レアル・マドリー指揮官ジダン、タイトルマッチの勝率は100%…1年半で7個目の栄冠に輝く【170817】

 

1 :2017/08/17(木) 22:08:25.94

[8.16 スペインスーパー杯第2戦 R・マドリー2-0バルセロナ]

 スペインスーパー杯第2戦が16日に行われ、リーガ王者のレアル・マドリーが2-0でバルセロナに勝利。2試合合計5-1で5年ぶりのスーパー杯制覇を成し遂げ、今季のリーガ連覇に弾みをつけた。指揮官ジネディーヌ・ジダンは就任から1年半で、7個目の栄冠を手にしている。

 2016年1月にラファエル・ベニテス前監督の後任としてトップチームに昇格したジダン監督。就任1年半で史上初のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)連覇を成し遂げるなど、短期間で一気に名将の仲間入りを果たした。

 特筆すべきはタイトルマッチの勝率だ。2度の欧州CL決勝や鹿島アントラーズと戦ったクラブW杯決勝など、タイトルが懸かった試合でのジダン監督の勝率は100%となっている。

 スペインスーパー杯では、第1戦でFWクリスティアーノ・ロナウドが2回目の警告で退場、加えて5試合の出場停止処分となり、ジダン監督も「ひどすぎる。何かがおかしい」と不満を吐露。しかし絶対的エース不在で挑んだ第2戦でもバルセロナを圧倒し、2-0の勝利でしっかりとタイトルを勝ち取った。

 スペイン『アス』によると、ジダン監督は2020年6月までの契約延長に合意。年俸も約2倍の800万ユーロ(約10億3000万円)になる見込みとなっている。長期政権となったクラブで勝率100%はいつまで続くことになるか。稀代の名将にさらなる注目が集まる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-01643090-gekisaka-socc

 

2 :2017/08/17(木) 22:10:20.76

やっぱりクリスティアーノロナウドとかをターンオーバーで試合に出場させないでローテーションで使えるのがデカいわ

 

4 :2017/08/17(木) 22:11:15.61

ますます輝いてるなあ

 

11 :2017/08/17(木) 22:38:40.91

15-16
決勝アトレティコ
16-17
決勝ユベントス
準決勝アトレティコ
準々決勝バイエルン

大一番でシメオネ、アッレグリ、アンチェロッティに戦術と采配で完全に上回ってる

 

15 :2017/08/17(木) 22:45:24.85

レアルっは強いのは勿論、
ジダンが監督になってから汚いイメージが弱くなった
モウリーニョの時は大嫌いだったわ

 

17 :2017/08/17(木) 22:50:31.87

監督になるまでに相当準備してきたみたいだからな

 

18 :2017/08/17(木) 22:58:02.89

ジダンなってから大して補強に金も使ってないのにこの結果は凄いだろ

 

19 :2017/08/17(木) 23:00:21.98

ジダンに反論できる選手はなかなかいないから戦術の意思統一が容易なんじゃない?
試合見たことないけど。

 

25 :2017/08/17(木) 23:05:44.32

ベニテスの時はしばらくバルサに勝つ事はないと思ってたが監督一人代わっただけでここまで立場が逆転するとはなぁ

 

26 :2017/08/17(木) 23:08:59.72

采配が当たりまくるんだよジダンは
あと選手の起用の仕方が絶妙だったりする
腐りまくってたイスコとか復活させたし
選手を見る目がある

 

27 :2017/08/17(木) 23:09:26.01

さすがにジダンなら選手も納得

 

30 :2017/08/17(木) 23:10:56.42

同じ元名選手の監督のグアルディオラと違って選手を見る目があるのが凄い
世界最高の選手とローカルスターとの違いかもしれないけど

 

33 :2017/08/17(木) 23:13:31.73

選手でも監督でも成功か
アンチェロッティみたいなキャリアになってきたな
高年になったらフランス代表監督でW杯を取れば史上最高のサッカー人になるね

 

38 :2017/08/17(木) 23:28:06.03

名選手が名監督になるかは分からないが
名選手としての名声があると、選手からの信頼は厚くなるとは思う

 

43 :2017/08/17(木) 23:35:39.93

カゼミーロ、モドリッチ、クロースの黄金の中盤取るのに移籍金総額1億ユーロ程度しか使ってないとかズルすぎでしょ

 

45 :2017/08/17(木) 23:40:15.34

歴史的名選手で歴史的な名監督
過去だとベッケンバウアーくらいか?

 

53 :2017/08/18(金) 01:26:56.04

>>45
クライフ忘れてどーすんの!

 

47 :2017/08/17(木) 23:57:04.86

選手がいいだけ
つまり運が良いだけ

 

49 :2017/08/18(金) 00:31:45.76

ヤオサヲタくやしいのうw

 

50 :2017/08/18(金) 01:07:49.70

ジダン自身も凄いけど現役当時のチームメイトも凄いから
「俺はあれくらいできた、あいつもあれくらいできた」「こいつらならどこまでできるか?」と想像しやすいのかも?

 

56 :2017/08/18(金) 02:25:31.45

フランス代表の監督やってみてほしい
W杯優勝できそう

 

58 :2017/08/18(金) 02:51:47.46

>>56
今の代表のメンツ見ると優勝できそうだな
エグすぎる

 

57 :2017/08/18(金) 02:49:10.01

アンチェロッティに色々と叩き込まれたのがでかいなぁ

 

62 :2017/08/18(金) 04:58:32.32

アンチェロッティはイタリア代表選手でミランの選手でもあったけどジダンほどのプレーヤーじゃねぇだろ
ポジションも地味だし
グアルディオラにしろコンテにしろ選手としてはジダンに劣る

 

71 :2017/08/18(金) 08:59:26.33

中盤の構成がエグいよね

 

73 :2017/08/18(金) 09:03:29.32

手ごまがすごくても誰がやっても優勝絶対できるかっていうと
そうじゃないよね
上位にはいるのは簡単そうだけど

 

75 :2017/08/18(金) 09:06:26.79

戦術家でもモチベータでもなく、
有能だけど性格的に難しい選手を扱わせたら世界一
だから今のレアルにぴったり
超有能な牧羊犬みたいなもんだな

 

78 :2017/08/18(金) 09:15:22.40

トップチームのレギュラーなんてエゴの塊で一人親方みたいな人間ばっかりだから、それをまとめさせることができたら誰でも勝てる。
ただみんな超我儘だからうまくいかない。

 

82 :2017/08/18(金) 09:24:30.75

リッピやデルボスケの下でプレーして引退後はアンチェロッティだもんな
メガクラブの監督として必要なものは現役の頃から学んでただろね
現役最後の監督コロコロ変わった状況知ってる分レアルではどうやればいいか理解してるように見える

 

85 :2017/08/18(金) 09:35:52.45

>>75
ジダンは戦術家
CL決勝なんて典型的な例
強固なユーベのゾーンディフェンスにポコポコ点数いれられたのはサイドチェンジを多用したからだぞ
1点目のスペースのあけ方とか見事というほかない
選手としてはレジェンドで
戦術家でありながら結果も出すから選手がターンオーバーを多用してもついてくる
まぁモラタは出て行っちゃったけども

 

87 :2017/08/18(金) 09:48:59.76

大一番で落とさず勝てるのはモチベーターとして優秀なんだろうな

 

90 :2017/08/18(金) 10:21:11.22

まずハメス干せる人間がほとんどいない

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502975305/