東京五輪監督、森保一氏に一本化 10月にも理事会で決定【170924】

 

1 :2017/09/24(日) 05:28:08.28

 2020年東京五輪のサッカー男子日本代表監督に、前J1広島監督の森保一氏(49)の就任が最有力となったことが23日、分かった。今季限りでG大阪を退任する長谷川健太監督(51)、リオ五輪監督を務め現在はA代表の手倉森誠コーチ(49)も候補だが、26日の技術委員会での議論を経て一本化し、正式に就任を要請する見込み。下交渉の段階で森保氏は就任に前向きな意向を示しているとみられ、早ければ10月の日本サッカー協会理事会で決まる。

 森保氏は前身のマツダ時代を含む広島、仙台などで主に守備的MFとしてプレー。日本代表では35試合1得点で、W杯初出場を目前で逃す93年の「ドーハの悲劇」を経験した。12年から今年7月まで監督を務めた広島でJ1を3度優勝し、就任1年目の12年と13年に連覇。今季は低迷し、7月に退任した。育成手腕も高く評価されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170924-00000060-sph-socc
9/24(日) 5:04配信

 

3 :2017/09/24(日) 05:30:36.77

実績、人柄も含めて最適だろうな

 

4 :2017/09/24(日) 05:33:26.75

国際試合で全く結果出せてないんじゃないの?

 

5 :2017/09/24(日) 05:34:28.45

予選ないんだからA代表の監督に五輪もやらせればいいのに

 

6 :2017/09/24(日) 05:34:47.10

コーチはミシャで

 

7 :2017/09/24(日) 05:35:07.12

攻撃に関しては優秀な参謀居ないとどうにもならんでしょ

 

11 :2017/09/24(日) 05:45:47.61

勝つ気あるのかよ。その前にメンタル大丈夫かぁ?広島の最後の方みれなかったぞ…

 

12 :2017/09/24(日) 05:51:14.30

ミシャ式やるの?

 

13 :2017/09/24(日) 05:52:55.94

もっとオーソドックスな戦術で勝負できる監督を選べよ。
あの3-6-1は没個性の集合体みたいなもんですわ。

 

14 :2017/09/24(日) 06:03:19.03

クラブで指揮するのを見たいんだけどなあ

 

16 :2017/09/24(日) 06:04:33.15

長谷川健太か風間八宏でいいよ(適当)

 

17 :2017/09/24(日) 06:05:21.37

森山じゃ駄目なのか?

 

19 :2017/09/24(日) 06:07:02.67

WC経験者が監督する日は、まだ先かいなw
たった1チームでしか結果出してないのに、良く選ぶなあw

 

21 :2017/09/24(日) 06:11:20.02

森保はプレスがかけられんのがなあ
まあ東京五輪なんか真夏だから
それでいいのかもしれんが
あと3-4-2-1にはこだわらせるなよ
元広島浦和サッカーはウイングバックの突破力が必要不可欠だが
現状あの世代にそういうポイントになれる存在はいない

 

22 :2017/09/24(日) 06:14:10.96

柔軟性があると思わない

 

23 :2017/09/24(日) 06:25:35.41

今の日本人で森保以上の実績のある指導者はいないだろ

 

24 :2017/09/24(日) 06:26:11.85

ウイングバック次第だな。
サイドアタッカーの久保君とかのDF負担を減らすのにいいと思う。

 

26 :2017/09/24(日) 06:36:22.14

やめとけ。
実績は文句付けようがないけど、苦境に陥った時の引き出しの少なさは致命的だから。
10年後とかならアリかもしれんが、今の段階だと時期尚早。
戦うサッカーって意味ならアンダー監督のゴリさんをそのまま引き上げたほうがいいけど、
プロカテゴリーだと実績無いのがねぇ。

 

27 :2017/09/24(日) 06:44:43.54

五輪監督って監督墓場と化してきてない?
退任後実績とかキャリア積んでるのって下手したらテグだけ?

 

29 :2017/09/24(日) 06:48:13.80

日本では評価が高い監督が増えているが、国際的に活躍出来そうな
監督はいつまでたっても皆無だよな。
皆んなサッカー馬鹿で、英語もふくめて勉強とは無縁だからでしょうね。

 

31 :2017/09/24(日) 06:49:16.82

>>29
三浦さんって人がベトナム代表監督やったような。

 

30 :2017/09/24(日) 06:48:24.65

有名な鹿島サポーターの石井さんは?

 

32 :2017/09/24(日) 06:49:28.35

トルシエやりたがってたんだからトルシエでいいじゃんw

 

34 :2017/09/24(日) 07:07:24.19

石井ちゃんは?

 

39 :2017/09/24(日) 07:31:08.71

東京がオファーして五輪監督選び焦らせて
五輪サッカー終わらせる作戦

 

40 :2017/09/24(日) 07:33:08.15

ミシャ式しかやった事のない監督で本当にいいのだろうか?

 

41 :2017/09/24(日) 07:52:12.58

これは楽しみ
森保・森山の広島黄金期を築いた監督でU日本代表を強くしてほしい

 

42 :2017/09/24(日) 07:53:49.09

東京は代わりに手倉森にオファーすればいいじゃない?

 

43 :2017/09/24(日) 07:55:22.43

普通に4バックのほうがいいと思うけどねえ。

 

44 :2017/09/24(日) 08:03:15.82

ACL惨敗のイメージしかねーわ

 

46 :2017/09/24(日) 08:09:57.64

広島は3バックから4バックに変更してから負けなくなったね
森保の4バック見てみたい

 

48 :2017/09/24(日) 08:16:34.02

>>46
やったことないものを代表チームでやらせるとか恐すぎ

 

51 :2017/09/24(日) 08:26:02.69

日本人って括りなら最善だな
でもこれで長谷川健太が浮いたな。どこの監督をやるんだろう?本人はマリノスの監督をやりたいんだろうけど

 

53 :2017/09/24(日) 08:31:49.44

361は短期間では難しいかな
オシムのように森島ら教え子を呼んでどうにかなるかどうか

攻撃力のあるCBとバランスの取れるボランチ、司令塔となるボランチが361には必要
数で上回る局面を作れるし、攻撃的にも守備的にもいける
日本人にも向いてそうだし、ポイチは守備に定評があるしハマれば面白い

 

54 :2017/09/24(日) 08:54:13.47

これはええやん
弱者のサッカーやらせたらまとも

 

55 :2017/09/24(日) 09:04:08.87

弱いからゴール前に人をたくさん並べて守り倒すという糞サッカーじゃ先はないよ

 

56 :2017/09/24(日) 09:09:19.23

国際経験がへぼい森保でいいのか?www
戦術の引き出しが無いのに、やる前からオワコン!!

まあメッキが剥がれたらバッシングされるからなw

 

57 :2017/09/24(日) 09:18:50.31

>>56
クラブワールドカップの経験があるのは石井と森保だけ。

 

59 :2017/09/24(日) 09:26:22.67

>>57
開催国枠で出た短期決戦よりACLの連戦の方が身になる

 

74 :2017/09/24(日) 12:11:18.94

>>59
五輪本番も開催国枠で出る短期決戦だから
あと結果放棄してるけどACLも三回経験してるよ

 

60 :2017/09/24(日) 09:29:40.82

石井ちゃん暇してるのに…

 

61 :2017/09/24(日) 09:30:03.07

ポイチきたー
まあ現状でベストだと思う

 

62 :2017/09/24(日) 09:30:42.66

WBイッテコイサッカーをするつもりだとするなら駒はあるのだろうか

 

63 :2017/09/24(日) 09:37:51.16

これなら、手倉森でよくないか?。システムは4-4-2でいいだろ。
代表だかろこそ、オーソドックスなやり方でいい。

 

65 :2017/09/24(日) 09:44:13.94

ポゼッションできれば強いけど、相手に握られてハーフコートになったときに
どうなるんだろうね。

 

73 :2017/09/24(日) 12:03:28.29

監督森保、コーチ森山のサンフレコンビにすればいいんじゃね?
森山の方が一個上だけど

 

75 :2017/09/24(日) 12:12:49.04

アンダー代表の監督経験なくいきなり本戦ってのが気になるが森保なら文句ない。現状これ以上はいない。

 

76 :2017/09/24(日) 12:16:40.45

まあJであれだけ優勝した監督が国代表監督じゃなくオリンピック代表監督になるのが日本っぽい。
普通の国なら代表監督求めるだろうが。
オリンピック代表のあと日本代表監督できるよう祈ってるわ。

 

79 :2017/09/24(日) 12:53:54.95

手倉とか長谷川を推してる人は2012と2015で森保に勝てなかった事実を受け入れよう

 

163 :2017/09/24(日) 21:48:33.94

>>79
んな事言ったらガンバ3冠の年何してたの?って話になるけど…

 

81 :2017/09/24(日) 12:54:42.92

一からチームを作り上げたことの無い人にまかせていいのか?

 

9 :2017/09/24(日) 05:38:37.84

また代表監督の経験がない素人がやるのか
なんで五輪だけ日本人監督にこだわるのか分からぬ

 

10 :2017/09/24(日) 05:40:52.56

>>9
五輪ごときでまともな監督なんて呼べないだろ
まだJ2の方が可能性がある

 

25 :2017/09/24(日) 06:28:27.28

>>9
日本人監督に国際的な試合の経験積ませる為だろ。
JFAから見たら今の「U-23の五輪」は、そういう場所。
本気で勝つ場所は、既にワールドカップになったから。

 

84 :2017/09/24(日) 13:00:55.70

>>9
素人?U20の人選の話なら分かるが
関塚はロンドンでベスト4
手倉森はファンでさえ匙を投げてたU23アジア選手権で優勝
反町以外はJリーグで長期政権になった日本人監督はU23で結果出してんじゃん
悪いけどザックやハリルがU23の監督を兼任してこれ以上の成績を出せたとは思えない

 

86 :2017/09/24(日) 13:20:10.66

>>84
反町も今思えばA代表との連続性のギャップに苦しんだのかな…
結構オシムのサッカーに合わせようとしてたけど

そもそもハリルが一番嫌ってたサッカーだろ。広島のサッカーって
それでどうやって擦り合わせて行くつもりなのか…
A代表の路線をハリル後にガラッと変えるとも思えないし

 

87 :2017/09/24(日) 13:31:28.94

>>86
A代表の監督なんてWC後続投はないだろ
来年でお役目御免だよ

 

90 :2017/09/24(日) 13:49:03.02

>>87
A代表が堅守速攻の路線を変えるのか?という話
いや、協会内から不満が出てるという記事、森保と言う選択からして
また別の方向性のサッカーをするのかもしれないけど

 

109 :2017/09/24(日) 15:33:42.85

毎度ACLで露骨にユース上がりとか使う手抜きっぷりだったよなw
まあ手倉森や長谷川も守備的なサッカー以外の引き出しがない監督だし、ミシャみたいな自分達のサッカーに拘らないなら、別に森保でも構わないと思うわ
本人も東京五輪で監督したいってわざわざ言ってたしね~

 

110 :2017/09/24(日) 15:35:07.57

よく名前挙げられていた長谷川の方が現実的かもしれないけどな
守備から入る堅実なチームを作りそうな
でも頼れる助っ人外国人選手がいないのが代表の辛いところ

 

111 :2017/09/24(日) 15:36:26.73

へえ森保やりたかったのか
じゃあフル代表監督にもきっと色気あるんだろうな
相当力入れそうだな

 

113 :2017/09/24(日) 15:37:40.63

メダル取れたら国費で広島駅前にスタジアムを建ててやれ

 

121 :2017/09/24(日) 15:50:20.08

今西チルドレンから選ぶなら片野坂の方が今のフル代表に繋がると思う

 

128 :2017/09/24(日) 16:02:46.25

自国開催なんだから優勝目指さないとダメだろ
森保がその為の最高の選択かということ
どっちかと言えば1番無難な選択

 

138 :2017/09/24(日) 17:19:31.70

お前らが名前を思い浮かべるような有名な外国人監督の中で、
東京五輪の日本代表監督を引き受けてくれる人は居ないだろうし、
日本人監督であれば、森保、長谷川、手倉森が主な選択肢。

三択の中では、森保でいいと思うけどね。長谷川もアリだけど。

 

139 :2017/09/24(日) 18:22:54.35

>>138
いや外国人監督でも日本で指揮経験のある人限定だと思うよ
いくら有名でも東京五輪に日本に縁もゆかりもない上に馴染むかどうかも分からん監督を連れてはこれない

 

140 :2017/09/24(日) 18:29:40.24

例えばネルシーニョとかか
五輪代表は受けないかな
協会との軋轢も有りそうだし

 

158 :2017/09/24(日) 20:47:06.93

>>140
ネルシーニョと協会の関係なんて90年代で完全終了済み

 

146 :2017/09/24(日) 18:36:46.20

森保ってポゼッション志向?

 

148 :2017/09/24(日) 18:41:50.53

>>146
とにかく広島ではペトロビッチのを受け継いだだけなので森保の目指すサッカーがどんなのすら分からない
まあ攻撃的ではないだろうが

 

156 :2017/09/24(日) 20:15:45.88

森保は選手時はオフトやバクスターの指導で442のボランチで頭角を現した
新潟のコーチ時は実質監督と言われ4バックをやっていた
広島では選手がミシャ式にどっぷり浸かっていたのでそのまま361をやった
五輪代表だと4バックに慣れ親しんだ選手が多いだろうから4バックをやるだろう

 

161 :2017/09/24(日) 21:44:50.21

広島のサッカーは同じ優勝の2012と2015でも全然違う
フォーメーションしか見ない人には同じに見えるのかな
きちんとした戦略、戦術を持ったいい監督だと思う

 

162 :2017/09/24(日) 21:45:58.03

育成能力はなかったよね

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506198488/