本田圭佑の守備がチームを壊す “自分勝手”なポジショニングで全体に大きなズレ/日本代表【170906】

1 :2017/09/06(水) 06:38:49.33

 日本代表は現地時間5日、ロシアW杯アジア最終予選グループBのラストゲームでサウジアラビア代表と対戦し0-1で敗れた。

 先月31日のオーストラリア戦で先発から外れていた本田圭佑は、サウジアラビア戦に右ウィングでスタメン出場。しかし、前半45分間のみのプレーで浅野拓磨と交代した。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は試合後の記者会見で「本田がトップコンディションでないことはわかっていた。ゲーム勘が欠けていたこともわかっていたので、45分限定で使った。リズムの面でトップレベルにない」と、キャプテンマークを託した“背番号4”の起用法について説明した。

 確かに本田のプレーそのものは精彩を欠いていた。持ち味であるパス精度や巧みなボールキープは鳴りを潜め、ピッチ上での存在感は希薄だった。

 一方、守備面ではある意味で大きな存在感を発揮していた。本田は守備時のポジショニングが悪く、自分で守らなければならないエリアを放棄してチームから逸脱して動いてしまう。対面している選手が高い位置を取ろうとすると、マークを他の選手に受け渡すことなく最終ライン付近までついていってしまった。

 すると本田が埋めるはずだったエリアで、相手選手に完全フリーでのプレーを許してしまう。そこをカバーするのは右インサイドハーフとしてプレーした柴崎岳だった。そこからズレが少しずつチーム全体に波及し、本来マークできるはずの選手につききれず、中盤でのプレッシャーが甘くなって大きなピンチを招いたこともあった。

 オーストラリア戦で左ウィングで先発した乾貴士は、複数の相手を同時に牽制する絶妙なポジショニングと的確なタイミングで適切な相手に猛プレッシャーをかけて守備に大きく貢献した。本田はそもそもスピードやアジリティを武器とするタイプではないが、それ以上に守備において必要なスキルに欠ける。

 サウジアラビア戦はスタメン奪回を目指していたところに与えられた千載一遇のチャンスだった。しかし、ハリルホジッチ監督がオーストラリア戦のような戦い方をベースにチームを作っていくとすれば、ピッチ上に本田の居場所はなくなってしまうかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170906-00230099-footballc-socc
9/6(水) 5:34配信

 

3 :2017/09/06(水) 06:40:21.19

テストと位置づけた試合で結果をだせなかったので本田は不合格ですよねハリルさん

 

5 :2017/09/06(水) 06:41:50.05

本田と柴崎あってなかったよ

 

7 :2017/09/06(水) 06:42:50.00

これはいらない選手の典型

 

12 :2017/09/06(水) 06:47:09.58

ゴリがイラついていたのは画面を見ていても分かった

 

15 :2017/09/06(水) 06:47:22.87

>>1
本田は守備時のポジショニングが悪く、自分で守らなければならないエリアを放棄してチームから逸脱して動いてしまう。 ↑
これ、前からの悪い癖だよな
一向に治らない

 

18 :2017/09/06(水) 06:47:59.01

前から解ってただろ

 

20 :2017/09/06(水) 06:48:17.46

確かに後半から壊れたな

 

25 :2017/09/06(水) 06:49:38.68

>持ち味であるパス精度や巧みなボールキープ

この持ち味、ミランでは一度も見てないし、代表でもここ数年見てない気がする

 

30 :2017/09/06(水) 06:51:29.70

本田が出ればこうなることぐらいサッカーファンならみんな知ってるよ

 

37 :2017/09/06(水) 06:53:37.38

>>30
でも前半だけだろ?本田
後半ってどうだったんだか考察してないのがな

 

44 :2017/09/06(水) 06:54:42.01

メキシコデビュー戦のゴールは鮮烈だったけど
今の本田で本当にメキシコで通用していけるのん?

 

47 :2017/09/06(水) 06:55:36.29

本田代えて内容悪くなって失点して負けたけどな

 

48 :2017/09/06(水) 06:55:37.61

いや、本田どうこう言えるレベルじゃないだろ
他の面子も下手くそ過ぎてサウジアラビアに負けた事実を受け止めよう

 

51 :2017/09/06(水) 06:56:00.19

本田と岡崎のポジション交換したほうがいいような

 

52 :2017/09/06(水) 06:56:05.73

守備の穴を埋めてやるからダメなんだろ
ほっとけ
点取られてもそいつのせいだ

 

56 :2017/09/06(水) 06:56:26.28

最終ラインまで下がって相手サイドの選手マークしてたのに何を観てたんだこの記者はwww

 

58 :2017/09/06(水) 06:56:52.65

原口の相手への寄せの速さと本田の寄せの遅さが際立って
相手の左SBから自由に組み立てられてたな
後半開始からピタッとハマって笑ったわ

 

65 :2017/09/06(水) 06:57:52.18

本田交代後に失点してるのに
浅野がバランス崩したのは明らか

 

66 :2017/09/06(水) 06:57:54.53

原口も以前から同じ事してるんですがそれは
本田はクソだからいらんけど
あれは本田じゃなくてハリルの守備戦術に問題があるよ

 

72 :2017/09/06(水) 06:59:07.89

こいつのせいで枠一つ無駄だな

 

76 :2017/09/06(水) 06:59:43.88

浅野になって右サイドのスペース使われまくってたし浅野の方が全然下がらずに守備してなかったぞ

 

78 :2017/09/06(水) 06:59:52.79

本田がチームメイトより自分の活躍を優先して動くのは昔からやん
今まではチームメイトが本田に付き合わされて連動してたけど、
そうじゃなくなっただけの話

 

84 :2017/09/06(水) 07:00:43.66

本当にポジショニングはおかしかった
やたらとサイドバックの位置まで下がるし
何というか漂ってた感じ
極め付けは左サイドから崩してクロスが入った時に、逆サイドの何処にも居なかった事

 

86 :2017/09/06(水) 07:00:53.97

酒井ゴリと柴崎は犠牲者だろ

毎回毎回、本田介護する選手が潰される

 

88 :2017/09/06(水) 07:00:58.07

本田って守備しないんじゃなくて
やろうとしてもできないだけだったわけだ

 

89 :2017/09/06(水) 07:01:03.03

後半の方が決定的なシュート何本も撃たれてる事実は無視でワロタ

 

102 :2017/09/06(水) 07:04:28.02

>>89
サウジ前半抑えて後半フルスロットルだったろ

 

90 :2017/09/06(水) 07:01:21.15

柴崎のほうが酷かったけどね。

 

92 :2017/09/06(水) 07:01:33.03

サイドFWが相手のSBについてくのがハリルの守備でしょ
守備って監督によってやり方変わるのに、それを理解しようとすらしないのはなぁ
もちろん、このやり方だと、中盤で柴崎がみるスペース多かったり、本田のカウンターでのスタートポジションが低かったりするが

 

93 :2017/09/06(水) 07:01:47.90

完全に馬鹿にされてるなこれ

>一方、守備面ではある意味で大きな存在感を発揮していた。
>本田は守備時のポジショニングが悪く、自分で守らなければならないエリアを放棄してチームから逸脱して動いてしまう。

 

97 :2017/09/06(水) 07:02:24.83

前半でみんなを疲弊させた

 

100 :2017/09/06(水) 07:03:41.57

ピンチほとんどなかったけどな
本田のロストで一回ピンチはあったけど酒井のロストの方がひどかった

 

116 :2017/09/06(水) 07:07:19.49

>>100
右サイドで良い形でボール奪ったシーンってあったっけ?

 

106 :2017/09/06(水) 07:04:53.80

本田はスケープゴート役だから試合後に機能する
今回も他の選手や監督に対する批判を本田に集中させてる

 

120 :2017/09/06(水) 07:07:31.00

要するに周りが俺に合わせろよって事か

無理に決まってんだろアホかよwwwwwww

 

121 :2017/09/06(水) 07:07:33.31

ポゼッションサッカーしたいと言うが、
てめえが一番キープ力ないやん。

 

131 :2017/09/06(水) 07:10:42.25

その本田が抜けた後に失点ってのを考えると
とんちんかんな記事だな

 

142 :2017/09/06(水) 07:13:13.23

>>131
良いな守備をしていても失点する時はするし
怠慢な守備をしていても失点しないこともある

この試合は後半も酷いけどそもそも前半から酷いし本田個人の守備はとにかく酷いものだった
45分限定としってピッチに立ってたのならなおさら

 

148 :2017/09/06(水) 07:14:13.30

>>131
サウジは後半勝負だろ
日本は逆に前半勝負のカウンターなんだから本田なんか出して油売ってたらそりゃ負けるよ

 

139 :2017/09/06(水) 07:12:48.70

守備サボるどころかずっと下がって守備してたけどな
これ書いてる人は何見てたんだろ

 

158 :2017/09/06(水) 07:15:14.87

>>139
だから独りよがりな守備をして味方に迷惑かけてるって批判だろ。
こんな簡単な記事くらいちゃんと理解しろよ。

 

152 :2017/09/06(水) 07:14:50.78

本田さんウィングなのに5バックになってたw

 

156 :2017/09/06(水) 07:15:13.36

セリエAにいたのに守備の基本すらやれてないってイタリア人指導者がずっと批判してた通り

 

175 :2017/09/06(水) 07:17:41.81

連動してないってことでしょ
本田の守備は前から行ってかわされて戻れないか後ろに張りついたままかどちらかだった

 

180 :2017/09/06(水) 07:19:14.30

守備では右サイドバックになり酒井がタジタジ
攻撃ではトップ下の隣に寄り添い柴崎がタジタジだった。

 

188 :2017/09/06(水) 07:21:26.10

てか守備云々以前に本田ほとんどの時間帯で消えてただろw
しかも自分のロストで決定的シーン作られた時に全力でボール奪い返しに行かなかったし

 

193 :2017/09/06(水) 07:22:48.06

本田がいなくなってからの失点は事実
だが、バランス壊すポジショニングで他選手に負担を掛けて疲労を蓄積させたのも、また事実なんだよね
その蓄積した疲労で動きが低下、集中力が落ちた時に失点

 

200 :2017/09/06(水) 07:24:03.28

真ん中ふらふらしてるから本田のサイドぶち抜かれまくってたなw
周りが可哀想だったわ

 

210 :2017/09/06(水) 07:25:33.11

だからといって中盤で使ってもスタミナないし攻撃に専念する奴は使えないからどっちにしても使えない

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504647529/