セルジオ越後氏、“ハリルホジッチ監督に言いたいこと”として2つの提言【171001】

1 :2017/10/01(日) 21:19:51.54

6大会連続となるW杯出場を決めた日本代表。今後は、6日にニュージーランド代表戦、10日にハイチ代表戦を行うほか、11月にはベルギー代表戦&ブラジル代表戦も決定。W杯本大会を見据えたチームの強化はもちろん、生き残りをかけた選手達のアピール合戦にも注目だ。

先月28日には、キリンチャレンジカップに向けた代表メンバーが発表となり、これまで代表を支えてきた本田圭佑、岡崎慎司、長谷部誠がメンバーから外れた。すると9月30日放送、テレビ東京「SPORTSウォッチャー」では、セルジオ越後氏がゲスト出演。「やっぱりコンディションがよくない選手は呼ぶべきではない。それは当たり前」とハリルホジッチ監督の方針に賛同するも、”ハリルホジッチ監督に言いたいこと”として2つの提言を行った。

セルジオ氏があげたのは「必ず6人の交代枠を使いきれ」、「不動のSB長友(佑都) CB吉田(麻也)の代わりを見つけよ」というもの。まず交代枠については「公式試合は3人までの交代ですけど練習試合は6人までできる。こういう試合に今まで使っていない選手を使うのが一つのテーマ」と切り出すと、「是非この試合きっちり6人を、長い時間を、チャンスのない選手に与えて欲しい」と訴えた。

また、後者については「吉田も全試合出場、あるいは長友もずっと頑張ってるんですけど、森重(真人)もケガして長引いている。もし吉田も長友もケガした場合どうするか」と懸念を示すと、「代わりが誰かということを練習試合でちゃんとチャンスをあげて層を厚くすることがこの試合のテーマじゃないか」と説明した。

2017年10月1日 15時0分 Sports Watch
http://news.livedoor.com/article/detail/13689205/

 

8 :2017/10/01(日) 21:23:18.37

昔交代枠使いきって勝ったことに文句言ってなかったか?

 

10 :2017/10/01(日) 21:24:52.11

いや、おまえはいつも6人使ったら文句言ってるだろw

 

12 :2017/10/01(日) 21:26:35.49

セルジオ越後「ちゃんとサッカーしなさい」
http://www.nikkansports.com/soccer/column/sergio/news/1453220.html

6人交代そりゃ点も取れる

このチュニジア戦を見ただけでハリルホジッチ監督の手腕がどうなのか判断してはいけない。
過去の監督の時だって、6人交代できるキリンチャレンジ杯での結果に、ファンは散々だまされてきたからね。

でもこれが交代枠が3人の試合だったらうまくいっただろうか。
6人交代できる試合の選手起用は「采配」とは言わないんだよ。

 

なんだこいつ・・・

 

15 :2017/10/01(日) 21:27:54.28

そんな簡単に代わりが見つかるなら苦労しない。

 

22 :2017/10/01(日) 21:30:32.94

>>8
フレッシュな選手大量に使ったんだから勝って当たり前なんの参考にもならないって言ってたな

 

24 :2017/10/01(日) 21:30:41.99

6枚交代したらどんな試合だろうと叩けるからな

 

35 :2017/10/01(日) 21:34:51.79

長谷部、吉田、長友、ゴリの変わりが居れば、ここまで固定しないわw

若いボランチ、CB、CBが欧州に行かないからだろ。

Jリーガーが代わりにならないから困ってる。

 

45 :2017/10/01(日) 21:40:11.82

調子の良い奴を使えって言ったり、不動のメンバーを見つけろって言ったり
いろいろと忙しい爺さんだな

 

46 :2017/10/01(日) 21:41:07.49

代わりになる守備陣が探せばいるかのように言うなよ

 

48 :2017/10/01(日) 21:41:48.32

終了間際にバタバタ交代しても
意味ないからな

 

50 :2017/10/01(日) 21:43:21.60

>>1
あまり替えすぎるとテストにならないんだよ

 

62 :2017/10/01(日) 21:50:12.98

後半から4人ぐらい替えて、残りは疲労と怪我の為に残しておくという感じかね
それするとチームが替わりすぎてグダグダになる可能性があるからな

 

67 :2017/10/01(日) 21:54:00.55

親善試合では前半の出来が大事とか
6人使うと本番では3人だから6人替えで勝っても意味ないとかいうくせに

2009年の日本対イングランドで日本3人イングランド6人交代で
前半先制も後半逆転負けした時
これが日本の実力だとかいってた
http://southafrica2010.nikkansports.com/column/sergio/96037.html

 

68 :2017/10/01(日) 21:54:02.93

力が明らかに劣る相手には交代枠6人使い切れってことか?
そうじゃないとセル爺呆けはじめたか

 

72 :2017/10/01(日) 22:00:33.00

早い段階で色々テストする方が合理的なんやで
直前になってテストするのはアホ

 

97 :2017/10/02(月) 00:11:39.47

フットブレインだかなんかで6人使うのを批判してなかったか

 

104 :2017/10/02(月) 02:11:33.79

>>1
セルジオ越後、テレビで6人交代の親善試合を批判してたぞ
途中交代で選手の持久力を見極められないから本番で苦労するって

 

107 :2017/10/02(月) 02:58:00.45

>「必ず6人の交代枠を使いきれ」

こんなのセルジオに言われなくてもするだろ・・・

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506860391/