浦和FW高木俊幸が明かす劇的弾の真相「シュートというのは5パーセントも頭の中になかった」【170913】

1 :2017/09/13(水) 23:00:34.01

[9.13 ACL準々決勝第2戦 浦和4-1川崎F 埼玉]

 大逆転劇へと導くシュートがゴールマウスに収まる。浦和レッズFW高木俊幸はボールがネットを揺らすと喜びを表したが、「正直に言うと」ゴールは狙い通りではなかったようだ――。

 8月23日にアウェーで行われた第1戦を1-3で落とし、崖っぷちに立たされていた浦和だったが、前半19分に川崎Fに先制点を献上。より厳しい状況に追い込まれたものの、ここから脅威の粘りを見せる。同35分にFW興梠慎三、後半25分にFWズラタン、同39分にFWラファエル・シルバがネットを揺らし、2試合合計で4-4に追い付くと、同41分に高木が魅せた。

 MF柏木陽介のパスを中央で受けたDF森脇良太がゴール前にクロスを送る。反応した高木が左足ダイレクトで合わせると、ループ気味にゴールに向かったボールがゴールマウスに収まり、2試合合計で逆転となる得点が生まれた。しかし、試合後に「正直、100パーセント狙ったゴールではない」と苦笑しながら打ち明ける。

「正直なことを言うと、完全に中に折り返すことを考えていたので、シュートというのは5パーセントも頭の中になかったと思う。(ゴールに向かったボールを見て)『入っちゃうのか!?』という感じで自分でもびっくりした」

 狙い通りではなかったかもしれないが、チームを大逆転勝利へ、そしてACL4強へと導く値千金弾。本人は「自分に対してのメッセージ性のあるゴール」と喜びを噛み締める。

 負傷もあって出遅れた高木が今季初出場を果たしたのは、5月10日のACLグループリーグ第6節FCソウル戦。その後もなかなか出場機会をつかめず、得点は7月12日の天皇杯3回戦熊本戦の1得点にとどまっていた。「ケガでチームに迷惑ばかりかけていて、今シーズンはあまり良いものを出せていなかった」と振り返りながらも、「ここから『自分が何かやっていくぞ』というきっかけになるようなゴールを与えてもらったのかなと思う」と劇的弾をきっかけにして自身の巻き返しを誓う。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-01644043-gekisaka-socc

 

5 :2017/09/13(水) 23:02:36.02

狙ったて言えよそこは

 

6 :2017/09/13(水) 23:03:23.29

あの蹴り方見てたら狙って打った感じじゃないのはすぐ分かったし偶然入ったのも分かった。

 

8 :2017/09/13(水) 23:04:28.80

何で遺跡しないの?選手寿命考えろ

 

9 :2017/09/13(水) 23:08:19.09

謙虚だな

 

12 :2017/09/13(水) 23:10:57.24

フリーでもパス考える、日本人らしいよな
悲しいけど

 

17 :2017/09/13(水) 23:18:47.47

パス狙ってたとか逆に印象下げるコメントだわ
あそこで折り返すのか…

 

18 :2017/09/13(水) 23:24:19.51

あれ狙ってたらすごい
トレーニングして習得できないものか

 

19 :2017/09/13(水) 23:26:31.76

わたくしの息子なんですよ

 

20 :2017/09/13(水) 23:30:05.42

親父、埼スタからツイートしてたな

 

26 :2017/09/13(水) 23:48:11.53

リプレイ見たらどう見ても中に落とそうとしてたもんな

ガチとか言ってるバカいたけど

 

27 :2017/09/13(水) 23:49:04.29

>>26
リプレイ見なきゃわからんかったのか センスねーな

 

28 :2017/09/13(水) 23:56:43.49

あそこで、ゴールを狙わなかったことが、

日本サッカーの問題だな。

高木は、あれが勝利に導くゴールだったんだから、次からダイレクトで、ゴール狙って欲しいね。

 

36 :2017/09/14(木) 00:29:05.16

シュート意識高めろよ…

 

37 :2017/09/14(木) 01:25:11.87

浦和に行く前は代表のウイング候補だと思ってたのになあ

 

47 :2017/09/14(木) 07:51:36.43

>>37
清水の若手の尻すぼみ感は異常

 

39 :2017/09/14(木) 03:06:42.08

あんなどクソフリーでシュート考えてねーならレギュラーなれないのも納得だわ

 

46 :2017/09/14(木) 07:50:13.55

あのゴールはまぐれだったかもだけど、昨日の高木は良かったな
あれが毎試合出来れば堀の4-1-4-1の左スタメンだな

 

48 :2017/09/14(木) 09:08:17.74

デビュー戦で失敗して泣いてた高木が、魅せてくれた。成長したな。うれしいよ。

 

49 :2017/09/14(木) 09:09:02.02

こいつ前半の報復エルボーで退場だったのにな新版がまともなら

 

51 :2017/09/14(木) 10:35:09.59

あそこでパスはないだろ~

 

52 :2017/09/14(木) 11:45:40.61

あそこでパスは…とかお前ら言うけど
右利きが右後方から来た浮いてるボールをあの位置でシュートとかかなり難易度高いぞ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505311234/