6点目のPKを“見過ごした”西村主審に猛抗議…中村憲剛「だってPKだもん」/川崎フロンターレ【171001】

 

1 :2017/10/01(日) 21:14:07.30

[9.30 J1第28節 川崎F5-1C大阪 等々力]

 最後まで攻めの姿勢を貫いたからこそ、その判定には納得できなかった。川崎フロンターレは5-1で迎えた後半アディショナルタイム、右サイドのスローインからつないでDF板倉滉のスルーパスにMF家長昭博が反応。ゴール前に抜け出し、GKと1対1になると、切り返してシュート体勢に入ろうというところでGKキム・ジンヒョンの足が軸足に引っかかった。

 PKかと思われた場面だったが、西村雄一主審の笛は鳴らない。座り込んだまま、“なぜ?”とばかりに両腕を広げる家長。川崎Fのチームメイトは猛然と西村主審に詰め寄って抗議したが、判定は変わらなかった。5-1と大量リードを奪い、勝利は決定的だったが、リーグ戦では得失点差も重要になってくる。間近でプレーを見ていたMF中村憲剛は試合後、報道陣からこのシーンについて聞かれ、「だってPKだもん」と、判定に疑問を投げかけた。

「点差が付いているからノーカウントはあり得ない。もちろん西村さんには西村さんの意見があるだろうけど、俺らは俺らで(抗議のために)言いに行かないと。今日もたくさんのサポーターが来てくれていたわけだし、最後までやり切るのは大事なこと」。5-1の大勝に沸いた等々力陸上競技場だったが、このシーンばかりは後味の悪さも残ってしまった。

10/1(日) 2:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-01644637-gekisaka-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20171001-01644637-gekisaka-000-view.jpg

動画ハイライト
https://www.youtube.com/watch?v=X_undXtTZ38

 

2 :2017/10/01(日) 21:15:37.17

なぜ?西村だからさ

 

5 :2017/10/01(日) 21:18:36.47

西村はW杯の開幕戦でもやらかしたし
悪名高いのは今に始まったことではない

 

6 :2017/10/01(日) 21:18:42.23

世界の西村

 

7 :2017/10/01(日) 21:19:41.42

じゃあ、CSで小笠原にボール蹴り込んだのもちゃんと処分してもらおうね

 

10 :2017/10/01(日) 21:21:39.49

西村と家本は流石にクビにしないとまずい

 

14 :2017/10/01(日) 21:24:58.91

Jリーグは糞判定連発西村を祭り上げる糞リーグ
だから成長しないんだよ

 

16 :2017/10/01(日) 21:25:12.15

得失点差で順位が決まることもあるからな

 

18 :2017/10/01(日) 21:26:33.05

なかなか豪快な誤審だったな
あれがPKじゃないなら、昨今PK取られた選手ほとんどが抗議して良いレベルの誤審

 

22 :2017/10/01(日) 21:37:33.51

審判のジャッジちゃんと検証してほしいわ。
雰囲気に左右されすぎ。

 

23 :2017/10/01(日) 21:37:37.98

ブラジルなら貰えたのにな

 

26 :2017/10/01(日) 21:42:02.31

大差がついて試合決したんだからいいだろって感じだもんな。
こういう審判が一番ムカつく。てめーで試合作ってんじゃねえよ。

 

29 :2017/10/01(日) 21:49:19.10

俺もPKだと思ったけど

p.81 ファウルと不正行為
http://www.jfa.jp/documents/pdf/soccer/lawsofthegame_201617.pdf
> つまずかせる、または、つまずかせようとする。

こういう要件を満たしてないと判断したのかな、って

 

33 :2017/10/01(日) 21:50:16.87

西村に正確なPKの判定求める方がおかしい

 

34 :2017/10/01(日) 21:51:04.82

そんなことより川崎の2点目のシーン川崎の選手がセレッソのDF引っ張って倒してない?
大差がついた終盤のPKよりよっぽど重要な場面だったと思うんだけど

 

35 :2017/10/01(日) 21:52:00.30

家長は普段からダイバーだから印象悪いのかもね

 

37 :2017/10/01(日) 21:53:01.62

>>35
川勝さんが家長が自分で倒れたと判断されたかって言ってたね

 

36 :2017/10/01(日) 21:52:45.49

川崎も家本がやっとフィットしてきたと思ったら西村に足引っ張られるんだもんなー

 

40 :2017/10/01(日) 21:56:37.16

西村はカスだけどW杯の初戦の奴は妥当なのに叩かれてたのが違和感

 

46 :2017/10/01(日) 22:02:10.67

しかし憲剛ぐらいのベテランでも審判を全力でバカにするんだな
そりゃー選手もサポーターも常に審判を見下すわな

 

47 :2017/10/01(日) 22:07:29.50

去年散々審判に味方して貰ってたのに

 

53 :2017/10/01(日) 22:14:55.84

>>47
むしろ誤審で1st優勝逃してるんだが

 

48 :2017/10/01(日) 22:07:42.00

>>1
ハイライト見てもそんなシーンねえぞ?
誰に何を訴え掛けたいんだ?
議論にすりゃなりゃしねえ
試合見てたフロンタサポの記憶だけで語りたいなら他でやれやバカヤロウ

 

49 :2017/10/01(日) 22:11:11.14

>>48
アディショナルタイムの0:27あたりだね

 

54 :2017/10/01(日) 22:17:28.85

こいつは自分たちが有利な判定を貰ったときは黙る卑怯な奴だな。

 

86 :2017/10/02(月) 08:26:15.86

>>54
プロなんだから当たり前だろ

 

60 :2017/10/01(日) 22:33:06.34

セットプレイでの憲剛→ニア谷口はチート過ぎだろ
かなり昔の俊輔→ニア柳想鐵を思い出す無双さだわ

 

62 :2017/10/01(日) 22:36:32.11

家本なら家長にレッド出してた

 

68 :2017/10/01(日) 23:10:43.65

気持ちはわかるが年齢考えた口調を使え

 

70 :2017/10/02(月) 00:24:09.52

昨シーズン何回相手のゴールをノーゴールにしてもらったと思ってんだよ
小林の明らかなオフサイのゴールもあったし

 

71 :2017/10/02(月) 00:35:12.42

>>70
その逆も多いけどな
大久保がノーゴールにされたり

 

72 :2017/10/02(月) 02:43:12.38

Jの審判はレベルが低いというより、総じて思い込みが酷い
特に西村は「思い込みを無くそう」として、「必要以上にカラい」ジャッジになる。
家長とか宇佐美とか原口とか、仕掛ける選手には「正しく見よう」として、「厳しいジャッジ」になる
選手ごとに違う基準で見てるのが、一番問題

東条とかはホントにクソだけど、両チームに対してクソジャッジするから、逆に悪くないように思えてくる

 

73 :2017/10/02(月) 03:05:24.73

>>72
明らかに西村は「負けてる方に肩入れする」から今回みたいなことをよくやる

 

79 :2017/10/02(月) 06:56:08.96

西村はファール取らないしカードもあまり出さない
これで面白くなる試合もあるけど基本試合が荒れる

 

87 :2017/10/02(月) 08:38:39.34

2点目の誤審の帳尻だろ
あんな試合の流れを大きく左右するジャッジをしてもらって
その帳尻が終盤のどうでもいいPKなんだから
むしろ西村は川崎に優しい

それはさておきああいう攻撃側のシャツ引っ張りとかプッシングは
ダイブと同じでもっと厳しくジャッジすべき
都倉とかやり得すぎる
カードも出ないし取られなければラッキーって感じ

 

89 :2017/10/02(月) 08:58:55.88

GKだからだろ
GK退場させると相手は大変。

このスコアでそこまで際どいのに退場させないのはわかる。

 

91 :2017/10/02(月) 09:02:36.35

サッカーは得失点で順位が決まることもあるからな。必死になるのはわからんでもない
まあ今シーズンの川崎を得失点差で上回るチームは出てこんだろうけど

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506860047/