香川真司「自分が出て活躍する舞台に出ることが達成できたことは良かった」【170907】

1 :2017/09/07(木) 12:12:42.30

【識者の眼】香川真司の生きる道。ロシアW杯で輝くために、今こそ必要な攻撃のスペシャリティ

日本代表は先月31日のオーストラリア戦と5日のサウジアラビア戦を終え、無事に来年開催されるロシアW杯の出場権を確保した。課題が表出した一方、新たな選手の台頭などポジティブな収穫も多かった今回の2試合。コンディション不良もあって出番はなかった香川真司も、これまでの実績に関係なく安泰ではなくなった。9ヶ月後に世界の舞台で輝くために、背番号10に求められることとは何だろうか。(取材・文:河治良幸)

 ホームでオーストラリアに勝利した日本代表は来年行われるロシアW杯の出場権を掴んだが、最終戦でサウジアラビアに敗れ、悔しさの残る幕切れとなった。もちろん大事なのは、ここから本大会に向け、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督のもとでいかにチームを強化していくか。この2試合は今後の選手選考の判断材料にもなる。

 オーストラリア戦はこれまで主力を担ってきた本田圭佑と香川真司を起用せずにアジア最強レベルのライバルに完勝を飾った。本田はそこからサウジアラビア戦に先発し、45分の出場時間で自他ともに満足なパフォーマンスを見せることができなかった。

 その一方で、香川はオーストラリア戦翌日の9月1日に、6月のシリア戦で負った左肩が完治していないと判断され、サウジアラビア遠征には帯同せず。そのまま所属クラブのドルトムントに戻っている。

「結果こうなったことをプラスに。素直にW杯に行くことがまずは目標だったので、自分が出て活躍する舞台に出ることが達成できたことは良かった」

 離脱前にそう言い残していた香川はロシアW杯をキャリアの大きな目標として捉えている。ブラジルW杯では予選後の1年間で明らかに調子が低下し、本大会まで状態を上げ切れないままチームを世界での勝利に導くことができなかった。そこから香川はことあるごとに日本代表への思いを口にしており、並々ならぬ意気込みを感じさせる。

「10月、11月もあるので。そこでどれだけの試合ができるか、相手とできるかが大事だし。個人がチームで意識高くどこまでできるか。ボク個人もさらにレベルアップするには、厳しい環境でどこまで結果を残していけるか。ドルトムントで素晴らしい環境があるので、戦っていきたい」

https://www.footballchannel.jp/2017/09/07/post230349/

 

6 :2017/09/07(木) 12:15:45.87

長谷部(フル出場)「ここにいる誰一人としてW杯に行ける保証はありません」

香川(欠場)「自分が出て活躍する舞台に出ることが達成できたことは良かった」

 

10 :2017/09/07(木) 12:17:59.15

最終予選ものの見事に戦力ならなかったねこいつ

 

13 :2017/09/07(木) 12:19:01.24

香川が代表で印象に残ってるゲームは一試合のみだわ

 

21 :2017/09/07(木) 12:21:46.00

>>13
札幌の韓国戦?

 

25 :2017/09/07(木) 12:23:15.88

>>13
コートジボワール戦とか戦犯としてめちゃくちゃ目立ってただろw

 

14 :2017/09/07(木) 12:19:02.22

ちょっと何言ってるか分かんない

 

19 :2017/09/07(木) 12:21:07.49

香川が最も輝けるタイ以下の雑魚はWCにはいないからな~

 

22 :2017/09/07(木) 12:21:56.93

ホームのタイ戦という1番緩く楽な場面でしか活躍できなかったなw
もう28なのに代表デビューした時と何も変わってないのが逆に凄い

 

28 :2017/09/07(木) 12:23:55.25

これマジで言ったの?香川

 

31 :2017/09/07(木) 12:24:52.11

代表におけるチームに対しての香川の貢献って何だろう。何で10番なんだろう。

 

37 :2017/09/07(木) 12:26:48.55

> 6月のシリア戦で負った左肩が完治していないと判断され

3ヶ月以上も治らないとか手術するレベルだろw
いつまで肩外れてんだよ

 

46 :2017/09/07(木) 12:30:42.06

4-3-3だとポジション無いんだが

 

52 :2017/09/07(木) 12:32:18.22

こいつが役に立ったのってアジアカップのカタール戦だけだな

 

62 :2017/09/07(木) 12:33:40.25

得点力がなくなっちゃったからもう無理して使う意味があんまりないんだよな
全盛期は期待感あったし、コンフェデのイタリア戦とかかっこよかったけどね

 

68 :2017/09/07(木) 12:34:39.40

ちょっとまって
香川の代表得点数は歴代トップ10に入るんだがお前ら叩きすぎ

 

71 :2017/09/07(木) 12:35:37.82

>>68
MFなのにすごいほうだよな

 

78 :2017/09/07(木) 12:36:27.62

出る気マンマンでわろた

 

91 :2017/09/07(木) 12:38:36.85

何年か前までは香川と本田のワンツーで敵陣に攻め込んでワクワクしてた
2人とも復活してほしい

 

96 :2017/09/07(木) 12:40:29.15

http://www.japannationalfootballteam.com/players_ka/shinji_kagawa.html

このサイトで得点の内訳見てくれ。こいつがエースと呼ばれるのはおかしいだろ
名付けるなら親善大使かヨルダンキラーと呼んでやれ

 

123 :2017/09/07(木) 12:50:43.44

大迫+乾or清武と組ませとけばある程度活躍しそう

 

124 :2017/09/07(木) 12:50:49.29

清武復活しねーかな
絶対必要だろ

 

126 :2017/09/07(木) 12:51:04.00

クラブでちゃんと活躍すれば、ハリルは普通にスタメンで使うと思うよ。
クラブで出場機会無くすと好調なのか分からんからハリルは使わないだろう。
これは本田にも言える。

 

131 :2017/09/07(木) 12:53:43.50

ま、現代表で香川以上にビッグチャンスをクリエイト出来る奴は居ないからな

 

140 :2017/09/07(木) 12:56:22.81

>>1
こいつがW杯で活躍してる姿を全く想像できない
ブラジルW杯の最大の戦犯だろ

 

161 :2017/09/07(木) 13:03:21.77

香川ってさ
自分が最終予選でどんなプレーみせてきたか
覚えてないの?

 

166 :2017/09/07(木) 13:04:11.70

最終の代表に選ばれるかどうか、選ばれてピッチに立てるかどうか、立って活躍できるかどうかはすべてドルトムントでの内容次第だと思うわ。
ずっとベンチ要因とかだったら話にならないし呼ぶだけ邪魔。とにかく自クラブで安定して出場してるのは大前提で、なおかつハイパフォーマンスでコンディションのいいのを選ぶべき。

 

178 :2017/09/07(木) 13:09:09.24

IHでは特に悪い印象はないけど本大会の相手だと使い道がない
トップ下を使う余裕もないし使うなら清武になる
格下相手かどうしても点が欲しい局面で柴崎か香川のどちらにするかって存在

 

182 :2017/09/07(木) 13:10:10.47

井手口とはタイプが違うから競争は無理
柴崎が色々物足りなかったから
インサイドハーフの1枚を攻撃的な選手にさくか
トップ下置くオプションがあるならまだチャンスはある
柴崎清武倉田などライバルは多数だけど

 

239 :2017/09/07(木) 13:38:37.64

ガチの試合で香川が日本代表に貢献したのっていつが最後?

 

248 :2017/09/07(木) 13:43:47.98

>>246
SBの伊野波がなぜかあの位置にいたことが奇跡だけどなw
普通はあの位置にいない

 

249 :2017/09/07(木) 13:43:48.93

>>246
6年前かよw

 

251 :2017/09/07(木) 13:44:54.79

>>246
まああれは香川へのファール流してただけだから。
カタール戦は神ってたよ。

それ以降はホント足引っ張るだけのキングボンビーで永久戦犯だがな。

 

255 :2017/09/07(木) 13:47:24.38

>>251
でも今は本来のバイプレーヤーとしてのプレーに徹してるから
居たとしても少なくとも邪魔にはならんよ

 

267 :2017/09/07(木) 13:54:13.95

ここまで代表に噛み合わん選手も珍しい

 

288 :2017/09/07(木) 14:04:16.89

ハリルサッカーとは真逆のプレイスタイルだもんな
ザックの元では居場所あったけど

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504753962/