V・ファーレン長崎・高田社長、チーム好調要因「メンタルが大事だなと思います」【170919】

1 :2017/09/19(火) 21:14:46.23

 ジャパネットたかたの創業者で、J2のV・ファーレン長崎の高田明社長(68)が19日、都内のJFAハウスで行われたJ2実行委員会に参加した。各クラブの社長らが集まる会議で、すでに5月に初参加しているが、帰り際に報道陣に囲まれると、開口一番「前回に続いて、非常に勉強になりました」。テレビショッピングでおなじみの甲高い声ではなく、普通のトーンで話した。

 それでも「サッカーに携わる方々は、皆さんすばらしいですね」と、本調子に近いトーンへ。現在、チームは4連勝中で、来季のJ1自動昇格圏となる2位に浮上。好調の要因を問われると「パッション(情熱)を持って、夢を描いていけば、何かが変わるかもしれない。そういったことは、たまにチームにも言っています。メンタルが大事だなと思います。メンタルの強い人をチームでつくっていきたい」と冗舌に話した。

 JFAハウスを出てタクシーを拾うまでのわずかな間にも、道行く年配女性に声をかけられるなど、知名度はJリーグ加盟51クラブの社長の中でも群を抜く。「我々は企業でいえば経営再建の途中。後ろ向きにならずに、前に進むしかない」。ジャパネットたかたを通信販売大手へと導いた手腕と巧みな話術が、J1昇格にも導くことができるか注目される。

9/19(火) 21:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00007227-nksports-socc

 

7 :2017/09/19(火) 21:18:21.33

そりゃトーンも変わるわ

 

9 :2017/09/19(火) 21:19:23.35

さすが社長や

 

12 :2017/09/19(火) 21:21:59.10

いろいろ悪質な問題を抱えているクラブだからこそ
やりやすい面もあるだろうな

 

16 :2017/09/19(火) 21:25:26.54

経営危機から一気に昇格したら、マジでに日本のハダーズフィールド・タウンになっちゃう

 

19 :2017/09/19(火) 21:29:32.68

>「サッカーに携わる方々は、皆さんすばらしいですね」

悪い人もいる
長崎の前経営陣がそうだった

 

23 :2017/09/19(火) 21:32:20.42

>>19
これはそういう皮肉でしょう、前の経営陣はサッカー関係者ではなかったって言いたいのよ

 

24 :2017/09/19(火) 21:34:12.75

池ノ上はいずこへ

 

25 :2017/09/19(火) 21:36:39.11

糞スタじゃなければ持つと集客できるのだが
いくらやりてでもあの山奥に数万集めるのは難儀だぞ
果たしで敏腕社長がこの危機を乗り越えるか見ものだな

 

43 :2017/09/19(火) 21:51:20.62

>>25
集客はこれから本格的に手を付けるらしいね
下の記事を読む限り、等々力に通じるものがあるからぜひ川崎と手を組んでやってほしい

 
>テレビでコマーシャルを打ち、会場に佐世保市からよさこいのチームを呼んだり、アウトレットの商品を販売したりしている。
>ただ、まだ皆さんの期待に沿うものにはなっていない。9月以降に本格的に動き出す予定だ。例えば食のコーナー。
>佐世保バーガーの店が並んでいれば、県外から来た人は必ず食べる。

>サッカーは試合だけを見て帰れば、2時間弱で終わってしまう。試合前後にも仕掛けをして、5時間、7時間と楽しめる空間にする。
>観客数は1万人ぐらいに持っていきたい。トランスコスモススタジアム長崎には約2万人は入るのに、5000人ではさみしい。

昇格へチーム強化、J2長崎・高田明社長
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/sports/jleague/20170805-OYS1T50038.html

 

28 :2017/09/19(火) 21:38:11.62

高田社長本当にありがとう
どうか長崎県内のサッカー普及活動ももっと拡大してください

 

37 :2017/09/19(火) 21:46:19.02

社長の腕が問われるのは来年以降

 

39 :2017/09/19(火) 21:47:38.90

クラブハウスが
http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2015/06/92743_sub2.jpg

http://i1.wp.com/cps-design.jp/wp-content/uploads/2017/04/DSC_0002-1.jpg

こう変わったらしいが、クラブハウスの所有権は一般社団法人V.V.NAGASAKIスポーツクラブた持ってんの?

 

40 :2017/09/19(火) 21:48:15.28

監督が代わってチームが強くなるってのはわかるけど経営陣が代わってそんなにすぐ強くなるのか。
監督は変わらずアジアの大砲がやってるの?

 

44 :2017/09/19(火) 21:53:34.36

>>40
15人出て行って16人入ったからなあ
補強した選手が監督の戦術や考え方に見事フィットしたかと

 

54 :2017/09/19(火) 21:58:30.95

>>40
経営がやばいって中補強だけはちゃんとやってた前経営陣

 

46 :2017/09/19(火) 21:54:31.47

素人がクラブ経営なんてやったら、そりゃ借金抱えるわ
ちゃんと経営のプロ、みたいな人が来たら、すぐに立て直せた
経営のプロがクラブに携われるか、どうか
それもJクラブの課題なのではないか

 

47 :2017/09/19(火) 21:55:50.36

立て直したのは自腹切ったからだろw

 

51 :2017/09/19(火) 21:56:58.03

「雨降って地固まる」どころじゃないな
いかに前の経営陣がクソだったかわかるわ

 

58 :2017/09/19(火) 22:00:12.87

まあ経営陣が変わったのはシーズン途中なわけで
影響があるとしたら選手が安心してプレーできるってことぐらいだろ
これはこれで意味あるけど

 

60 :2017/09/19(火) 22:01:31.89

メンタルは重要だよなあ。可能性信じて上目指す気持ち無いとプロじゃ生き抜けない。

 

62 :2017/09/19(火) 22:03:18.32

松本が不気味に上がってきたんだよな
ここから昇格経験チームとの差が出なきゃいいが

 

64 :2017/09/19(火) 22:04:16.45

J2は稀によく、ここはないだろってクラブが昇格圏内に来たりして面白いな

 

68 :2017/09/19(火) 22:06:27.00

まぁ、Jリーグって企業色が前面に出て来ると違和感を感じる文化があるだろうから、
どこかで逆風が吹く事もあるんだろうけどな…
良いバランスが作れると良いんだけど

 

70 :2017/09/19(火) 22:08:18.12

今まで特定のチーム応援してなかったけど高田社長がどこまでやれるか楽しみだからちょっと応援したい

 

71 :2017/09/19(火) 22:08:23.43

アウェイの会場に選手より早く行って、選手のバスを出迎えて握手しながら激励する。
そのあと、ゴール裏に来てサポーターにあいさつする。
そんな社長いないよね。

 

72 :2017/09/19(火) 22:09:35.65

しかし一年に1万人人口が減る県でこの先やっていけるんか?

 

75 :2017/09/19(火) 22:14:57.11

クラブの膿は出し切ったし後は上昇さるだけやな
高田社長がこれから何をするか見させてもらうわ

 

76 :2017/09/19(火) 22:16:46.29

>>75
不正は、まだ出し切ってないってタカタ社長言っておったような・・・

 

78 :2017/09/19(火) 22:18:21.35

高田社長が成し遂げようとしてるのは、スポーツ界における奇跡の一つだよ。
あのヘッポコ長崎をここまで変えるなんてすごい。
夢の続きを見せてくれ。

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505823286/