金田喜稔がサウジ戦を斬る!「意地を見せられなかった本田、柴崎にはがっかりした」【170906】

 

1 :2017/09/06(水) 09:05:53.85

アピールの場での働きに期待していたが…。

[ロシアW杯アジア最終予選]サウジアラビア1-0日本/9月5日/キング・アブドゥラー・スポーツ・シティー
 
 オーストラリア戦からスタメン4人を入れ替えて臨んだサウジアラビア戦で、先発を勝ち取った選手たちがどれだけアピールしてくれるのか大いに注目していた。

 そのなかで、1トップに岡崎、両ウイングに本田、原口を置いた前線は、立ち上がりこそ勢いを感じさせたけれど、残念ながら機能していたとは言い難い。本田は安易なパスミスが見られたし、岡崎は大迫とは違って前線で起点を作れず、味方との連係も今ひとつだった。
 
 柴崎にしても、縦に速いサッカーを志向する今の戦い方でアピールするのが難しそうに見えた。彼の良さは、視野の広さを生かしたパスセンスだが、過剰な縦への意識がチーム内に浸透しているので、そういったストロングポイントが生きる場面がほぼなかった。
 
 ハリルホジッチ監督はメンバーを固定せずに戦っているので、連係面での難しさはもちろんあったと思う。それに、中東の暑さやアウェーで大観衆が詰めかけたなかで戦う厳しさもあったけれど、ワールドカップに向けたサバイバルが始まっている状況なので、ここでアピールしておきたかった。
 
 本田や柴崎に関しては、大一番のオーストラリア戦で出場できなかったわけだから、なおさら意地を見せて欲しかったが、残念ながら合格点は与えられない。両者とも守備面への不安はあるものの、攻撃面で違いを生む仕事はできる。おそらく、ハリルホジッチ監督はそこを見越して起用したんだと思うけれど、期待に沿えなかった。
 
 現状、各ポジションの序列は流動的な部分もあるが、本田や柴崎はサウジアラビア戦の出来で評価を下げてしまったかもしれない。いくらコンビネーションに不安があったとしても、それを感じさせないくらいのインパクトを残さないと、今後ハリルホジッチ監督に使い続けてもらうのは厳しいだろう。
 
 本田はパチューカで、柴崎はヘタフェで試合に絡んでいるので、所属クラブでのパフォーマンス次第では、10月の強化試合で再び招集される可能性はある。そこで、今回の汚名を晴らすくらいの働きを見せてもらいたい。

アジア予選を通じて、闘える選手が増えてきた。

 今後は本大会に向けた強化を練る段階へと突入する。個人的にはハリルホジッチ監督の下で志向する「守備から入る」サッカーに対して反対するつもりはないし、本大会で好成績を残すには一番の近道なのは間違いないと思っている。
 
 現に、攻守の切り替え、それに、守備意識はベンチメンバーも含め、だいぶ高くなった。アジア予選を戦う中で闘える選手が増えてきたのは、ハリルホジッチ監督が目指すサッカーが浸透してきた証だろう。
 
 あとは、攻守の質をどこまで高められるかに懸かってくる。攻撃に関しては、先のオーストラリア戦のように、1トップの大迫にボールを収め、浅野のスピードや原口の推進力を生かしたカウンターがひとつの形になりそうだが、欲を言えば新たな攻撃パターンを模索して幅を広げたい。
 
 守備面では、やはり山口や井手口のディフェンス力は欠かせないだろう。彼らの働きは十分に効いているのは間違いないが、だからと言ってロシア行きが保証されているわけではない。世界基準での戦いを目指し、今後どんなメンバーが食い込んでくるか。中盤に限らず、メンバーのサバイバルからも目が離せない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170906-00029682-sdigestw-socc
9/6(水) 8:54配信

 

3 :2017/09/06(水) 09:06:46.38

柴崎とばっちり

 

4 :2017/09/06(水) 09:07:39.72

本田はもちろん柴崎もひどかったな
ドリブル禁止を自分に課してるのかと思った

 

5 :2017/09/06(水) 09:08:19.06

まあ柴崎も良くなかったよ
スタメン組とやらせてあげたかったな。大迫とか

 

9 :2017/09/06(水) 09:11:15.02

柴崎は本田というハンデ無しの状態の結果を見るまで判断保留だな

 

27 :2017/09/06(水) 09:31:53.68

>>9
後半何してたんだ?
ちゃんと試合出ていただろが。
柴崎下がって更に酷くなったの知らないのか?

 

12 :2017/09/06(水) 09:14:38.62

柴崎はバイタルでパス選択したどれかをシュート撃ってたらまだ印象はちがってた。

 

14 :2017/09/06(水) 09:15:48.93

岡崎も本田に負けず劣らず酷かったけど。

 

29 :2017/09/06(水) 09:32:31.37

>>14
岡崎はファール取ってもらえなかっただけだろ。

 

15 :2017/09/06(水) 09:18:38.45

岡崎本田長友
そして一番酷いのが吉田
吉田はなぜ批判されないのか不思議

 

17 :2017/09/06(水) 09:20:24.38

吉田は代えがいないからな

 

21 :2017/09/06(水) 09:21:29.57

意地で体が動くなら苦労はせんわ

 

33 :2017/09/06(水) 09:36:07.38

本田は自身が一番わかっていると思う。結局オーストラリア戦のメンバーが今の有力候補だな。あとは香川、長谷部のケガの状態次第

 

38 :2017/09/06(水) 09:40:31.27

大迫がいなくても戦えるチームを作らないとな

 

40 :2017/09/06(水) 09:43:55.23

大迫の代わりが欲しい。
このチームに裏抜けが得意な選手やパッサーは合わんよ。
カットされて無駄に体力消耗する。

 

41 :2017/09/06(水) 09:44:36.23

柴崎は強度が低すぎるし本田は能力不足。二人とも要らないね。

 

46 :2017/09/06(水) 09:51:59.01

柴崎はダイレクトでパスして味方走らすのやめた方がいいよ
あれは味方は嫌がるわ、全く余裕なく走らされるから。
お前がタメを作れよ!それができないからってダイレクトに逃げるな

 

50 :2017/09/06(水) 09:55:07.65

柴崎はリーガーで延びる可能せいもあるから
保留で。

 

51 :2017/09/06(水) 09:55:43.83

大迫のバックアップにもう一度本田ワントップやろう

 

56 :2017/09/06(水) 10:03:24.81

3センターは守備力がまず基本になるな
今野は全然まだ席がある

 

58 :2017/09/06(水) 10:11:45.29

本田に関して、パフォーマンスが落ちてるのは
まぁコンディションとかあるからまだ分かるが
状況判断まで悪いってどういう事なん?
「なんでいまそこいんの?」ってのが多いんだが。

 

62 :2017/09/06(水) 10:21:32.76

本田選手左奥まで相手を追いかけてもどって献身的だなあって思いました

 

69 :2017/09/06(水) 10:32:47.17

本田は、まああんなもんだけど
柴崎には確かに少しがっかりしたな
こんなプレーじゃスペイン一部でも苦労しそうだし
代表でも井手口山口長谷部には勝てないだろう

 

72 :2017/09/06(水) 10:45:16.65

ハリルは分析して弱点を突くのが上手いのであって
守備戦術に関してはハードワークと人海戦術でしかないやろ
ちゃんとゾーンディフェンスやってたら
あんな両ウイングが下がって6バックみたいな状況が頻発しない

 

73 :2017/09/06(水) 10:49:13.86

本田の俺が俺がはうんざりだが、柴崎の無駄な謙虚さも脱力する

 

74 :2017/09/06(水) 10:51:27.44

柴崎はセットプレーのボールの精度だけは良かったが
スルーパスに関しては清武、憲剛には到底及ばないレベルだわ
岡崎もいいパス期待してガッカリしただろ
シュートもなかったし何やってんだか

 

78 :2017/09/06(水) 11:02:32.10

前半は本田が走らないせいでパス出しづらそうな場面が何度かあったな

 

80 :2017/09/06(水) 11:19:06.53

柴崎なんて、大迫乾久保と組んでなんぼの選手でしょ。
一人もいないとか。

 

85 :2017/09/06(水) 11:37:49.58

柴崎はまあまあだっと思うが
担当してたエリアどんだけ広かったと思ってるんだろ

 

87 :2017/09/06(水) 11:40:53.15

柴崎悪くないけど周りを上手く使う能力をもう少しあげたいよな

 

91 :2017/09/06(水) 11:49:43.80

柴崎も代表にはハマらないよなあ
使っていけば馴染んでくるのかどうか・・

 

94 :2017/09/06(水) 11:53:02.37

ヘタフェだってそう中盤でボール回せるチームじゃないから、
クラブに戻ってカウンターサッカーでの自分の役割を確立するという意味では、
今季1シーズンかけてやればいい。

本田に関しては、まず高地トレ頑張ってくれとしか言いようがない。
あのコンディションじゃメキシコでも試合に出してもらえないだろ。
アステカスタジアムとか標高2200mだぞ。

 

97 :2017/09/06(水) 12:04:28.79

本田はもう全然だった
何で最終ラインに吸収されることになったか本人が説明して欲しい
浅野は豪戦でもサウジ戦でもあんなことやってない

柴崎は自分の前のスペースでボール受けるの下手過ぎ
何度も縦への意識低くてボール受け損なってた
パサーは前のスペースのいいところに出してたのに

 

98 :2017/09/06(水) 12:06:51.22

中盤の守備もひどかった
サウジにいいようにやられてた
失点は中盤の守備の責任
やはり長谷部いないと駄目か
ミスも多い選手だがカバリング、ディレイがうまい

 

110 :2017/09/06(水) 12:16:28.70

後半は皆まったく体が動いてなかった。クソみたいな試合内容。

 

117 :2017/09/06(水) 12:24:55.23

>>110
ゴリですら守備に走って戻らなくなってたからな

 

111 :2017/09/06(水) 12:17:07.53

柴崎使うより攻撃面なら香川や清武のほうがいいし
守備、運動量でも物足りなく中途半端だな

本田はもうダメっぽいな

 

116 :2017/09/06(水) 12:24:16.41

>>111
柴崎には攻守のリンク出来る
いいとこ取りプレースタイルを期待してるんだけど
今のところ中途半端だよね

 

112 :2017/09/06(水) 12:21:39.97

どっちもクラブでのパフォーマンス次第でしょ
本田は特に普通に試合出て結果残さないとだな
ただ現状落選はないとおもうが

 

113 :2017/09/06(水) 12:22:19.67

岡崎を活かせるパサーがいなくなってしまったな

 

119 :2017/09/06(水) 12:37:35.64

カウンターで柴崎がドリブルで持ち上がろうとした場面で右斜め前にいた本田が一瞬で置き去りにされていったのには笑ったわ
パスコース探しながらドリブルする人間に置いていかれるとかどんだけ鈍足なんだよ

 

125 :2017/09/06(水) 12:49:41.41

柴崎は浅野に変わってからも低調のままだった

 

132 :2017/09/06(水) 13:01:37.70

見たい見たい言ってた杉本もダメでしたね

 

134 :2017/09/06(水) 13:07:12.28

スペインでやれてる柴崎はこれから変わる可能性がある

 

136 :2017/09/06(水) 13:18:35.68

柴崎はリーガで絶好調だから使い方次第だな
昨日は△に遠慮してたように見えたし

 

141 :2017/09/06(水) 13:34:55.84

柴崎の評価はまだ先かな

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504656353/