人かの主力選手がJ1へ移籍しましたが、他方、元日本代表のストライカー佐藤寿人が新加入し、同じく元日本代表の玉田圭司も復帰しました。ゴールキーパーの楢崎正剛は残留し、堅実なプレーができる外国人選手も補強しています。

そして、何と言っても、監督には弱小チームだった川崎フロンターレを強豪チームに押し上げた風間八宏を招聘するなど、戦力は充実していると言えます。そして、その背景には、親会社であるトヨタ自動車からの支援継続があることは明らかです。筆者を含めて、J1昇格の最右翼と予想した人は少なくなかったはずです。(選手や監督の敬称略)

上位チームの中で最多の敗戦数12が意味するもの

しかし、現在の状況はどうでしょうか。

4位という順位以上に苦戦しているのではないでしょうか。それは、敗戦数が12という数字にもハッキリ表れています。前掲した順位表でも分かるように、12敗は上位チームでは最多です。ちなみに、J1昇格が事実上難しくなった現在14位の町田、17位の京都も12敗となっています。

逆に考えると、12敗もしながらよく上位に食らい付いていると見ることもできましょう。

J2の戦いは想像以上に過酷なスケジュール、選手への負担は大きい

名古屋が苦戦している理由は複数あると思いますが、最大の理由はJ2での戦い方に慣れていないことではないでしょうか。

J2はJ1と比べると、試合数が多い、原則として毎週試合がある(中断期間がない)、試合に向けた移動距離が長い、整備不十分な競技場が多いなど、選手の負担増に結び付く要因が多いのが特徴です。特に、W杯予選など代表試合の開催時に1~2週間試合がないJ1と比べ、中断期間がほとんどないJ2は想像以上に過酷なスケジュールとも言えます。

現在、首位を走る湘南を始め、上位チームは全てJ2の“常連”です。J2での戦い方を知り尽くしています。名古屋グランパスがJ2を甘く見ていたとは思いませんが、こうしたJ2特有の事情を十分考慮していなかった可能性はあるのではないかと考えられます。

J2が定位置となったかつての名門クラブは少なくない

“それならば、J2の戦いに慣れる来季の方が期待できる”という見方があるかもしれませんが、それは楽観的過ぎます。

J1昇格が延びれば、主力選手の退団が相次ぎ、スポンサーも減ってきます。そして、いつの間にかJ2に慣れ親しむことになるのです。実際、東京Vや千葉がそのパターンに該当します。

特に、親会社のトヨタ自動車からの資金支援を継続するには、今シーズンでのJ1昇格は至上命題と言えるでしょう。

幸い、名古屋グランパスのチーム状態は良くなっており、一時は8位まで下がった順位も上昇してきました。残り9試合に、名古屋グランパスの将来がかかっていると言っても言い過ぎではないはずです。J2の残り9試合から目が離せません。

http://www.toushin-1.jp/articles/-/4219

 

6 :2017/10/07(土) 12:38:29.28

何とかプレーオフには行ってくれ

 

8 :2017/10/07(土) 12:39:42.89

岐阜ちゃんが盛り上がったから来年もいろよ

 

12 :2017/10/07(土) 12:40:31.72

名古屋グランパスエイト8位フィニッシュ

 

13 :2017/10/07(土) 12:40:32.01

名古屋、札幌、千葉、京都、松本、ヴェルディ、水戸でJ2の顔セブン結成して欲しい

 

15 :2017/10/07(土) 12:41:00.57

風間に任せた時点で十二分に想定できる事態だったろ

 

16 :2017/10/07(土) 12:41:58.85

J2の予算で集めた選手が、なんとなく踏ん張らないんだろうなと

 

20 :2017/10/07(土) 12:44:32.15

チームをバラバラに解体しておいて何が想定外だよ
最初から予想されてたことだろ

 

23 :2017/10/07(土) 12:45:02.79

あのやばい外国人さん取ってから好調なんでしょ?

 

28 :2017/10/07(土) 12:47:54.49

正直中位に埋もれると思ってたから予想以上の大健闘だわ

 

35 :2017/10/07(土) 12:53:15.53

J2の戦いは想像以上に過酷なスケジュール

割とそうでも無いぞ(´・ω・`)
んで実際に過酷なら戦力ある方が圧倒的に有利なんだよ。いい状態の選手だけ使えばいいんだし
貧乏で戦力の無いJ2のクラブは調子悪く疲れてるとわかっていてもスタメン固定で出すしかないのが現状

 

36 :2017/10/07(土) 12:53:20.10

想定内。
田口と楢崎シモビッチ以外は誰もいなくなった状態で、風間が一からチームづくりしてるんだから
当たり前。
戦力がJ2なのに今の成績で風間はよくやってると思う。セレッソジュビロなんてほとんど残ったのに
上がれなかった。

 

38 :2017/10/07(土) 12:55:14.07

横浜から借りた新井が試合中に壊されたのが痛い

 

40 :2017/10/07(土) 12:55:28.36

風間監督来る前から川崎はタイトル取れないけど上位争いするぐらいには強かっただろ。
相馬監督時代に低迷してただけで。

 

41 :2017/10/07(土) 12:55:53.96

名岐ダービーで凄い盛り上がったらしいじゃん
J2でがんばれw

 

45 :2017/10/07(土) 12:56:51.34

長崎、福岡の両方が落ちないと無理だから現状としてはプレーオフをどう戦うかを考えるべき
去年の清水程の勢いがないし

 

47 :2017/10/07(土) 12:57:35.13

波がありすぎる

 

48 :2017/10/07(土) 12:57:46.86

1年でJ1に復帰したチームってなかったんじゃないの
トヨタをもってしても今年は無理

 

50 :2017/10/07(土) 12:59:15.33

>>48
ミーヤ

 

68 :2017/10/07(土) 13:19:09.42

>>48
18クラブ制になって以降、降格クラブが翌年1つも昇格できなかったのは1度(2008年降格組)しかない。
また、16位降格で翌年昇格できなかったことは2回(2006年降格組, 2016年降格組)しかない。

 

53 :2017/10/07(土) 13:01:36.92

今日のスタメン
GK 16 武田 洋平
DF 3 櫛引 一紀
DF 8 ワシントン
DF 15 宮原 和也
DF 29 和泉 竜司
MF 7 田口 泰士
MF 11 佐藤 寿人
MF 17 小林 裕紀
MF 23 青木 亮太
FW 28 玉田 圭司
FW 44 ガブリエル シャビエル
監督 風間

4位でも違和感ないし、もっと低くても驚かない

 

54 :2017/10/07(土) 13:02:09.76

失点60は凄い

 

67 :2017/10/07(土) 13:18:48.49

うちの新井を傷物にしおって。
あと2,3年沈んでろ

 

91 :2017/10/07(土) 13:39:41.08

>>67
悪いけど自爆だよ
責任持って代わりのDF送って欲しいぐらい

 

72 :2017/10/07(土) 13:22:44.31

お世辞にもレベルが高いとは言えない今シーズンのJ2で自動昇格出来ないなら
もう1年2年J2で選手育てて戦術を浸透させた方がいいんじゃねぇの

 

78 :2017/10/07(土) 13:24:34.67

>>72
J2だとどれだけ選手が残ってくれるかわからないから育てるとこまでいけるかどうか

 

82 :2017/10/07(土) 13:27:58.19

>>72
>レベルが高いとは言えない今シーズンのJ2で

毎年それ言うのやめろ

 

85 :2017/10/07(土) 13:29:21.08

たしか今期ユニモデルした選手楢崎さん以外みんな移籍した んだっけ

 

88 :2017/10/07(土) 13:35:35.05

ここまで守備が崩壊してるのにプレーオフ圏内を争ってるのはある意味凄い

 

92 :2017/10/07(土) 13:41:12.12

去年の監督からずーっと見誤ってますやん

 

94 :2017/10/07(土) 13:43:22.72

シャビエルだけ個人昇格でいいよ

 

99 :2017/10/07(土) 13:48:53.08

フロンターレは弱小だったのか?

 

101 :2017/10/07(土) 13:52:13.31

>>99
2000年の話だろ

 

116 :2017/10/07(土) 14:14:48.32

青木、田口、シャビエル、シモビッチ、風間は実際J2じゃ反則レベルの人材だけど
セレッソなんかもっと反則だった訳だしな

 

131 :2017/10/07(土) 14:33:19.05

J1.5だったクラブをJ1でタイトル狙えるぐらいにしたのは関塚監督と中村憲剛だろ

 

134 :2017/10/07(土) 14:35:31.86

>>131
中村憲剛とブラジル人たち

 

138 :2017/10/07(土) 14:49:15.50

オリ10サポは水戸に簡単に勝てるって思いがちなのはJ2あるある
饂飩だって粘り腰ディフェンスだしそんなに甘くない
1年で上がるには昇格請負人監督を雇えばよかったのに、
時間掛かりそうな風間はなあ

 

139 :2017/10/07(土) 14:51:01.73

J2で2年やるとか考えただけでもゾッとする
うちは1年で上がれて良かった
いやマジであれはつらい

 

142 :2017/10/07(土) 14:53:00.42

時間かけて風間サッカー浸透させてそこそこ強いチームを作りたいってのが名古屋の方針でしょ
風間に頼んだ時点で1年で戻る気ないっしょ

 

151 :2017/10/07(土) 15:14:47.18

>>142
1年で戻れなかったら、さらに選手は
出ていくけどね

 

176 :2017/10/07(土) 16:56:35.32

昔の全チーム4試合の方が過酷だったな、J2

 

184 :2017/10/07(土) 17:11:58.75

負け嫌い
https://pbs.twimg.com/media/C56HMN_U8AAlaYk.jpg

 

193 :2017/10/07(土) 17:22:42.66

シーズン前大量に切ったから苦戦するとは思ってた
でもシーズン中大量放出したのには爆笑したわ
ホントに勝つ気あんの?

 

195 :2017/10/07(土) 17:35:18.01

あんだけチームガタガタにして簡単にJ1復帰出来るとでも思ってたのかねえ…

 

208 :2017/10/07(土) 18:17:42.91

首位湘南は名古屋から移籍した野田と高橋がゴールで昇格リーチ

 

209 :2017/10/07(土) 18:19:05.06

過酷なスケジュール?
J1と違ってほぼ試合は週末だけじゃん

 

214 :2017/10/07(土) 18:31:20.97

>>209
開幕から最終節まで中断期間みたいなのがほとんどなく、一本調子に進んでいくから、
一度リズムを崩すと取り戻すチャンスがなかなかない、という意味ではJ1とはまた違った過酷さがある。

 

224 :2017/10/07(土) 18:53:52.42

得点はJ2で1位だが
失点はJ222チーム中ワースト4位

引き分けが少なくて負けが多いのは
守備がダメってことか。
J2チームなんて
力でねじ伏せてやろうという驕りが見えるな。

 

225 :2017/10/07(土) 18:55:37.60

>>224
ひでえぞ
慌てたようなパス回しからミスってカウンター
こればっか

 

228 :2017/10/07(土) 19:03:46.76

>>224
守備の補強が如く外れたからな。
荒井が怪我しなければもう少しまともになってたかもしれん。

 

235 :2017/10/07(土) 19:57:11.09

今年昇格逃したら今後厳しいかもな。
主力は流出するだろうし、
トヨタからまた変な出向役員がきて現場かき回しちゃうだろうし。

 

241 :2017/10/07(土) 20:19:03.90

行ったこと無いけどJ2って本当に怖いんだな。

 

244 :2017/10/07(土) 20:39:34.56

順位 チーム名 勝点
1 湘南 77
2 福岡 67
ーーーーーーーーーーーーーJ1昇格
3 長崎 64
4 名古屋 62
5 松本 61
65 徳島 57
ーーーーーーーーーーーーーJ1昇格プレーオフ

残り6試合

 

248 :2017/10/07(土) 20:45:46.93

残り6試合すべて勝つことだな
福岡が落ちるのを待つ
最低でも3位通過(プレーオフ有利)

 

252 :2017/10/07(土) 20:53:16.41

>>244
プレーオフってこの圏内ので勝てば昇格なんだっけ?
勝ち登ってさらにJ1下位と入れ替え戦もやるんだっけ?

 

253 :2017/10/07(土) 20:53:31.57

J1昇格プレーオフ

準決勝
A 3位(H)×6位
B 4位(H)×5位

決勝
Aの勝者(H)×Bの勝者

一発勝負
引き分けは(H)の勝ち扱い

 

254 :2017/10/07(土) 20:54:52.22

>>252
J1下位3クラブは自動降格
J2上位2クラブは自動昇格、残り1枠をプレーオフで決める

 

255 :2017/10/07(土) 20:58:16.09

>>253>>254
おー!サンキュー!
こりゃ3位かなり有利だな

 

258 :2017/10/07(土) 21:14:38.81

>>255
有利なんだけど、ちゃんと3位が勝ちぬけたのが1回しかない、という。

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507347338/