明かされた“金崎事件”の真相。解任の理由はACL敗退以外にも/石井正忠×岩政大樹【170921】

 

明かされた“金崎事件”の真相。解任の理由はACL敗退以外にも【石井正忠×岩政大樹#3】

「私が気にしないで普通にしておけば、ロッカーのなかで解決できた話でした」

 鹿島OB対談の第3回は、2016年8月に起きた”金崎事件”の真相や、2017年の監督解任の”理由”に話が及んだ。

―――◆―――◆―――◆―――

岩政 金崎選手の事件についても、だいぶ時間が経ったので、そろそろ触れてもいいかなと思うんですが?
 
石井 全然、大丈夫ですよ。
 
岩政 私は見ていて「よく石井さんは、あそこでキレ返さないな」と思ったんです。
 
石井 いや、あの時は反応してしまったんですよ。
 
岩政 え? あれでも、ですか?
 
石井 夢生が何か言っているけど、私が気にしないで普通にしておけば、ロッカーのなかで解決できた話でした。世間的にも「夢生が監督に怒りを表している」というだけで終わったと思います。夢生の気持ちは、私も選手だったので理解できます。私は態度に表しませんけどね(笑)。岩政さんも分かるでしょ?
 
岩政 そうですね(笑)。気持ち自体はみんな持っていますから。
 
石井 あれをストレートにあの場で表してしまうか、秘めておくかどうか。もちろん、あの後に夢生と話をして「気持ちは分かるが、ああいう態度は良くない。それを出す場所とタイミングを考えなければいけないよ」と伝えました。
 
岩政 そう思ったんですね。見ている側としては、石井さんが反応しているようには見えませんでした。
 ただ、金崎選手の事件があったからというわけではないんですが、なんとなく外から見ていると、2016年の途中で、チームの歯車がちょっとズレ始めているようには感じていました。
 
石井 私は選手が何かを発した時に、まずは受け入れて「やってみよう」という方針でした。もし、やってみてダメだった時に、選手自身が気付けば問題ないというスタンスです。ですが、選手の間でも私に対していろんな意見があったので、それが選手のなかでまとまらなかった時に、私がもっとハッキリの方向性を示せばよかったと反省しています。
 
岩政 選手の意見が割れているのに、そのどちらも尊重してしまう場面があったと?
 
石井 そうですね。そこは自分の経験不足が出たと、正直に認めなくてはいけない部分です。
 
岩政 それを踏まえて2017年に締め直そうとしたわけですが、具体的には何を変えましたか?

クラブには、振れ幅を「修正できていない」と判断されたと思う。

石井 自分の考えをはっきり示す場面を増やしました。今年は選手構成が大幅に変わり、その課題もありました。言い訳になりますが、準備期間も少なかったので、少し難しかったですね。
 
岩政 でも、結果は出ていましたよね。鹿島のリズムに新しい選手を合わせながら、上手くチームをコントロールしているなと思って見ていました。
 
石井 私も悪くないなと思っていました。しかし、今年はACLを獲らなければいけない年。2016年のクラブワールドカップは開催国として出場しましたが、今年はアジアの代表として出るという大きな目標がありました。それが果たせなかったので、クラブを去らなければいけないのは、納得はしていませんが、理解はできます。
 加えて、先ほど言ったチームの振れ幅の問題ですね。「修正できていない」と判断されたと思うので、受け入れるしかないと。
 
岩政 実際にここで終わりだと解任を伝えられるのは、呼ばれるまでまったく何もないんですか?
 
石井 ちょっと雰囲気は感じていましたが、その日までは具体的に何もなかったですね。
 
岩政 石井さんは、選手としてゼロ円提示を受けた経験がありますか?
 
石井 アビスパで引退した時にあります。あれはショックでした。本当に翌年の年俸がゼロと書かれた紙を見た時は……。
 
岩政 それとはまた違う感覚でした?
 
石井 違いました。
 
岩政 「監督になった瞬間にクビになる運命だ」といった格言がありますが、そうした感覚で仕事をされていたんですか?
 
石井 そうですね。セレーゾからバトンを受け継いだ時に、覚悟はできていました。
 
岩政 実際に監督をやられてどうですか? 楽しさと苦しさの両方があると思います。私はセレーゾに「監督は辞めておいたほうがいい」と話をされていました。
 
石井 楽しいことのほうが多かったですね。タイトルを獲れたのは、やっぱり大きい。だからこそ、今後も監督を続けたいという想いが沸いてきます。
 
【プロフィール】
石井正忠(いしい・まさただ)/1967年2月1日、千葉県出身。91年に住友金属(現・鹿島)に移籍加入し、97年まで在籍。98年に福岡に移籍し、そのまま現役を引退した。99年からは指導者として鹿島に復帰。以降はコーチ、監督とステップアップし、17年5月末に解任という形でクラブを去った。鹿島在籍期間は、現役時代を含めてのべ26年。まさに常勝軍団を知り尽くした男だ。
 
岩政大樹(いわまさ・だいき)/1982年1月30日、山口県出身。J1通算290試合・35得点。J2通算82試合・10得点。日本代表8試合・0得点/鹿島で不動のCBとして活躍し、2007年からJ1リーグ3連覇を達成。日本代表にも選出され、2010年の南アフリカW杯メンバーに選出された。2014年にはタイのBECテロ・サーサナに新天地を求め、翌2015年にはJ2岡山入り。岡山では2016年のプレーオフ決勝に導いた。今季から在籍する東京ユナイテッドFCでは、選手兼コーチを務める。

サッカーダイジェストWeb
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=29991

 

4 :2017/09/21(木) 18:54:56.44

ようするに金崎はクズってことか

 

8 :2017/09/21(木) 18:56:55.33

石井はどこが穴かウィークポイントかって見抜く力はあるけど

ターンオーバーとか覚悟して使わないとかそういうのが出来なくて
日程つまって怪我多発だったからな

下の事がある程度出来るようになったら他所で監督しても上手くいくだろ

 

9 :2017/09/21(木) 18:58:08.20

ACL云々よりホームで勝てない事が続いたのが解任の理由だろなあ

 

10 :2017/09/21(木) 18:58:36.02

あの一件で確定しつつあった代表のポジション失って
その後他の選手の台頭でいざという時には呼ぶかな程度になったのもほんと運命の分かれ目だな

 

13 :2017/09/21(木) 19:00:16.60

確かに石井ちゃんも「あ?」て感じで詰め寄ったんだよな
ただ全く迫力ないから金崎ばかりに目が行くがw

 

16 :2017/09/21(木) 19:03:02.55

オオイワにはあの態度は取れない

 

237 :2017/09/22(金) 14:36:46.85

>>16
闘莉王に喧嘩売った奴だからな
ただ大岩ならそもそも喧嘩売られる様な状況を作らなかったと思うが

 

17 :2017/09/21(木) 19:03:15.76

結局この事件で代表への道が閉ざされたもんな
規律に厳しいタイプの監督は
この態度をする選手を許さない
鹿島内で解決済みとかそういう問題ない
次はテメーだハリルと言われたように感じるのは普通

 

18 :2017/09/21(木) 19:04:21.33

>>17
衆人環視の中で監督に恥をかかせたわけだからな。
そういうことを平気でする選手だと思われたら終わりだわ。

 

23 :2017/09/21(木) 19:08:51.01

本人も言ってるけど、新しい選手が入ってきてチーム全体をまとめていく時間が足りなかったね。
レアンドロなんか今でこそ大当たりだけど、石井さんはまだ使う目途が立ってなかったみたいだったし。

 

24 :2017/09/21(木) 19:09:03.68

まあそのあと石井と金崎は肩組んで喜んでたし、あまり根に持たないタイプなのだと思う

 

31 :2017/09/21(木) 19:14:19.40

やっぱり解任に対しての不満はあったのか

 

32 :2017/09/21(木) 19:14:32.48

カメラを含めて色んな人が見てる前であれやったら石井と金崎の問題じゃないからなぁ
監督と選手っていうあり方に対する話にまでなってしまう。

それ許しちゃうと選手は越権行為OKってメッセージを世の中に送る事になる
選手を使い変えてどう戦うかの権利は監督にあるんだよ

 

34 :2017/09/21(木) 19:15:09.22

金崎がやらかしたの一回や二回じゃないからな
感情の制御ができんのだろう
また同じことやるに決まってる

 

35 :2017/09/21(木) 19:15:29.87

あの時
金崎はずっと精力的に動いて頑張ってるのに
いつも金崎から下げてばかりだったから交代は可哀そうだった

 

38 :2017/09/21(木) 19:16:47.90

カブトムシの養殖を本業にしたほうがいいんじゃないか

 

39 :2017/09/21(木) 19:17:27.58

石井って経験積んだら凄い名監督になりそう

 

41 :2017/09/21(木) 19:17:37.86

セレーゾ「キレられるくらいなんだ。俺はなぜ使わないんだと数時間話を聞かされたぞ」

 

42 :2017/09/21(木) 19:17:47.79

選手に甘すぎたのが致命傷になった

 

43 :2017/09/21(木) 19:18:04.84

とりあえず辞任をクラブ側からの温情で解任にしたわけではないのか
いや、そんなことは永遠に出てこないか

 

45 :2017/09/21(木) 19:18:28.74

あの時ってハリルはどんな表現だったっけ?

一部の試合で選手がってぼかした言い方だったのか名指しで金崎出したのか
まあどちらにしろ金崎だってわかったから、一般人が考えてる以上に無礼な行為だったんだろうな

まあ人前で男の面子を潰しに行く行為は一般でもかなりの物だけどなw

 

54 :2017/09/21(木) 19:26:01.52

>>45
いやいやめっちゃ金崎を代表メンバー発表の記者会見の場で名指しで批判してたよ
あの態度は受け入れられない 代表には入れない 日本代表候補の選手はあのような態度をしてはならいと今回招集した全員に伝えるってね

 

48 :2017/09/21(木) 19:21:10.10

守備もできて体もはれる金崎は代表には必要な選手
なんだけどなあ。
許してやってほしい。

 

50 :2017/09/21(木) 19:21:54.13

0円提示って世間的には公になってなかったけどカズが京都あたりで0円って書いてたとか言って
ああ、そういうやり方なんだって広まったはず

 

58 :2017/09/21(木) 19:29:28.15

金崎のインタビューの受け答えがあまりにもアホすぎてちょっと怖い
それに加えて監督にあんな態度とるんだから日本代表なんてだめだよ

 

59 :2017/09/21(木) 19:29:52.02

真相ってほどじゃないな
金崎が何を言って石井が何て言い返したのかがわかんねーんじゃ

 

60 :2017/09/21(木) 19:30:31.05

他サポ目線だと石井氏は本当に優しい理論家だけど、いわゆる勝負師タイプには見えなかった
ただ、采配自体はかなり良かったからこれから指導者として引く手あまただろうね

 

62 :2017/09/21(木) 19:31:05.92

CSのときに岡ちゃんが絶賛してたんだよな
「この1試合を勝つためだけに、リスクのある采配をした。凄い監督だ」

 

65 :2017/09/21(木) 19:32:37.17

監督としてのポテンシャルは凄まじいものがありそうだしもっと経験積ませてほしい

 

66 :2017/09/21(木) 19:33:31.13

鹿島という確固たる土台ありきの監督だった気がしないでもない

 

72 :2017/09/21(木) 19:37:59.77

実力は代表レギュラークラスなのに勿体ない

 

76 :2017/09/21(木) 19:43:09.43

どうせ後で謝罪するのにダサかったよなー

 

77 :2017/09/21(木) 19:44:01.48

本田泰人ゴールネット押し付け事件の真相が知りたい

 

124 :2017/09/21(木) 20:34:32.52

>>77
負け試合にムカついた磯のメンバー1人が試合後挨拶に来たイレブンに向かって中身がまだ入ってる缶を投げた
それにムカついた本田が拾い上げゴル裏に投げ返した
それが磯の幹部の娘でたまたま試合を見に来ていた幼子の近くに着弾
怒った磯がピッチに雪崩れ込み本田をボコボコ
※小笠原は隣でそれを笑って見ていた

こんなんじゃないっけ

 

183 :2017/09/21(木) 23:02:40.80

>>124
この騒動が終わった直後にスタジアムが激しく揺れて
慌てて車戻ってラジオつけたら新潟の地震だったんだよなぁ

10年経つのか

 

185 :2017/09/21(木) 23:25:03.58

>>183
新潟県中越地震は2004年だから13年前ね
あれは気持ち悪い揺れ方だったなあ・・・
地鳴りが聞こえないからかなり遠方だとわかるのに、長い間縦揺れしてんだもん

 

81 :2017/09/21(木) 19:49:27.81

金崎は基本的に不思議ちゃんタイプ
良くも悪くもあの調子だから
逆に後腐れない

実際、あの時期の金崎は頑張りすぎて調子を落としていたから
石井が下げたのはむしろ親心なんだけどな
金崎本人は多分自分がオーバーロードしてることに気づいてなかった

石井本人は監督としていい経験をしたから
野心的なクラブで指揮をとり続ければ
いい監督になるだろう
コワモテの参謀がいた方がいいと思うけど

 

84 :2017/09/21(木) 19:54:39.79

石井ちゃんは人柄や見た目とは対照的で采配は非情でかなりの策士だったな
セレーゾなんかは意外と情に流されやすい
大岩は今のところ熱いモチベーターって感じ

 

86 :2017/09/21(木) 19:57:01.06

石井ちゃん、監督やる気があるなら今すぐ大阪においでよ
髭やホンミョンボよりいいわ

 

91 :2017/09/21(木) 20:04:45.50

岡田だって舐められまくってた時期あるしな
石井も経験重ねたら化けるかもね
ま、いいきっかけにするしかないよ

 

97 :2017/09/21(木) 20:10:27.20

性格的には監督よりコーチの方が向いてるだろうねぇ、

 

98 :2017/09/21(木) 20:10:49.48

J2で監督でもやって手腕見せてくれ

 

99 :2017/09/21(木) 20:12:29.20

J2だと規律があるというか指揮系統明確(監督への尊敬度高い)クラブな方がいいかな

そんなクラブあるか?J2って割とコロコロ監督変わる印象(´・ω・`)

 

100 :2017/09/21(木) 20:13:07.78

Jの監督って一度成功して他所のクラブに行くと途端に上手く行かないケースが多い気がする
森保石井はどうなるかね?

 

101 :2017/09/21(木) 20:13:34.99

石井は解任後も鹿島の試合なぜか普通に見に来てるが
何を思いながら試合見てるんだか

 

104 :2017/09/21(木) 20:14:55.40

石井さん監督してはかなり有能だった
CWCで準優勝してしまったから、前年から選手が休めなかったのは痛かったな
U代表監督とかはやらないかな?

 

107 :2017/09/21(木) 20:18:26.69

後任の大岩は途中交代させられてキレながらベンチ戻ってきたPJを見て顔近付けて何か囁いたら即大人しくなったな

 

108 :2017/09/21(木) 20:19:13.87

イギリスの格言みたいなの
いい教師は生徒をやる気にさせる
でも、もっと良い教師は生徒の心に火を点ける
要するにもっと叱ってくれよとか選手は思ってたんじゃないか

 

111 :2017/09/21(木) 20:24:20.04

ハリルは他のレギュラー選手の代わりを務められる選手より戦術の幅を広げられる選手を求める傾向にあるから健勇に負けたんじゃないか?

 

120 :2017/09/21(木) 20:32:45.25

そもそも石井さんは辞めたものの、サポーターから特に批判されてる訳でもなく、ダメージは少ない
やっぱりCWCの功績はインパクト大だった

 

122 :2017/09/21(木) 20:33:27.09

アレやられてもまたスタメンで使わざるを得なかったのは、フロントの圧力か?

 

125 :2017/09/21(木) 20:35:08.10

石井は優しすぎるとか指導力がないっていうけど
就任3月でそれまで長年結果出せてなくて(鹿島としては)低迷してたのを
ナビスコ獲得→J1st&総合優勝→CWC準優勝→天皇杯→ゼロックスと
あっという間に立て直したからな。とっととどっかのチームの監督となって経験つんでほしいわー。逸材だろ監督として。

 

127 :2017/09/21(木) 20:38:37.27

最期に広州に勝って
ACLからは去って
翌日解任されて
次節から狂信的な鹿サポとして全国行脚だもんな

よくわからんよなぁ

 

128 :2017/09/21(木) 20:38:50.13

得点取れなくて負けてるのにいつも同じ選手で絶望的だったからな
編成した幹部からすると何なの?コイツだろうな

 

134 :2017/09/21(木) 20:47:23.61

その後きっちり考えを表明したハリルを評価する
ああいうのは大事

 

138 :2017/09/21(木) 20:51:04.10

リーグ優勝した時のあの除け者感はちょっと引いたわ 誰一人選手が監督のところに行かないし
どっちが悪いかは知らんけど

 

164 :2017/09/21(木) 21:35:13.61

>>138
天皇杯ではカップを中央で掲げるように促されてたし別に選手との距離は悪くなさそうだったよ
今季も清水に大逆転したとき金崎が真っ先に石井ちゃんのとこにダッシュで向かってたしな

 

142 :2017/09/21(木) 20:58:10.54

みんなここのレスの人偉そうだなあ。

リーグ制覇、CWC準優勝、天皇杯制覇。
十分すぎる実績残してんだから、素人がなに言っても説得力ないしなあ。

監督なんか首になるために雇われるんだし。
いい夢見せてくれてありがとうございました。

これ位しか言えないな。

 

143 :2017/09/21(木) 21:00:53.68

まあ、実績っていうのは1年の成績だけじゃなくそれなりに年数やって評価されるからな
一発屋と言われる可能性を秘めている

 

145 :2017/09/21(木) 21:05:04.72

金崎はJにいながら代表でそこそこ使ってもらえる存在だったのにあれで完全に消えたもんな
以前クルピの本読んだとき乾が交代させられたことに切れて態度にあらわしたことに対して監督としてちゃんと罰を与えたがそうしないとチームの秩序が乱れると書いてあった

 

151 :2017/09/21(木) 21:16:14.15

>>145
乾はマジでクルピに対してひどかったからな
ちゃんと対応されたのは乾にとってもいい財産になったと今では思ってるといいのだけど

 

156 :2017/09/21(木) 21:24:44.75

代表が消えたって言うけど、あの事件の一ヶ月後に呼ぼうとしたよね
怪我でだめだったけど
今回も杉本か金崎呼ぶって明言してたし
全然候補だと思うぜ

 

159 :2017/09/21(木) 21:29:26.70

知りたいのはその後の休養期間だよ

なんで監督が練習に来なくなったんだよ

 

160 :2017/09/21(木) 21:32:03.06

休養直前、練習場までは来たけど
そこから選手のいるグラウンドに行けなくて自宅に帰された(その後休養発表)ことがあったけど
それは何だったんだろう

 

170 :2017/09/21(木) 22:02:05.06

今頃穿り返すのもなんだかな

 

180 :2017/09/21(木) 22:46:08.05

CS->CWC->天皇杯決勝の1ヶ月は神だった。
あれをまぐれと言ったらかわいそうだよ。
自軍の能力を完全に掌握し、相手を完全に読み切り、リアルタイムに冷静に
最善手を打ちつづけて初めてあれだけの結果が出る。

まあ戦力が足りなければ小林さんみたいな名将でもなかなか優勝はできないけどな。

 

187 :2017/09/21(木) 23:41:33.06

ただでさえカイオの移籍で2ndは滅茶苦茶になってたところにこの金崎事変だからなぁ
本来はきちんと制裁(自主的に出停)すべき事なんだろうけど、
当時のチーム状況としてもそれが出来ない状況だったのもまた事実だったわけで

 

188 :2017/09/21(木) 23:59:58.69

金崎もあの一件から、ふざけた態度とコメントも無くなったし良かったと思うよ。

 

208 :2017/09/22(金) 04:57:06.03

これクラブはどんな対応したの?

 

210 :2017/09/22(金) 06:32:07.53

>>208
チームの前で謝罪させた

 

222 :2017/09/22(金) 09:26:59.75

金崎切れて石井さんに心労かけたのも事実だが、ナビスコ決勝・CSやCWCで大活躍して
石井さんの男を上げたのも金崎だからなあ。外野の人間がどうこう言っても仕方ないでしょ。
代表はハリルの考え次第としか。

 

225 :2017/09/22(金) 09:35:17.33

あんな感じだが試合では全然手を抜かないし、勝ちたい気持ち全面に出すし勝負強いしで鹿サポの支持は絶大だな金崎。

 

227 :2017/09/22(金) 09:38:22.74

>>225
不思議ちゃんだけど仕事は誰がみてもしっかりやってるからな
大事な時に得点するし得点できなくてもかなりハードワークしてる
手抜きしない真面目な男だからフロントの評価も高い

 

228 :2017/09/22(金) 09:40:01.07

ユニ背中の下部分にスポンサーついた試合で
「点取ったしシャツ入れていいですかねー!」て言って許されるのはこいつだけ

 

241 :2017/09/22(金) 15:01:47.43

中タコが言ってたよ
石井さんが病んで監督業出来なくなってお休みした理由は
金崎が代表に選ばれなくなってしまった責任を感じたからって

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505987553/