豪州戦MVPは井手口だが、最終予選のMVPはあの男しかいない!/藤田俊哉の目【170902】

1 :2017/09/02(土) 19:27:51.10

 オーストラリア戦の日本は、最終予選のなかでも最もパーフェクトに近いパフォーマンスを見せたのではないか。

 8月31日、グループ最大のライバルと言われたオーストラリアを相手に、日本は立ち上がりから組織だったディフェンスをベースに、スピードと運動量で圧倒し続けた。そして、本田、香川を温存しながら、22歳の浅野、21歳の井手口のゴールで突き放し、ワールドカップ予選で一度も勝てていないという相手を下した。狙い通り、オーストラリアをシャットアウトしてロシア行きのチケットを手にしたのだから、まずは選手のみんなに「おめでとう!」と言いたい。

 勝負を分けたポイントのひとつは、ハリルホジッチ監督の采配だろう。このコラムでもずっと言い続けていることだけど、やはりメンバーはあくまで「実績」ではなく「コンディション」を優先して選ぶべきである。この日のスタメンを見るかぎり、そのような条件のもとにスタメンが選ばれていたと感じた。香川、本田を外したのは指揮官のメッセージだろう。

 日本のゲームプランは明確だった。積極的にボールを奪いに行って、そこから縦に速い攻撃を仕掛ける。そして両ウイングに配置した乾、浅野というアタッカーを生かし、サイドに起点を作って突破を試みるといったものだった。

 長谷部、山口、井手口の中盤3人も機能していた。復帰した長谷部がアンカーの位置で、山口と井手口をうまくコントロールして、中盤においてはオーストラリアにほとんどスペースというスペースを与えていなかった。結果、日本はファーストプレスの段階から、オーストラリアをずっと慌てさせ、最後まで、相手に最終ラインからのパスさえ簡単には通させなかった。オーストラリアのシュート数はわずか4本。90分間を通して、日本のサッカーがまさにハマった感じだ。

 賞賛すべきパフォーマンスを見せたのは井手口だ。攻守にわたって彼の活動量は目立っていたし、チームの原動力になっていた。なおかつ、勝利を決定づけるゴールも奪った。こんな場面で代表初ゴールを決めるなんて大した男だ。文句なしにこの日のMVPと言っていいだろう。井手口はまだ代表では3試合しか経験していないが、見事にハリルホジッチ監督の抜擢が的中した。

 指揮官の若手への期待に、選手が応えてみせる――。そうした好循環のもと、チームが躍動することが証明されたわけだ。言い換えれば、若手の台頭が日本代表の伸び代であって、日本代表の未来だ。日本サッカーの宝と言える若手を育てるのは、勝利を求め続けられる代表監督にとって簡単なことではないだけに、最高の喜びとなったはずである。

 この日のMVPは井手口になるけれど、最終予選を通してのMVPを挙げるとしたら、やはり吉田しかいない。吉田はチームで唯一全9試合にフル出場し、長谷部の離脱中にはキャプテンマークを巻いてチームを支えた。黒星スタートとなったUAE戦でイエローカードを受けて、つねにリーチがかかった状況にもかかわらず、1試合も出場停止にならなかったのだから素晴らしい。

 守備陣を支えたのが吉田だとしたら、攻撃陣を支えたのは原口だろう。序盤戦、本田頼みの攻撃に終始していた日本に新たな光を射した。攻守両面でアグレッシブなプレースタイルで攻撃を活性化させ、気がつけば、チーム最多スコアラーとなった。彼の台頭によって、ハリルホジッチ監督が目指している縦に速いサッカーが浸透していったという点でも、貢献度は高いと言える。
 オーストラリア戦が素晴らしい結果となったことは間違いないが、最終予選の話はこのへんで終わりにしよう。予選突破はあくまで通過点にすぎない。日本代表の目標は来年のワールドカップで結果を残すことだから。

 次のサウジアラビア戦でも、積極的に戦い、さらにチームを活性化させてほしい。ワールドカップ出場に向けて後のないサウジアラビアは死に物狂いで戦ってくる、日本は本番さながらの緊迫した状況で、いろんなトライができるチャンスでもある。

 こうした状況から選手は育つもの。ポスト長谷部、ポスト本田……。つねに世代交代をテーマに若手の登用を積極的に進めなければいけないのは、なにも日本だけに限った課題ではない。あの王者・ドイツを見ても、先のコンフェデレーションズカップを、若手育成の場として活用し、結果も残した。チーム内の競争力を高めることが、代表強化につながるんだ。これからどんどん若手がポジションを奪っていく姿を見せてくれるのを楽しみにしている。

https://this.kiji.is/276553065436643335?c=92619697908483575

 

5 :2017/09/02(土) 19:29:51.17

まあ吉田だろうな
妥当だわ

 

7 :2017/09/02(土) 19:31:07.53

原口も初戦負けてからの働きは大きかったやろ

 

9 :2017/09/02(土) 19:32:15.97

プレミアでもなんだかんだでレギュラーを確保し続けて 日本代表でも不動のセンターバック
年齢的にも中堅からベテランの域に入りつつあるのに

なんか重みが感じられない(´・ω・`)

 

10 :2017/09/02(土) 19:32:45.54

原口いなかったら今頃プレーオフだぞ

 

11 :2017/09/02(土) 19:32:56.91

川島(メス)と何回お見合いするんだよ
まあでも頼もしくなったわな

 

13 :2017/09/02(土) 19:33:44.55

最終予選、一番最低だった選手は誰?大島?

 

17 :2017/09/02(土) 19:34:31.79

フェンロで働いてたから、フェンロOBの吉田推すねえ

 

59 :2017/09/02(土) 20:04:39.62

>>17
それより名古屋で一緒にプレーしてたからだろ

 

20 :2017/09/02(土) 19:36:01.97

>>1
誰かと思えば
日本プロサッカー選手会の歴代会長でダントツで最低と言われる藤田さんじゃないですか

 

25 :2017/09/02(土) 19:39:39.84

確かに変えてくれたのは原口だな

 

32 :2017/09/02(土) 19:44:10.53

闘うチームに変えてくれたのが原口
攻守に奮闘して4試合連続得点とか申し分ないでしょ

 

33 :2017/09/02(土) 19:44:30.37

藤田も早く欧州のS級ライセンス貰えるといいな

 

35 :2017/09/02(土) 19:44:47.49

審判がまともならもっと前からオージーには勝ててたと思うわ。
この試合前オージー自信満々だったけど、ハリルと審判がまともなら勝てると思ってたし。

 

40 :2017/09/02(土) 19:47:25.44

原口しかいないだろ
ここ数試合はパフォーマンス落ちてたが原口のゴールと献身的なハードワークがなかったら予選は折り返し前に終わってた

 

42 :2017/09/02(土) 19:49:11.40

戦犯は西川と大島

 

43 :2017/09/02(土) 19:50:47.57

大迫じゃね
他は代役でもなんとかなりそうだけど大迫は代わりがいない気がする

 

45 :2017/09/02(土) 19:52:17.19

藤田の身内びいき

 

49 :2017/09/02(土) 19:54:39.56

原口はモチベーション過多で監督に怒られるレベルだしそのやる気を宇佐美にわけてやれれば

 

50 :2017/09/02(土) 19:56:53.24

俺的にはMVPは大迫だけど原口と久保がここまで代表にフィットしたのは今後にも明るい収穫

 

54 :2017/09/02(土) 20:00:51.19

吉田は頼もしくなったな
3年前くらいまではいつも叩かれてたのにw

 

56 :2017/09/02(土) 20:03:16.78

現状で言えば、大迫だと思うよ
原口は必要だけど、サッカー自体が変わったのは大迫来てからだし

 

60 :2017/09/02(土) 20:04:44.79

原口は今の代表に欠かせない存在だけどクラブじゃ苦しんでるのな

 

62 :2017/09/02(土) 20:05:33.12

大迫はケルンでも代表でも報われてほしいわ

 

67 :2017/09/02(土) 20:10:08.24

大迫は大事だけど呼ばれたの前回の招集からなんだから予選通してのMVPにはなりえない
吉田と原口って言ってるんだから妥当だろ

 

69 :2017/09/02(土) 20:12:56.76

俺は今野を推す
代役であの活躍に感動

 

70 :2017/09/02(土) 20:13:04.54

後のない崖っぷちを引き戻した今野だろ

 

73 :2017/09/02(土) 20:14:30.44

次期磐田監督か

 

74 :2017/09/02(土) 20:14:35.39

山口のゴールもでかいよな
まずい空気漂ってた

 

75 :2017/09/02(土) 20:14:36.94

MVPとかではないが長谷部のいない状況を何とかしてくれた今野に感謝

 

80 :2017/09/02(土) 20:22:21.11

吉田のせいであぶなくなったのにな

 

81 :2017/09/02(土) 20:24:26.02

やらかしてるじゃん吉田

 

82 :2017/09/02(土) 20:24:32.35

吉田と川島のやらかし芸そんな見たかったのか

 

83 :2017/09/02(土) 20:26:02.14

長谷部がいない上にホームで逆転負け喫したUAEとのアウェーマッチという試合する前からヤバい雰囲気が漂いまくってた中で
抜擢されてゴールまで決めて救った今野の貢献度は計り知れない

 

85 :2017/09/02(土) 20:28:06.83

MVPとは違うけど酒井ゴリに一番お疲れ様と言いたい
本田が好き勝手やってる中で1人右サイド走り回ってきて戦犯扱いされることもしばしば
ここにきて走る量が減って安定感でてきてようやく報われた選手の1人じゃないかな

 

91 :2017/09/02(土) 20:31:31.04

ロアッソでプレーについて来れずふてくされて一歩も動かなくなったあの藤田か
えらくなったもんだな

 

98 :2017/09/02(土) 20:35:01.61

まあプレミアで毎回怪物みたいなの相手にしてる分だけアジアでは余裕はあるだろ

 

104 :2017/09/02(土) 20:44:23.88

それより俊哉さん熊本を助けてくれ
監督頼むわ

 

110 :2017/09/02(土) 20:49:36.66

香川、本田を温存w

 

116 :2017/09/02(土) 20:55:49.36

直前の試合で簡単に蹴りだせばいい場面でGK来させて失点し勝ち点2失ったのに
またGKに取らせようとしてやらかしかけてたな
何処かで相手のせいにしてたり無意識に他人事にしちゃってるから治らないんだろうな

豪戦でもそのまま立ち去ろうとしてる二人に声掛けしてたのは昌子だったからな
川島吉田間のやらかしまた起きちゃいそうだけど昌子がそこを修正してくれるかもな

 

119 :2017/09/02(土) 20:58:03.90

途中参加とはいえ、まあ大迫でもいいわな
レベル的にはもっと前から呼んでても通用しただろうし。
そういう意味では乾も

 

120 :2017/09/02(土) 20:58:28.14

>>1
吉田はポカが目立つから代表では評価低いけど
現状日本で吉田以上のDFいないし、チームの柱であるのは確か

 

140 :2017/09/02(土) 21:29:36.26

どの試合だったか原口がライン割りそうなボールをがむしゃらに追いかけて最後ばてたけれど
そのときの会場の拍手が答え

 

144 :2017/09/02(土) 21:33:03.61

吉田は初戦のUAE戦とアウェイのイラク戦で有り得ない大ポカやらかしてるのがな

 

158 :2017/09/02(土) 21:46:58.06

MOMはミスもあったけど長谷部だわ。結局長谷部が山口、井手口、DF陣に指示出して
統率してるんだから。

 

177 :2017/09/02(土) 21:57:27.09

MVPは、吉田。
一番頑張ったのは、原口。

でも、一番大事なのは、大迫。

これでイイと思います。

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504348071/