香川真司、今季初先発初ゴール!ドルトムントは開幕5試合連続無失点で首位キープ【170921】

 

香川が初先発初ゴール!!ドルトムントは開幕5試合連続無失点で首位キープ

[9.20 ブンデスリーガ第5節 ハンブルガーSV0-3ドルトムント]

 ブンデスリーガは20日、第5節2日目を行い、MF香川真司の所属するドルトムントは敵地でDF酒井高徳の所属するハンブルガーSVと対戦し、3-0で勝利した。香川は左インサイドハーフで今季初先発を飾り、前半24分に今季初ゴールとなる先制点。2-0の後半21分に交代した。酒井も左サイドバックで今季初先発となったが、後半3分に途中交代した。

 立ち上がりから主導権を握るドルトムントは前半16分、右サイドからFWアンドリー・ヤルモレンコが左足で上げたクロスにFWピエール・エメリク・オーバメヤンが頭で合わせたが、右ポストを叩く。惜しくも先制点とはならなかったが、同24分にセットプレーのチャンスを生かした。

 PA右のゴールライン際で獲得したFK。ヤルモレンコのキックにDFエメル・トプラクが頭で捉えると、これがゴール前の香川に当たる。香川は自分の足下にこぼれたボールをすかさず右足でシュート。目の前でブロックに入るDF、GKに当たらないようにわずかに浮かせたボールがゴールネットを揺らした。

 13日のCLトッテナム戦(1-3)で今季公式戦初先発を果たした香川だが、リーグ戦はこの日が初先発。その起用に応える今季初ゴールでチームにリードをもたらした。その後はハンブルガーSVの反撃に遭ったが、開幕から4試合連続無失点中の守備陣がゴールを許さず、前半を1-0で折り返した。

 後半開始早々の3分に酒井は交代。前半31分にイエローカードを受けていた影響もあったか、今季リーグ戦初先発は消化不良のまま終わった。

 先制後はなかなか決定機をつくれずにいたドルトムントだが、後半18分に貴重な追加点を奪う。自陣で横パスを受けた香川がMFクリスティアン・プリシッチにつなぎ、中央をドリブルで運んだプリシッチがヤルモレンコにパス。PA内右に切れ込んだヤルモレンコの右足シュートはDFのブロックに遭ったが、こぼれ球がファーサイドに流れたところにオーバメヤンが詰め、左足で押し込んだ。

 オーバメヤンは2戦連発の今季通算5ゴール目。2-0とリードを広げたドルトムントは直後の後半21分に香川、ヤルモレンコを下げ、MFマフムード・ダフードとMFマキシミリアン・フィリップを投入した。同31分にはMFヌリ・サヒンのスルーパスにオーバメヤンが抜け出す決定機を迎えたが、シュートは枠を捉えられず。それでも同34分、ダフードの横パスを受けたプリシッチがドリブルでPA内に切れ込み、右足でゴール左隅にダメ押しの3点目を流し込んだ。

 クラブタイ記録となる開幕5試合連続無失点を達成したドルトムントは2試合連続の完封勝利で開幕5戦負けなし(4勝1分)とし、首位もキープ。一方のハンブルガーSVは3試合連続の無得点に終わり、開幕2連勝後、3連敗となった。

 なお、この試合にはハンブルガーSVのU-23チームに所属するFW伊藤達哉もトップチームで初めてベンチ入りを果たしたが、出場機会は訪れず、ブンデスリーガ1部デビューはお預けとなった。20歳の伊藤は15年夏に柏U-18からハンブルガーSVに加入。U-19、U-21と昇格し、昨夏からU-23チームでプレーしている。

ゲキサカ 17/9/21 05:19
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?226590-226590-fl

試合データ
https://www.whoscored.com/Matches/1201880/Live/Germany-Bundesliga-2017-2018-Hamburger-SV-Borussia-Dortmund

 

 

331 :2017/09/21(木) 05:20:09.56

単独首位かな

 

333 :2017/09/21(木) 05:20:28.45

PSMの時はやばかったセットプレーの守備がなんか良くなったな

 

335 :2017/09/21(木) 05:20:57.63

プリの右もいいなーやっぱ

 

337 :2017/09/21(木) 05:21:57.98

これでリーグ戦5試合終わって勝ち点13得失点差+13で1位キープ

 

341 :2017/09/21(木) 05:23:06.75

ハノーファー引き分け!
ドルトムント単独首位

 

344 :2017/09/21(木) 05:24:13.53

前節終わり誰かが言ってたけどヤルモレンコとピスチェクが良い感じだな、イメージが合ってるわ

 

346 :2017/09/21(木) 05:24:18.97

なんだかんだでリーグではまだ失点0なのはいいな

 

349 :2017/09/21(木) 05:25:04.87

今日は珍しく守備良かった
迷いなく割り切ってクリアしてた
超一流クラブなら繋いでカウンターなんだろうがドルトムントはこっちの方がいいな

 

356 :2017/09/21(木) 05:26:55.51

わりとまじで左SBの攻撃捨ててるから失点してない気がする
攻撃できるシュメルツァーとかゲレイロが復活すると失点増えそう

 

358 :2017/09/21(木) 05:27:11.36

終盤好き勝手にやってたなシャヒン

 

360 :2017/09/21(木) 05:28:42.65

ハンバーグはいつも中盤抑え込みにくるな

 

367 :2017/09/21(木) 05:31:46.92

ターンオーバーは今のところ上手く回してる感じするね

 

374 :2017/09/21(木) 05:33:17.98

今までで最上位のHSVにもアウェーで完勝
ボシュ有能

 

381 :2017/09/21(木) 05:35:54.83

最終ラインにプレスかかると廻せなくなるな
ヴィルキのキックも相手ボールになるし

 

389 :2017/09/21(木) 05:38:01.76

守備あぶなっかしいのに謎の無失点

 

390 :2017/09/21(木) 05:38:03.40

相手がハイプレスしてきたときどうするのかまだ解決してないよな
今日は勝ったけどさ

 

399 :2017/09/21(木) 05:41:02.49

香川が一回だけビルドアップで降りてきだけど
やっぱり戦術があるんだろうか
もうちょい降りてきていいような

 

401 :2017/09/21(木) 05:41:21.47

相手がハイプレスしてきたときは今日みたいにワイドにして無理に繋がないでいいと思うよ
レアル戦もそうなると思うしドルが格上に勝つにはがっぷりポゼッションで対抗するんじゃなくて
ショートカウンターで勝負でしょ

 

404 :2017/09/21(木) 05:41:56.10

香川をあの時間で下げたのは気になるな。
あの時間で下げる理由は中2日のメングラ戦に先発させる可能性以外にないんじゃね。
レアル戦で使いたいならここは90分プレーさせたかったはずだし。

となると中2日でメングラ戦に先発してレアル戦はベンチって事かな。

 

408 :2017/09/21(木) 05:43:35.19

>>404
試合中に女医さんにテーピングかアイシングされてるところが写ってたから
大事をとって休んだ

 

410 :2017/09/21(木) 05:45:15.40

ボシュはポゼッションしかできない!一つの戦術しかない無能!
…みたいなこと言ってるやついるけど今日ポゼッションサッカーとかやってたか?
ハイプレスから中盤すっ飛ばして放り込みとかカウンター仕掛けたりしてたじゃん
本当に試合見てるのか?

 

419 :2017/09/21(木) 05:50:15.28

>>404
忘れてるかもしれないけどまだ怪我が完治してないからじゃね?

 

428 :2017/09/21(木) 05:54:07.96

ダフードは持ち方にセンスを感じる
これからどんどん良くなっていくと思う

 

431 :2017/09/21(木) 05:55:08.79

>>419
いや脱臼なんて随分前からもう問題ないんだよ。
試合での体力戻す為に寧ろ今日みたいな試合は90分でないと駄目なくらい。

 

435 :2017/09/21(木) 05:57:44.84

自陣ゴール前でのパス回しが格段に上手になったよな
終了間際だけどカストロが球際でスルーして危機脱出しててあれが今季の強さだなと感じたな

 

439 :2017/09/21(木) 06:00:02.32

トプラクのシュートミスをアシストに変える男

 

440 :2017/09/21(木) 06:00:59.16

体力戻すために90分出ろは笑う

 

441 :2017/09/21(木) 06:02:09.70

香川やダフードはシャヒンやカストロに比べて休養多いんだからもっと走れよって思った試合だったわ

 

445 :2017/09/21(木) 06:04:14.10

>>431
問題なくはないでしょ
試合には出れるけど動かし方によってはまだ痛むらしいし完治ではないんだから
徐々に時間伸ばすと言ってたし途中出場からやっとスタメン出場が出来るようになったばかりで体力含めコンディションもまだ上げてる途中

 

447 :2017/09/21(木) 06:06:19.61

確かにまだ90分走れないのかもなぁ

 

452 :2017/09/21(木) 06:12:06.20

過密日程だから全体的に重たくHSVの方が序盤出足は良かった
2点目入るまでHSVの方が内容は良かった
ただ最後の精度が無かったな
前線のタレント不足だろう
今日の内容だと上のレベル相手にはしんどいね

 

457 :2017/09/21(木) 06:15:25.04

今日の香川は途中交代なのにドルトムントで一番タックルしてる
ゴールだけじゃなく、守備面でもきっちり上げてきたなぁ
https://www.whoscored.com/Matches/1201880/LiveStatistics/Germany-Bundesliga-2017-2018-Hamburger-SV-Borussia-Dortmund

 

465 :2017/09/21(木) 06:21:08.42

ヤルモキーバス5本てすごいな

 

467 :2017/09/21(木) 06:22:18.36

今日は失点しなかったけどかなり崩されてたからなぁ
HSVの精度の無さに助けられたわ

 

483 :2017/09/21(木) 06:43:14.68

1点目のfk蹴ったのやるもか
FKもううまいのか

 

512 :2017/09/21(木) 07:17:56.62

ヤルモレンコがデンベレの穴を埋めてるな、副次的にピシュチェクが息を吹き返しつつあるし
トータルで考えたら純粋な補強ともいえるかもしれない

 

516 :2017/09/21(木) 07:22:11.72

ごっつぁんでもよかったね

 

521 :2017/09/21(木) 07:28:21.35

首位キープ

 

523 :2017/09/21(木) 07:30:59.64

ただの首位じゃなくて全試合無失点ってのが良いね
昨シーズンまでと比べたら同じチームと思えない

 

524 :2017/09/21(木) 07:35:20.12

2年前の5連勝18得点3失点に次ぐスタートだね
開幕4試合無失点はクラブ史上2度目らしいけど5試合はどうなんだろう?

 

537 :2017/09/21(木) 08:18:44.25

いいパス
https://streamable.com/5jgrq

 

539 :2017/09/21(木) 08:23:36.05

>>537
いいパスというよりも変態パス。

あんな狭いところに
あのスピードで正確に出せるなんて
やはり香川は正直スゴイ。

 

543 :2017/09/21(木) 08:30:21.72

>>539
しかも逆足でな
というか好パスは左足ばっかだなw

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1505929082/