復帰の大迫勇也は追撃ゴールの起点となるも…ケルン、3失点で開幕2連敗【170826】

 

復帰の大迫勇也は追撃ゴールの起点となるも、ケルンは3失点で開幕2連敗

 8月25日(現地時間)、ブンデスリーガ第2節が行なわれ、ケルンはホームでハンブルクに1-3で敗れ、開幕戦に続いての黒星(ボルシアMGに0-1)を喫した。

 7月31日の練習で右足首の靭帯を痛め、開幕戦を欠場した大迫勇也は回復を果たし、コルドバとの2トップでスタメン出場。一応、ハンブルクのキャプテン、酒井高徳は2戦連続でベンチスタートとなった。
 
 ロシア・ワールドカップのアジア最終予選(オーストラリア戦、サウジアラビア戦)のメンバーに選出されたことで、そのプレーぶりが注目され大迫は、開始6分で強烈なボレーシュートを放ち、ハンブルクDF陣を慌てさせる。
 
 序盤から大迫は前線でポストワークを担い、後方からのパスを受けては、ボールを巧みに捌いていく。攻撃時に多くのボールが彼を経由する様は、復帰したばかりながら、大迫に対する周囲の信頼が感じられた。
 
 右サイドで積極的なプレーを披露したクリュンターに幾度か好パスを通した大迫。しかし、チームがボールポゼッションで大きく相手を上回る一方で、堅い守備を見せるハンブルクDF陣のマークを受け、大迫がボールに触れる機会は徐々に減っていく。
 
 そのため、20分過ぎにはポジションを下げ、縦に長い距離を動くプレーに移行。視野の広さを活かしてクリュンターへ好クロスを上げたり、振り向きざまにビッテンコートに惜しい縦パスを入れたりしたが、前半の残り時間で自身に好機が訪れることはなかった。
 
 後半に入ると、FWのギラシーが前線に加わったことで、大迫は2列目に下がってプレー。48分には速い攻めからクレメンスに決定的なパスを通したが、シュートはわずかに枠を外れた。
 
 59分、ハンブルクのマフライがコルドバを倒して退場(警告2回)すると、数的優位を受けてケルンは攻勢に立ち、大迫も積極的に前線に姿を見せるようになる。64分にはペナルティーエリア手前からミドルでゴールを狙った(枠外)。
 
 しかし、ケルンは組織プレーがまだ熟成しておらず、なかなか効果的な攻めが見られない。ハンブルクが人数をかけて守るなか、大迫も欲しいタイミングと位置でボールを得ることができず、良い走り込みを見せて味方がパスを出しても、相手DFが好反応でこれをカットした。
 
 対するハンブルクは、28分にCKからハーン、34分にはFKからウッドがゴールを奪うなど、敵地で効率の良い攻めを見せ、後半はカウンターでチャンスを幾度も掴む。ボールを持つ時間は少なくても、主導権は彼らが握っていたと言っても良かった。
 
 そして試合はアディショナルタイムへ。主審の負傷退場、VARの導入などにより13分という長い時間が設けられたなかで、ケルンはコルドバのアシストを受けたセーレンセンのゴールで1点を返す。その起点となったのは、左サイドからゴール前のコルドバに長いクロスを通した大迫だった。
 
 沸き立ったホームのサポーターたちだったが、それから3分後、ケルンはパスカットからエクダルに左サイドを攻略され、彼のクロスが中央のホルトビーに渡って万事休す。1-3でホーム初戦を落とすこととなった。
 
 このプレーでは、エクダルを後方から追いながら振り切られた大迫。終了間際にはCKからフリーでの得点機を得たものの、渾身のシュートはGKマテニアのセーブに遭い、今シーズン初試合での初ゴールはならなかった。
 
 随所に良さは見せた大迫だが、試合を通してみるとそのパフォーマンスは決して満足のいくものではなく、周囲との連係も含め、まだまだ改善が必要と感じさせられた。とはいえ、復帰初戦ということを考えれば、よく動いて90分をピッチ上で過ごしたことは何よりの収穫だったとも言えよう。
 
 なお、酒井は結局、今回もプレー機会は訪れなかったが、ピッチ外から奮闘する仲間を鼓舞するキャプテンの姿が幾度も見られた。

サッカーダイジェストWeb 2017年08月26日
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=29234

試合データ
https://www.whoscored.com/Matches/1201839/Live/Germany-Bundesliga-2017-2018-FC-Cologne-Hamburger-SV

 

 

244 :2017/08/26(土) 02:30:44.23

スタメンだな
頼むぞ大迫

 

246 :2017/08/26(土) 02:32:29.93

スタメンかよ!

 

247 :2017/08/26(土) 02:33:34.64

復帰 おめ

 

248 :2017/08/26(土) 02:33:56.93

今日のメンバー!

スタメン:ティモ・ホルン、クリュンター、ソーレンセン、ハインツ、ヤネス・ホルン、リッセ、レーマン、ヘクター、ビッテンコート、大迫、コルドバ

ベンチ:ミュラー、マロー、ヘーガー、ヨイッチ、ルドニェフス、クレメンス、ギラシ

#KOEHSV

ヨイッチ外れたな
これはハードな試合なりそう

 

249 :2017/08/26(土) 02:34:09.09

いきなりスタメンということはもう痛みは無いんかね
まぁ今日は故障明けだし70%くらいの大迫を見せてくれればいいや

 

250 :2017/08/26(土) 02:37:52.46

いうて相手はHSVだしゴールかアシスト欲しいな

 

251 :2017/08/26(土) 02:38:59.45

内容はおいといて怪我なく60分くらいに交代が理想かな

 

252 :2017/08/26(土) 02:40:14.94

前節ヤネスホルンの守備時のポジショニングがかなり怪しかったが
負けは許されない試合だけに大丈夫かね
大迫点決めてくれ

 

253 :2017/08/26(土) 02:41:19.16

ヤネスはすげぇ叩かれてて採点も酷かったな
後はビッテンのコンディション次第かな

 

254 :2017/08/26(土) 03:07:04.68

ゴートク・・・

 

256 :2017/08/26(土) 03:13:43.43

で、酒井はなんでベンチなの?
キャプテンちゃうんか?

 

257 :2017/08/26(土) 03:18:32.61

やっと大迫の試合が戻ってきたか
ただ大迫ビッテンリッセが90分もたないし
負けても全然不思議はないよ

 

258 :2017/08/26(土) 03:38:35.16

大迫怪我明けなのにいいぞ
ちゃんとトラップ技見せてますやん

 

259 :2017/08/26(土) 03:51:35.60

センターバック下手だなー

 

260 :2017/08/26(土) 03:58:22.26

あかん
大迫いい
ゴルドバダメ

 

261 :2017/08/26(土) 04:00:20.01

リッセまたスペったのか・・

 

262 :2017/08/26(土) 04:04:47.99

たしかにタイプ的にはモデストとゴルドバは何となく似てるかもしれんが
いかんせんそっくりさんレベル
確かにじゅんいちダビッドソンは本田に似てるが本田と同じことができるわけないのと同じ

 

264 :2017/08/26(土) 04:06:19.01

なんかよくわからん形でセットプレイで失点しまくるケルン
試合は制してるくせに

 

265 :2017/08/26(土) 04:19:13.14

クレメンス1部でやれるレベルじゃねーわ
あとコルドバこれぶっ叩かれるだろうな18億とかアホくさ

 

269 :2017/08/26(土) 04:22:50.93

リッセ怪我か…
大迫の状態は悪くないけどケルンはセットプレーのこぼれ球から2失点
ちゃんとクリアしてくれ

 

270 :2017/08/26(土) 04:23:44.11

大迫はかなり調子いい
セットプレーで失点するのは得意だからしゃーない

問題はヘクターとクレメンスだな
やはりいまからでもボランチとサイドで補強が必要だろう

 

271 :2017/08/26(土) 04:24:39.75

大迫はまだ接触を避けてる感じだな
ゴリゴリ感は全くない
これだとPK獲得とかも無理だわ

 

274 :2017/08/26(土) 04:26:02.96

今日に限っては背負って前を向くという意識は皆無
パスが第一選択肢になってる
怖さはない
やっぱもう少しかかりそうかな

 

275 :2017/08/26(土) 04:27:23.12

ゴリゴリ感も何もパスがペナ前でこないんですが
一々ネガらないでいいぞ

 

283 :2017/08/26(土) 04:32:58.20

思ってた以上に動けてるので安心した!

 

287 :2017/08/26(土) 04:35:09.51

オフサイド位置でボール要求するコルドバ、剝がすわけじゃなし裏取るわけじゃなし

死ねば

 

288 :2017/08/26(土) 04:35:35.35

ギラシ入ったな
これはボランチだわww

 

289 :2017/08/26(土) 04:36:02.40

後半も出るか?スゲーな!

 

290 :2017/08/26(土) 04:36:31.49

そんなにコルドバに怒ってやるなよww
まだ二試合目だし

 

291 :2017/08/26(土) 04:38:45.97

と思ったけど怒っていいわ決めろよ

 

292 :2017/08/26(土) 04:39:05.32

大迫うめーなおい

 

293 :2017/08/26(土) 04:41:14.37

18億円なんです凄い大金なんです、うちマンカスじゃないんです

 

295 :2017/08/26(土) 05:00:03.23

そろそろ大迫下げて

 

296 :2017/08/26(土) 05:25:53.35

よりゴールが遠くなっててもう何も言えねえ

 

297 :2017/08/26(土) 05:28:52.54

うぜーしばいw

 

298 :2017/08/26(土) 05:29:26.94

お!ビデオアシスタントレフリー!

 

299 :2017/08/26(土) 05:29:54.72

wwwwwwwwwww
シュミレーションwwwwww
ざまあああああああああああああああああああ

 

300 :2017/08/26(土) 05:35:37.37

ヘクターか?アホなノールックパスしてカウンターから失点でTHE END!

 

301 :2017/08/26(土) 05:36:10.01

笑瓶ちょっと理解できないわ
ギラシとコルドバでなにがしたかったの?
あと怪我明けのやつにサイドやらせてアホみたいに走らせるか普通?それからクレメンスクソ以下
ヨイッチ最初から入れろ

 

302 :2017/08/26(土) 05:36:26.27

大迫動きは悪くないようでよかった
怪我もしなくてよかった
ケルン今季はきつそうだ

 

303 :2017/08/26(土) 05:38:08.40

ギラシとコルドバ昨シーズン何点入れたよ?このチームで1番入れてんの大迫なんだよなんでそのポイントゲッターをゴール前から遠くするの?あの2人でゴール決まると思った?何点外したよ

 

304 :2017/08/26(土) 05:38:08.40

しかし大迫フルに走ったな大丈夫か?
こりゃオージー戦もスタメンかも!

 

306 :2017/08/26(土) 05:38:24.74

大迫は試合が進むに連れ良くなっていったな
今日は1起点、アシスト未遂、惜しいシュートも何本かあった
ポストは絶好調のときと比べるとまだまだかな
でもかなり走れてたのは朗報

つかケルンやばいだろこれ
昨季以上に大迫頼みすぎるぞ

 

308 :2017/08/26(土) 05:39:33.58

取りあえず大迫は問題ないな
たぶんここからもう一段階上がるはず

 

309 :2017/08/26(土) 05:39:55.79

大迫、最後のはファールで止めなきゃ駄目だろ
やっぱまだまだ接触系が戻ってきてない

 

311 :2017/08/26(土) 05:40:22.86

うーんケルンの光明がみえない
攻撃はレッドでたあとより前半のほうがよかったな、ギラシはさっさと諦めてほしい

 

316 :2017/08/26(土) 05:43:30.80

SBのヤネスが下手すぎて大迫がクロス蹴って点入ったのは笑った
あいつ戻すかつなぐか引っかかるかしか無いから全然チャンスにならない

 

317 :2017/08/26(土) 05:44:14.23

今シーズンのサッカーならコルドバ必要ないでしょ
大迫1トップを試してほしいわ

 

318 :2017/08/26(土) 05:44:40.14

ファウルで止めろって、完全に後ろから引き倒す感じになるからレッド出る
不用意なパス出したヘクターと前がかりになって守備怠っていたDFが悪過ぎ
誰かホルトビーについとけよ

 

319 :2017/08/26(土) 05:46:01.67

大迫を1トップに置いてもまともにビルドアップできる奴が居ないから大迫までボールが渡らないと思う

 

320 :2017/08/26(土) 05:46:32.71

コルドバはあれサイドやらせたら面白いわ
シュートの才能はない

 

321 :2017/08/26(土) 05:47:29.51

ヨイッチは凄かったあいつだけだわマジ

 

325 :2017/08/26(土) 05:52:12.57

開幕ホーム連戦で2連敗はケルンサポはテンションだだ下がりだな
それにしてもパパドプーロスの大根演技にビデオ判定でカレーはわろた

 

326 :2017/08/26(土) 05:53:54.31

まー笑瓶含む首脳陣も色々考えざるを得ないほどの内容でしょ
補強が何一つうまくいってないんだもの

 

328 :2017/08/26(土) 05:55:34.03

なにもしてないギラシを除けば
いまのとこワースト選手は2試合連続でヘクターだろうな
左SBに戻してボランチにヘーガーが妥当だろう
しかし新選手が欲しかった

 

329 :2017/08/26(土) 05:55:48.10

ヤネスホルンがさっぱり役に立ってないから左SBヘクターでいいわ
あとリッセとビッテンコートの怪我危ういならヨイッチをサイドハーフで使ってくれ
にしてもヘクターとレーマンのダブルボランチはまずい。去年から課題だったのに
ヘーガーが今節ベンチには入ってたけど状態あまり良くないんだろうなぁ

 

330 :2017/08/26(土) 05:56:55.88

クレメンスもかなり酷かったわ
中に居座ってチャンス潰しまくってよ

 

331 :2017/08/26(土) 05:57:27.52

レーマンもよくわかんねぇよな
守備うまくもねぇし散らせないしただ無意味なミドル打つだけ

 

335 :2017/08/26(土) 06:01:31.28

攻撃に関しては前半のようにもっと大迫に当てろだな
後半左サイドに廻ってからは右サイドからばかり攻めてた
なんとかしてクレメンスw

 

336 :2017/08/26(土) 06:02:30.13

クレメンスはもう無理でしょ
そもそものレベルが足りてないわ

 

337 :2017/08/26(土) 06:05:42.15

後半開始直後にカウンターから大迫が出した優しいパスを
相手GKにコロコロシュートしたときは絶望MAXだったなクレメンス
あと他にも最低でも枠に飛ばしてくれってのあったし

 

341 :2017/08/26(土) 06:13:11.28

運ぶ係りのヘクターがボール持ちすぎ、楔の縦パスをカットされまくりで本当にまずい
明らかにボール受けてからアクション考えてる。センターやらすには向いてない
大味なとこあるけど機を見てワンタッチで前線に送るヘーガーとは大きな差がある
レーマンは守備専スイーパーみたいなもんだから目を瞑るとしてボランチでヨイッチ使うとかないかな

 

342 :2017/08/26(土) 06:14:13.42

大迫とヨイッチくらいしかチャンス作れないのにヨイッチもボランチに下げちゃうのかよ
駄目だろ

 

343 :2017/08/26(土) 06:18:26.39

とにかくヘクターのボランチはアカンということがこの2戦でよく分かったろう
仮にヨイッチ下げないなら…シュテーガーは大迫をボランチで使うかな

 

345 :2017/08/26(土) 06:25:08.24

使わないでしょ
モデストいるならともかく前にいるのがアレだぞ

 

346 :2017/08/26(土) 06:33:40.49

コルドバは思ってた通りの選手だったな
ポスト大してできないし足元上手くないし高さあるわけでもないし
ゴール前で何か見せれるわけでもないし
大迫の出来もまだまだだな
まあ復帰戦だし怪我無くてよかったがチーム自体がこれだと今年は苦労しそう

 

348 :2017/08/26(土) 07:09:02.92

サイドやボランチやらせるくらいならほんと交代して欲しいわ

 

350 :2017/08/26(土) 07:50:01.66

まぁ二ヶ月ぶりに大迫の試合が見られてよかった
今日はこれに尽きる

 

351 :2017/08/26(土) 07:50:52.31

うむ

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1502879907/