権田修一の独自GK論「結局は“隙間産業”」「例えば目の前にC・ロナウドがいても…」【170810】

 

1 :2017/08/10(木) 12:41:21.43

[J1リーグ21節]柏 0-0 鳥栖/8月9日/柏
 
 まさに出色のパフォーマンスだった。
 
 前半終了間際にキム・ボギョンのシュートを止めると、80分には伊東純也との1対1を制した。さらに、82分には小池龍太のミドルシュートをストップするなど、柏の決定機をことごとくストップ。奮迅の活躍で無失点に抑え、守勢に回っていたチームに勝点1をもたらした。
 
 試合後、権田に「今日の出来を自己評価すると?」と質問してみた。すると、権田は「え?自分の出来!?」とやや困った様子で、話し始めた。
 
「GKは出来が良くちゃいけないですからね。DFが寄せて、漏れたところをしっかり止めるという、結局〝隙間産業″なので、GKは。
 
 そこで今日はほとんどの場面でDFがしっかりと寄せていたので、シュートコースが限定されていた。フリーでシュートを打たれたのは、前半のクリスティアーノ選手のファーに巻いたシュート以外にはなかった。
 
 サイドでDFがボールにしっかり寄せたことで、力のなくなったクロスに対して出ていくとか、相手のキックミスを取るとか、それが仕事。欲張っちゃいけない。
 
 とはいえ、来たボールは全部処理するのがGKの仕事。ここからもう一段階上にいくことを考えたら、例えば目の前にクリスチアーノ・ロナウドがフリーでいて、すごいシュートが来ても、それをしっかり防ぐこと。ここから先に目指すのそういうところ」
 
 権田は、独特の言い回しでGK論を展開。味方の素早いプレスもあり、今日の出来にはある程度の好感触を掴んだようだ。それでもこのGKが目指す理想は、DFのサポートがなくても強烈なシュートを止められること、ということだろう。
 
 ある程度の満足感を口にしながらも、すでに権田は次節を見据えている。
 
「今日の試合では良い仕事ができましたけど、次節戦うF・マリノスには、ドリブルが凄い選手とかヘディングの強い選手がいるので、そこに対してまた準備をしなきゃいけない。
 
 今日の出来と言うよりは、年間通してチームに貢献しなければ意味がない。1試合良くても、その次がダメだったら、勝点3は取り続けられないので。GKは、直接勝点3を取ることはできないけど、無失点に抑えて、勝点3を積み重ねる確率を1㌫でも上げたり、こうやって勝点1を取ったりはできる。それこそがGKの仕事だと思うので、そこはこだわってやり続けたい」
 
 言葉の端々にGKとしての強いプライドを感じさせた。一時は日本代表にも選ばれた実力派GKが、再び存在感を高めている。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)

8/10(木) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170810-00028647-sdigestw-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170810-00028647-sdigestw-000-3-view.jpg

 

4 :2017/08/10(木) 12:44:22.45

病気はもう治ったのか

 

5 :2017/08/10(木) 12:45:41.32

サッカーとは実にシンプルなゲームだ。俺が全てのシュートを止めればチームは負けないのだから

 

29 :2017/08/10(木) 13:36:33.14

>>5
ブッフォンさんまだ引退とか言わないで

 

6 :2017/08/10(木) 12:48:18.67

でも権田は下手くそだよね

 

7 :2017/08/10(木) 12:50:40.39

隙間産業はちょっと違うと思うが

 

8 :2017/08/10(木) 12:52:31.14

神ンスキーぐらい神になると隙間産業とはとても言えない

 

9 :2017/08/10(木) 12:53:09.82

昨日のスタッズ
http://i.imgur.com/yWwbJrk.jpg

 

10 :2017/08/10(木) 12:53:33.44

目の前にロナウドがいたら握手して一緒に写真とってもらう。
シュートをとめるのはそれからだな

 

12 :2017/08/10(木) 12:56:04.01

コロコロ~

 

19 :2017/08/10(木) 13:09:00.87

>>12
一生言われるんだろうなw

 

26 :2017/08/10(木) 13:26:11.22

>>12
絶対に許さない

 

13 :2017/08/10(木) 12:57:59.69

でも浦和に期待した僕が馬鹿でしただよね

 

14 :2017/08/10(木) 13:00:31.87

権田さんはフィールドの内外で面白いなあ

 

15 :2017/08/10(木) 13:02:06.00

こいつやらかすイメージしかない
古巣FC東京だっけ、あそことの試合の時ひどかったな

 

21 :2017/08/10(木) 13:13:37.58

>>15
その後は安定してるぞ
逆に瓦斯行った林がボロ出始めた

 

23 :2017/08/10(木) 13:15:55.43

>>15
あのミスを忘れるくらい結果出してるよ
林で目が肥えた鳥栖サポのほとんどが権田の方が上と見てる

 

27 :2017/08/10(木) 13:32:25.39

>>21
>>23
マジなのか…ありがとう

 

33 :2017/08/10(木) 13:57:42.63

>>27
権田のほうがキックは上手いが、林のほうがセーブ率はJ1トップのはず

 

34 :2017/08/10(木) 14:03:30.79

派手なスーパーセーブが多い林の方が目立つがシュートストップは権田も同レベル
セーブ率の差はチーム力の差でしかない
弱点やミスが少なくてキックの精度は権田が明らかに上

 

17 :2017/08/10(木) 13:04:29.50

病気はもう大丈夫そうかよかったな権田

 

18 :2017/08/10(木) 13:05:59.89

田舎な鳥栖で普段リラックスしたら病気も治るわ

 

20 :2017/08/10(木) 13:12:55.76

ゴールされるのはDFが悪い

 

22 :2017/08/10(木) 13:15:32.44

フリーのロナウドvs権田さん

 

28 :2017/08/10(木) 13:36:27.42

独特の言い回しって時折片言になってるところか

 

31 :2017/08/10(木) 13:47:35.53

最近上手いよな権田
いろいろあったし元気そうでよかったよ

 

35 :2017/08/10(木) 14:04:27.18

伊東純也のは抜かれてるやん

 

37 :2017/08/10(木) 14:06:53.00

>伊東純也との1対1を制した。

いやいやあんた抜かれてただろ
その後にIJが盛大に吹かしたけど

 

41 :2017/08/10(木) 14:18:15.39

>例えば目の前にクリスチアーノ・ロナウドがフリーでいて、すごいシュートが来ても、それをしっかり防ぐこと。

CWCでンガハタさんが凄いの一杯止めてたのを見てたかな。

 

42 :2017/08/10(木) 14:23:23.85

林もいいキーパーで間違いはないが、DFとGKの間に上げられると飛び出した挙句触れない病患者ってバレてきてるからな

 

43 :2017/08/10(木) 14:36:06.21

GKが競争率低い隙間産業って意味なのかとスレ開いたらDFの隙間かよw

 

46 :2017/08/10(木) 15:12:02.25

GKはもっとデータで評価すべきだな
西川がどれだけ過大評価されてるかわかるぞ

 

54 :2017/08/10(木) 17:21:17.05

>>46
もうバレてるよ。持ち上げてたのは海外かぶれのにわかだけ。
GKに足元の技術を求められるのは、ごく一部の超強豪国とクラブだけ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502336481/