ポルトガルで大ブレーク!中島翔哉の代表入り予感させる“ハリルの寵愛”【170925】

1 :2017/09/25(月) 18:52:02.42

 今夏にポルトガル1部ポルティモネンセに移籍したMF中島翔哉(23)の勢いが止まらない。22日のポルト戦で2試合連続ゴールを決め、地元メディアから絶賛された。リオ五輪で10番を背負ったエースに日本代表バヒド・ハリルホジッチ監督(65)もほれ込んでおり、欧州でのブレークを受けて大抜てきの可能性も浮上。指揮官の“アモーレ”と言われる天才のA代表デビューが近づいてきた。

 中島はポルト戦の前半36分に元スペイン代表の“レジェンド”GKイケル・カシージャス(36)からゴール左隅に突き刺す驚弾を決めた。相手は欧州制覇を成し遂げたこともある名門で、辛口で知られるスペインやポルトガルのメディアも大絶賛。欧州に「ナカジマ」の名がとどろいた。

 今夏にFC東京から期限付き移籍で入団した中島は8日のベンフィカ戦でリーグ戦デビューを果たすと、その後は3戦3発と大活躍。欧州屈指のレベルを誇るポルトガルで早くも目覚ましい結果を残している。

 2016年にリオ五輪を戦った手倉森ジャパンでは背番号10に指名されるなど早くから期待を受けており、かねてA代表への待望論が強かった。しかしハリルジャパンの攻撃陣は有力選手が多く、特に中島が主戦場とする左サイドはFW原口元気(26=ヘルタ)、FW乾貴士(29=エイバル)、FW武藤嘉紀(25=マインツ)、FW宇佐美貴史(25=デュッセルドルフ)など最激戦区。所属していたFC東京では起用法などの問題からなかなか結果が出せず、来年に迫ったロシアW杯への道も厳しくなったかに思われた。

 だが、ポルトガルでのブレークで一気に風向きは変わりつつある。それを後押しするのがハリルホジッチ監督からの“寵愛”だ。

 指揮官はこれまで中島を招集したことはないが「中島も好きだし、全てを把握している。チャンスを作るのは能力のある選手の役割だが、中島もそうだ」とアジア予選の最中から異例とも言える強烈なラブコールを送っている。

 予選ではアジア相手の戦いに重点を置いてメンバーを選考していたが、中島の類いまれなドリブルでの突破力やシュートの決定力にゾッコンの指揮官は世界を相手に戦える逸材と早くから目を付けていた。指揮官が重視する「欧州トップレベルの舞台での活躍」という条件も満たしており、10月の2連戦(6日ニュージーランド戦=豊田、10日ハイチ戦=日産)に呼ぶ可能性もある。

 指揮官はこれまで抜てきした選手については、招集前に必ずと言っていいほど名前を挙げてきた。中島のサプライズ招集もその流れに沿っている。リオ世代は前回招集時にすでに6人が入っていたが、エースが満を持してハリルジャパンに加わることになりそうだ。

9/25(月) 16:45配信 東スポ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00000036-tospoweb-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170925-00000036-tospoweb-000-1-view.jpg

 

4 :2017/09/25(月) 19:02:35.40

中島はロマンなんだよ
日本人が大好きなテクニックがあってドリブルで仕掛けて尚かつ得点力がある選手
宇佐美に求めていた幻影を中島が具現化した
もうハリルホジッチのロマン枠は中島に移った

 

5 :2017/09/25(月) 19:03:31.07

ハリルの寵愛というよりデクの寵愛じゃね?

 

6 :2017/09/25(月) 19:05:40.94

リオ五輪と言えば、室屋…
凄い奴が出てきた。と思ったんやけど…

 

7 :2017/09/25(月) 19:06:55.75

もう3点目・・・・・・・・・・・
Jでの最多得点に並んだ

 

9 :2017/09/25(月) 19:08:25.98

代表の二列目はメンバー的に左に片寄ってっから
誰かを右にコンバートしてもいいんじゃね?

 

10 :2017/09/25(月) 19:10:17.94

ボルト戦のゴールはうまかったな
いつかのアジアカップでの俊さんみたいだった

 

12 :2017/09/25(月) 19:10:43.93

割と真面目にポルトガルリーグのレベルを心配するレベル
得点とかアシストのシーン、BIG3でもDFラインが浦和みたいになってる

 

13 :2017/09/25(月) 19:10:57.71

海外で活躍→代表招集→2試合で15分程度の出場で何も出来ず→移動の疲れから失速

もう見飽きとるわ

 

19 :2017/09/25(月) 19:17:48.52

二試合程度で「大ブレーク」とかやめろっーの
久保でも半年は点取りまくってたのに

 

20 :2017/09/25(月) 19:18:33.94

テクは及ばないかもだけど、中島は宇佐美にはないハートを持ってるね

 

27 :2017/09/25(月) 19:33:43.85

選択肢の優先順位が前へゴールへシュートへなのは高く買いたい
10月は呼ばれそうな予感

 

29 :2017/09/25(月) 19:36:57.53

リオで言えば室屋もそうだけど、
野津田がもっと伸びると思ったけどなぁ。

 

32 :2017/09/25(月) 19:40:48.90

>>29
野津田は仙台でまた花つけ始めたよな

 

36 :2017/09/25(月) 19:52:12.13

その中の誰かは右にまわせ
浅野の一人勝ちなんて許されんわ

 

37 :2017/09/25(月) 19:59:16.11

まだ出場2試合か3試合だろ?騒ぐのが早すぎるよ。
これから相手チームのDFから研究対策されても点を獲ったり起点になるプレーができてからマスコミは騒げ。

 

38 :2017/09/25(月) 20:02:41.32

>指揮官はこれまで中島を招集したことはないが「中島も好きだし、全てを把握している。
>チャンスを作るのは能力のある選手の役割だが、中島もそうだ」
>とアジア予選の最中から異例とも言える強烈なラブコールを送っている。

 

聴かれたから答えただけくさいが
これが寵愛なのか

 

45 :2017/09/25(月) 20:21:46.75

雑魚クラブ相手ならともかく欧州でも屈指の強さを誇るFCポルトからも点取ったのは大きいな
今はまだ流石に時期尚早だろうがこれからも継続して活躍できれば召集も十分あるだろう

 

47 :2017/09/25(月) 20:23:31.00

>>45
その理論だとバルサから点取った柴崎は即レギュラーやな

 

48 :2017/09/25(月) 20:26:34.40

ポルトガル代表のRBには完敗だったけどブラジル人CBとカシージャスを翻弄したのはええな

 

51 :2017/09/25(月) 20:28:59.16

まあこの調子で活躍続ければ呼ばれるだろ。

 

55 :2017/09/25(月) 20:31:10.84

中島は五輪予選では大活躍だったのに瓦斯ではパッとしないからまぐれだったのかと思ったけど、瓦斯の使い方が悪いだけだったんだな。

 

65 :2017/09/25(月) 20:37:27.88

>>55
富山「は?」

 

68 :2017/09/25(月) 20:40:35.81

Jで活躍してなかったみたいな言い方する奴多いけど
五輪後は主力としてそれなりの実力見せてたしな

 

70 :2017/09/25(月) 20:47:08.41

富山は知らんが瓦斯では出場すれば活躍してたよ
ずっと瓦斯を見続けてきたものには途中で入って流れをかえた場面を何度もみてきた
JFKや篠田の使い方がマジで謎だったが中島より優先するなにかが瓦斯にはあったんだろう

 

73 :2017/09/25(月) 20:50:50.39

最初からは無理だから
スタメン乾か原口で掻き回して相手が疲れてきた後半途中から中島
相手は嫌やでー

 

74 :2017/09/25(月) 20:51:06.24

たった数試合で呼ばれるなら、南野が常連にならんとおかしいわなw

強豪から得点するだけでなく、継続性が無いと意味ないから。

 

76 :2017/09/25(月) 20:51:43.03

>>70>>68
オープンスキルが決定的に掛けてるんだよ
ボール持ったら場所を問わず兎に角ドリブルで球離れが悪く攻撃を遅らせる
全体の流れが読めないファンからはドリブルテクニック凄いと持ち上げられただけで
攻撃にはマイナスだった
だから大久保や他の選手から毎回怒られてた

 

79 :2017/09/25(月) 20:57:36.74

競争相手が原口、乾だしきついだろ
運動量でもテクニックでも得点力でも負けてるぞ

 

87 :2017/09/25(月) 21:07:13.07

フィジカル大丈夫なん?
大男のDFにすぐに潰されないよう筋肉つけないと

 

95 :2017/09/25(月) 21:11:04.38

10月の親善試合でスタメン、後半からの2パターンで起用してみて欲しいな
それを見ないことには何とも言えない

 

106 :2017/09/25(月) 21:43:20.31

正直、判断遅いしロストも多いんだよな
でも前への意識とシュートの意識は高い

使い方次第では面白いけど2列目は激戦区だしどうだろうな

 

108 :2017/09/25(月) 21:46:28.42

つってもそれ以前の実績がな。まだ鵜呑みにはできない。
本番までの時間じゃ成長間に合わないと思うわ。

 

116 :2017/09/25(月) 23:20:44.23

良い意味でチビで良かったと思う
ガキの頃から弱点と受け入れて体鍛えてテクも磨いてたと本人も言ってるくらいだし
自分の武器と自分ができない事をしっかり把握してる

そりゃ小さい頃から弱点受け入れる強さあるならメンタルも強いわな
それでプロになれたんだから絶対的な自信もあるだろう

 

118 :2017/09/25(月) 23:40:30.37

海外移籍→数試合活躍→代表招集
馬鹿なのかな・・・数試合でどれだけ能力上がるんだよ
最初からそれだけの力あったのにそれを見極められなかっただけだろ
ほんとこういうの飽き飽き

 

130 :2017/09/26(火) 00:00:18.22

3点取っただけで代表呼べって早すぎる
もう少し様子見なさい

 

131 :2017/09/26(火) 00:01:02.20

足が遅い

 

140 :2017/09/26(火) 00:15:29.08

中島はシュートだけだろ
それなら宇佐美の方がええわ

 

141 :2017/09/26(火) 00:16:25.53

とにかく「何かが足りない」って不安に襲われたときに突然若手起用して夢を見る
日本代表伝統の悪い癖はカンベンしてください
中島が潰れる

 

143 :2017/09/26(火) 00:18:27.49

背が低いけどドリブル出来てミドル打てるからハリル好みではあるな

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506333122/