ヘタフェSDに聞く柴崎岳の魅力と獲得した理由「テクニックは最大の動機ではない」【171003】

 

1 :2017/10/03(火) 19:05:00.76

日本代表MF柴崎岳は、リーガ・エスパニョーラ1部初年度ながら目覚ましい活躍を続けている。

『Goal』ではヘタフェのラモン・プラネスSD(スポーツディレクター)にインタビューを実施し、柴崎の評価と獲得を求めた理由について話を聞いた。

プラネス氏はエルチェとラージョ・バジェカーノでスポーツディレクターを務めていたときから柴崎の獲得を考慮に入れていたと明かす。しかし、その念願が叶ったのは今年の8月。当時リーガ2部のテネリフェに所属していた柴崎の獲得を試み、実現に至った。

では、リーガ1部では実績のなかった柴崎のどのような部分に魅力を感じていたのだろうか。

「もちろん、彼は非常に優れたテクニックの持ち主ですが、それが私の心を突き動かした最大の動機ではありません。目を見張った部分は、その明晰さです。ガクの最たる長所は、試合の流れを読めるところにあります。ほかの選手では見つけられない相手チームの穴に、決定的なパスを通すことができるのです。彼の緩急をつけられるプレーは、初めて見たときから目を引くものでした」

そして、プラネス氏の目に狂いはなく、柴崎はリーガで確かな一歩を踏み出している。しかし、同氏は「ガクの場合は、期待を裏切るどころか、見込んだ以上でしたよ」と驚きを隠さない。

また、獲得をクラブ首脳陣に進言した際、説得するのは容易であったことも話している。

「今もヘタフェで働いている前スポーツディレクターのトニ・ムニョスはガクのことを知っていましたし、良い印象を持っていたようです。会長は獲得を提案すると、すぐさま了承してくれました。(監督の)ボルダラスも2部のライバルクラブに所属していたガクのことを知っていましたし、獲得には大賛成でしたよ」

柴崎と長くともに冒険を続けることを望んだプラネス氏。そのためにはヘタフェがリーガ1部に定着しなければならない。柴崎はケガで離脱しているため、ヘタフェにとっては大きな痛手となっているが、偉大な選手を残すために残留は最低条件だ。

10/3(火) 11:04配信 goal
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00010001-goal-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171003-00010001-goal-000-3-view.jpg

 

2 :2017/10/03(火) 19:06:44.17

年末くらいかな
待ってるよ

 

4 :2017/10/03(火) 19:09:58.78

消えてる時間も多いけどね
ここぞの試合や場面で決定的な仕事を期待できるのは大きい

 

5 :2017/10/03(火) 19:12:20.99

はよ治るとええな

 

8 :2017/10/03(火) 19:16:03.03

一番はジャパンマネー目当てだろwwwww

 

17 :2017/10/03(火) 19:21:46.02

そもそも2部にいるのがおかしい選手。

 

19 :2017/10/03(火) 19:22:30.67

最初の頃、自分が望んだ選手ではなかったみたいなことを
監督か誰かが言ってなかったっけ

 

23 :2017/10/03(火) 19:30:54.42

やっぱリーガの人は見るべきとこを見てるな

 

26 :2017/10/03(火) 19:36:38.95

10番やったのは明らかにシャツ売るためだべ

 

27 :2017/10/03(火) 19:37:15.88

テネリフェの監督もまだ言葉わかんないのに戦術飲み込むの早くてすげえって言ってたよね

 

28 :2017/10/03(火) 19:38:34.89

持ち上げられるのは今だけで、
結果出さないと普通にベンチ外になるから、欧州を甘く考えないほうがいい。

10番背負ってるから、一歩間違って降格したら責任を押し付けられるからね。

 

36 :2017/10/03(火) 19:49:35.91

スペインはイニエスタとか得点力無くても
頭脳明晰なプレーをする選手が大好きだからな
ジダンもイタリア時代より評価された

あと柴崎はイニよりハンサムだし、ジダンより髪の毛有るし
そこだけは確実に勝ってるw

 

41 :2017/10/03(火) 20:17:43.30

マネーとか言ってるアフォが居るが

広告なんかねぇよボケ

 

44 :2017/10/03(火) 20:23:19.55

とにかくケガを治すこと
あとは期待してる

 

46 :2017/10/03(火) 20:26:31.63

鹿島でも消えてる時間長いけど決定的な場面でひょっこり絡んでくる感じだった

 

52 :2017/10/03(火) 20:48:58.75

実際Jの頃から戦術眼が武器って言われてたしな

 

60 :2017/10/03(火) 21:35:18.47

スポンサーとか言ってる人に聞きたいんどけど、具体的にどの企業がどれぐらい出資してるの?
その企業の株買いたいから教えてくれ

 

69 :2017/10/03(火) 21:42:55.64

>>60
マジレスすると、今はほとんど全員と言っていい日本選手にスポンサーはついている。
クラブからするとJから引き抜くとそれなりに金がかかる。日本人の所得は高いから。
それなら全く無名のブラジル人を二束三文で取ってきたほうが圧倒的にコスパがいい。
その差を埋めるためにどうしてもスポンサーが必要になる。

 

70 :2017/10/03(火) 21:47:53.32

>>69
だからどこ?と尋ねてるわけだが
ちなデサントならもう持ってる

 

73 :2017/10/03(火) 22:52:54.92

賢そうなルックスで得してる面もあるな

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507025100/