オーストラリア代表、なぜ弱体化?移民、育成制度、リーグの堕落…【170920】

1 :2017/09/20(水) 17:53:17.91

 初めてオーストラリアU-20代表を見たのは、’95年のワールドユース選手権(現U-20ワールドカップ)だった。ナイジェリアが開催を返上して急きょカタールで開かれた大会は、中田英寿、松田直樹、奥大介、森岡隆三、山田暢久、安永聡太郎らを擁する日本がアジア予選を初めて突破して世界大会に参加し、ベスト8(ブラジルに1-2で敗退)に進出した歴史的な大会として知られている。そして、オセアニア代表として出場したオーストラリアの印象も強烈だった。

 その2年前の’93年に自国で開催されたワールドユース選手権で4位に入っていたオーストラリアは、この’95年の大会でもエースのマーク・ビドゥーカを中心に、スピードとディシプリンに溢れる攻撃で日本同様にベスト8に進出していた。

 「巧い、強い、速い」

 彼らのことをそう表現したのは、同じスタンドで試合を観戦していた田中孝司・ユース代表監督だったか、それともコーチを務めていた山本昌邦だったか――。

 ビドゥーカをはじめ、ハリー・キューウェルやマーク・ブレシアーノなど、当時のオーストラリアはヨーロッパのトップクラブで活躍する人材を輩出するタレントの宝庫だった。

 たしかに今のオーストラリアも、現アジアチャンピオンであり、アジア最強国のひとつ――日本のよきライバルでもある。だが選手の質の低下は著しく、オーストラリア代表スタッフたち自身が認めるように、個人レベルではビドゥーカの時代とは比べるべくもないという。

 いったいオーストラリアで何が起こったのか? 

 同地在住が長く、ロシアワールドカップ・アジア最終予選ではオーストラリア代表のスカウティングも担当した今矢直城(早稲田ユナイテッド監督)に現状を聞いた。

ヨーロッパからの移民が激減したことが弱体化の遠因!?

 ――オーストラリアは、どうしてサッカーのレベルが下がったでしょう? 

 「単純に育成じゃないかと思います。それと移民の問題も。以前はヨーロッパからの移民が多かったので」

 ――東欧系とかギリシャ系とか、マイナーなヨーロッパの国からもたくさん来ていた。

 「ヨーロッパ系がそんなに減っているわけじゃないけど、中国やインドなどお金のある人たちが入って来た。オーストラリアは税金で稼ぐので、税金をたくさん払ってくれる人を歓迎するんです。ヨーロッパの景気が良くない状況で、ヨーロッパからの移民がオーストラリアに来ることができないんじゃないでしょうか。昔は貧乏でもオーストラリアに住めた。オーストラリアン・ドリームじゃないけれど、自分で事業を立ち上げたり、成功した人もたくさんいる。それがひとつ」

日本がモデルにした程の国主導の育成システムが……。

 「もうひとつが育成そのものがうまくいかなくなったことです。『AIS(オーストラリア国立スポーツ研究所)』がうまく機能しなくなった。AISというのは、日本でいうところのJFAアカデミーです。ビドゥーカとか(ブレット)エマートンとか(ジョン)アロイージとか、代表の主力となった選手の多くがここの出身だったんです」

 ――たしかに’90年代の育成は、日本がモデルにするほどに優れていた。

 「みんなAISなんです。そこにトップクラスの選手が集まっていたのが、サッカーに関しては今はなくなってしまった。

 いちおう去年までは(AISとしての活動が)あったけれども、ほとんど形骸化していました。トップの選手より、そのひとつ下のランクの選手が集まるようになっていた。恐らく今のJFAアカデミーもそんな感じなのではないでしょうか」

 ――アカデミーの男子はあまり機能していない。Jリーグにほとんど選手を送り込んでいないから。日本では一番いい子はJクラブに行って、その次の子たちは高校のトップに行く。

 「まさにオーストラリアでも同じことが起こっていて、トップの子たちがAISに行かなくなった。

 キャンベラという、誰も行きたくない場所にあることもあって……周りに遊ぶところが何もないところで、そういう環境に今の15歳の子たちは行きたがらない。だからベストの選手が育てられない。そこにはいい監督(指導者)がいるのにマッチングしないんです」

今のオーストラリアのユース世代は酷すぎる。

 ――子供たちがサッカーよりも他のスポーツを選んでいるわけでもない? 

 「システムが機能していない。JFAアカデミーがちゃんとできていないように、育成がしっかり出来なくなったのと……」

 ――でも日本だったらJのクラブがやっているし、高校もそれなりにはやっている。

 「そうですね。オーストラリアを見る限り、以前に比べると選手の質が凄く低いです。

 例えば先日U-15の試合を見に行きました。日本でいうとFC東京対柏レイソルのユース世代のような試合です。日本だと『ああうまいな、さすがにクラブのユースだけのことはあるな』という感じですが、オーストラリアの同じ年代はとてもレベルが低い。低すぎます。ちょっと上手ければすぐに代表に入れてしまうぐらいです」

豪州U-17代表監督も嘆く、若い世代のレベル低下。

 ――今のオーストラリア代表を見ていると、確かにちょっと上手い選手がすぐに入ってしまっている感じも……。

 「もう消去法です。とりあえずこれで選ぶしかないと、ピーター・カモツキーという僕の友人がU-17代表監督になったときに嘆いていましたから。全部の試合を見に行ったけど、選びたい奴がほとんどいない。消去法だと。

 こんなにオーストラリアって駄目だったのかっていうぐらいひどく、根本から変えていかなければダメだと言っていました」

 ――それはクラブに有能な指導者がいないから? 

 「それもあるかも知れませんが、ひとつはさっきも言ったように、移民の子供たちが減っているからです。イタリア系とかクロアチア系とか、もともと能力が高かった選手がユースにもういない。

 それからAリーグができたことによって、イタリア系色の強いチームとかクロアチア系色の強いチームがリーグから省かれてしまった。今までは移民色が強くて、それがある意味でサッカーの強さにそのままつながっていた」

昔はアジア人が活躍する余地が無いほど強かった。

 「自分のような日本人にとっては凄く損でした。

 僕は17歳ぐらいまでは、オーストラリアでほぼ全部のユースセレクションで落ちている。そういうヨーロッパの移民系の子たちと競争になるから、入り込める隙間がなかったんです。でも、結果としてレベルはめちゃくちゃ高かった。

 今は日本人やアジア人もそういうところに簡単に入れますから。

 僕の頃は、僕以外ではアジア人はひとりしかいませんでした。韓国人で凄くうまい子がいて、実力でイタリア系のチームに入った。僕はそこまでではなかったので、もうひとつ下のレベルのチームに入るしかなかった。

 そういう感じで、当時は入ることすら大変だったのに、今はちょっと上手ければいいよ、ぐらいの感じでユースチームに入れますから。

 もうひとつの問題は、僕のころはユースなどの年間登録料は無料だった。今はそういうチームでも年間20~30万円とか取るんですよ。

 何故かというと、登録料として集めた金をトップチームの選手の給料に還元しているからです。そうなってくると、貧乏な家庭で育った上手い子供は入れない。

 そうしてタレントもどんどん失っている……他にもいろんな問題があります」

国内リーグにおけるシステム的な問題点とは?

 ――スポンサーがつかない? 

 「つかないですね。だから2部とか3部のクラブは……かつてはそのレベルのクラブのトップチームだと月に5~10万もらえれば十分だったのが、今は月に50万円ほどもらっている。それはどこから出ているかというと、若い世代の登録料から回されているようなんです。だからシステムとしては良くないんです。トップだけが得をしている。

 僕らのときは、ユースのチームに入っても一銭も払う必要はなかった。クラブの選抜チームに選ばれるというのは、すべてクラブが面倒を見てくれるということでしたから。

 今のオーストラリアの育成にはけっこういろんな問題があって根が深いです。日本が教育で問題を抱えているのなら、オーストラリアはオーストラリアで……」

 ――日本以上に根深い。

 「時間がかかると思います。それから移民に関しては国の問題です。そうなってくると、ちょっと能力の低いオーストラリア人を育てあげられるような育成システムを作らないと、今後たぶん続いていかないです」

次世代のタレントがトップになるまで、あと5~6年。

 ――国(協会)でやるかクラブでやるかどっちかしかない。

 「やっと気づき始めたのか、今の16~17歳ぐらいの子たちの世代でまたちょっとレベルが上がってきています。ほんのちょっとだけですが。ここ10年間に比べると、やっと少しましになったかなという程度。

 でもその子たちがトップに上がって来るのは、今から5~6年後ですからね。今の24歳ぐらいまでのカテゴリーには、ほぼ何も期待できないです。それこそ(アレックス)ガースバックぐらいじゃないですか、この中(ワールドカップアジア最終予選、8月31日の日本戦の候補者リスト)でその年代でいい選手といえるのは。

 (ミロシュ)デゲネクにしてもドイツでやっていて、オーストラリアで育成されたわけじゃない。(ブラッド)スミスも早いうちからイングランドに行っている」

 根深い問題を抱えるからこそ、A代表も根本から変えていかねばならない。アンジェ・ポステコグルー代表監督の問題意識と苦悩もそこにある。

 はたしてオーストラリアは、ブレイクスルーを迎えることができるのだろうか。ロシアW杯のアジアプレーオフは10月5日、10日。そこを勝ち抜いての大陸間プレーオフは11月6日、14日である。

9/20(水) 11:01配信 ナンバー
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170920-00828899-number-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170920-00828899-number-000-1-view.jpg

 

7 :2017/09/20(水) 17:55:05.65

重症の「自分たちのサッカー病」

 

8 :2017/09/20(水) 17:55:54.47

弱体化? とてもそうは見えない

 

10 :2017/09/20(水) 17:56:08.48

ユース世代の成績がアジアでも良くないからな。大体若年層世代の大会で将来強くなるか大体想像つく。

 

14 :2017/09/20(水) 17:57:37.27

世代交代失敗
下の世代にいい選手がいない
いまだにケーヒル使ってる時点で(笑)

 

15 :2017/09/20(水) 17:58:39.98

パスサッカーはじめたからだろw

 

17 :2017/09/20(水) 17:58:51.26

日本戦で相性がいいからと本当にケーヒル出してきた神頼みの馬鹿監督だしなw
しかもケーヒル入れた後も放り込みサッカーせずにパス回してたしw

 

21 :2017/09/20(水) 18:00:07.67

レベルが下がったとは言え、世界中からオーストラリアにルーツがある選手を引き込めるのはまだ強みなんだろうけど
その辺はアメリカに似てるかな

 

25 :2017/09/20(水) 18:00:53.71

オーストラリアの競技人口(2016年)
http://www.roymorgan.com/findings/7182-decline-in-competitive-sports-participation-australia-december-2016-201703200905

*1位 62.3万人 サッカー
*2位 62.1万人 ゴルフ
*3位 46.3万人 テニス
*4位 43.8万人 バスケットボール
*5位 37.7万人 クリケット
*6位 32.1万人 武芸
*7位 31.5万人 ネットボール
*8位 25.3万人 オーストラリアンフットボール
*9位 23.3万人 ローンボウルズ
10位 23.2万人 ダーツ

17位 12.7万人 ラグビー(リーグ)
26位 *6.1万人 野球
28位 *5.5万人 ラグビー(ユニオン)

 

27 :2017/09/20(水) 18:01:24.17

弱体化ってそんなに強い時期はないじゃんw
キューウェルビドゥカいたときが珍しいくらいだよw

 

28 :2017/09/20(水) 18:01:24.63

2006年W杯 オーストラリア代表

 
GK
1 マーク・シュワルツァー (ミドルスブラ : イングランド)

12 アンテ・コヴィッチ (ハマルビー : スウェーデン)

18 ゼリコ・カラッチ (ACミラン : イタリア)

DF
2 ルーカス・ニール (ブラックバーン : イングランド)

3 クレイグ・ムーア (ニューカッスル : イングランド)

6 トニー・ポポビッチ (クリスタル・パレス : イングランド)

14 スコット・チッパーフィールド (バーゼル : スイス)

16 マイケル・ビューチャンプ (セントラル・コースト・マリナーズ)

22 マーク・ミリガン (シドニーFC)

MF
4 ティム・ケイヒル (エバートン : イングランド)

5 ジェイソン・カリーナ (PSV : オランダ)

7 ブレット・エマートン (ブラックバーン : イングランド)

8 ジョシプ・スココ (ストーク・シティ : イングランド)

11 スタン・ラザリディス (無所属)

13 ビンス・グレッラ (パルマ : イタリア)

20 ルーク・ウィルクシャー (ブリストル・シティ : イングランド)

21 ミル・ステリョフスキー (バーゼル : スイス)

23 マルク・ブレッシアーノ (パルマ : イタリア)

FW
9 マーク・ビドゥカ (ミドルスブラ : イングランド)

10 ハリー・キューウェル (リバプール : イングランド)

15 ジョン・アロイージ (アラヴェス : スペイン)

17 アーチー・トンプソン PSV : オランダ)

19 ジョシュア・ケネディ (ディナモ・ドレスデン : ドイツ)

 

30 :2017/09/20(水) 18:01:34.85

オーストラリアの近年
U16アジアGL敗退
U19アジアGL敗退
U23アジアGL敗退
アジアカップ優勝!
ACL2017GL全滅
W杯予選プレーオフ

 

31 :2017/09/20(水) 18:02:21.95

現在のオーストラリア代表

▼GK
マーク・ビリギッティ(NAC/オランダ)
ミッチェル・ランゲラク(レバンテ/スペイン)
ダニエル・ヴコヴィッチ(ヘンク/ベルギー)
マシュー・ライアン(ブライトン/イングランド)

▼DF
アジズ・ベヒッチ(ブルサスポル/トルコ)
マシュー・ジャーマン(水原三星/韓国)
ライアン・マクゴーワン(アル・シャルージャ/UAE)
トレント・セインズバリー(江蘇蘇寧/中国)
バイリー・ライト(ブリストル/イングランド)
ブラッド・スミス(ボーンマス/イングランド)
ミロシュ・デゲネク(横浜F・マリノス/日本)
アレックス・ガースバック(ローゼンボリ/ノルウェー)
ジョッシュ・リズドン(ウェスタン・シドニー)

▼MF
クレイグ・グッドウィン(ロッテルダム/オランダ)
マーク・ミリガン(メルボルン・ビクトリー)
ミル・ジェディナク(アストン・ビラ/イングランド)
ジェームズ・ジェッゴ(シュトゥルム・グラーツ/オーストリア)
アーロン・ムーイ(ハダースフィールド/イングランド)
マッシモ・ルオンゴ(クイーンズ・パーク・レンジャーズ/イングランド)
トーマス・ロギッチ(セルティック/スコットランド)
ジャクソン・アーバイン(バートン・アルビオン/イングランド)
ムスタファ・アミニ(オーフス/デンマーク)
ジェームス・トロイージ(メルボルン・ビクトリー)

▼FW
ティム・ケーヒル(メルボルン・シティ)
ロビー・クルーズ(ボーフム/ドイツ)
マシュー・レッキー(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
トミ・ユリッチ(FCルツェルン/スイス)
ジェイミー・マクラーレン(ダルムシュタット/ドイツ)
アワー・メイビル(パソス・デ・フェレイラ/ポルトガル)
ニキータ・ルカビツヤ(マッカビ・ハイファ/イスラエル)

 

32 :2017/09/20(水) 18:02:34.45

シドニー世代を金賭けて育成してただけじゃね?

 

35 :2017/09/20(水) 18:03:56.33

高給につられて中国・中東に行く代表クラスの選手が増えたからかな

 

37 :2017/09/20(水) 18:04:45.47

代表人気が高まって国内リーグが出来たせいで選手の水準がガタ落ちしたという珍しい例

 

42 :2017/09/20(水) 18:07:18.20

コンフェデの豪は強かったけどな
あの調子でこられたらやばかったわ

 

44 :2017/09/20(水) 18:08:07.14

u17ワールドカップ予選

vsキルギス 0ー1
vsベトナム 2ー3
vs日本 0ー6

u20ワールドカップ予選

vs中国 0ー1
vsウズベク 2ー3
vsタジキスタン 0ー0

 

48 :2017/09/20(水) 18:08:53.21

弱体化言うても元からW杯で日本以下の成績だぞ
元々そんな強くなかった

 

51 :2017/09/20(水) 18:09:25.29

ドルトムントに居たアフロの奴こないだの日本戦の時にいたけど結構期待されてた選手だったよな

 

53 :2017/09/20(水) 18:10:01.91

単純にグループBに入ったから
グループAはイランのほかはみんな最弱

 

55 :2017/09/20(水) 18:10:18.38

アジアカップで優勝したやん
弱体化云々と言うよりおごりだろ

 

60 :2017/09/20(水) 18:11:22.95

2014年くらいまではJ、K、中東、中国にとってAリーグで活躍したオーストラリア人は争奪戦だった
今じゃ見向きもされてない
アジア人からすら下手くそ呼ばわりされるのが増え過ぎた
だからアジア知ってるAリーグの連中が使えなくてコンディション不良の海外組を使うしかなかった

 

98 :2017/09/20(水) 18:26:13.19

育成システムうんぬんより移民で強かったってだけじゃん

 

107 :2017/09/20(水) 18:29:38.82

>>1
コンフェデではしゃぐとか昔の日本みたいだわwwww

 

108 :2017/09/20(水) 18:30:00.37

一回勝っただけでに日本調子乗りすぎ

 

118 :2017/09/20(水) 18:33:10.07

アジアじゃフィジカルサッカーで無双
だけど世界に出たら通用しない
OGもジレンマを抱えている

 

119 :2017/09/20(水) 18:34:33.96

移民の問題が一番大きいけど
強さを継続できなかったのは、この年間20~30万の登録料の問題が大きいと思うわ

 

121 :2017/09/20(水) 18:34:47.50

オージー年代別
【U16】
2010 ベスト4
2012 ベスト8
2014 ベスト4
2016 GL4位

【U19】
2010 準優勝
2012 ベスト4
2014 GL3位
2016 GL3位

【U23】
2012 GL4位
2016 GL3位

 

123 :2017/09/20(水) 18:35:54.09

一応アジアチャンピオンなんだし
弱体化とまでは言えんでしょ

 

142 :2017/09/20(水) 18:40:28.25

この前オーストラリアが日本に対して
思い違いをしているとか言ってるスレ立ってた気がするが勘違いかな
日本戦で負けてて意味が分からなかった

 

146 :2017/09/20(水) 18:41:52.05

千葉にいたロングスローがまだいて驚いたね。
良い選手だけど世代交代してなさすぎ。

 

165 :2017/09/20(水) 18:48:41.94

日本もバルサにかぶれて迷走しかけたけど、裾野が広いおかげで修正も速かったな

 

172 :2017/09/20(水) 18:50:24.53

言葉の壁がないんだから
もっとプレミアに選手いないと駄目だわ

 

177 :2017/09/20(水) 18:53:25.17

クラブチームみたいに金で戦力揃えたりできないんだから
ナショナルチームなんてその時の面子によって強くなったり弱くなったりするもんだろ。

 

180 :2017/09/20(水) 18:56:40.99

移民の問題なら国内のスポーツが同じ様に弱体化してないとおかしい

 

199 :2017/09/20(水) 19:03:50.12

>>180
ラグビーとかはオーストラリア人がやっててずっと強い
サッカーは誰もやってないから移民頼みで強化してきたんでしょ

 

211 :2017/09/20(水) 19:08:13.62

>>199
オーストラリアでもラグビーよりサッカーが圧倒的に競技人口多いよ

 

213 :2017/09/20(水) 19:08:50.08

オージーにはこのまま弱体化してもらいたい。サウジも監督交代でどうなるか分からないしアジアで強いと言えるのはイランくらいかな

 

214 :2017/09/20(水) 19:09:28.82

フィリピンなんかにも言えることだけど、二重国籍者を代表に引き込むだけじゃダメなんだよな
国内リーグを強くして、海外に供給していかないと
そこが滞ってしまって明らかにクオリティが下がっている
ポステコグルーのチーム作りが間違ってるとは思わん
単純に選手の質が低下しているからこうなってしまうのも仕方がないこと

 

218 :2017/09/20(水) 19:12:06.35

>>214
監督は、むしろ良くやってる方なのかもしれんね
選手個々の所属クラブを見ても、これで安定して結果出せというのは限界がある

 

221 :2017/09/20(水) 19:13:23.83

放り込み放り込み言う奴がいるが今のオージーに放り込み戦術出来る人材居ないっつーの
競合いなら得意だったケーヒルでさえ超絶劣化してるってのに
ケネディはもう居ないんだよ

 

232 :2017/09/20(水) 19:20:53.73

アジアカップ優勝も日本と対戦してないし決勝で初めて韓国と当たったしで

 

253 :2017/09/20(水) 19:32:23.34

まともな指導者が沢山居れば
すぐに強くなるよ
移民とか関係ない
他のスポーツは強いんだから

 

280 :2017/09/20(水) 19:46:47.00

そもそもそのフィジカルが日本はおろか
サウジやタイにも勝てないという今のオーストラリア

 

289 :2017/09/20(水) 19:55:51.95

子供から金巻き上げてトップチームの給料にするとかw

 

317 :2017/09/20(水) 20:19:54.14

ふーんACLで好成績おさめてるのは無視なんだ

 

318 :2017/09/20(水) 20:22:26.14

育成も含めた話になってくるんだろうがOGはサッカー協会とAリーグも主導権争いで対立しててFIFA介入も近い
地盤がしっかりしてないのにいい収穫など期待できるわけがない

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505897597/