イタリアの名将マンドルリーニ氏、Jクラブに“逆オファー”!「中国よりも日本で仕事がしたい」【170815】

 

1 :2017/08/15(火) 19:11:49.69

「私ならインテンシティーを上げられる」と意欲。

 百戦錬磨の名将が、Jリーグにまさかの“逆オファー”だ。イタリア人指揮官のアンドレア・マンドルリーニ氏が8月上旬から中旬に初来日。J1とJ2の計5試合を視察する合間にインタビューに応じ、「もし日本で仕事ができたら嬉しい」と意欲を見せた。
 
 現在57歳のマンドルリーニ氏は、DFだった現役時代にインテルなどで活躍。1988-89シーズンにセリエA、90-91シーズンにUEFAカップで優勝を勝ち取った。監督転身後はヴィチェンツァ、アタランタ、クルージュ、ヴェローナなどを率い、昨シーズン終盤もジェノアを指揮。クルージュでは3冠(国内リーグ、国内カップ戦、スーパーカップ)を達成し、ヴェローナでは監督交代が多いイタリアでは異例中の異例である5年半の長期政権を築き、13-14シーズンには昇格組のプロビンチャ(中小クラブ)としては望外のセリエA10位という結果をもたらした。
 
 24年の指導歴を誇り、イタリアでも一定の評価を得ている名将も現在はフリー。そんな中、「ザックから興味があるなら視察に行ってはどうかと言われた。彼は日本が大好きだから、私が行くと言ったらすごく喜んでくれたよ」という。ザックとはもちろん、元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニのこと。地元が近く旧知の中である彼から、Jリーグ視察を勧められたのだ。
 
 取材時はさいたまダービー(8月5日)と神戸vs鹿島(8月9日)を視察した直後。Jリーグの印象を聞くと、「すごくテクニカルなサッカーという印象。すぐ縦を狙うよりも、ポゼッションが重視されている。選手のクオリティーも高い」とコメントした。
 
 ただ、「スピードを上げなければいけない最後の30メートルの局面で、横パスに逃げたり、スピードダウンしてしまうところがある。2つのパスでいいシーンで、5つも繋いでしまったりね。インテンシティーの部分は少し課題に見えた」と欠点も指摘。ザッケローニが日本代表監督時代によく口にしていた、“インテンシティー”を日本サッカーの課題を挙げた。
 
「ブラジル人選手が多い影響なのか、日本人選手にはテクニカルなベースがある。インテンシティーは練習で身に付けることができる。いくつかのクラブのトレーニングも見たが、リズムが上がっていない練習もあった。私ならそれを練習で改善し、試合で披露できると思う。バルセロナに象徴されるパスサッカーが終わって、今はまた世界的にインテンシティーやフィジカルが重要視されてきている」

「中国よりも日本」と語った理由とは?

 イタリア人指揮官といえば、カルロ・アンチェロッティ(バイエルン)やアントニオ・コンテ(チェルシー)、クラウディオ・ラニエリ(ナント)、チェーザレ・プランデッリ(アル・ナスル)、ロベルト・マンチーニ(ゼニト)などが世界を股にかけて活躍。さらにマルチェロ・リッピ(中国代表)、ファビオ・カンナバーロ(天津権健)、チーロ・フェッラーラ(元・武漢卓爾)などいわゆる“爆買い”の対象になってもいる。しかしマンドルリーニ氏は、中国よりも日本で指揮を執りたいのだという。
 
「また海外で挑戦したいんだ。今はみんなおカネで中国に行くが、私は価値観や生活的環境のほうがより大事だと思っている。それにおカネをもらいすぎると、パッションを保てるか個人的に不安でね。モチベーションがなくなったら、家にいるほうがいいよ。施設面も大事だ。日本のほうがスタジアムや練習施設、クラブハウスが整っている。浦和も神戸も、スタジアムの雰囲気が素晴らしかった。家族連れが多く、みんな笑顔だったしね」
 
 まだどのJクラブとも交渉をしていないというマンドルリーニ氏だが、今回の初来日で日本に感銘を受けて、さらに指揮を執りたいと思ったという。J1はもちろん、「J2でも問題ない」と言い切った。
 
「私はクルージュでチャンピオンズ・リーグを戦う寸前でなぜか解任された後、当時3部だったヴェローナに行った(2010年)。カテゴリーは関係ないんだ。いま日本のイタリア人監督はフィッカデンティ(鳥栖)だけですよね? もっとたくさんいてもいいと思う。色々な国からを学ぶことは、日本サッカーの発展に必ず役立つはずだよ。私も経験を還元できると思う」
 
 結果至上主義で監督解任が多いイタリアでは、シーズン開幕から2、3か月で指揮官の首を飛ぶことも珍しくない。そんな時に声がかかるのがマンドルリーニなどフリーの監督たちで、「しばらくすれば、イタリアでオファーがあるかもしれない」と本人も認めた。しかし、「日本で指揮を執る準備はできている。チャンスがあれば是非」と自らJクラブにアピールした。
 
 マンドルリーニ氏は基本的に4-3-3の攻撃サッカーを志向するが、複数のシステムと戦術に精通し、何よりもシビアなセリエAで経験を積んできただけに「結果を出す」ことに長ける。そんな経験豊富な指揮官から逆オファー。Jクラブにとっては千載一遇のチャンスだ。

サッカーダイジェスト8/15(火) 18:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170815-00028843-sdigestw-socc&p=1

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170815-00028843-sdigestw-001-view.jpg

 

5 :2017/08/15(火) 19:13:49.25

ガンバ来てくれ
健太はもう賞味期限切れや

 

7 :2017/08/15(火) 19:14:35.41

J2 の沼にどっぷりはまってるトコロに就職してほしい
成功しようが失敗しようがネタになる

 

9 :2017/08/15(火) 19:15:36.77

金持ってて尚且つゴタゴタしてる浦和と神戸に的を絞ったのかw

 

10 :2017/08/15(火) 19:15:55.43

ぜひ日本でやってもらいたいね

 

13 :2017/08/15(火) 19:17:19.03

まあ一応セリエで何シーズンも監督してるから無能ではないんじゃないの

 

16 :2017/08/15(火) 19:18:16.74

こういうやつは実際に中国からのオファーがあったらいの一番にそっちに行く

 

17 :2017/08/15(火) 19:18:36.33

ほこらしいな

 

18 :2017/08/15(火) 19:18:50.25

マッシモとかめっちゃ金もらってるの見て羨ましくなったんやろな

 

19 :2017/08/15(火) 19:19:11.94

日本人に緻密な戦術は無理ですよ

 

22 :2017/08/15(火) 19:20:03.69

「スピードを上げなければいけない最後の30メートルの局面で、横パスに逃げたり、スピードダウンしてしまうところがある。2つのパスでいいシーンで、5つも繋いでしまったりね。」
まさにsbs杯で見たチリやチェコ代表と日本代表の違い

 

25 :2017/08/15(火) 19:20:22.17

鳥栖の監督見ても分かるがイタリアは戦術が細かいから是非とも来て欲しい

 

27 :2017/08/15(火) 19:21:22.60

・浦和
・神戸
・FC東京

この辺か?来季変わりそうな感じあるとこ
まさか反町の代わりに松本に来るってことはなかろう

 

35 :2017/08/15(火) 19:22:34.29

千葉いってくれw

 

40 :2017/08/15(火) 19:23:43.77

>>35
すでに名将がいるだろ

 

51 :2017/08/15(火) 19:26:35.27

見事に弱小クラブ向きか
それで名将扱いもどうかと

 

55 :2017/08/15(火) 19:26:52.23

Jリーグってそんなにポゼッション重視されてるか?
J1もJ2も上位のチームは大体低ポゼッションだぞ
J1の鹿桜鞠なんて守備的だし、J2の湘南盟主もそうじゃん

 

57 :2017/08/15(火) 19:27:15.96

J2に名古屋と言うチームがありまして

 

80 :2017/08/15(火) 19:34:30.74

>>57
最近は革命しまくってるじゃん

 

58 :2017/08/15(火) 19:27:24.22

瓦斯いけ
フィッカデンティの有り難さが今ならわかるだろ

 

61 :2017/08/15(火) 19:27:33.21

神戸に必要なのは余剰FWよりこいつだろ

 

63 :2017/08/15(火) 19:27:38.81

J2のクラブの大半の施設はやばいだろwがっかりするよ

 

65 :2017/08/15(火) 19:28:03.13

本物の水戸ナチオを作ろうではないか

 

66 :2017/08/15(火) 19:28:27.82

Jは指導者の無能さも半端ないからな
フィッカデンティ程度でもJならトップクラス
セレッソもユンがちょっと監督するだけで首位争い

 

67 :2017/08/15(火) 19:28:37.46

世界のミキタニはプロビンチャの監督なんて取らない

 

68 :2017/08/15(火) 19:28:42.06

名将ではないけど顔がインパクトあるから憶えてるな
戦略とか見ても頭いいし結構いいサッカーやってたよ
少なくともザックよりかは有能

 

76 :2017/08/15(火) 19:33:04.38

そろそろ有名選手より有名指導者を招くべき時期だよ

 

77 :2017/08/15(火) 19:33:21.63

神戸だけ2試合観てるんだよな
これは・・・あるかも

 

81 :2017/08/15(火) 19:34:50.46

ガッチガチガチのカテナチオ戦術ならみたいな

 

86 :2017/08/15(火) 19:35:58.53

かなり限られた戦力で現実的なサッカーやる監督なんで五輪代表の候補って感じでU世代の監督やって欲しい

 

92 :2017/08/15(火) 19:38:06.42

でもお高いんでしょう?

 

93 :2017/08/15(火) 19:38:15.04

J2でもだと!?

 

96 :2017/08/15(火) 19:38:58.39

新潟を救ってくれ

 

97 :2017/08/15(火) 19:39:18.51

可能性としては緑か松本か京都か?

 

105 :2017/08/15(火) 19:42:58.95

>>97
松本京都はありえるが緑がロティーナ代える理由あるの?

 

99 :2017/08/15(火) 19:39:57.73

ザッケローニのお友だちじゃたいした監督じゃないだろ

 

102 :2017/08/15(火) 19:41:31.75

来シーズンまで待ってもらえないかねー?
下に落ちる広島を再生する所を見たい
まだわかんないけど

 

125 :2017/08/15(火) 19:52:24.31

>>102
ヤンウェンリーが再建中じゃないのか?
ガチガチの守備重視なら愛媛とかいってやってみてほしい

 

106 :2017/08/15(火) 19:43:13.00

>>1
浦和かな
これは愛される監督になる予感

 

108 :2017/08/15(火) 19:43:35.91

中国が酷いから相対的に日本の価値が上がるパターンだな

 

110 :2017/08/15(火) 19:46:09.65

言うても文字通り桁が違えば話も変わるやろ

 

116 :2017/08/15(火) 19:49:10.07

親日かか

 

117 :2017/08/15(火) 19:50:03.31

ザックみたいに日本大好きだけど無能ってなんか複雑だよな

 

123 :2017/08/15(火) 19:51:58.37

イタリア人監督は人気だな

そりゃ、守備戦術に長けた監督で戦術家なイメージ強いしな
需要あるだろう。実際、国外で監督してる人が多いし

 

126 :2017/08/15(火) 19:52:42.44

いっそ代表監督になってくれ

 

128 :2017/08/15(火) 19:52:59.11

中国は難易度が高過ぎるからな あの岡田ですら弱音を吐いてた

 

140 :2017/08/15(火) 19:56:23.02

>>128
自チームがラスボスだからな中国は
自分はおろか選手にも給料払わないから怒鳴り込んだとか言ってたし

 

129 :2017/08/15(火) 19:53:02.94

ファイナルサードの攻守のぬるさはJの一番駄目なところ

とくにディレイ守備はAFCで中国勢にやられてる最大の原因

 

131 :2017/08/15(火) 19:53:48.87

イタリアン監督沢山来て欲しいわ
ザックの置き土産良いね

 

133 :2017/08/15(火) 19:54:33.29

2000万くらいでもいいなら全チーム争奪戦だろうな

 

138 :2017/08/15(火) 19:56:17.26

金出せるクラブは限られるだろうな

 

139 :2017/08/15(火) 19:56:17.82

清水のコバさんの上位互換になるかな

 

143 :2017/08/15(火) 19:57:24.09

浦和は森保がいるだろ

 

144 :2017/08/15(火) 19:57:38.34

ある程度金稼いだらもうやりたいことだけやりたいってなるんだろうなあ

 

145 :2017/08/15(火) 19:57:55.76

4-3-3なら戦術的にフィットするんじゃないか
サイドにアタッカーいないけどなWBの人材とか特にw
プロビンチアのリアクションサッカーとかピッタリだろうけどな

 

148 :2017/08/15(火) 19:58:44.65

J2を無駄に個性あふれるリーグにするため金沢に来るべきだと思うわ
犬と矛盾対決を見てみたい
ヤンツーは新潟に帰れ

 

153 :2017/08/15(火) 20:00:21.75

4-3-3だと▽か?日本人選手でアンカーの選手は特に少ないがやれるのか?

 

154 :2017/08/15(火) 20:00:26.31

マジでイタリア人は呼べるならどんどん呼んだ方が良い
全員イタリア人でも良いくらい

 

156 :2017/08/15(火) 20:01:30.42

2億か3億ぐらいか?

 

157 :2017/08/15(火) 20:01:46.60

イタリア人監督って

一部では、すぐに監督を首にするイタリアの文化に辟易してるらしいからな
そういうのがないクラブに魅力を感じてるんだろう

多分、ザックから殆ど情報は仕入れているはず
この監督もヴェローナに長期で指揮していたらしいし、長くやりたいんじゃないか?

 

158 :2017/08/15(火) 20:01:58.31

前に中田が言ってたな
かなりのビックネームたちが日本代表監督になってもいいと言ってると

 

159 :2017/08/15(火) 20:02:13.25

甲府みたいな塩サッカーにどうかな?

 

160 :2017/08/15(火) 20:02:26.56

中国からオファーありそうなのにな()
アッズーリとかじゃ聞いたことないけども

金もってるの?プロビンチアとかばかり指揮してきた感じだけど

 

166 :2017/08/15(火) 20:04:41.46

ヨーロッパからオファーがないだけ
日本は大金なんて払えないからな
夢を見たいなら中国へ行け、カンナバーロやリッピがいるだろw

 

174 :2017/08/15(火) 20:09:17.95

お犬様が取れば良いんじゃないかw

 

175 :2017/08/15(火) 20:09:26.58

千葉は今中毒性のある監督が
やってるから変えられん

 

184 :2017/08/15(火) 20:14:40.30

一時期の爆買いから最近10球団以上で給料未払いが出てたし中国行くのはかなり危険な時期だろうな

 

186 :2017/08/15(火) 20:14:54.89

浦和行って欲しい
あの勝負弱さが監督でどんだけ変わるか見てみたいわ

 

190 :2017/08/15(火) 20:17:24.51

イタリアではプロビンチアで成功して、弱小クラブだけでなく海外のルーマニアではしっかりタイトル獲った経験もあって
「J2でも問題ない」と下部リーグにも寛容、「中国よりも日本で仕事がしたい」と金銭以外に魅力を感じるタイプ
J2含めた中、下位で手堅い結果が欲しいクラブにうってつけの監督に思える

 

192 :2017/08/15(火) 20:17:49.21

浦和の勝負弱さはサポーターのせい
あれが足を引っぱってる

 

200 :2017/08/15(火) 20:19:58.89

でも、お高いんでしょう

J2で大金出せるクラブは
名古屋、千葉、京都くらいじゃないか

 

208 :2017/08/15(火) 20:24:05.68

>>200
名古屋はない。風間のサッカーは短期間で結果は出ないから長期政権確定だよ。

 

206 :2017/08/15(火) 20:22:15.84

ただ、「スピードを上げなければいけない最後の30メートルの局面で、横パスに逃げたり、スピードダウンしてしまうところがある。

この前の川崎の大島のカウンターやんw

 

207 :2017/08/15(火) 20:23:01.15

瓦斯のフロント、マッシモのことを後悔してるんだったら篠田をクビにして狙いに行けよ。

 

210 :2017/08/15(火) 20:24:39.75

イタリア人監督は戦術に細かいから日本サッカーのためにはなるな
Jの戦術って欧州から2周遅れって言われてるから
戦術に詳しい監督が増えるのは良い刺激になる

 

211 :2017/08/15(火) 20:25:11.10

Jのイタリア人監督と言えばピッコリだっけ観客にハゲっ!
と言われて私はあの言葉を知っているとか言って切れたのw

 

213 :2017/08/15(火) 20:25:48.33

アルビですぐに結果だしたら名将と認めようw

 

214 :2017/08/15(火) 20:26:07.00

神戸でポドルスキを上手く使ってくれ

 

218 :2017/08/15(火) 20:27:14.59

とりあえず金銭目的ではないようだからそれほど高い年俸ではないだろう
各クラブに新しいDAZN分配金が入る年末までに手を挙げられるクラブがどのくらいあるか

 

223 :2017/08/15(火) 20:32:40.99

わざわざ試合見に来るくらいだからガチ就活だな

 

225 :2017/08/15(火) 20:34:10.11

jリーグほど監督の力量が分かりやすいリーグは無い
監督が良ければすぐ順位は上がるしダメなら下がる

 

227 :2017/08/15(火) 20:35:52.56

普通に金払って見てるのかな

 

248 :2017/08/15(火) 20:50:16.58

ネルシーニョごときが最高年俸なんだよなぁ。

あんなのより活きがいいの居るはずなのに

 

250 :2017/08/15(火) 20:50:49.35

京都って2連連続赤字(今季もほぼ濃厚)で
今年j1昇格しない限り来年は超シブチン経営だって知らんヤツ多いんだな

 

252 :2017/08/15(火) 20:53:50.18

髙田社長。この人ですよ。

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502791909/