ガンバ大阪・井手口陽介、ベルギー1部シントトロイデンが調査!リーズに続き近日中オファーも【171004】

 

1 :2017/10/04(水) 06:13:38.19

 サッカー・日本代表合宿(3日、愛知・豊田市内)サッカーのベルギー1部リーグ、シントトロイデンが日本代表MF井手口陽介(21)=G大阪=を調査していることが3日、分かった。イングランド1部(2部相当)のリーズからも獲得オファーが届いており、日本代表で存在感を増す若武者の評価は世界レベルで急上昇中。早ければ今冬の移籍市場で海外挑戦が決まるが、その決断に注目が集まる。

 海外組も合流して、メンバー全員がそろった愛知県内で行われているサッカーの日本代表合宿。井手口も仲間とともに汗を流した。今年、A代表デビューしたばかりながら、今やハリル・ジャパンの欠かせないピースとなった21歳に、海外からまた熱視線が注がれていることが分かった。

 関係者の話を総合すると、ベルギー1部リーグのシントトロイデンが調査を進めており、近日中にも獲得オファーを出す可能性もあるという。

 過去には1965-66年シーズンに準優勝しているが、近年は1、2部を行き来しており、2015年に1部に昇格。同国代表GKミニョレらが所属していた中堅チームだ。日本人選手では、FW小野裕二(鳥栖)が15-16年シーズンに所属したことがある。

 日本との関係が深く、日本協会の前強化委員長、霜田正浩氏(50)が現在、コーチを務めている。さらに日本のサービス大手、DMMグループが株式を取得して経営に参画しつつある。ベルギーはオーストリアと並び欧州では外国人枠のない国でもあり、移籍しやすいといえる。

 8月31日のアジア最終予選・豪州戦(埼玉)でゴールを決めるなど、日本のロシアW杯本大会出場に貢献。評価は急上昇中でイングランド1部のリーズからも獲得オファーが届いているが、同国は労働ビザの発給条件が厳しく、今冬に契約してもすぐにプレーできない見通し。ビザが出るまで期限付で移籍するかG大阪でプレーを続けなければならないとみられる。

 シントトロイデンは決して強豪クラブではないが、FW久保裕也が同じベルギー1部のヘントで活躍して日本代表での地位を確立しつつあることを考えれば、修行の場としては申し分ない。

 来年のロシアW杯本大会への参戦の可能性が限りなく高い若武者は、自身をレベルアップさせるためにどこを選ぶのか。今後の動向に注目だ。

★ベルギーのサッカー事情

 現在のFIFAランキングは5位(日本は40位)。代表はW杯で第1回大会から出場している古豪で、最高成績はMFシーフォらを擁した1986年メキシコ大会の4位。2002年日韓大会後は不振に陥ったが、国を挙げての育成改革で復活。15年にはFIFAランク1位にもなった。現在の主力はFWルカク(マンチェスターU)、MFのE・アザール(チェルシー)、MFデブルイネ(マンチェスターC)らで、欧州の主要クラブで活躍する選手がほとんど。

★この日の練習

 午後5時過ぎから始まった練習には、前夜に帰国したMF香川やFW久保、この日帰国したFW大迫ら残りの海外組全員が合流。途中、FW原口が左もも裏に張りを訴え、別メニューとなった。練習は大半が非公開で、ジョギングやミニゲームなどで調整した。

シントトロイデン

 1924年に創設。1部リーグでの優勝はなく、1965-66年シーズンの2位が最高。2部では4度優勝している中堅チーム。過去にはベルギー代表GKミニョレ(現リバプール)らが所属した。今季は5勝1分け3敗の5位。本拠地はスターイエン。監督はJ・デレック。

井手口 陽介(いでぐち・ようすけ)

 MF。1996(平成8)年8月23日生まれ、21歳。福岡市出身。小学校時代は福岡の中央FC、ストリートSC、油山カメリアーズに所属。中学進学時に大阪に引っ越してG大阪ジュニアユースへ。G大阪ユースから昇格し、2014年にプロ契約。16年9月17日の名古屋戦でJ1初得点。16年リオ五輪代表メンバー。17年6月のキリンチャレンジ杯シリア戦でA代表デビュー。J1今季24試合4得点。代表通算4試合1得点。1メートル71、71キロ。

2017.10.4 05:02 サンケイスポーツ
http://www.sanspo.com/soccer/news/20171004/jpn17100404000002-n1.html

写真
http://www.sanspo.com/soccer/images/20171004/jpn17100404000002-m1.jpg

 

2 :2017/10/04(水) 06:15:02.08

ベルギーなんてやめとけ

 

5 :2017/10/04(水) 06:17:09.63

小野と永井は失敗した

 

7 :2017/10/04(水) 06:18:56.37

日本人大好きブンデスが1チームも来ないって相当評価低いな

 

9 :2017/10/04(水) 06:20:50.64

あんだけ絶賛されても興味持たれるのが英一部にベルギーか
虚しくなるな

 

13 :2017/10/04(水) 06:25:52.14

レベル低いところにわざわざ安値で差し出すガンバスタイル

 

14 :2017/10/04(水) 06:26:01.58

ブンデスが理想だけど、イングランドのサッカーは井手口には向いてるかもしれない
遠回り過ぎるベルギーはやめておけ

 

16 :2017/10/04(水) 06:27:21.82

この前堂安だったかが海外行ったとこだろ
大丈夫かガンバ

 

17 :2017/10/04(水) 06:28:02.08

ジュピターは見る分には面白いけど、選手の頭悪すぎるからなぁ・・・

 

21 :2017/10/04(水) 06:30:04.27

>>1
ワールドカップが終わってからでも遅くない

 

27 :2017/10/04(水) 06:37:43.76

DMMがベルギー1部シントトロイデンの株式取得
http://www.sankei.com/sports/news/170610/spo1706100050-n1.html

スポンサー主導で代表クラスの選手がほしいんだろうな
ただ、さすがに代表レギュラーが行くようなクラブじゃない

 

31 :2017/10/04(水) 06:39:21.94

>>27
ああそういうことか
リーズも藤田だしどっちもいかないほうがいいな

 

33 :2017/10/04(水) 06:40:33.29

慎重にしとけ
ベルギー行くくらいならW杯が終わってからでも遅くない

 

34 :2017/10/04(水) 06:41:44.23

正直論外
身の程を知れよこのクラブ
欧州ビッグクラブとは言わないけれど
中堅クラブなら十分行ける力が井手口にはあるからな

 

36 :2017/10/04(水) 06:42:16.16

そしてまたガンバが弱くなっていくんですね

 

45 :2017/10/04(水) 06:46:30.64

>>36
ユースからしっかり育てた選手ばかりが出て行くよな
育成がうまいのかもしれないけど、もどかしさがあるね

 

39 :2017/10/04(水) 06:43:46.26

さすがにやめとけ
このままいきゃW杯メンバー確定だしそこでやれりゃもっといいとこ行ける

 

40 :2017/10/04(水) 06:44:01.51

ベルギーからのステップアップって上手くいくのかね
チーム選びは慎重に

 

41 :2017/10/04(水) 06:44:19.25

何でブンデスから来ないんだろうな
ちょい頭使いながらやるリーグの方がいいとは思うけども
w杯後に活躍次第で選択肢増やせるから慌てる必要は無いね

 

42 :2017/10/04(水) 06:44:22.59

Jリーグ以下のベルギーなんて行くだけ時間の無駄

 

49 :2017/10/04(水) 06:50:00.46

ただフィジカル的な面で四大リーグだと2列目をやらされる可能性高いか

井手口にはボランチとして大成してほしいからリーグレベル下げてでもボランチさせてもらえるところ行くのがいいのかな

 

53 :2017/10/04(水) 06:54:43.49

>>49
ボランチは厳しいと思うよ。
IHが妥当。

 

55 :2017/10/04(水) 06:56:09.64

まあワールドカップに安全に行くために移籍しないだろうな
代表レギュラーじゃなかったら一発逆転かけて速攻海外移籍してただろうけど

 

57 :2017/10/04(水) 06:57:58.96

森岡が毎試合ゴールとアシスト挙げてるのに、
所属クラブは中位なんだな。久保のヘントも中位。
イングランド2部やベルギーリーグ行くくらいなら、
ブンデスとかのトップリーグに直で行くべきだと思うがな。

 

59 :2017/10/04(水) 07:05:13.21

外人に囲まれサッカーする環境は絶対デカいんだから
試合出れる環境なら欧州どころか南米でもJよりは勉強になるわ
4大リーグに限らず海外で結果出してる選手使えばハズレないのがここ数年の代表戦の流れだし

 

60 :2017/10/04(水) 07:06:45.40

欧州で中盤の底ができるとも思えんしな
井手口がJを離れるってことは成長の方向性を変えるってことだよ

 

65 :2017/10/04(水) 07:09:42.23

ベルギーに行ってステップアップできた奴は誰もいないからやめとけ。
素直にドイツに行けよ。

 

79 :2017/10/04(水) 07:15:08.97

ベルギーええよ
そこそこ客も多いし

 

81 :2017/10/04(水) 07:16:40.68

さすがに代表スタメンクラスがベルギー中堅は無いわw
トロイデンはナメ過ぎだろw

 

89 :2017/10/04(水) 07:19:34.49

井手口はサイドハーフかサイドバック起用される可能性がある
よく考えてチーム選んだ方がいい

 

100 :2017/10/04(水) 07:25:18.74

4大のまともなクラブでは、サッカーの能力だけじゃなく
外国リーグでの適応能力を見るって明言してるから
最初にベルギーに行くのはまあ良いと思うけど、
リーズもシントトロイデンも日本人スタッフからの推薦(コネ)っていうのがなぁ・・・
まだ大して評価されてないってことだな

 

101 :2017/10/04(水) 07:25:46.44

井手口の実力的にベルギー辺りは適してる

 

103 :2017/10/04(水) 07:26:38.52

このクラブはスポンサーがDMMらしい。なんかきな臭い移籍になるかもな。
結果出して成り上がるためのステップアップなら、紐付きでもなんでも
別にかまわないんだけど。結局は実力次第だから。

 

105 :2017/10/04(水) 07:29:34.65

ちゃんとステップアップして欲しいね
海外で活躍出来るボランチは代表には必要だから
戦術的に優れて居て成長が期待できるスペインかイタリアでポジショニングとか守備の仕方をちゃんと学んで欲しい

 

106 :2017/10/04(水) 07:30:10.17

ベルギー行くならブンデス2部の方が良いよ。
中堅上位チームってブンデス中位チームよりポジション争いが厳しいし、その上対戦相手が弱い所ばかりだから、まともな経験も積めない。

 

107 :2017/10/04(水) 07:30:31.84

井手口はガンバが似合う

 

115 :2017/10/04(水) 07:48:22.94

ベルギーは黒人多くてリーグ・アンに似てる
フィジカルは鍛えられそう

 

118 :2017/10/04(水) 07:49:37.31

外人枠ねえのかベルギーて
4大へのステップアップにベルギーええやん
よっしゃ行ってこい

 

119 :2017/10/04(水) 07:50:20.46

ブンデス2部の方が目に留まりやすい

 

125 :2017/10/04(水) 07:58:58.72

リーグのレベルは大事だけど、やっぱりボランチで使ってくれるチームを選ぶべき
例えばブンデスだと体格的にSBとして起用される可能性が高いからね

 

126 :2017/10/04(水) 08:01:06.10

わざわざベルギーの雑魚チームに移籍して遠回りする意味がない
絶対行くな

 

129 :2017/10/04(水) 08:09:39.29

こういう時こそ、
トーヨータイヤが井手口のスポンサーになって4大にねじ込むべきだろうがw

宇佐美なんかよりは、よっぽど費用効果はいいぞw

 

132 :2017/10/04(水) 08:11:53.53

>>129
兵庫の東洋タイヤは大阪の本田と京都の宇佐美がお気に入りだから
福岡の井手口はどうかな

 

138 :2017/10/04(水) 08:17:01.58

ここ前記事になってたな
ただのステップアップの場所じゃなくて日本サッカーの拠点として考えてるんなら面白いと思うけどな
ただ井手口がここだと勿体ない気がするけどな
https://www.google.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/world/news/amp/1838383.html

 日本のサービス事業大手のDMMグループが、サッカーのベルギー1部シントトロイデンの株式の一部を取得することが決まった。10日、シントトロイデンが発表した。将来的には議決権を有して日本人の指導者や選手を送り込み、欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場を争う舞台に立たせる計画。18年W杯ロシア大会や20年東京五輪などでの日本サッカーの躍進を支える強化拠点ともなりそうだ。

 ベルギーリーグ関係者の話を総合すると、日本の関係者による欧州クラブ買収計画は昨年10月から進められていた。今年に入ってDMMグループが名乗りを上げ、日本代表FW久保の活躍で注目度が高まった同国1部のシントトロイデンに候補を一本化。本拠スタイエンに日本から担当者3人を派遣して交渉し、10日までに株式の全体の20%の取得で合意した。

 欧州在住の代理人によると、DMMグループは多角的に海外進出しており、シントトロイデンへの出資を通して欧州市場に参入したい構え。徐々に株式の保有比率を上げて発言力を高め、段階的に日本人を送り込んでチームを強化するという。欧州CLにはリーグ2位まで出場できる。欧州CL初の日本人監督や、日本人選手が定期的に大舞台を経験できる環境を整え、日本サッカー強化の一翼を担うという狙いもある。

 日本の企業などによる欧州クラブの買収は、過去にフランスのグルノーブル(当時2部)や日本代表FW本田が実質オーナーのSVホルン(オーストリア3部)があるが、1部クラブは例がない。DMMグループはクラブや地域の伝統を大事にし、当面は現在の選手やスタッフを残す意向。徐々に日本人の割合を増やすとみられる。ベルギーリーグは原則、外国人枠に制限がない。将来的に“日本選抜”のような構成で戦う姿が見られるかもしれない。

 早ければ17-18年シーズンから、W杯ロシア大会への滑り込みを目指す若手や、自国開催で金メダルを狙う東京五輪世代を加入させる可能性がある。ベルギーは、スペインなどの5大リーグに次ぐレベル。多くの有力選手を輩出するなど、選手の育成力には定評があり「欧州のショールーム」と呼ばれる。シントトロイデン経由で日本人がビッグクラブに移籍するモデルケース化も視野に、日本を強くすることを念頭に置いたDMMグループの経営参画の動きが加速しそうだ。

 ◆DMMグループ 実業家の亀山敬司氏(56)が99年、石川県加賀市にデジタルメディアマートを設立。通販や動画配信を手掛けるDMM.comがグループの主力会社。証券業や英会話など多角的な事業を展開し、16年にはアフリカにも進出。本社は東京都港区六本木。公式サイトによると17年2月のグループ業績は1969億円(見込み)。

 

140 :2017/10/04(水) 08:18:26.76

西野が技術委員やってる間は代表にガンバ枠があるから焦る必要無い。

今飛びつかなくとも怪我さえしなきゃ好条件のチームが出て来るだろ。

 

141 :2017/10/04(水) 08:20:17.81

井手口は代理人が新井場なんだろ?
鎌田みたいに海外移籍し易い所と契約した方がいいと思うが。

 

167 :2017/10/04(水) 08:49:55.26

ガンバどうするの?
期待の一美、野田、初瀬とか全然だよ
スーパー選手なんだから試合で育てないとダメだよ

 

173 :2017/10/04(水) 08:57:01.82

日本の宝を2部とベルギーとかいう糞雑魚リーグの取り合いとか
舐めるなよ糞が

 

178 :2017/10/04(水) 09:00:04.87

ベルギーに格下の狩場と見られてるってちょっとカチンとくるな
代表はめちゃめちゃ強いけどベルギーリーグにはおらんぞ

 

180 :2017/10/04(水) 09:02:13.99

まあ普通に考えて格安でとった森岡亮太の大成功がきっかけだろうな
森岡の価値が短期間で5億円にまで上がったらしいからな
井手口が取れたらそれ以上に儲けられると考えるクラブも現れるだろう

 

183 :2017/10/04(水) 09:04:37.55

代表のポジションを掴みつつあるし、今海外に行く必要は全く無いな
W杯に出てから行けばいい

 

187 :2017/10/04(水) 09:06:54.25

日本代表レギュラーなら四大リーグで活躍して当然みたいな幻想を抱いたり、Jリーグのレベルを過大評価してみたり、ザック以降やたらと日本代表を強豪国の代表レベルで考えてるアホが増えすぎじゃね
ベルギーリーグはレベル低いってどの国の国民が言ってんだよ
世界の笑いものにされるからやめてマジで

 

193 :2017/10/04(水) 09:10:33.25

ベルギーの育成は優れてるしベルギー代表も強いけど
ベルギーリーグはレベルが高くないのは事実だからな
ベルギーの有望な選手は国内リーグに残らないアンデルレヒトあたりには代表もいるだろうけどね

 

197 :2017/10/04(水) 09:15:13.51

転売する気満々だなw

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507065218/