コウチーニョ復帰も…リヴァプール、セビージャに追いつかれドロー/CLグループE第1節【170914】

 

コウチーニョ復帰も…リヴァプールはセビージャに追いつかれドロー/CLグループE第1節

■CLグループE第1節 リヴァプール 2-2 セビージャ

リヴァプール:フィルミーノ(21分)、サラー(37分)

セビージャ:ベン・イェデル(5分)、コレア(72分)

チャンピオンズリーグ(CL)・グループE開幕節が13日に行われ、リヴァプールは本拠地アンフィールドにセビージャを迎えた。

リヴァプールは大敗を喫したマンチェスター・シティ戦からスタメン3人を変更。ユルゲン・クロップ監督は、前日明言していた通りGKロリス・カリウスを起用。シティ戦で退場処分となっていたFWサディオ・マネや、コンディションが懸念されたFWモハメド・サラーが先発入りした。一方、注目されたMFコウチーニョはベンチからのスタートとなっている。

対するセビージャは、勝利したエイバル戦から6人を変更。今夏加入したMFエベル・バネガやFWヘスス・ナバスらが先発メンバーに名を連ねた。

2016年のヨーロッパリーグ決勝(3-1でセビージャが勝利)以来となったこのカード。序盤から両チームとも激しい立ち上がりを見せた試合は、2分には早速大きなサイドチェンジからカンがファーストシュートを放つ。

すると5分、いきなり試合が動く。少し押され気味だったセビージャは、相手の攻撃を防いでからカウンターを発動。コレアとのパス交換からフリーとなったエクスデロが、左サイドからゴール前にクロスを入れると、これをロブレンがクリアできず。入って来たベン・イェデルが決め、アウェイチームが先手を取った。

先制を許したリヴァプールだが、好調を維持する両翼を中心に攻勢を仕掛ける。9分には、スピードを生かして抜け出したサラーのクロスからマネがシュート。しかしこれはGKリコの攻守に阻まれた。

そのまま攻撃の手を強めるリヴァプールは、21分に同点に追いつく。ゴール前でヘンダーソンとのワンツーでエリア内に侵入したモレノがラストパスを送り、フィルミーノがこれを押し込んだ。

本拠地の大歓声を受けるリヴァプールは37分に追加点。ゴール前でボールを奪い返したサラーがそのままシュートを放つと、ブロックに入ったケアーの足に当たり、ボールはそのままネットに吸い込まれた。

さらに42分には、パレハのファールでリヴァプールはPKを獲得する。しかしキッカーのフィルミーノは右ポストに当ててしまい、絶好の追加点のチャンスを逃してしまった。それでも、前半アディショナルタイムにはカウンターから最後はモレノがシュートを放つ。これは好セーブにあったが、ホームチームが主導権を握ったまま前半を折り返した。一方のセビージャは、45分にピサーロが負傷交代するなど、先制に成功するも苦しい展開となった。

苦しい展開の続くセビージャは、さらに苦境に追い込まれる。59分、前半にもボールを渡さず注意を受けていたベリッソ監督が、再びリスタートを妨げ退席処分となった。

少し重心を下げ、カウンターから効率よくゴールに迫るリヴァプールは、サラー・フィルミーノ・マネの3トップがシュートを放っていく。68分には、ペナルティエリア付近で得たFKから最後はマティプが強烈なミドルシュートを放った。

しかし、難しい状況に追い込まれていたセビージャが反撃。72分、スローインのリスタートから、途中交代で入ったムリエルがバイタルエリアでパスを受けると、後ろから入って来たコレアにラストパス。アルゼンチン代表MFは、GKの位置をみて落ち着いてゴールに蹴りこんだ。劣勢のアウェーチームが同点に追いつく。

追いつかれたリヴァプールのクロップ監督は76分、移籍騒動や背中のケガでここまで出場のなかったコウチーニョをピッチに送り出す。ホームのサポーターは、ブラジル代表のプレーメーカーを拍手で迎えいれた。

その後リヴァプールは、スターリッジやチェンバレンを投入するも、ナバスに変えてコルシアを送り出すなど引き分けでも良しとするセビージャ相手に中々チャンスを作れない。アディショナルタイムのCKも生かすことができず、逆にムリエルに絶好機を作られる場面も。さらにはゴメスが2枚目のイエローカードで退場に。

3年ぶりに欧州最高峰の舞台に戻ってきたリヴァプールだが、初戦は追いつかれてのドローに終わった。

リヴァプールは次節ロシアの地でスパルタク・モスクワと、セビージャはホームにマリボルを迎え撃つ。

GOAL 2017/09/14 05:43
http://www.goal.com/jp/ニュース/コウチーニョ復帰もリヴァプールはセビージャに追いつかれドローclグループe第1節/wc0wlki12a1s1eyqww3185god

 

 

354 :2017/09/14(木) 05:38:47.65

前半に試合決めなかったのが悪いわ
前半終了時にこうなるの薄々感じてたよな
余裕で勝てる試合だったのに、試合運びが下手くそ

 

356 :2017/09/14(木) 05:38:53.41

良く考えたら、先週のボロ負けからよくここまで立ち直ったって考えられない?ポジティブすぎ?

 

359 :2017/09/14(木) 05:39:26.15

負けに等しい

 

361 :2017/09/14(木) 05:39:36.60

結局3点目を取れないかったから勝てない
コウチーニョが何も出来なかったのも誤算

 

363 :2017/09/14(木) 05:39:41.62

ミルナーに土下座して右SBやってもらうしかないな
守備も安定するしPKも蹴れるしwinwinだろ

 

364 :2017/09/14(木) 05:39:44.91

セビージャ相手にドローって悪くないけど失点の仕方 ホーム 内容考えればもったいねえなあ

 

366 :2017/09/14(木) 05:39:58.09

しかしプレミア勢唯一の引き分けか
ロブレンのクリアミス、フィルミーノのPK
どちらか普通に決めてれば…

 

367 :2017/09/14(木) 05:40:12.65

ある意味これだけチグハグしててよく負けなかったな
コウチーニョも使われない理由があるわけだ、コンディションというかチームに全くフィットしてなかったな

 

369 :2017/09/14(木) 05:40:17.36

内容考えたら…
ただ大敗の後だしセビージャ相手ならまぁ

 

371 :2017/09/14(木) 05:40:21.43

試合前に叩かれたモレノとカリウスは悪くなかった

 

373 :2017/09/14(木) 05:40:23.93

ちょっとまってコウチいらんのだが
流れ止まるやんけこいつんとこで

 

376 :2017/09/14(木) 05:40:33.75

しかし、セカンドボールの拾えなさは異常だったわ。悪くなってくるとこーなるんだな。
ヘンドはダイレクトの精度なんとかしろ。

 

378 :2017/09/14(木) 05:40:41.16

アーノルドもゴメスも若いから我慢だな。
ゴメスは昨シーズン試合出てないし。

 

382 :2017/09/14(木) 05:40:56.53

マリボルとスパルタクも引き分けか
マリボルは意外と強いのか
ゴメス以上にロブレンだろ
こいつは擁護不可避だぞ
CBどうするんだよ

 

383 :2017/09/14(木) 05:41:08.74

しかしギア一回落とすともう上げられないチームだな
その中でコウチ、スタリッジ入れても何もできないわ

 

384 :2017/09/14(木) 05:41:12.90

リードしてるのにボールを簡単に失いすぎだわな
中盤でもっとボール持てりゃいいのに
あれじゃ疲れる

 

387 :2017/09/14(木) 05:41:47.61

控えにいるのがクラヴァン、アーノルド、ロバートソンとか良くなるわけないしな守備

 

390 :2017/09/14(木) 05:41:58.18

ロバートソンはよ定着してくれ
右はクライン戻るまでミルナーでいい

 

393 :2017/09/14(木) 05:42:17.83

試合を落ち着かせる能力ない。追いつかれてから監督含め何もかも雑すぎ

 

394 :2017/09/14(木) 05:42:33.33

自滅よな。なにこれ

 

397 :2017/09/14(木) 05:43:17.60

個人でいうと良い悪いあったけどチームとしては内容を褒めたい試合だったと思う
特に前半あれだけ早い段階でDFのミスから失点しても意気消沈せず攻めきってたし

 

398 :2017/09/14(木) 05:43:18.56

コウチーニョはブラジル代表では普通にやれてたんだから単純にリバプールでのモチベーションの問題だと思うが

 

400 :2017/09/14(木) 05:43:32.68

グループみんな仲良く1ポイント
コウチーニョはコンディション悪いなー毎度ながら時間かかりそう

 

403 :2017/09/14(木) 05:44:03.32

マネサラーでカウンターしようとするのは良いんだけど。
相手がしっかり戻ってるならもっとボール回すべきだよな
ヘンドジャンワイナルはそこんとこができない
ハイプレスするならこの3人は適してるんだろうけど

 

405 :2017/09/14(木) 05:44:13.63

2失点とも必要ないからな
もうゴメスCBにしてロブレン外してほしいぐらいだ

 

407 :2017/09/14(木) 05:44:20.54

中盤で使うならコウチーニョじゃなくてチェンバレンで良いんじゃね?

 

413 :2017/09/14(木) 05:44:54.20

ブーイングなしで迎えたのに、恩を仇で返すコウチーニョ
まあ、今日が復帰戦だから、まだ我慢するけど

 

415 :2017/09/14(木) 05:45:26.40

今後マティプが怪我でもして離脱なんてしたら、と思うと恐ろしい

 

418 :2017/09/14(木) 05:45:53.12

後半開始15分死ぬ気で勝負決めに行くべきだった
リードしてると余裕な空気出してたけどセビージャはずっとワンチャンス伺ってたからね
今回は責めるべき選手もいるけどクロップのマネジメント力が足りなかった

 

424 :2017/09/14(木) 05:46:21.64

マネの運動量低下がそのまま相手が優勢になるお決まりパターンだったな
マネの圧力は凄いんだなと改めて思わされた

 

428 :2017/09/14(木) 05:46:42.18

ミルナー入れるタイミングもあったはず。

 

429 :2017/09/14(木) 05:46:53.01

ゴメスも最後に退場とまだまだ若いな
それでもアーノルドよりは全然マシだった

 

431 :2017/09/14(木) 05:47:07.13

先手先手で交代枠使うサッカーしてるのに手遅れになるまで本当に何もしないな
モレノの守備以上に同じこと繰り返してるわ

 

432 :2017/09/14(木) 05:47:19.60

わかったことはやっぱりこのグループレベル低すぎ

 

434 :2017/09/14(木) 05:47:42.81

マリボルをボコる感じで

 

435 :2017/09/14(木) 05:47:43.50

まあ楽なグループで余裕があるけど
リバプールはわからないからな
だからこそ勝ちたかった
ララーナが戻ればもっと安定感でるんだろうけどね
今のチームは前の3人はいいけどその他がいろいろ問題かかえてる

 

440 :2017/09/14(木) 05:48:28.39

交代遅いけど、それ以上に交代した選手は何もしてないのもな
コウチは次スタメンだろうし、もうちょっとやってくれるだろ

 

441 :2017/09/14(木) 05:48:45.27

何でPkってフィルミーノが蹴ってるの?

 

442 :2017/09/14(木) 05:48:46.75

サラーマティプは良かったな
特にサラー

 

444 :2017/09/14(木) 05:48:51.28

アーノルドゴメスを見てるとクラインの偉大さを改めて感じる
クラインは飛び抜けてはなかったが、常に安定したパフォーマンスしてたわ
はよ帰って来てくれ

 

445 :2017/09/14(木) 05:49:12.11

逆にフィルミーノ以外誰が蹴るの

 

447 :2017/09/14(木) 05:49:30.56

スタミナクソ使うサッカーしてるくせに交代はトロい。チェンバレンあの時間に出して何ができんの?

 

449 :2017/09/14(木) 05:49:37.57

2失点とも何でもないところから失点だしなあ
これにロブレンが全て絡んでると言う事実

 

451 :2017/09/14(木) 05:49:52.64

PKはフィルミノが1番上手いからだろう
ポストに当たったとは言え完全にGKはずしてたし

 

454 :2017/09/14(木) 05:50:15.70

チェンボは短い時間でコーナーとって貢献したからな
クロップの交代が遅すぎる

 

469 :2017/09/14(木) 05:54:37.59

5試合で10失点
シティ戦があったとは言え、失点のペースが落ちることはないだろうし、逆に上がるだろうなこんなサッカーじゃ

 

471 :2017/09/14(木) 05:55:30.22

2点取っても勝てないサッカーではこの先勝ち進んだりトップ4フィニッシュは無理

 

476 :2017/09/14(木) 05:56:33.54

カリウスよかったな。
この感じだと行けるわ。

 

483 :2017/09/14(木) 05:58:34.67

しかしセットプレーの期待感の無さはどうにかならないのか
あれだけCKとFKあったのに全然活かしきれてない

 

487 :2017/09/14(木) 06:01:11.14

サラーはもう少し右足使えないとカットイン一辺倒になりそう

 

489 :2017/09/14(木) 06:01:36.01

セットプレーはモレノヘンドがキッカーとして立ってる時点で期待感なしだわ
良い位置でもらってもああ無理なんだろうなっていう絶望感

 

491 :2017/09/14(木) 06:01:49.29

コウチのロストは酷かったけどがむしゃらに点を取りに行った結果
必要な選手だと思うよ

 

496 :2017/09/14(木) 06:05:28.09

ロブレンのミスは酷かったけどどう考えてもCBだけの責任じゃないな
SBのリスク管理のひどさ、中盤の組み立て能力のなさ
ほんと3トップだけが救いだわ

 

500 :2017/09/14(木) 06:06:36.28

中盤だろうなララーナとナビケイタがいれば問題は解決するだろうが

 

502 :2017/09/14(木) 06:09:34.19

ララーナの影響が大きいわ
中盤でプレスが全くかかんねぇもんな

 

507 :2017/09/14(木) 06:11:09.04

マティプがあれだけ前線に顔出してるのも中盤が仕事をしてないからやで

 

513 :2017/09/14(木) 06:18:24.79

モレノや中盤3枚のプレスは取れれば良いんだけど、取れなかったらピンチ招きそうってプレーが多いな
寄せるだけでそこまえ強くいかなくてもええわって場面が多い

 

515 :2017/09/14(木) 06:21:14.34

モレノは1枚もらってるのにむちゃくちゃなタックルするしな
一発で飛び込むしか脳がない癖にカバーいるときはお見合いしてぶち抜かれる
キングオブザル

 

523 :2017/09/14(木) 06:29:41.18

散々クラブに貢献して来たのに一回のPKミスで涙を流すフィルミーノ
散々クラブに迷惑かけてきたのに改善しようとしないロブレン

 

524 :2017/09/14(木) 06:30:17.99

中盤はハイプレスくらいしか役割担ってないな
組み立ては3トップ目掛けてボール蹴るだけ

 

525 :2017/09/14(木) 06:32:08.49

もうロブレンは印象からして悪いわ
あとコウチーニョはスタメンで使わないとチームに入っていけない気がする

 

526 :2017/09/14(木) 06:34:26.15

マティプシャルケ時代アンカーやってたからか知らんけど、いきなりドリブルして結構ゴール前まで行けるというwロヴレン真似して失敗してたけど

 

527 :2017/09/14(木) 06:35:13.43

フィルミーノとサラーは割とハイボールでもおさめてくれるから助かってるだけ
コウチララーナいないと中盤支配できない

 

531 :2017/09/14(木) 06:42:00.75

その割にはガッチリ引いて守って攻撃は前三人にお任せっていう時間は少ないんだよな
相手にボール持たせてやってんだよ どうせ大した事できねえだろっていう自信満々の時間帯が欲しい所

 

532 :2017/09/14(木) 06:43:46.85

確かにコウチーニョいない(不調)ララナいないとボールキープ出来ないもんな、中盤3人はプレスマンだけど

 

535 :2017/09/14(木) 06:46:30.55

そのプレスもララーナいるときのほうがかかってる
プレスもむやみやたらにすれば良いってものじゃないでしょ

 

542 :2017/09/14(木) 06:57:05.26

ララーナ復帰すればプレスも崩しも良くなるだろうし
失点は完全に個人の問題だからな
スローインからの失点なんて戦術以前の話だし
もう少しで色んなことがうまく噛み合いそうだしまあ何とかね
ゴメスはどんまいや期待してるぞ頑張れ
でもやっぱりCB急募だなw

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1505311985/