ドルトムント、6部アーレンに4発快勝…香川が実戦復帰、61分から出場/DFB杯【170813】 | サカスレ、整えました。

ドルトムント、6部アーレンに4発快勝…香川が実戦復帰、61分から出場/DFB杯【170813】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

香川がついに実戦復帰! DFBポカール王者・ドルトムント、6部相手に4発快勝

 DFBポカール1回戦が12日に行われ、6部のリーラジンゲン・アーレンと日本代表MF香川真司が所属するドルトムントが対戦した。

 昨シーズンのDFBポカール王者・ドルトムントは、マルク・バルトラやピエール・エメリク・オーバメヤンらベストの布陣。香川はベンチスタートとなった。

 12分、ドルトムントのCKは一度相手にクリアされるも、セカンドボールを拾うとヤン・ニクラス・ベステのクロスにバルトラが合わせて先制する。

 その後も試合を優位に進めると、39分にはマクシミリアン・フィリップがエリア内で倒されてPKを獲得する。このPKをオーバメヤンが決めて追加点。前半はドルトムントの2点リードで折り返す。

 後半に入り55分、縦パスにオーバメヤンが抜け出すと、冷静に左足でループシュートを決める。61分にはアンドレ・シュールレを下げて、香川を投入。日本代表戦で左肩を負傷していた香川がついに実戦復帰を果たす。80分にはマフムド・ダフードのシュートのこぼれ球をオーバメヤンが押し込んだ。

 試合は0-4で終了。ドルトムントが大量4得点で危なげなく勝利を収め、2回戦に駒を進めた。

 ブンデスリーガは来週末に開幕を迎え、ドルトムントは19日にアウェイでヴォルフスブルクと対戦する。

【スコア】
リーラジンゲン・アーレン 0-4 ドルトムント

【得点者】
0-1 12分 マルク・バルトラ(ドルトムント)
0-2 41分 ピエール・エメリク・オーバメヤン(PK)(ドルトムント)
0-3 55分 ピエール・エメリク・オーバメヤン(ドルトムント)
0-4 80分 ピエール・エメリク・オーバメヤン(ドルトムント)

サッカーキング 2017.08.13
https://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20170813/626008.html

93 :2017/08/13(日) 00:20:44.65

結構強めに当たりに行ったけど相手のこと破壊してたし香川大丈夫そうだな

95 :2017/08/13(日) 00:21:04.17

開幕どうだろ。
香川はベンチスタートかな。

97 :2017/08/13(日) 00:21:43.24

まぁ開幕は厳しいんじゃないか?
ボスの判断によるが
コンディションは悪くなさそうだったがな

98 :2017/08/13(日) 00:21:48.95

香川一人入るだけで俄然面白くなるなw

99 :2017/08/13(日) 00:22:08.00

だいぶ体重そうだったけどアシスト未遂もあったし怪我明けなら上々かな

100 :2017/08/13(日) 00:22:15.46

香川も悪くないし後半は何かチームが良い感じじゃね?
イキイキとプレーしてるように見える

101 :2017/08/13(日) 00:22:18.59

というかサイドだったな

103 :2017/08/13(日) 00:23:06.68

香川はまだまだだな
ただ視野は相変わらず広いのといい走り込み何度もしてたのは良かった

104 :2017/08/13(日) 00:23:24.93

確かにロスト多かったが動きは良かったな

105 :2017/08/13(日) 00:23:28.12

フィリップけっこう良かったね。

108 :2017/08/13(日) 00:24:15.50

1:1とか相手のミスをきっちりオバメが決めてくれたから最後は楽勝だったわ
香川も調子のバロメーターのトラップ決まってたし初戦だなぁという感じしたね

111 :2017/08/13(日) 00:24:34.39

つまらない時のバックパス横パスばかり
ただ尻上りには良くなってたね
まだ時間かかるでしょう

112 :2017/08/13(日) 00:25:02.36

正直、この試合の収穫はダフードが良かったってことが分かった。
守備面はそこまで見れてないけど、攻撃的センスは悪くない。
シャヒンの代わりにアンカーで使って欲しい。

114 :2017/08/13(日) 00:25:10.00

アシスト惜しかったわ
あれ決めてくれたら俄然調子に乗ったのに

115 :2017/08/13(日) 00:25:33.54

怪我させないためにサイドにおいて慣らしてたな。

116 :2017/08/13(日) 00:25:39.23

実戦初だからなこんなもんだろうよ
でもこれで代表戦は不可避になってしまったか

118 :2017/08/13(日) 00:26:02.45

香川の状態は良くわからないけど、入ってから観てて楽しいサッカーにはなってたね。
まぁ、6部相手だけど。

119 :2017/08/13(日) 00:26:28.39

香川定位置は左サイドで流れによって中央にいったりって感じだったな
そうするには当然中の選手とコミュニケーション取れなきゃ出来ない変則オプレーだけど
まぁカストロは頭いいし上手くコンビネーションしてくれるだろ?

121 :2017/08/13(日) 00:27:12.85

開幕はカストロ+ダフードの2ボランチがいいな。
今は守備が脆すぎる。交代したのはそういう意図かな。

122 :2017/08/13(日) 00:27:27.73

正直ボシュがやりたいであろうサッカーは殆ど出来てない。まだまだこれからだな。

123 :2017/08/13(日) 00:27:31.45

香川って特に腕振って重心のバランス取るから本調子に戻るのは結構時間かかりそう

124 :2017/08/13(日) 00:28:11.30

香川が入ってベステは上がりやすくなったよ
SB活性化させるのは相変わらずうまい

128 :2017/08/13(日) 00:32:23.31

香川が入ってからPA付近の細々としたパスが繋がるようになって驚いた

129 :2017/08/13(日) 00:32:44.26

あまり荒くない格下相手に、怪我を再発させることなく実戦に復帰できただけでも上等
香川が入ってから引いた相手に対してボールの流れもよくなったし、まずまずでしょ
ポカールは内容より勝つことが重要だから、4-0という結果も申し分ない

131 :2017/08/13(日) 00:34:27.32

香川は単純にシュールレと変わったから、チームとしてはボールの預け所が一つ増えて、余裕が出たという部分はあるだろうね

132 :2017/08/13(日) 00:34:34.07

後半相手バテバテ過ぎで正直なんも参考にならん
もう親善試合ないし香川にとっては厳しいね

135 :2017/08/13(日) 00:35:56.44

まあ3点入った時点で相手かなり緩くなったし
内容はそこまで語るほどでもない

137 :2017/08/13(日) 00:39:06.65

PSMの序盤はどうなることかと思ってたけど少しずつ形になってきてて嬉しい

143 :2017/08/13(日) 00:43:07.87

香川入ってから、守備が少し安定した気がする

146 :2017/08/13(日) 00:44:45.76

相手が相手だしまあとりあえず勝ってよかったし、香川も復帰できて良かったな
ただシュールレここまでPSM通していいところが全然ないな
サイドは当面フィリップとプリシッチかね
デンベレはどうなるかわからんから何とも言えん

153 :2017/08/13(日) 00:47:02.74

シュールレはオバメの控えかな
代表でもトップみたいだし
イサクが成長したら正直いらんなぁ

155 :2017/08/13(日) 00:47:08.05

フィリップ最初見た時ははずれかと思ったけど徐々にフィットしてきて良さも見えてきたな
ほんとにロイスっぽいわ

157 :2017/08/13(日) 00:47:40.93

シャヒンも好きだけど、やっぱアンカーはヴァイグルの方が好みだわ。

158 :2017/08/13(日) 00:49:47.01

>>157
今日は良かったと思う
視野の広さとフィードの正確さは流石だったわ

160 :2017/08/13(日) 00:51:17.80

攻撃のリズムも出たな

169 :2017/08/13(日) 00:58:14.93

香川アシスト未遂
https://streamable.com/qnto6

181 :2017/08/13(日) 01:21:59.21

つーかこんだけ押し込んでると中盤がミドル狙えないと厳しいね
今日は6部相手だから平気だったけどリーグだとドン引きカウンターでやられる気しかしない

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1502547478/

あわせて読みたい

  • デンベレ退団なら香川のウイング起用も?独紙「オプションになりえる」【170816】
  • 香川真司がメンバー入りを果たせていない理由とは?ボス監督が初めて状態に言及/ドルトムント【170807】
  • 香川真司、微博のアカウント開設!中国語であいさつ「フォローする唯一の日本人だ」「わお!応援しなきゃ」【170721】
  • 小柳ルミ子から「毒があってもいい」“ダメ出し”も…毒がない、人が良すぎるスターがいてもいい【170719】
  • 新生ドルトムントでも“日本の10番“香川はベンチ!?ブンデス公式のスタメン予想には新MFの名前が【170719】
  • 香川真司、新シーズンへ抱負「しっかりと年間を通して活躍できるように頑張る」【170715】
  • ドルトムント香川「埼玉スタジアムでレッズとやることは小さい頃からの夢」と話すも浦和戦欠場明言【170714】
  • 香川真司、ドルトムントと2020年まで契約延長!「新しい監督のもとで成長していきたい」【170714】
  • 香川、本田の移籍に驚き「まさかですね。びっくりしました。圭佑君にしか分からない決断」【170714】
  • 香川真司、ドルトムントと2020年まで契約延長へ…独紙「ブンデスリーガ開幕までには契約書にサインがされるだろう」【170707】