名古屋の“本格派助っ人”ガブリエル・シャビエルのプレーは一見の価値ありだ【170813】

 

1 :2017/08/13(日) 17:00:34.07

全5ゴールに絡む活躍ぶり。

[J2リーグ27節]名古屋5-2松本/8月12日/豊田ス
 
 松本との一戦で、眩いスポットライトを浴び続けたのは、顎髭がトレードマークの小柄なブラジリアンだった。背番号44がボールを持つとスタジアムのボルテージが上がる。次は何をするのか――フットサルで磨いたという高度なテクニックと判断力で観客を魅了した、名古屋の“新助っ人”ガブリエル・シャビエルは、まさに圧巻のパフォーマンスを披露した。
 
 まず33分に相手DFにプレッシャーをかけてオウンゴールを誘発させると、2分後には追加点の起点となり、51分には自らネットを揺らす。そして66分、88分には佐藤寿人、青木亮太の得点をそれぞれアシスト。全5ゴールに絡む活躍ぶりだった。
 
 しかし、本人は冷静で、奢るところがない。
 
「すごく幸せです。自分のパフォーマンスには満足しています。ただ、まだできると思います。今日はチーム全体が良かった。自分も周囲にフィットしてきました。全員で勝ち取った勝利です」
 
 さらに、自らの持ち味を訊かれれば、「特長は全力を尽くしてプレーをすることが染みついている点だと思います。それに守備でチームメイトをサポートする犠牲心も持っています」と答える。
 
 7月18日に加入し、3日後の京都戦で初先発&来日初ゴールを奪った。松本戦を含めて4試合連続でスタメン出場中と、チームの新たな司令塔として欠かせない存在になっている。
 
「相当疲れはきている」と話すが、パフォーマンスに陰りが見えないのも能力の高さゆえだろう。
 
 加えてボールポゼッションを念頭に置いた“風間サッカー”との相性も抜群だ。「言葉の弊害はあるが、チームメイトがサポートしてくれている。ブラジル人選手を中心に寿人選手、青木選手、楢﨑(正剛)選手、田口(泰士)選手もよく声をかけてくれる」と、周囲との連係も上々だという。
 
「凄く良いリーグ。たくさんゴールが入るし、良いレベルにある」と、プレー環境にも満足感を示す。
 
 J2に現われた久々の本格派助っ人のプレーは、一見の価値ありだ。

8/13(日) 16:11配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170813-00028737-sdigestw-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170813-00028737-sdigestw-000-view.jpg

プロフィール
http://nagoya-grampus.jp/team/top/player/2017/44-gabriel-xavier.html

動画 ハイライト
https://www.youtube.com/watch?v=vye_K3i7QD0

 

3 :2017/08/13(日) 17:01:49.68

流石に本気出してきたか

 

4 :2017/08/13(日) 17:02:20.99

コイツは当たり

 

7 :2017/08/13(日) 17:03:25.82

攻撃のスイッチが入るハゲ

 

8 :2017/08/13(日) 17:03:43.36

ボールの持ち出しが上手いしスピードあるな
飛び込むと交わしてきそうだし、ディレイさせたら周り使いそう

 

9 :2017/08/13(日) 17:03:58.25

大森が探してきたのは使えないのばかりだったから、もう少しでクビにできたのに・・・
残念w

 

19 :2017/08/13(日) 17:11:46.35

>>9
ジャビエルを連れてきたのは直志だろ
大森は左辺決定

 

17 :2017/08/13(日) 17:10:26.49

ユニフォームが懐かしすぎる
復刻版か

 

22 :2017/08/13(日) 17:12:46.71

寿人の嗅覚も衰えないな

 

25 :2017/08/13(日) 17:13:37.26

シモビッチとシャビエルでボール持って、佐藤や青木が動き回る攻撃か

 

26 :2017/08/13(日) 17:14:32.14

上手いわ献身的だわ真面目だわで
レンタル期限過ぎたら争奪戦確実
今年昇格失敗したら他のJクラブか中国カナ

 

30 :2017/08/13(日) 17:15:57.26

ブラジルのクラブで10番つけてた上にまだ若いんだろ
よくJ2のクラブに連れてこれたな

 

35 :2017/08/13(日) 17:17:58.29

すぐ覚えられる風体は高評価

 

37 :2017/08/13(日) 17:18:57.40

「たくさんゴールが入るし」
2試合で12得点6失点なんてやってたらそりゃあねw

 

42 :2017/08/13(日) 17:23:22.11

名古屋に救いをもたらす宣教師

 

46 :2017/08/13(日) 17:26:26.41

完全移籍で獲得しよう

 

47 :2017/08/13(日) 17:28:04.27

契約切れたらヨーロッパだろ

 

50 :2017/08/13(日) 17:29:52.37

まあテクがいかせるのはj2までだな

 

51 :2017/08/13(日) 17:30:02.00

上手いうえにめちゃくちゃ走る。ええの取ったなー

 

52 :2017/08/13(日) 17:30:27.56

名古屋って左SBのやたら前に出てくる奴は常時スタメンではないの?

 

109 :2017/08/13(日) 22:57:35.43

>>52
あの子はまだ大学生なんよ。特別指定。

 

53 :2017/08/13(日) 17:30:32.36

革命だのなんだの言ってただの外人頼みの糞サッカーじゃねえかw

 

54 :2017/08/13(日) 17:31:07.09

キャリアのほとんどがブラジル1部なんだろ?そりゃ上手いわな
ちゃんと買い取れるのかな

 

58 :2017/08/13(日) 17:35:57.81

レベルが違うからと言ってしまえばそれまでだが、豊田スタジアムの高い観客席から見ると、
ポジショニングの良さ、ボールタッチの柔らかさ、正確さが明らかに他の選手と違う。

 

61 :2017/08/13(日) 17:42:28.40

こいつ一人で全てが変わった
逆に今までの鳥籠は何だったんだと

 

68 :2017/08/13(日) 17:49:59.75

チビじゃん
可哀想

 

70 :2017/08/13(日) 17:52:29.34

>>68
その特徴を思いっきり利用してるプレイ

 

74 :2017/08/13(日) 17:54:26.09

松本山雅サポだけど、うちは個の能力はJ2でも下から数えた方が早いから
あんまりうちとの試合でのパフォーマンスを真に受けない方がいいと思うよ
まともな選手レベルのクラブと戦ってから、評価した方がいい

 

80 :2017/08/13(日) 18:14:27.83

ボール持つとワクワク感を感じるのはピクシー以来だ
ルックスは地味だがプレーで金取れるタイプの選手
カブの影響で青木も覚醒し始めるし今のところいい影響しかない

 

93 :2017/08/13(日) 20:28:13.40

青木が覚醒したのはええ事や!
フェリペガルシアの代わりがマリーニョで
センターバックにまともなの来たらJ1で即優勝もあり得る

 

94 :2017/08/13(日) 20:29:10.91

この夏に何人移籍してったんだ名古屋は
全部入れ替えるつもりか

 

97 :2017/08/13(日) 21:07:41.97

>>94
多分後はオフに酒井放出で打ち止めだと思う。

 

101 :2017/08/13(日) 21:43:59.61

ほとんど左足でプレーするが、たまに右足でプレーしたかと思ったらそれが決定的な仕事になる

 

102 :2017/08/13(日) 21:56:48.75

あかん、優勝してまう
パーティーの準備をしとかんと…(´・ω・)イソイソ

 

104 :2017/08/13(日) 22:19:25.76

この当たり外人のおかげで自動昇格目指せそうやね

 

106 :2017/08/13(日) 22:38:48.80

川崎の頃はブラジル人なんて服従するまで干してたのに
風間も切羽詰まってんだな

 

107 :2017/08/13(日) 22:39:20.54

年俸1億ってマ?
そりゃ良い選手だろう

 

118 :2017/08/14(月) 00:06:19.44

>>107
半年レンタルで6500万なので1億3000万かね
移籍金は約4億くらいかと

 

125 :2017/08/14(月) 01:05:36.46

2位との勝ち点差9は大きいね。
もう半分以上、消化してるし、逆転はあまり

 

126 :2017/08/14(月) 01:19:16.68

ブラジルガチャで当たり引くのが一番手っ取り早いわな
しかし失点の多さはもはやどうにもならんのかw

 

128 :2017/08/14(月) 02:08:49.01

名古屋が調子を上げてきた理由の1つに
杉森をあきらめたということがある

 

129 :2017/08/14(月) 08:16:34.15

たくさんゴール入るのはリーグじゃなくて
名古屋の特徴であって
1位2位を走る湘南や福岡の試合は
ロースコアが多いんですよガブリエルさん

 

132 :2017/08/14(月) 09:38:19.06

グランパス昇格してけろー

 

137 :2017/08/14(月) 11:24:06.92

柏がJ2にいたときのレアンドロドミンゲス思い出すわ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502611234/