岡崎慎司、開幕戦で今季初ゴール!レスターは打ち合いの末にアーセナルに敗れる【170812】

 

岡崎慎司、開幕戦で今季初ゴール!アーセナルが打ち合いの激戦制す/プレミアリーグ第1節

■プレミアリーグ第1節 アーセナル 4−3 レスター・シティ

アーセナル:ラカゼット (2分)、ウェルベック (45+2分)、ラムジー (83分)、ジルー (85分)

レスター:岡崎(5分)、ヴァーディ (29分) ジェイミー ヴァーディ (56分)

プレミアリーグ開幕節のアーセナル対レスター・シティが11日、エミレーツ・スタジアムで開催された。

アーセナルは新加入のアレクサンデル・ラカゼットがスタメンデビューを飾った他、メスト・エジルやダニー・ウェルベックら、昨シーズンの主力メンバーが顔を揃えた。一方のレスターはジェイミー・ヴァーディー、ウェス・モーガンといったお馴染みのメンバーに加え、移籍がうわさされるリヤド・マフレズ、そして日本代表FWの岡崎慎司も先発となった。

試合は早々に動く。開始2分、エクトル・ベジェリンからボールを受けたモハメド・エルネニーが中央にクロスを上げる。すると、待ち受けたラカゼットが頭で流し込み、アーセナルが先制した。

しかし、レスターも引き下がらない。5分に左CKのチャンスを得ると、マーク・オルブライトンのクロスをファーサイドにいたハリー・マグワイアが折り返す。GKペトル・チェフが左右に揺さぶられたスキに、岡崎が頭で押し込み、すぐさま同点に追いつく。岡崎にとっては開幕戦で嬉しい今季初ゴールをゲットした格好となった。

その後はまさにシーソーゲームの様相を呈す。29分にヴァーディーが決めてレスターが逆転すると、前半アディショナルタイムにウェルベックが取り返してアーセナルが同点に追いつく。だが56分、再びヴァーディーが決めてレスターが一歩前に出てみせた。

開幕戦にホームで負けられないアーセナルは攻撃的な姿勢を示し続け、レスターゴールに迫っていく。すると83分にアーロン・ラムジーが同点弾を決めると、85分にはオリヴィエ・ジルーが値千金の勝ち越し弾をゲット。攻め続けたアーセナルが、ついにリードを奪った。

結局、この得点が決勝点となり、アーセナルが開幕戦で勝ち点3を手にした。なお、岡崎は72分までプレーした。

GOAL 2017/08/12 06:27
http://www.goal.com/jp/試合/アーセナル-対-レスターシティ/90kkfk8h6ea84dun94wcnk962

試合データ
https://www.whoscored.com/Matches/1190174/Live/England-Premier-League-2017-2018-Arsenal-Leicester

 

 

74 :2017/08/12(土) 03:16:29.69

Tonight’s starting XI:
Schmeichel, Simpson, Morgan (c), Maguire, Fuchs, Mahrez, Ndidi, James, Albrighton, Okazaki, Vardy.

Subs: Hamer, Chilwell, Amartey, King, Gray, Slimani, Iheanacho.

 

75 :2017/08/12(土) 03:19:26.76

ベンチにキングがいる…
新シーズンはベンチにも入れないと思ったけど怪我人多いからな

 

78 :2017/08/12(土) 03:35:40.22

>>75
イボラもドリンクウォーターを怪我だからな

 

83 :2017/08/12(土) 03:41:17.43

ラニエリもそうだったけどCBの控えをベンチに入れない事が多いよね
とりあえずディディ&ジェームズのボランチコンビ頑張ってくれ

 

87 :2017/08/12(土) 03:48:27.64

いきなり先制されたか

 

88 :2017/08/12(土) 03:51:08.28

きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

89 :2017/08/12(土) 03:51:21.30

よっしゃー

 

90 :2017/08/12(土) 03:51:23.35

おかざきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

91 :2017/08/12(土) 03:51:27.07

ザキさん決めてワロタ

 

93 :2017/08/12(土) 03:52:43.51

うおおおおおおおおおおおお!

 

94 :2017/08/12(土) 03:53:12.10

レスターサポ黙れ!これが岡崎じゃ

 

96 :2017/08/12(土) 04:05:42.45

よっしゃもう一発いけー!!!

 

98 :2017/08/12(土) 04:11:07.07

岡ちゃんマジかよ!

 

99 :2017/08/12(土) 04:14:53.31

ディフェンス引き過ぎじゃないか
もうちょっとライン上げてプレッシャーかけろよ

 

101 :2017/08/12(土) 04:16:16.59

ヴァーディきたああああw

 

102 :2017/08/12(土) 04:17:06.75

アーセナルは3バックのままズルズル行って今季も欧州選手権圏外やな

 

107 :2017/08/12(土) 04:19:55.09

左サイドがいいねえ
オルブライトンが最高だ

 

109 :2017/08/12(土) 04:20:53.11

ジェイムスあんまいいと思わんな
右サイドが機能していない
マフレズが消えている

 

110 :2017/08/12(土) 04:21:15.64

マグワイアマジで当たりだったな

 

111 :2017/08/12(土) 04:28:20.00

ディディハンドじゃんw

 

114 :2017/08/12(土) 04:30:17.00

いやーオルブライトンがキレキレ

 

118 :2017/08/12(土) 04:34:42.15

ラカゼットやるな

 

120 :2017/08/12(土) 04:35:12.82

やっぱレスターのブロックじゃアーセナルのパスサッカーはきついな

 

122 :2017/08/12(土) 04:39:21.35

イヤな時間に取られたね
ジェームズもディフェンス陣もバタバタしてたけど少し落ち着いてきたかな
てかアマーティのボランチよか良いと思う
攻撃陣はマフレズがダメだな
こんな出来じゃ高値つかないぞ
あとシンプソンいつも手に包帯巻いてるなw

 

123 :2017/08/12(土) 04:40:00.00

やっぱり守備がなあ
久しぶりにドッペル岡崎来い!

 

125 :2017/08/12(土) 04:41:40.61

前半の感想
マグワイアは当たり
チームはかなり噛み合ってる
岡崎最後ガス欠気味

ドロー上等な試合だけどここ勝てればミラクルレスター再びあるで

 

126 :2017/08/12(土) 04:45:14.39

レスターvsアーセナルは毎回こういう拮抗した試合が多い感じ
しかし最後の最後で自力の差が出てレスターが負けちゃう感じ
打ち合いを挑むしか無い
アディショナルタイムまで気が抜けない

フクスショートCK→オルブライトンのクロス→マグワイヤが中に返す→岡崎GOOL
今日はオルブライトンのクロスが冴え渡る

右サイドが攻撃で機能していない
マフレスが消えている

なんだかんだで結局毎回レスターはこの布陣に戻る
泥臭い古い守って守ってのカウンターサッカー
守備も対人に強いだけの力の守備
だから前線には速くて運動量が多い岡崎とヴァーディが必要
決定的パスは出せなくても中盤でボールを整えられる岡崎の貢献はでかい
まあ評価されないけどな
俺は評価している

また60分でスリマニと交代だろうがなんとかもう一点絡んで欲しい

 

127 :2017/08/12(土) 04:46:30.23

レスターはアーセナル苦手だよな
やっぱパス回し上手くて、DFラインがズルズル下がる

 

129 :2017/08/12(土) 05:00:29.41

ヴァーディーキター

 

131 :2017/08/12(土) 05:01:19.15

ベンゲル泣きそうな顔してるw

 

133 :2017/08/12(土) 05:04:11.36

オフだったけどシュマイケル凄いわ

 

135 :2017/08/12(土) 05:15:35.67

アマーティ?
中盤三枚にする気か?

 

136 :2017/08/12(土) 05:16:31.80

岡崎→アマーティて珍しい交代だね

 

137 :2017/08/12(土) 05:18:46.86

中盤増やして完全に引くと裏目に出やすいからなぁレスターは

 

138 :2017/08/12(土) 05:19:20.09

>>137
それな

 

139 :2017/08/12(土) 05:19:32.13

やっぱりボランチ3枚だとクリアした後、繋がらないな

 

140 :2017/08/12(土) 05:21:18.66

まだ15分なげーぞ

 

141 :2017/08/12(土) 05:21:19.09

グレイ入れたいな

 

143 :2017/08/12(土) 05:25:30.91

ジェームズが疲れてるからジェームズ→イヘアナチョで

 

145 :2017/08/12(土) 05:27:11.15

あらら

 

146 :2017/08/12(土) 05:27:55.40

今のはラムジーのトラップが上手かった…

 

147 :2017/08/12(土) 05:30:07.86

変な交代でマークがズレズレ

毎度こうやって最後の最後に力負けするんだよなあ

 

149 :2017/08/12(土) 05:32:22.05

グレイ入れるの遅いな

 

150 :2017/08/12(土) 05:33:08.07

今更グレイかよ
この状況ならスリマニでパワープレイだろ
アナルいらねーよ

 

151 :2017/08/12(土) 05:34:17.57

最初にスリマニいれて前2人で追わせりゃいいのにヴァーディーだけじゃあな

 

152 :2017/08/12(土) 05:34:32.26

岡崎がいかに効いてるかがよく分かるな

 

153 :2017/08/12(土) 05:35:33.06

マレズがスタミナ切れで守備も全く出来てないのに放置し過ぎ
結果左ばっか起点にされて押し込まれて終わり
監督が馬鹿

 

154 :2017/08/12(土) 05:37:26.00

岡崎というかちょうど集中力切れかけてる時間帯だから交代でマークずれてコーナーから失点
なんど見たことか

 

157 :2017/08/12(土) 05:40:54.42

最初の交代が岡崎→イヘアナチョで良かったんだよなあ

 

158 :2017/08/12(土) 05:41:01.74

今日の展開なら勝ち点1は取りたかった
お疲れさま

 

160 :2017/08/12(土) 05:41:50.23

岡崎下げるからこうなるんや!
分かったかレスターやろう!

 

163 :2017/08/12(土) 05:43:10.65

せめて同点だったらなぁ
やっぱり守備陣獲得が先だったな

 

164 :2017/08/12(土) 05:43:24.98

マッティ変えたのはどうなんだろう、、、いい采配なのかな

 

165 :2017/08/12(土) 05:43:30.50

岡崎の代わりにイヘアナチョいれとけばいいのにアマーティいれたのが失敗
そのせいで押し込まれて負けた

 

166 :2017/08/12(土) 05:45:00.42

まぁ岡崎個人で見たら十分良かった
ヴァーディ、シュマイケルに次いで良かった

 

167 :2017/08/12(土) 05:45:45.63

ジェームズを下げたのが、采配ミスやね

 

170 :2017/08/12(土) 05:46:58.35

>>165
素直にそれだけで良かったんだよな
采配がぶれた

 

171 :2017/08/12(土) 05:47:18.11

岡崎に替えてアマーティは正解でしょ
リード守りたいんだから
その後のイヘアナチョが方針ブレブレで意味わからん

 

172 :2017/08/12(土) 05:47:42.28

後半フォーメーション弄ったのは悪手だよな
選手もなんかあたふたしてたし
アーセナル相手にサイドガバガバすぎた

 

174 :2017/08/12(土) 05:48:09.08

いやレスターの場合守るにしても4141より442のほうがいい

 

175 :2017/08/12(土) 05:48:21.43

ジェームズは球際激しくいけなくなって運動量も落ちて確かに疲れてはいた
やっぱりアマーティはずるずる下がっちゃうんだな
あとマフレズはプラスよりマイナスの部分が多いわ

 

178 :2017/08/12(土) 05:49:40.07

アマーティ入れて守備強度上がったことなんてあったっけ?

 

182 :2017/08/12(土) 05:52:26.43

今日のアマーティは普通に動き良かったでしょ
ベンチの顔ぶれ見ても今日は交代1枚で終わっとくべきだったと思うよ

 

183 :2017/08/12(土) 05:55:20.13

442の形残したままにすりゃいいのに1TOPじゃ前からいけねえじゃん
優勝したシーズンだって終盤攻められて試合終わるまでヒヤヒヤだったけどコーナー跳ね返しまくったりしてたのにマークずれてあっさり失点とか

 

192 :2017/08/12(土) 06:06:02.06

マグワイア最高
イヘアナチョのフィットしてない感・・・
まあ加入して数日だからしょうがないか

 

193 :2017/08/12(土) 06:06:15.17

開幕戦としては、岡崎ゴールしたし、
試合も盛り上がったし、負けたけどアウェーのアーセナル戦だし、満足

 

196 :2017/08/12(土) 06:10:06.18

岡崎下げるなら、
マレズ前に出して右SH入れた方がいい。

 

201 :2017/08/12(土) 06:15:33.92

マフレズいらねぇ
オルブライトンが逆サイドで頑張ってる分、右が酷すぎた

 

202 :2017/08/12(土) 06:17:14.33

岡崎が交代した後にセットプレーで失点するの何でだと思う?セットプレー自体は苦手じゃないはずなんだけど

 

203 :2017/08/12(土) 06:17:43.51

ジェイムスが下がってからのセットプレイでの左サイドのドフリーっぷりが酷かったな
あれはいったいホントは誰がケアすべきだったんだ?
疲れもあってみんなボール見ちゃうんだろうけど

 

210 :2017/08/12(土) 06:35:47.76

岡崎下げたのが敗因

 

215 :2017/08/12(土) 06:53:07.25

岡崎めっちゃ飛んでるぅ

https://pbs.twimg.com/media/DG-uCESXcAEcX3m.jpg

 

218 :2017/08/12(土) 07:26:23.72

コラシやべーわ、何だアイツ

 

229 :2017/08/12(土) 08:37:06.63

岡崎ゴールおめでとう!

 

232 :2017/08/12(土) 08:54:11.41

アーセナル相手の試合で交代にアマーティというのが・・・
やっぱ守備陣の層の薄さを感じるな
FWばかり補強してねえで後ろを獲れっつーの

 

237 :2017/08/12(土) 09:49:49.10

ヴァーディのヘッドでのゴールの時の岡崎の動き、痺れるわ

 

238 :2017/08/12(土) 09:52:40.92

岡崎慎司が競り勝った相手はなんセンチ?

 

241 :2017/08/12(土) 10:02:23.76

>>238
MF グラニト・ジャカ 185cm/82kg

 

242 :2017/08/12(土) 10:12:26.88

マグワイア最後潰されてたじゃん
攻撃参加はいい感じだけど、守備はちょっと。

 

244 :2017/08/12(土) 10:29:16.54

岡崎下げてアマーティってパターン、相手チームは大喜びじゃないのか。

 

247 :2017/08/12(土) 11:15:06.27

せっかく開幕ゴールしたのに負けか
チームは今年もダメだねぇ
代表ではスタメン取り戻せそうだな

 

248 :2017/08/12(土) 11:24:27.85

まぁ監督の差が出たね持ち駒の差もあるけど

 

250 :2017/08/12(土) 11:55:56.69

ラニエリの時からだけどレスターの交代は
アンタッチャブルというか選手の機嫌をきにしているのではと感じる

 

252 :2017/08/12(土) 11:59:15.63

ドリンクとイボーラが不在にしてはよく戦った方か

 

271 :2017/08/12(土) 14:39:25.88

内容は悪くなかっただろ
最後の采配ミスだけだわ

 

272 :2017/08/12(土) 14:47:22.72

相手は飛車と金銀落ちてたからな
最終ライン全員サイドバックだし
それで内容悪くなくてもな

他の5チームはもっと強いと考えるべき

 

275 :2017/08/12(土) 15:04:48.60

>>271
いやいやシュマイケルに何度助けられたか
それでも4失点な

 

274 :2017/08/12(土) 14:57:01.37

いつもの岡崎がたまたま点取ったに過ぎないと思う
まぁ浮き玉だけはガチでうまいからな
しかしパス成功率はもうちょっと上げていこうぜ

 

278 :2017/08/12(土) 16:40:34.98

イヘアヘチョの投入は謎だった

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1502323697/